玖珂 8月1週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^

玖珂体育レッスン、8月のスタートです(≧∇≦*))

IMG_2990.jpg

IMG_2991.jpg

この日は、”ボールのコントロール” をゴールに、
色々な体操をしていきました♪

”ボールを投げる”
という動作ひとつの中にも、

”身体がこうなっててほしいな~”って所や
”こう繋がってほしいな~”
と想う所が沢山。

最初の動きを見て、
体操の中に要素を落とし込んでいきます♪

そこまでの技術指導はしないですが・・・
将来、こういう選手が怪我をしやすい
というシーンを見てきているので
今の内からの、身体の基礎作りはしっかりと^^

次回も楽しく体操しよう(≧∇≦*)
今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-31(Thu)
 

水曜 Junior 7月5週目(振替)

ボンジュール♪
本日レッスン報告です‼

写真が少なくてごめんなさい!
テーマは"キック"です♪

IMGA0098_201408110051305f4.jpg
UPが終ったら本日のテーマキック練習!
この時期の子供達にはキックの反復練習をする事で持久力をつけます!

IMGA0105_20140811005131196.jpg


IMGA0108_2014081100513203a.jpg

最後までやりきったキッズ達はぐったりと思いきや、元気‼
恐るべし!いつもパワーをもらっています❤ありがとう!

本日も楽しいレッスンありがとうございました!


    恵夢
2014-07-30(Wed)
 

水曜Kids 7月5週目(振替)

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです♪

水曜Kidsクラス、8月お盆休み分の振替教室でした♪

IMGA0083_20140811004823ec8.jpg

この日は、恵夢先生の基礎復習から^^

IMGA0084_2014081100482569f.jpg

子ども達を引き込んでます

IMGA0086_201408110048276e2.jpg

押さえときたいポイントは子ども達に聞いてみるんですが、
もう皆バッチリですo(^▽^)o

IMGA0085_2014081100483040d.jpg

そこを押さえて、スタート

IMGA0087_201408110048299ff.jpg

IMGA0094_20140811004846049.jpg

後半は、いつもと変えて
”沈む” こともやってみました^^

これが、意外と難しかったり。。

これから、平泳ぎ&バタフライも入ってきますが
”水の中で固めない” のは大切なポイントになってくるので
しっかり水中でコントロールしていこう♪

今週も、ありがとうございました(*゜▽゜)ノ

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-30(Wed)
 

金曜 Junior 7月4週目

こんばんわ。・∀・)ノ゛
TO-RUです

金曜Juniorクラス、本日の体育レッスンは・・・

IMGA0979_201408102355125fa.jpg

”サッカー” を最終ゴールにした身体創り

IMGA0981_20140810235514731.jpg

”サッカー”とはいえ、身体の動きは沢山。
蹴る事も以前やりましたが、
ボールを持っていない時間も大切だったりします。

という事で!
サッカーがゴールだけどボールを使う手前の身体創り

IMGA0987_20140810235516ecc.jpg

IMGA0988_20140810235517b17.jpg

ヨガの資格を取得した恵夢先生に、
”ひねり” を出す為の身体の機能を引き出してもらいました♪

初めてのヨガのポーズに、みんな一生懸命^^

IMGA0991_20140810235858715.jpg

IMGA0992_20140810235900bb4.jpg

今回は、”相手の動きに合わせる” 事をゴールにしたので
相手の動きを、つま先の向きレベルで瞬時に真似るゲーム

つま先の向きひとつで、次の動きが大きく変わってきます。
そこまで見れるか

IMGA0990_2014081023551819c.jpg

力を抜く
というのも、人それぞれ。
なかなか楽しんでおりました

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-25(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 7月4週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です‼


S__836037.jpg


S__836038.jpg
レッスン前の様子❤
ボール投げ♪
この頃は"上手く取れた"って事が嬉しい様子♪
もう少し大きくなると次は"上手く投げれた"って事が嬉しくなる♪


S__836039.jpg


S__836040.jpg


S__836041.jpg
キッズ体操~‼
ワニ歩きで股関節を動かします!
毎回のレッスンで競争してるからかな?最近はスピードが出てきました♪

ワニ歩きvsハイハイで鬼ごっこ♪
ハイハイvsライオンポーズで鬼ごっこ♪

S__836042.jpg


S__836043.jpg


S__836044.jpg


S__836045.jpg
次は足裏の感覚&足指を使うべく不整地渡りや輪っかを使って目的の場所へジャンプの練習♪

S__836046.jpg


S__836047.jpg


S__836048.jpg
最後はリクエストのボール遊び♪
ポールに当てる様に投げる!
最初はなかなか当たらず遠くにいってしまったボールを走って取りに行くの繰り返し!"どうやったら当たるか考えて投げてみて~"って一言伝えて
5分後…
当たり始めました!みんな感覚でわかってくるんです♪
出来たらほめる!

時間がきても、まだまだ遊びたいキッズ達♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました‼



   恵夢
2014-07-25(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 7月4週目

コンニチワo(^▽^)o
TO-RUです

金曜Kidsクラス、水泳レッスンのご報告です^^

IMGA0972_20140810231622019.jpg

IMGA0973_2014081023162438d.jpg

この日は、1名お休み...の中、元気にスタート。・∀・)ノ゛

IMGA0974_201408102316264aa.jpg

IMGA0975_20140810231628a97.jpg

IMGA0976_2014081023162900b.jpg

IMGA0977_20140810231649537.jpg

IMGA0978_2014081023165167a.jpg

最近は、クロールの息継ぎを中心に進めていますが
25m行ける子は、もっと楽に速く泳ぐコツを。

もうちょいの子は、
”呼吸” 自体を楽にするコツを。

これからという子は、
今のレベルに合わせた意識をお伝えしながら^^♪

月に2回、年に24回の水泳レッスンですが
皆、確実に自分のものにして
上達しています♪

もちろん、神経系なので
それぞれが反復すればどんどん上達していきます^^

学校のプールも終わったので、
そろそろ他の種目も織り交ぜながら
しっかりと神経を刺激しまくっていきます♪

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-25(Fri)
 

玖珂 7月4週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです

木曜 玖珂Kidsクラス、体育レッスンのご報告です。・∀・)ノ゛

IMG_2737.jpg

IMG_2736.jpg

IMG_2738.jpg

レッスン前の風景。
色んなアイテムも、子ども達のアイデア次第で
使い方や工夫は無限大です^^♪

IMG_2742.jpg

この日もとってもいいお天気だったので、
外で出来る事を沢山取り入れました

IMG_2745.jpg

IMG_2749.jpg

IMG_2751.jpg

IMG_2755.jpg

身体の機能を総動員しながら
頑張ってます♪

IMG_2743.jpg

IMG_2758.jpg

IMG_2761.jpg

外の最後は、坂道スキップ
今日も沢山愉しみました♪
次回も、愉しみながらしっかり成長していこう(≧∇≦*)

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-24(Thu)
 

水曜 Junior 7月4週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです♪

水曜Juniorクラス、体育レッスンのご報告です

まずは・・・
最近、Juniorクラスで特に気になり出した部分の動きを出す為の体操。

IMGA0865_20140803103118a4a.jpg

胸椎(背骨の真ん中辺)と、肩甲骨

ココの硬さは、今の日常生活では硬くなりやすい部分なので
”運動”としてしっかりと補完していかないと
ちょ〜っと面白くないんです^^;

ちなみに”胸椎”は、ひねるのが得意。
という事は、こいつの動きが元々悪いと、
スポーツ動作でかなりリスキーになっちゃうんです


そこから、この日のテーマ。

IMGA0875_20140803103032d56.jpg

股関節o(^▽^)o

IMGA0878_20140803103135bb3.jpg

置き方ひとつで、狙った股関節の機能を引き出せる
優秀な体操^^♪

IMGA0882_20140803103103832.jpg

そこから、色々縛り(ルール)を入れたり

IMGA0890_201408031031055bb.jpg

遊びながら

IMGA0897_201408031035156b1.jpg

難易度を上げながら

IMGA0893_20140803103512b85.jpg

IMGA0899_201408031036202ad.jpg

引き出した機能を最大限使いながら
動いてもらいました♪

さ〜〜、次回は上半身にもう少しフォーカスしていきますよ〜〜^^

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-23(Wed)
 

水曜Kids 7月4週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です!

前半はストレッチと足指体操~♪

IMGA0854_20140803102554d1d.jpg

まずは綺麗に速く集合‼

IMGA0829_20140803102359713.jpg


IMGA0844_201408031024006b5.jpg

足裏の感覚UP!!
蹲踞で姿勢の確認も♪
IMGA0836_20140803102405912.jpg
徹先生の大好きなスパイダーマン♪
みんな上手くなってきたな~!

IMGA0845_20140803102359535.jpg


IMGA0853_20140803102402813.jpg
股関節のストレッチも終ったから次はリクエストの縄跳びです!
何回飛べた‼って目に見えて分かるからキッズ達も嬉しそう❤

IMGA0862_20140803102513ad3.jpg
最後は鬼ごっこ!
この素早さを見てると、お母さん方はどうやってこの子達を捕まえてるんだろぅ…
母は強いなぁ~…と毎回尊敬‼

IMGA0855_201408031026054a2.jpg


IMGA0859_20140803102613970.jpg
最後はビシッと整列‼
集合の合図に大きな声ではいっ!
とっさに大きな声が出せるのはとても大切!


本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

      恵夢
2014-07-23(Wed)
 

金曜 Junior 7月3週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です!

最近のJr水泳はメニューをたてて水泳の専門用語、時計のみかたなどのトレーニングもしています♪

本日はクロールと平泳ぎのメニュー

UPにクロール50×2.何泳ぎか自分で決める"chois"25×2
時計をみて10秒間隔で出ます!

IMGA0806_20140730074717135.jpg


IMGA0811_20140730074720a9a.jpg


IMGA0813_20140730074721617.jpg
板キック25×6クロール/平泳ぎ
板無しキック25×4クロール/平泳ぎ

IMGA0819_20140730074722f25.jpg
手がクロール、脚が平泳ぎ
手が平泳ぎ、脚がクロール
25×2
このメニューは徹先生の得意なトレーニングらしく、見本の泳ぎがとても速かった‼
キッズも"おぉぉ~!"


その後クロール&平泳ぎ25×4

IMGA0821_2014073007472318d.jpg


IMGA0822_20140730074849607.jpg


IMGA0823_20140730074850fc3.jpg


IMGA0824_2014073007485293c.jpg


IMGA0826_201407300748581eb.jpg


IMGA0827_2014073007490283d.jpg

最後はDASH12.5×4
プールの真ん中から最高スピードで泳ぎきります♪


本日も楽しいレッスンありがとうございました!

      恵夢
2014-07-18(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 7月3週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです

金曜Kidsクラス、本日は・・・

IMG_2634.jpg

マットを使っての体育レッスン
特に課題としたのが・・・

IMG_2636.jpg

IMG_2635.jpg

IMG_2637.jpg

股関節の動き^^

この股関節、
実は今の子達は硬いな〜〜
と密かに想っている部分のひとつです。

以前よりも
しゃがんだり、くぐったり、飛び降りたり
なんて事が少なくなってきたから?
和式が様式になってきたから?
”歩数”自体が減ってきたから?

色々言われていますが、
実際、”ココまで動くはずの動きが出来ない”子が
増えてきているな〜〜との実感はあります。

人が本来持っている機能を使えないと(個人差はありますが)
怪我やパフォーマンスの頭打ちなんて事になりかねないので
しっかり引き出すエクササイズ(体操)♪

IMG_2638.jpg

股関節を動かさなきゃ歩けません♪
後ろがまだ難しいかな??

徐々に、成長していこうo(^▽^)o
今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-18(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 7月3週目

ボンジュール♪
暑い夏はプールへ‼
本日レッスン報告です♪

IMGA0787_20140730074226e2e.jpg


IMGA0790_2014073007422797d.jpg
まずは浅いプールでw-up!
元気いっぱいのキッズ達‼

IMGA0796_201407300742301f4.jpg
"深いプール行きたい人~"
"は~い❤"
3ヶ月前は"今日は深いプール無しにしよ~"
って言ってたのはどこの子達でしょう?
今や早く泳ぎたい!上手になりたい!

IMGA0794_201407300742309c0.jpg
バタ足絶好調‼
IMGA0799.jpg


IMGA0800_201407300744137c0.jpg


IMGA0801_20140730074415662.jpg


IMGA0803_201407300744172f9.jpg
ビート板あれば25m泳ぎきる子も出てきて、本当に子供の吸収力ってすごいなぁ~と思います♪

IMGA0804_2014073007441905c.jpg
最後は滑り台、ただ滑るだけではなくて、どうやったら速くなるかをみんなで話し合ってました笑


本日も楽しいレッスンありがとうございました‼


    恵夢
2014-07-18(Fri)
 

水曜 Junior 7月3週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです

水曜Juniorクラス、水泳レッスンのご報告ですo(^▽^)o

IMGA0701.jpg

最近は、皆の課題も見えてきた事と、
メニューの見方を勉強しようという事で、
メニューを書き出すようにしています

IMGA0700_20140803101734523.jpg

僕が選手クラスに上がった時、
一番困ったのが、”選手やコーチの使う言葉が理解できない..”
だったので^^;

この日も、恵夢先生によるメニューの説明から^^

今日の課題は、平泳ぎです^^

IMGA0703.jpg

IMGA0704_20140803101748955.jpg

言葉でのポイントの理解と
実物でのイメージと

IMGA0705_201408031017393cd.jpg

後は実践

IMGA0706_20140803101848878.jpg

この日は、クロールとも合わせて
体力もしっかり使いながら練習しました

IMGA0707_201408031018501e8.jpg

IMGA0708_20140803101910232.jpg

神経系の発達に適した時期なので
皆、一生懸命やればやる程
ハンパ無く成長しています(≧∇≦*)

来週も、全力でいこう
今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-16(Wed)
 

水曜Kids 7月3週目

ボンジュール♪
夏!夏!夏~‼プールが気持ちいい~

本日レッスン報告!
テーマは"姿勢"

IMGA0681_20140718111910c13.jpg
何事も基本が大切と言われていますが、水泳も同じく♪
けのびの姿勢がとっても大切♪

IMGA0675.jpg


IMGA0676_2014071811155167c.jpg


IMGA0678_20140718111554b98.jpg


IMGA0677_20140718111554b2d.jpg

蹴伸びから、潜水まで、姿勢を保ちながら、ゆっくり復習していきます‼
IMGA0679_20140718111555448.jpg


IMGA0685_201407181117240c9.jpg


IMGA0687_20140718111726e5c.jpg
だいぶ潜れるようになったなぁ~と感心します‼
一年間ですごい成長!

IMGA0692_20140718111731950.jpg


IMGA0682.jpg


IMGA0693_2014071811172847b.jpg
最後の自由時間はベビープールで鬼ごっこ❤

本日も楽しいレッスンありがとうございました‼

       恵夢
2014-07-16(Wed)
 

土曜 Swim Junior 7月2週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです^^

土曜 Swim Juniorクラス、7月2週目という事で
テーマは ”バタフライのキック” でした

IMGA0635_20140803101436a7e.jpg

IMGA0636_20140803101438d82.jpg

簡単なようで難しい、
でもポイントさえ掴めば簡単♪
な、バタフライのキック。

まず、”どんなキックはNG”で
どうすると、良い感じになるのかを
一緒に考えながら、頭の中でイメージを膨らませていきました。

イメージの段階で、
膝を曲げて打ってる自分が居たら
良くするのはとっても大変です(- -;)

IMGA0637_2014080310144125e.jpg

イメージ
  ↓
 実践
  ↓
 思考
  ↓
 実践

と繰り返すうちに、皆なかなか様になってました^^♪

IMGA0638_20140803101437a3d.jpg

来週はそこに、手の動きをタイミングよく^^
愉しみですo(^▽^)o

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-12(Sat)
 

土曜 Kids 7月2週目

こんにちわ(o゜▽゜)o
TO-RUです

土曜Kidsクラス、本日は体育レッスンでした^^

IMGA0632_20140803101251636.jpg

今日は一人一枚、マットを使って
動きのチェック & 体操

IMGA0633_20140803101253bee.jpg

今日持ってきたラダー。
これを使いこなす為に必要な動きは??
という所から少し話をしながらの体操。

皆、なかなか苦戦しておりました^^;

IMGA0631_2014080310130122e.jpg

”正確な動き”の為に使うのか、
”素早く動く”ために使うのかで
少し意識も変わってきますが

今回はどちらかというと
”正確さ”。

その為には、”眼”と”脳”と”身体”のリンクが外せないです。。

正しく見て
判断して
想った通りに動かす。

色々な動きを取り入れるのに
ラダーはなかなか良いヤツです

さ〜〜、次回はもう少し気になった所をメインに体操していこう(≧∇≦*)

今回も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-12(Sat)
 

金曜 Junior 7月2週目

こんにちわ。・∀・)ノ゛
TIO-RUです^^

金曜JUniorクラス、体育レッスンのご報告です♪
この日のテーマは、あまりこのクラスっぽくないですが
”鬼ごっこ”をテーマに^^

しかし奥が深いこの遊び。
必要な機能も実はたくさんなんです

IMGA0613_2014080310100712c.jpg

身体は想うように動かせるか

IMGA0615_20140803101001bbc.jpg

眼は動くかな〜〜?

IMGA0629_20140803101002ef0.jpg

ってのを、今回は鬼ごっこに当てはめて頭の整理(o゜▽゜)o

頭で知っておくことで、
将来、自分でトレーニングやストレッチを・・・
と想う時期になった時
お役に立てればと想ってます♪

IMGA0624_201408031010004f3.jpg

IMGA0625_2014080310100388b.jpg

間には縄跳び^^
柔らかく跳べてるかな〜〜

IMG_2556.jpg

IMG_2555.jpg

IMG_2557.jpg

IMG_2563.jpg

IMG_2554.jpg

レッスン後、大きな野菜にテンションMAXなKids&Junior達
今、一番大きな子が5年生。

卒業を向かえる日までに
沢山の事を経験してもらえたら
と想う
本日のレッスンでした^^

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-11(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 7月2週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告で~す!
本日テーマは"いろんな動きをしてみよう♪"です❤





レッスン前の様子、NEWアイテムのゴムチューブを見つけ縄跳び!
重いとか、飛びにくいとか、キッズ達には関係なし♪
これも新しい動き❤



ももちゃんときよちゃんはボールを見つけて…









窓に向かってみんなでボールをぶつけはじめたので、
"何してるの~?"
と聞いたら
"窓 ボスをたおしてるっ‼"
らしいです笑
窓の向こうに妖怪が見えたのかな?


この後からレッスン開始!
前半はキッズ体操からダッシュ競争、鬼ごっこ!















後半は不整地での足指使い渡りや、ライオンやワニになって四つん這い渡り、ジャンプの練習など♪







最後は多数決で縄跳び‼
小学生までには前飛び、後ろ飛びは引っかからないぐらいになれればいいな♪
最後は自分で結んで片付けます♪


本日も楽しいレッスンありがとうございました❤

恵夢








2014-07-11(Fri)
 

水曜 Junior 7月2週目

こんばんわ。・∀・)ノ゛
TO-RUです

水曜Juniorクラス、体育レッスンのご報告です^^

IMG_2525.jpg

今日はマットを使っての体操を取り入れてみました^^♪
すると・・・

IMG_2526.jpg

なんだか、以外と出来ない事が多い事が発覚。。
という事で、今日のテーマは
”色んな動きの習得(マット編)”

IMG_2527.jpg

でんぐり返しに始まり、
後ろ周りや側転etc...を、
色々なバリエーションで(o゜▽゜)o

機能面で身体は動かせても、
出来る、出来ないには、やはり経験。。

ポイントを整理しながら
皆それぞれステップアップしてもらいました

しかし、後ろまわりが出来ない子
最近増えてる気が..。

手をつかずに回ろうとして、
首がぐにょ〜〜んって。

どの程度ヒントを出して
どう気づかせるか?

僕自信、見本が出来るのは大前提ですね^^;

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-09(Wed)
 

水曜Kids 7月2週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TOーRUです♪

水曜Kidsクラス、体育レッスン

この日は、恵夢先生がお休みの中でしたが、、
恵夢先生が居なくても、気をつけはちゃんとだぞ〜〜〜

今日はあまり道具は使わず、
しっかりと身体を動かしました♪

久々に登場したチューブ(≧∇≦*)

上手に丸くして・・・

IMG_2522.jpg

IMG_2524.jpg

IMG_2523.jpg

のこったのこった〜〜o(^▽^)o

IMG_2520.jpg

IMG_2521.jpg

男子チームは勝ち抜き制

良い感じに相性があるみたいで^^

実際にやる事で
”固める”だけでなく
色んな身体の使い方があるという事を学べる良い遊びです♪

次は恵夢先生と勝負だ(≧∇≦*)

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-09(Wed)
 

土曜 Swim Junior 7月1週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです。

土曜Swim Juniorクラス、7月のご報告です(≧∇≦*)

7月はバタフライ
まだほとんど練習した事がない子もいましたが
リズムやタイミングの練習をして、タイム測定

前回のバタフライ測定は12月に行いましたが
その時の記録がある子は、みんなベスト更新(≧∇≦*)
最高10秒の記録更新でした

凌君も、25m最後まで泳ぎきり
記録が残せました^^

さ~~、
基礎作りはこれまでにしっかりと行ってきたので
バタフライもどんどん記録を挙げていこう(o゜▽゜)o

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-05(Sat)
 

金曜 Junior 7月1週目

こんばんわ。・∀・)ノ゛
TO-RUです

金曜Juniorクラス、水泳レッスンのご報告です(≧∇≦)

IMGA0433_201407071919112f2.jpg

本日は、平泳ぎとクロールの
キック練習をメインにしました♪

IMGA0434_20140707191912af1.jpg

姿勢の良さは、このクラスが一番かな?
学校でも、良い姿勢だね^^
とほめられる様です♪

後半は、ターン練習と
50m Swim。

弘士君もココから参戦してくれました^^

IMGA0436_20140707191914fff.jpg

日曜日に、ドッヂボール大会に出場し
第三位に輝いた弘士君。

メダル、今度持ってきてね。・∀・)ノ゛
と言った約束を覚えてて、持ってきてくれました

参加してくれているKidsが、
活躍する話を聴くと嬉しくなりますね

これからも皆の良い報告、愉しみにしていますo(^▽^)o
今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-04(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 7月1週目


ボンジュール♪
本日レッスン報告です‼
新しいメンバーも加わりますます楽しくなりました金曜日クラス♪

IMGA0418_2014070718471299c.jpg

体操ー‼
声も出てます♪

IMGA0421_2014070718471426d.jpg

UP!ダッシュでプールの端にタッチ♪

IMGA0422_20140707184716ccf.jpg

まずは水慣れ!バタ足チェック‼
うん!今日も元気♪元気♪

IMGA0424_20140707184717c91.jpg


IMGA0425_2014070718471859b.jpg


IMGA0426_20140707184738567.jpg

大きいプールに移動して板キックの反復練習、クロール練習、立ち飛び込み!
最後は深いプールから自力で登ってフィニッシュ‼


IMGA0427_201407071847403b4.jpg


IMGA0429_201407071847427f3.jpg


IMGA0430_2014070718474327b.jpg

ラスト3分の遊びの時間♪
滑り台後鬼ごっこ♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

     恵夢
2014-07-04(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 7月1週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです♪

金曜Kidsクラス、体育レッスンです

IMG_2468.jpg

今日からこのクラスは、ボールを使った身体創り(≧∇≦)
柔らかいボールや、テニスボール、どこに弾むか分からないボール。。

”これはこうなるんだ”
というのを、開始前にしっかり体験♪

IMG_2469.jpg

ちょっと散乱し過ぎ?(笑)

で、今週からは ”眼” も沢山使っていくので

IMG_2470.jpg

ビジョンの眼球運動も^^
簡単な動きですが、今の子達にはとても大切な運動なんです。

テレビやゲーム、宿題等などをしている時
眼球の運動はとても制限されてしまいます。

ピントを合わせたり、眼球を動かすのは筋肉の働きなので
使わなければ、動きが鈍くなったり
いざというときに巧く動かせません。。

今回は、上下、左右に
大きく動かせるか?
そして、速く動かせるか?

をやりましたが・・・

う〜む。。。

ちなみに、眼を動かす筋は首の上の方の骨の動きに関連するので
肩が凝ったりなんてのも、ココからくる事があるんです。

今では、5歳で肩こり〜なんて子もいるようですよ( ̄∇ ̄)

と、まだ長くなりそうなので続きはまたいつか..。

IMG_2471.jpg

IMG_2472.jpg

最後は、球を投げまくる
いきなり全部は出来ないので、
今日は2つ3つくらいにテーマを絞って行いました

次回は、”捕る” 練習もやっていこうかな^^

今週も、ありがとうございました♪


TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-04(Fri)
 

玖珂 7月1週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです♪

木曜玖珂教室、本日は3名での水泳レッスンです。
今ある教室で、唯一空きのある教室。。
夏休みの短期教室後にはまた増えるかな

今日は3名!
ということで

前回のターン練習と、もう少し気になる息継ぎを
1人ずつしっかりと見ながらの練習でした♪

1時間、とにかく泳ぎまくりです

そんな中、それぞれが持つテーマを
最後まで一生懸命に頑張ってくれました。

息継ぎが出来なかった子も、
この一回でかなり上達

何事も、自分次第ですね。。
やるか、やらないか。
そしてそれを、どのレベルでやるのか。

時間と共に、”成長”はしていきますが
”進化”する為には、日々の努力の積み重ねが必須

来週も、皆で進化に向けてガンバロー(≧∇≦)

今週もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-03(Thu)
 

水曜 Junior 7月1週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです

水曜Juniorクラス、全員出席で元気にスタートです(≧∇≦)

IMGA0334_20140704125559904.jpg

10人・・・?
あ、一人後ろに隠れてる。。

IMGA0336_20140704125601ccf.jpg

今日のメニューではこれを使いました♪
最初はビート板でやってみましたが、なかなかの手強い様子。。

また今度、ビート板でやろう

IMGA0337_20140704125603ff9.jpg

IMGA0339_2014070412560545d.jpg

この日は、クロールと背泳ぎを25mずつ交互に。
メインテーマは"軸を保って泳ごう!"

IMGA0338_20140704125605f03.jpg

IMGA0341_201407041256206da.jpg

練習を回すペースも、だんだん良い感じになってきました。
月2回の水泳ですが、、年24回でどれだけ成長出来るかは、自分次第

サイクルも、まずは間に合うように。
それが出来れば今度は、どれだけ良いペースで泳げるか?

練習毎に狙いがあるので、全てその限りじゃありませんが、、
とにかく、がんばっちゃおー(≧∇≦)

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-02(Wed)
 

水曜Kids 7月1週目

こんばんわ^^
TO-RUです♪

水曜Kidsクラス、水泳レッスンです

IMGA0311_2014070412524330b.jpg

本日は残念ながら2名のお休みがありましたが...
元気に体操からスタートです♪

IMGA0314_201407041252459c1.jpg

まずは恵夢先生とウォーミングアップ
姿勢、キック、基本的な所だけど、大切な部分をしっかりとおさらいです。

IMGA0316_20140704125247422.jpg

この日は、少しスタートの練習も。
その一環として..

IMGA0319_20140704125249d39.jpg

くぐる

”浮こう"と想うと浮けず
"沈もう"と想うとなかなか沈めないものですね。。

そんな練習^^

IMGA0321_20140704125249f56.jpg

IMGA0323_201407041253184c6.jpg

IMGA0328_20140704125324532.jpg

そこからは、呼吸練習〜25mの反復練習
25m泳ぐようになってから、皆泳力がぐんぐん伸びているように想います^^♪

IMGA0326_201407041253209e7.jpg

頭は入れるんだよ〜。

IMGA0330_20140704125326d9d.jpg

IMGA0327_20140704125356e48.jpg

さ〜、このクラスもそろそろターンの練習をしっかりと入れちゃいます♪
他の泳ぎと合わせて、レベルアップ(≧∇≦)

本日も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-07-02(Wed)
 
プロフィール

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR