
--------(--)
 

土曜 Swim Junior 3月4週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^

土曜Swim Juniorクラス
2014年度最後のレッスンです

RIMG1296.jpg

RIMG1301.jpg

RIMG1300.jpg

何だかテンション高い皆(≧∇≦*)
いつものアップでスタート

RIMG1297.jpg

RIMG1304.jpg

RIMG1302.jpg

ちなみに、最近のW-UPは
25m×8 Cho(好きな種目)
50m×2 S1(得意種目)
100m×1 IM(個人メドレー)

で、400m
皆普通に回ってくれてます

RIMG1310.jpg

アップ後、今日はスタート&ターン練習

RIMG1306.jpg

RIMG1309.jpg

RIMG1312.jpg

バサロは少し練習がいるかな( ̄∇ ̄)

RIMG1316.jpg

スタートは、毎回意識して
少しずつ上達してほしいですね^^♪

RIMG1315.jpg

RIMG1317.jpg

RIMG1318.jpg

最後は仁義無き競争
個人よりも
ライバルに勝つ想いで全力

このクラスからも、市民大会出場してほしいなぁ。
来年度も、よろしくお願い致します

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-28(Sat)
 

土曜 Swim Kids 3月4週目

こんばんわ。・∀・)ノ゛
TO-RUです^^

土曜Swim Kidsクラス、今年度最後のレッスンでした^^

そんな今日は、30分のKick練習に始まり、
それぞれ目標距離を持ってSwim

そろそろ、息継ぎがしっかり乗せられる土台になってきたかな

RIMG1282.jpg

RIMG1285.jpg

RIMG1283.jpg

最後は、板の上でバランス練習
これはなかなか難しく・・・

RIMG1286.jpg

あぁぁ〜〜〜〜。

僕もよく、話を聴きながら乗っかってたものです( ̄∇ ̄)←

RIMG1291.jpg

さ〜〜〜、来年度
どこ迄飛躍するか
愉しみです

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-28(Sat)
 

金曜 Junior 3月4週目

コンバンワ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^

金曜Juniorクラス
2014年度最後のレッスンでした^^

今日は少し、”脳”とのリンクを高めるレッスン

RIMG1277.jpg

出来る事 × 出来る事 = 連動した動き

となる事が、理想の習得ではないかと考えていますが、
ココで

出来ない事 × 出来る事 となると・・・

ひとつの動作に対して、全体的に”出来ない”と判断してしまう事が多いと感じてます。。

ナノで、自分の課題を明確にしながら
課題を克服し、”つなげる”

世界でも取り入れ始めている、”コーディネーショントレーニング”。
神経発達が盛んな今だからこそ、しっかりと取り入れておきたい時間です^^♪

RIMG1279.jpg

RIMG1280.jpg

RIMG1281.jpg

レッスン後の風景。
先週卒業した、弘士君からもらったボールで
ポートボール^^

僕はいつまで、リードを奪えるか・・・(・_・;)

RIMG1278.jpg

その時、ひより画伯は・・・新たなデザインの兎さんの作画。。
挨拶語は、とっても自由なクラスです( ̄∇ ̄)

今年度も、ありがとうございました^^

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-27(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 3月4週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です!

キッズ体操~♪






小さく大きく!手足を伸ばしてお腹強化!

ワニ歩き♪





雑巾かけゲーム♪
お家でもお手伝いしてね☆








今日でレッスン最後の子も泣
春は別れと出発の季節です!

             meg
2015-03-27(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 3月4週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです^^

金曜Kidsクラス。
本日は、4月から新たに入る2人を迎えての
特別編成でのレッスンでした(≧∇≦*)

RIMG1272.jpg

陸で動く為に、姿勢が大事なのと同じように
水中では水中での良い姿勢があります^^

そこを、いかに維持して泳ぐか
やはり、、体育と同じく、基礎の反復はとっても大切なのです。

RIMG1274.jpg

RIMG1275.jpg

RIMG1276.jpg

後半は、それぞれのレベルに合わせて目標を設定し
上達を目指しました

4月からは、金曜クラスは移動もあり新メンバーでのレッスン
新たなメンバーと共に、それぞれの目標に向けて^^♪

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-27(Fri)
 

水曜新山本Kids体験会 水泳


ボンジュール♪
本日は水泳体験会☆

お水に顔がつけれない~って言ってた子も1時間後にはジャンプでお水にドボーン‼︎

4月からのスタートが楽しみです♪

      meg
2015-03-25(Wed)
 

水曜 Junior 3月4週目

コンバンワヾ(・∀・*)
TO-RUです
水曜Juniorクラス。2014年度最後のレッスンでした^^

RIMG1263.jpg

RIMG1257.jpg

RIMG1260.jpg

狙った動きが、スピードを上げても出来るようになった体操。
”正確さ”
”素早さ”
”持続性”
この3つは、スポーツのスキル獲得時にも
非常に必要な部分。

まずは自分の身体を、正しく、素早く。
そして繰り返せるように。


間には縄跳び^^
ココはまさに
持続性を高める為に、どこを気をつけるか?
がテーマです。

RIMG1268.jpg

RIMG1271.jpg

RIMG1270.jpg

RIMG1269.jpg

そして最後は、ドッヂボール

皆、かなり積極的に動いてました^^
投げる事。
捕る事。
避ける事。

出来るようになると、自信がつき
どんどん繰り返し
より熟練していく。

最初は、向かっていく勇気と
繰り返す努力が必要ですが

自信がついてからの伸びは、本当に速いです
来年度も、沢山の自信をつけていこう


そして、本日が最終日だったコハルちゃん。。
水泳も、3〜5年生の中で
一生懸命ついてきてくれました。

僕が選手クラスに上がったのもそのくらいの時期。
(姉について上がっていったので、ほぼ強制..)

キツい中で、ハンパ無く成長した事を覚えています。
これから先も、楽しい事に全力で取り組んでほしいと想います

今年度も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-25(Wed)
 

水曜Kids 3月4週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^

水曜Kidsクラス
今年度最後のレッスンでした

RIMG1222.jpg

早く来た子達は鬼ごっこ等々^^;

最終目標は、ドッヂボールに決まり
それに合わせて身体創り開始

RIMG1225.jpg

RIMG1230.jpg

RIMG1228.jpg

RIMG1229.jpg

RIMG1240.jpg

RIMG1242.jpg

何やらご機嫌な様子の慧人君^^

RIMG1243.jpg

RIMG1245.jpg

最後は、蹲踞(そんきょ)ウォーク
なかなか難し〜んですが
股関節をしっかりと使って

RIMG1236.jpg

RIMG1247.jpg

最後にひとつ、新課題。
身体を使ってJump

なかなか苦戦する皆^^;

RIMG1232.jpg

RIMG1249.jpg

家や学校で随分上達してきた縄跳び。
僕の来年度の課題は、3重あやとびです(≧∇≦*)
皆の課題は...?

RIMG1251.jpg

RIMG1255.jpg

最後は全力ドッヂボール
”捕りにいく勇気”や
”速く投げたい意思”がとても良い感じです

地区の大会に出ている子も多いクラス。
本気が違います^^

RIMG1256.jpg

今年度のレッスンも終了..
そして今日を持って
2012年6月の水曜Kids立ち上げ時から来てくれていた慧人君が
新たな夢の為に巣立っていきました。

IMG_7185.jpg

自分で選び、進む事を決めた道。
大事なのは、決めた先で何を成したいか。

よく新技を披露してくれていた慧人君。
この先での活躍、心から応援しています^^

4月から、また新たなメンバーでスタートです
今年度、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-25(Wed)
 

土曜 Swim Junior 3月3週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです^^

土曜Swim Juniorクラス
3月3週目の水泳レッスンでした^^

今年度はまだあと2回ありますが
来週休みの子がいたので
年度末のタイム測定

今年度1の泳ぎを魅せてもらいました(≧∇≦*)

RIMG1192.jpg

前回の測定は、2月の1週目。
2月は休館のため2週間陸上での体操でしたが
その時よりもしっかりとタイムを上げてきてましたo(^▽^)o

陸でも水中でも、動かすのは
”自分の身体”。

ジュニアオリンピックに出場する選手のいる競泳チームも
週に1回トレーニングサポートさせて頂いており、
そこでもお伝えさせて頂いている事です。

唯一の泳力向上Juniorクラス。
まだまだ伸びるタイムが愉しみです

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-21(Sat)
 

土曜 Swim Kids 3月3週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです^^

土曜Swim Kidsクラス、
写真がありませんが・・・
6名全員出席での教室でした

本日は、スタート練習を中心に
クロールをしっかりと練習しました^^♪

スタートのポイントを掴んでいると、毎回が練習になります。
特にドルフィンキックは、陸の上ではほとんど無い動き。

しっかり反復して、マスターしてほしいです

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-21(Sat)
 

金曜 Junior 3月3週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです^^

金曜Juniorクラス
今年度最後の水泳レッスンです

RIMG1164.jpg

今日の本気を出す為に、しっかりと準備運動・・・
そして

RIMG1165.jpg

前回に続き
ドルフィンキックの練習を少し^^
3つあるJuniorクラス。
このクラスの水中での身体操作は、なかなかです(・_・;)

RIMG1170.jpg

RIMG1172.jpg

休憩時間。
何やらはしゃぐ、れでぃーす達。

RIMG1166.jpg

短距離DASH練習の後は・・・

RIMG1175.jpg

RIMG1178.jpg

タイム測定
今年度の成果

皆、いつも以上にタイムを気にしていましたが
結果やいかに

RIMG1182.jpg

またしてもはしゃぐ、れでぃーす達(笑)

2014年度も、皆驚異的に成長してくれました。
来年度は、まずはもう一度底上げ段階に立ち返り
更なる飛躍を全員で

RIMG1185.jpg

のつもりでしたが
この日で、Juniorクラス立ち上げ時から参加してくれていた
弘士君が、転校のためラストでした。゜(゜´Д`゜)゜

RIMG1188.jpg

IMG_7164.jpg

イベントや水泳大会にも
積極的に参加してくれ
どのシーンにも、本気の姿がありました。

この先、進む路での成長と活躍
心から応援してます。
今日迄、本当にありがとう。。

IMG_7161.jpg

4月からは新メンバーで
心機一転、また頑張ろう

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-20(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 3月3週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です♡

テーマは"基礎"

UPで鬼ごっこ♪
そして水中スタートにも繋がるジャンプ♪♪

RIMG1142.jpg


RIMG1143.jpg


RIMG1146.jpg


RIMG1145.jpg


RIMG1147.jpg
足から水の中にジャンプ出来たら次はお腹→そして指先から入水するジャンプ♪♪

RIMG1152.jpg
さて深いプール♡
まだUPの続き♪
ビート板バタ足競争!

RIMG1153.jpg


RIMG1155.jpg


RIMG1154.jpg
顔上げ、顔下げバタ足☆

RIMG1156.jpg
水平姿勢の練習☆壁けのび

RIMG1160.jpg
からの壁を使ったバタ足☆

RIMG1162.jpg
そして腕を回してみよう‼︎
うん、すばらしいね❤️
得意な事は1人1人違うのが当たり前♪
苦手な事も、もちろん違う!
得意な事を沢山する中で苦手な事に繋がる部分の声かけをしながら♪

ある日苦手だと思っていた事が出来る様になると、たくさん嬉しい気持ちになると思います♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

        meg
2015-03-20(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 3月3週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです^^♪

金曜Kidsクラス
3月最後の体育レッスンでした^^

IMG_7155.jpg

まずは自分の身体をしっかりコントロールし・・・

IMG_7156.jpg

手足を巧く使って
前進

IMG_7157.jpg

IMG_7158.jpg

この日の最後は、リクエストで
ボールを使って^^♪

身体の中で繋がりが出来てくると
球速や、コントロールが格段に伸びていきます^^

あまり突っ込んだ技術指導はしませんが、
いつか、技術をどこかで教わる時
それを受け止められる状態である様
4月からもしっかりと身体を創っていきます

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-20(Fri)
 

水曜 山本Kids 体験会


ボンジュール♪
本日はNewクラスの体験会でした❤️
新しい仲間とまずはコミュニケーション♪♪♪

4月からメンバーが決まり次第写真アップしていきます♪

     meg
2015-03-18(Wed)
 

水曜 Junior 3月3週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^

水曜Juniorクラス
水泳レッスンでした

RIMG1129.jpg

皆の見ているのは・・・
壁にかかった、時計^^

それぞれ、時計を見ながら
休憩時間と前後の感覚、そして自分のタイムをコントロールしてもらいます^^♪

まぁ、、だんだんと^^;

RIMG1130.jpg

RIMG1133.jpg

RIMG1132.jpg

RIMG1131.jpg

今日は少し、スピードを上げる練習も^^
ゆっくり丁寧にも大切だし
この時期の子には
”大きく””元気よく”という部分の経験も必須

その力を受け止める身体の使い方や強さも
養ってほしいと想っています

RIMG1134.jpg

RIMG1135.jpg

恒例となってきた、スタート練習も^^
だんだん慣れてきて?か、
スマートなスタートになってきてます(≧∇≦*)

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-18(Wed)
 

水曜Kids 3月3週目

コンバンワ(o゜▽゜)o
TO-RUです^^

水曜Kidsクラス。
今年度最後の水泳レッスンでした^^

RIMG1108.jpg

RIMG1109.jpg

前半は、恵夢先生の
基礎練習タイム

”浮く”ことや、”けのび”などは、とっても重要で
どのクラスでも、、
教室以外の指導でもまず習得し、慣れるようにしています。

水中で良い姿勢で浮ける事は、
陸上で良い姿勢で立っているのと同じ。

ナノでしっかりと練習します^^

RIMG1113.jpg

RIMG1116.jpg

RIMG1114.jpg

RIMG1117.jpg

RIMG1118.jpg

RIMG1119.jpg

RIMG1115.jpg

背泳ぎのスタート練習。
上向きに慣れてるか、そうでないかが分かれ道!?

RIMG1126.jpg

RIMG1125.jpg

後半はヘルパーを使い、
良い姿勢で泳ぐ練習^^

腰が沈まないだけで、皆とっても良い感じになってます

ラストは外して、
クロール&背泳ぎ

今の自分と
良い感じの泳ぎの差を
少しずつ擦り合わせ、習得しながら
水中での動きをマスターしていこう

今週も、ありがとうございました^^♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-18(Wed)
 

土曜 Kids 3月2週目

コンバンワヾ(・∀・*)
TO-RUです^^

土曜Swim Juniorクラス
本日は写真付きでご報告です

RIMG1097.jpg

RIMG1098.jpg

RIMG1099.jpg

RIMG1101.jpg

RIMG1100.jpg

RIMG1102.jpg

ドルフィンキック in 水中。
水中での身体の使い方は、やはり巧いです^^;

RIMG1103.jpg

久々に復帰の大輝君も奮闘中

RIMG1104.jpg

僕自身は、実は習った記憶が無く、見よう見まね?
で出来るようになっていきました。

次回からは、スタートに普通に盛り込んでいけるようになると
どんどん巧くなっていくかな?^^♪

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-14(Sat)
 

土曜 Swim Kids 3月2週目

こんばんわ。・∀・)ノ゛
TO-RUです^^

土曜Swim Kidsクラス、
本日は4人で特訓開始です

RIMG1087.jpg

RIMG1088.jpg

レッスン中の写真が、1枚も無い事に今気がつきましたが...
クロールのベース練習と、
少しバタフライのキックも取り入れました。

水中だけの動き。
なので、経験/練習しておく事がとっても大切。

そして、さすがこの時期。。みんな、覚えが速いです(((゜Д゜)))

RIMG1091.jpg

RIMG1092.jpg

RIMG1089.jpg

RIMG1094.jpg

しっかり泳いだつもりでも、この元気( ̄∇ ̄)
遊びは別腹?

本日もありがとうございました


TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-14(Sat)
 

土曜 Kids 3月2週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです^^

土曜Kidsクラス、本日はクロールの全力泳

RIMG1083.jpg

RIMG1084.jpg

RIMG1085.jpg

出来る事が増えてきたので、
それを高いレベルで組み合わせ。

”全力で泳ぐ事”を
今日は皆とっても頑張ってくれました

RIMG1086.jpg

出来るようになったら、そこをベースに。
どんどん成長してほしいです

本日もありがとうございました


TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-14(Sat)
 

金曜 Junior 3月2週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです^^♪

金曜Juniorクラス、体育レッスンのご報告ですo(^▽^)o

RIMG1068.jpg

RIMG1069.jpg

本日は、弘士くん最後の体育レッスン...。
”ドッヂボールがいい!”
との事だったので、

RIMG1072.jpg

RIMG1073.jpg

RIMG1070.jpg

最初に動作確認もかねて
ドッヂボール

男子 vs 女子
の形でしたが、ほぼ互角( ̄∇ ̄)

RIMG1076.jpg

RIMG1077.jpg

RIMG1078.jpg

体操は、家でも出来る事を中心に
ガンガン動いてもらいました^^♪

最後はまたドッヂ^^
リクエストにお応えして
弘士vs全員(・・;)

僕は速攻やられてしまいました( ̄∇ ̄)

4年前。
2011年の10月からスタートした、
一番長いJuniorクラス。

皆、逞しく成長しています。

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-13(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 3月2週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
T-RUです^^

金曜Kidsクラス、水泳レッスンのご報告です・∀・)ノ゛
今日から新メンバー
水中での身体の基礎、そして
クロールの基礎を確認、強化しながら
それぞれ上達を目指しました^^♪

RIMG1059.jpg

RIMG1060.jpg

RIMG1061.jpg

RIMG1062.jpg

RIMG1063.jpg

RIMG1064.jpg

RIMG1065.jpg

RIMG1066.jpg

RIMG1067.jpg

息継ぎはかなり落ち着いてきた様子です^^
他の種目の基礎も習得しながら
どんどん成長を目指します

本日もありがとうございました


TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-13(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 3月2週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です!

w-upにキッズ体操~‼︎

風船を膨らませてお腹の強化!

自重トレーニングを4パターン♪ゲーム感覚で♡

膨らませた風船で風船キャッチ♪

写真ありませんが、今日もたくさ~ん動きました♪

本日も楽しいレッスンありがとうございます♪

meg
2015-03-13(Fri)
 

玖珂 3月2週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです^^

玖珂Kidsクラス、体育レッスンのご報告です(*゜▽゜)ノ

本日は、開始前に全員に
”今日の目標”を確認。

”球を避けたい”
”球をとれるようになりたい”
”バランス力を上げたい”

色々出たので、
それぞれの課題にチャレンジ

RIMG1054.jpg

RIMG1055.jpg

RIMG1057.jpg

RIMG1056.jpg

目標に対して、今どこ迄出来るのか?
少しずつレベルを上げながら
一生懸命チャレンジしてもらいました

RIMG1058.jpg

前ならえは...
出来てる??

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-12(Thu)
 

水曜 Junior 3月2週目


ボンジュール♪
本日レッスン報告です!

久しぶりの体育レッスン!
RIMG1039.jpg
まずはキッズ体操から~!

RIMG1040.jpg


RIMG1041.jpg
声出ししながらワニ~♪

RIMG1044.jpg
縄跳び!日に日に技が増えてくるね♡

RIMG1042.jpg


RIMG1046.jpg


RIMG1048.jpg
弟、妹達も元気いっぱ~い‼︎

RIMG1049.jpg
ストレッチをはさんで、動きやすい身体の準備♪

RIMG1053.jpg


RIMG1050.jpg
最後は鬼ごっこなど♡
たくさん動けました♪♪

本日も楽しいレッスンありがとうございます!




   meg
2015-03-10(Tue)
 

水曜Kids 3月2週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです^^

水曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です

RIMG1016.jpg

RIMG1017.jpg

RIMG1018.jpg

RIMG1022.jpg

まずはご希望の鬼ごっこ^^
+、こっそり機能チェック(^^)

RIMG1021.jpg

画伯は何やらインスピレーションが働いている様です( ̄∇ ̄)

RIMG1026.jpg

RIMG1029.jpg

RIMG1027.jpg

RIMG1030.jpg

今日は、マットを使った体操も。
膝歩きは、実はとても得られる効果の高い
優秀な運動なのです^^

畳や絨毯などの上で是非^^

そして

RIMG1031.jpg

RIMG1033.jpg

随分と上達してきた縄跳びと

RIMG1035.jpg

”よける”事をテーマとしたドッヂボールの動きの習得コースを回り

RIMG1037.jpg

最後はドッヂ

毎回やりたい事をテーマにしてますが
色んなスポーツに行かせる身体創りがベース。
いつかそれぞれの路に進む時
役に立てるように...。
来週もよろしくお願い致します^^

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-10(Tue)
 

土曜 Swim Junior 3月1週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^♪

土曜Swim Juniorクラス。
こんな様子のレッスンでした

RIMG1008.jpg

RIMG1009.jpg

RIMG1014.jpg

泳いでいる写真が無い...。

......。

本日は、最初のアップに
ドルフィンキックを導入

ここでは、愛斗君が大活躍。
上向きドルフィンも上手に見本してくれました^^

この動きは、水中でしかほぼ無い動きですが
とっても大切な動き。

これからどんどんマスター目指しましょう(*゜▽゜)ノ

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-07(Sat)
 

土曜 Kids 3月1週目

こんばんわ( ̄∇ ̄)
TO-RUです^^

土曜Kidsクラス、本日は体育レッスンでした

RIMG1003.jpg

本日は3名^^;
W-UPは...

RIMG1004.jpg

尻尾取りDASH

RIMG1007.jpg

RIMG1005.jpg

からの、雑巾がけ。
足の指もですが、肩甲骨周囲の筋肉にも頑張ってもらってます^^
自分の体重を、手で支える

そう言えば、日頃損な事しないな〜〜
って子は、ココが弱く
肩甲骨が不安定にもΣ(・_・;)

意外と大切な筋。
今度はもうちょいレベルアップで行こうかな?

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-07(Sat)
 

金曜 Junior 3月1週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^

RIMG0953.jpg

金曜Juniorクラス、
しっかり体操をして、1ヶ月ぶりの水泳レッスンです

RIMG0959.jpg

RIMG0963.jpg

W-UPは、泳力No.1クラスと同じメニューを。
これだけでバテバテな感じ?(・_・;)

RIMG0964.jpg

今回は、新たに習得してほしい動きの練習をスタート

RIMG0965.jpg

RIMG0966.jpg

ドルフィンキック

RIMG0968.jpg

ある大学では、毎回W-UPに20分のドルフィンキックを取り入れているそうです。
この子達にとっても、これから重要性が増してくる大切な動き。
泳ぎの基礎にもなってきます。

RIMG0971.jpg

ってことで練習
最終的には、あらゆる方向で出来る事を目標に^^

RIMG0974.jpg

RIMG0969.jpg

なかなか難しそうな子もいますが
そこに伸び代がある分、愉しみです(≧∇≦*)

RIMG0978.jpg

最後は、恵夢先生から課題Swim

RIMG0980.jpg

ある条件付きでのドリル練習。
基礎力と発想力が試される所。。。

みんな、、負けるな( ̄∇ ̄)

RIMG0992.jpg

練習後は...

RIMG0991.jpg

あ,,,逃亡者が( ̄∇ ̄)

RIMG0985.jpg

次回Swimは、今年度最後のSwim
本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2015-03-06(Fri)
 

金曜Kids合同 2月1週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です!

合同水泳~( ´ ▽ ` )ノ

RIMG0916.jpg
たける君体操当番!

RIMG0919.jpg
礼をしてレッスン開始♪

RIMG0924.jpg


RIMG0927.jpg


RIMG0922.jpg
W-UPでダッシュ→ジャンプ→飛び込みジャンプ♪

RIMG0930.jpg
"潜る"プールの床にお尻ペッタン

RIMG0932.jpg


RIMG0933.jpg
ベテランの2人はさすが!
背中ペッタン

RIMG0936.jpg
"浮き"顔付けて浮いたり背中つけて浮いたり♪

RIMG0942.jpg


RIMG0945.jpg
お腹をプールの床にペッタン!
水中遊泳を楽しみながら、水の中という異空間での身体機能向上♪

RIMG0944.jpg
ここからは2グループに分かれて、クロールと背泳ぎ習得♡

RIMG0947.jpg


RIMG0948.jpg


RIMG0949.jpg


RIMG0950.jpg
最後は少しだけ自由時間!

本日も元気いっぱいの子供達♪
楽しいレッスンありがとうございました!


     meg
2015-03-06(Fri)
 

水曜 Junior 3月1週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です!


UPをしたら😎
久しぶりのプールなので、感覚を思い出す事を中心に!


"脚だけで進む"事

"アゴから上を水から出して足を床につかずに進む"事

"手だけで進む"事

"身体全体を水没させたまま進む"事

"10m呼吸無し"など

水の中は4泳法だけではありません♡

感覚を掴んだ所で、自分の好きな泳ぎをchoice!

choiceした泳ぎで、
"脚だけで進む"

"手だけで進む"

"10m呼吸無し"

最後はchoiceの泳ぎを♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました!

RIMG0912.jpg

     meg
2015-03-04(Wed)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
