
--------(--)
 

金曜 Junior 7月5週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです

RIMG3185.jpg

金曜Juniorクラス、
本日も元気にW-UPからスタートです

RIMG3186.jpg

RIMG3188.jpg

RIMG3187.jpg

RIMG3189.jpg

RIMG3190.jpg

RIMG3191.jpg

RIMG3193.jpg

RIMG3192.jpg

RIMG3194.jpg

RIMG3195.jpg

本日のメインは、
・スタート練習
・ターン練習
・水中動作と浮き上がり練習
の3つ!

そのためのファーストステップ、
”沈んでスタート”の練習^^♪

RIMG3200.jpg

からの、ターン練習^^
ターンにはいくつかポイントがありますが
全てを理解するより
繰り返すことで、徐々に身体に定着させる!

RIMG3205.jpg

RIMG3202.jpg

RIMG3206.jpg

だんだん、様になってます

最後は初の50m測定。
学校の代表に選ばれる子もいる金曜Juniorクラス。
全体がどんどん底上げされてて、とってもいい環境です(≧∇≦*)

外に出ると、プールの外からは見えませんでしたが
ブルームーンの夜。

IMG_8469.jpg

最高に輝く、未来に向かって。
今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-07-31(Fri)
 

金曜 高菅Kids 7月5週目

こんばんわヾ(・∀・*)
TO-RUです

金曜Kidsクラス
8月2週目の振り替えレッスンでした

IMG_8454.jpg

最高に暑い1日でしたが、元気に身体創り(≧∇≦*)

IMG_8455.jpg

縄跳びはいつものノルマ300回!
先着3名。
”普通”のレベルが、確実に引き上がってきてます。

チャレンイタイムでは、僕がついに3重あやとびの成功を実現!

・・・すみません、僕です( ̄∇ ̄)

すでにとっても上手な子もいるので、
可能性を見せられることは、常に心に大事に持つようにしています。

IMG_8457.jpg

IMG_8458.jpg

後半はボール弾き!
手に当てるのが案外難しい!
ボールを上手にあげるのも、以外と難しい!

ということを、経験中^^;

水曜Juniorのかんちゃんも手伝ってくれて、
いい刺激になっていました

IMG_8456.jpg

最後はその動きを”投げ”に変換し
ドッヂボール!

進歩と成長がなかなかいい感じ。
次回も楽しもう

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-07-31(Fri)
 

玖珂 7月5週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです

木曜玖珂Kids、8月2週目の振り替えで
7月5週目の体育レッスンでした^^

RIMG3157.jpg

そんな今日は、身のこなしと・・・

RIMG3162.jpg

ボール投げを中心に♪

ボールを投げるための動きを分解すると、
必要な要素がたくさん出てきて
そこを習得することは、その後のいろんな動きにも影響してくるんです♪

RIMG3163.jpg

RIMG3164.jpg

今月は1名お休みのため、少し寂しいですが
8月も元気に行こう(≧∇≦*)

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-07-30(Thu)
 

水曜 Junior 7月5週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです^^♪

水曜uniorクラス
8月お盆の振り替えで
7月5週目!
水泳レッスンのご報告です(*゜▽゜)ノ

本日のメインは・・・

RIMG3142.jpg

RIMG3143.jpg

RIMG3144.jpg

RIMG3145.jpg

RIMG3146.jpg

RIMG3149.jpg

RIMG3147.jpg

RIMG3148.jpg

スタート動作を定着させよう!
をテーマに、ドルフィンキック練習から始まり
反復練習

久々のあおい君も頑張ってます^^♪

最初はとってもむずかし〜んですが
慣れると、この方が断然楽!

僕自身もそうでしたが、
続けていくことで、ぎこちなさを少しずつ無くして欲しいところです。


中盤は呼吸のコントロール。

後半は背泳ぎを、シンプルな4課題の下、練習しました

RIMG3150.jpg

1年前から、本当に泳力の上がったKids達。
ちょっと厳しくしている時期ですが、
しっかりついてきて、成長してくれるみんなに感謝。。

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-07-29(Wed)
 

水曜 Kids 7月5週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^♪

水曜Kidsクラス
体育レッスンのご報告です

RIMG3112.jpg

最初に、身体を全力で動かせる状態に!

RIMG3113.jpg

RIMG3120.jpg

RIMG3125.jpg

RIMG3119.jpg

毎回のルーティーン化している体操ですが、、
この前後では、身体が新しいことを受け止め易い状態になっていて
この先の成果がかなり違うのです♪

そして、本日は1つ測定。

RIMG3126.jpg

RIMG3127.jpg

RIMG3130.jpg

RIMG3128.jpg

RIMG3129.jpg

RIMG3131.jpg

立ち幅跳び。
何メートル行くかな?^^

2m弱跳んだ子もいて、びっくり。。

RIMG3134.jpg

RIMG3140.jpg

RIMG3135.jpg

RIMG3139.jpg

ここでの身体の使い方を、最後は球投げに応用。
全身が強調して動くには、いろいろステップがあったり
引き出しておきたい動きがありますが
いつの間にか4年生になった子もいるこのクラス。

どんどん、実戦レベルの巧緻性も身につけていきます

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-07-29(Wed)
 

金曜 Junior 7月4週目

こんばんわヾ(・∀・*)
TO-RUです^^♪

金曜Juniorクラス、7月4週目の体育レッスンです(≧∇≦*)

RIMG3103.jpg

まずは、身体を動かしやすい状態へ。
そして・・・

RIMG3104.jpg

恵夢先生による、股関節の動きをよくするタイム❗️

この日の最終テーマは、”ボールを蹴ること”
でしたが、中盤でメインにしたのは上半身。

野球選手が下→上なので、股関節の強化が必要なのと同じように
”蹴る”という行為は上→下への動き。

特に肩甲骨周辺の強化は、日頃使い慣れない環境にある分
必須なのです(゜Д゜;)

RIMG3106.jpg

支えて

RIMG3105.jpg

動いて

RIMG3107.jpg

コントロール!

最後はボールをコントロールする動きを入れ、
2点先取の短いゲーム。

Kidsクラスでは、ゲームを長く入れますが
金曜Juniorは、巧緻性向上のため
まずは個人でボールの動きを理解する時間を多めに。

個人個人が、しっかりとゲームに参加できるよう
みんなで頑張ろう(≧∇≦*)

本日もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-07-24(Fri)
 

金曜 高菅Kids 7月4週目

こんばんわ。・∀・)ノ゛
TO-RUです

金曜Kidsクラス、7月3週目のレッスンです(≧∇≦*)

RIMG3092.jpg

RIMG3093.jpg

RIMG3094.jpg

RIMG3095.jpg

RIMG3096.jpg

本日は呼吸をより効率良く!
をテーマに、一つずつしっかりと習得していきました♪

呼吸習得に必要なことは幾つかありますが、
その中でも特に今のこのクラスに必要な2要素に絞って^^

ざっくり言うと、伸びと回旋。
それをドリル練習として取り入れました^^

計10クラスありますが
各クラスに合わせて色々と組み合わせてますヾ(・∀・*)

RIMG3098.jpg

RIMG3099.jpg

RIMG3100.jpg

RIMG3102.jpg

RIMG3101.jpg

後半は、スタート練習!

ちょっと高度な感じですが
今後必要になってくる動きなので、
早めに経験させておくことを大事に考えています。

最後はなかなか様になってました♪

徐々に習得していこう!
本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-07-24(Fri)
 

玖珂 7月4週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^♪

玖珂Kids、7月4週目の体育レッスンでした♪

今回のメインテーマは、ボールを手で打つ!
バレーの動きをみんなで行いました^^

”投げる”を習得する際に、この感覚がとっても役立つのと、
バレーを習い始めた子がいる!ということで
初めてのみんなも頑張りました♪

追加ルールで、脚をしっかり使うようにしましたが
どんどん動きが良くなっていってびっくり(゜Д゜;)

環境があれば、自然と引き出されるKids時期、最高です^^♪

IMG_8270.jpg

IMG_8271.jpg

中盤は恒例の500m走。
(今回はベストタイムが続出!)

最後は縄跳びなどなど
いろんな動きを楽しみました♪

来週は、8月2週目の振り替えで
体育レッスン!

よりバージョンアップしていこう

本日もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-07-23(Thu)
 

水曜 Junior 7月4週目

こんばんわヾ(・∀・*)
TO-RUです^^

水曜Juniorクラス
7月4週目の体育レッスンのご報告です。

IMG_8261.jpg

IMG_8262.jpg

IMG_8263.jpg

IMG_8264.jpg

この日のメインテーマは、身のこなし!
背骨、股関節を中心に動かすためと
重心移動の感覚を身につけるため、、

マットを使用して
転がったり
起き上がったり
挙げたり
振ったり♪

動きやすくすることで、筋と関節の動きを良くし、
応用することで、脳に沢山フィードバックさせる。

僕の中でもかなり確信を持っている部分ですが
しっかり行うと、
かなり良い変化が出てきます

IMG_8265.jpg

IMG_8266.jpg

IMG_8267.jpg

IMG_8268.jpg

後半は、このクラスの課題でもある
上肢帯(特に肩甲骨周辺)の安定と強化!

ただの手押し車ではなく・・・( ̄∇ ̄)

しかし、かなり高いレベルにも
果敢にチャレンジしてくれました♪

次回もさらなる成長を!
本日もありがとうございました


TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-07-22(Wed)
 

水曜 Kids 7月4週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです♪

水曜Kidsクラス、
7月4週目の水泳レッスンです(≧∇≦*)

最初は、水という環境を活かして身体創り!
陸ではできない動きを沢山入れ、
水泳4種目や、空中での身のこなし等に活かしていきます♪

RIMG3052.jpg

RIMG3053.jpg

中盤は、恵夢先生のクロール基礎練習。

RIMG3054.jpg

RIMG3056.jpg

RIMG3055.jpg

RIMG3057.jpg

RIMG3058.jpg

RIMG3060.jpg

RIMG3062.jpg

ポイントを絞って、より良く泳ぐための意識を高めていきます♪

RIMG3061.jpg

最後はしっかりSwim!!
泳ぎながら、修正を加えながら
徐々に良い動きを、体と脳にインプット(≧∇≦*)

そろそろ、別の種目にも入っていきます。
まだまだこれから♪
次回もがんばろうヾ(・∀・*)

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-07-22(Wed)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
