土曜 Swim Junior 6月4週目

こんばんわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

土曜Swim Juniorクラス、6月最終週です(o゜▽゜)o

IMGA0267_20140704124408c2f.jpg

今日は、平泳ぎの測定日
この3週の総まとめをし、最後の10分に測定しました♪

IMGA0270_201407041244102ad.jpg

今回の成果は・・・

6人中、3人がベスト。

中でも、あいと君が3秒のベスト更新

IMGA0272_20140704124411725.jpg

出なかった子も、かなり惜しい感じでした。。

平泳ぎは、(他の泳ぎでもですが..)
とにかく頑張れば良い!
という訳ではないのが難しい所。。

本気の泳ぎを見れば、次への課題が見えてきます。

次回の平泳ぎは、9月の予定。

その時を愉しみにしています♪

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-27(Fri)
 

金曜 Junior 6月4週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです

金曜Juniorクラス、体育レッスンです^^

IMGA0240_20140704123530168.jpg

開始前の恒例の光景。
男女対抗、ドッヂボール(≧∇≦)

ちなみに、僕が入るとポカポカ当てられちゃいます( ̄∇ ̄)

IMGA0245_20140704123532ce9.jpg

IMGA0249_201407041235333a6.jpg

現在のテーマは、身体を巧く使う事
まずは、手脚をしっかり使った体操で
動きやすい状態へ。

IMGA0259_20140704123536cbf.jpg

次のステージは、鉄棒
クリアした子は、そこからマット運動へ。

もうちょっとで〜〜〜
という子は、今日でかなり回れるようになりました♪
あきらめずに、よく頑張っています^^

IMGA0261_20140704123536df0.jpg

IMGA0262_20140704123555afd.jpg

最後はリクエストもあり、サッカー的なゲーム
1ポイント先取ではじめましたが
なかなか決まらないのでPK戦に。。

そして最後は・・・

結局同点で終わりました( ̄∇ ̄)

次回も、しっかり愉しもう(≧∇≦*)

今週もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-27(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 6月4週目

こんばんわ。・∀・)ノ゛
TO-RUです

IMGA0235_20140704122839cab.jpg

金曜Kidsクラス、今日も元気にスタートです♪

IMGA0236_20140704122841b1e.jpg

この日は、このアイテムを使ってのレッスン(≧∇≦)
腕と軸の練習の秘密兵器、プルブイ

IMGA0238_20140704122843d33.jpg

このアイテムは・・・
脚に挟み続けるのが大変。。
バランスを撮るのも大変。。
真っすぐ泳ぐのも大変。。

ですが

いつもの意識がある子は、スーーーッと出来ちゃいます(≧∇≦)
出来ない子は、この環境を経験する事で、どんどん上達していきます♪

IMGA0239_201407041228445fb.jpg

クロール、背泳ぎは、しっかりと軸を意識していきたい所。
またたまに登場するかもですo(^▽^)o

IMGA0237_201407041228479bb.jpg

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-27(Fri)
 

玖珂 6月4週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです♪

玖珂Kids、6月の体育レッスン報告です^^

IMG_2346.jpg

この日も、熱望のあった鉄棒が登場

IMG_2347.jpg

IMG_2348.jpg

IMG_2349.jpg

IMG_2350.jpg

トランポリンも、自分たちで移動させ、、
ぶら下がったり、回ったり。。
環境があるだけで、遊びながら仲良くなってます♪

IMG_2354.jpg

この日は、
前回の
・マット
・鉄棒
・トランポリン
に加え、
・ラダー
を使った身体創り♪

IMG_2358.jpg

IMG_2359.jpg

1人1カ所。
それぞれの場所で出来る事を、
5分ずつしっかりと動いてもらいました♪

今日は特に、ラダーが大人気♪
正しく動きたい子、速く動きたい子、何歩で行けるかチャレンジする子。。
発想の数は、無限大です^^

IMG_2361.jpg

IMG_2363.jpg

外でも、しっかり動き

最後はまた、室内にて
今度は1つ選び、
そのひとつを極める時間

最後に1人ずつ、得意技の披露

皆、最初に比べて
道具を良く使いこなし、とても良く動いていました

さ~~、どんどん色んな事が得意になるように
次回も愉しもう(≧∇≦*)v

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-26(Thu)
 

水曜 Junior 6月4週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです^^

水曜Juniorクラス、体育レッスンです
今回は恵夢カメラマンの、素敵な写真がたくさんです^^♪

IMGA0104_20140627104452f58.jpg

IMGA0108_20140627104454b00.jpg

IMGA0116_20140627104456a91.jpg

IMGA0112_201406271044575e0.jpg

今日のウォーミングアップはアクティブに♪

皆に、今の目標を聴くと
それぞれの頑張っているスポーツの大会に向けての声が多かったので
そこに合わせた身体創りを行いました♪

IMGA0121_20140627104458fe4.jpg

IMGA0122_2014062710452861a.jpg

ジャンプひとつにも、ポイントは沢山。
今回は 着地~次のジャンプへの意識を加えます^^

IMGA0124_201406271045305d9.jpg

IMGA0126.jpg

IMGA0130_2014062710453399d.jpg

IMGA0131_201406271045345eb.jpg

IMGA0132_20140627104618d0a.jpg

IMGA0138_20140627104620e07.jpg

目的がしっかりしてきているので、
皆のまとまりが良い感じです♪

IMGA0142_20140627104623cc0.jpg

IMGA0143_20140627104624141.jpg

(笑)

IMGA0141_20140627104625dd5.jpg

IMGA0152_20140627104713c08.jpg

IMGA0153_20140627104708634.jpg

IMGA0155_201406271047123a8.jpg

IMGA0154_20140627104712efc.jpg

後半は、ミラーゲームから、その動きを活かしたボールゲーム。

IMGA0157_201406271047136d1.jpg

色々な経験から
自分の身体や道具のコントロール、周りに合わせる能力などなど
これからもっと伸ばしてほしいと想います♪

今週も、ありがとうございました(≧∇≦*)

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-25(Wed)
 

水曜Kids 6月4週目


ボンジュール♪
本日レッスン報告です‼
テーマは"投げる"

IMG_2337.jpg


IMG_2339.jpg
クラスの子の弟くん‼ボールを追いかけてます♪
兄弟がいると上の子と遊んだり、動きを真似したりするので、動きの習得が早いですよね❤

IMGA0083_20140627103738f74.jpg


IMGA0086_20140627103740b30.jpg
キッズ体操をサクサクと!みんな動きは分かっているので細かい部分の声かけ~♪

IMGA0090_20140627103800373.jpg

弟くんもお兄ちゃんの真似をして楽しんでます♪
IMGA0091_20140627103802f3e.jpg


IMGA0088_2014062710373963c.jpg


IMGA0089_20140627103802e80.jpg


IMGA0093_20140627103804b05.jpg

さて、ボール投げ‼
今回はキャッチ練習に重きを置いて♪
IMGA0092_20140627103806658.jpg
近くからでも取れるかな?

IMGA0095_201406271040242dc.jpg
遠くからでも取れるかな?

IMGA0097_2014062710402662b.jpg


IMGA0102_20140627104029562.jpg


IMGA0098_201406271040293c8.jpg


IMGA0103_20140627104030836.jpg
最後はドッチボールでフィニッシュ‼
だんだんスピードも速くなってきた!

もうすぐドッチボール大会♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

          恵夢
2014-06-25(Wed)
 

土曜 Swim Junior 6月3週目

コンバンワ♪
TO-RUです^^

土曜Swim Juniorクラス、6月3週目のご報告です(≧∇≦*)

3週目・・・と言う事で、
本日はPull(手)の練習

”今日は疲れるぞ〜〜”
と、前回脅して事前に心の準備をしてもらっておいたので
やりまくりました

平泳ぎの手は、他の種目に比べて
掻く距離が半分しか無いです。

ナノで、腕が本当に疲れます。。
ただ、距離が短いからこそ
意識してほしいポイントはしっかりと

掻きかたを教えた時、
”え、そうだったのヽ(゜Д゜)ノ”
ってなった子もいたので

次回の測定、、実に愉しみです

本日も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-21(Sat)
 

土曜 Kids 6月3週目

コンバンワ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです♪

土曜Kidsクラス、今日は体育レッスン^^

サッカー少年の居るこのクラスでは、
ボールは投げるもの
では無く、”蹴るもの

どちらもやって行きますが、
今日は”ボールを蹴る為に必要な動き” を整理し、
体操〜ボールをコントロールしていく事をしていきました

ボールのコントロールには、まず自分の身体のコントロールが必須

片足立ちや、色々な動作に
余裕があるか?

のチェックから、
体操(遊び方)を決め、やりまくる

全力で取り組めれば、かなりの変化が出ちゃいます(≧∇≦*)

理貴君も、指の体操で”痛い!”ってあまり言わなくなってきてます♪
次回もしっかり、出来る事を増やしていこう

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-21(Sat)
 

金曜 Junior 6月3週目

コンバンワ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです♪

金曜Juniorクラス、水泳レッスンのご報告ですo(^▽^)o

IMGA0012_20140626141603db7.jpg

レッスン前、いつもの光景。。
ただやるのではなく、
今日の練習で、ベストな状態で泳ぐ為

IMGA0014_20140626141605872.jpg

ウォーミングアップで、調子を確認したら・・・

IMGA0015_20140626141607236.jpg

本日のメイン、色んな姿勢でキックを打とう

これには、色んな姿勢をした時
”頑張ってる場所が無い”
事もポイントになってきます。

例えば、横を向いたときに
背中が頑張りまくっていると・・・

息継ぎのたびに、姿勢(軸)が乱れちゃうんですね〜〜

僕も最近ヨガでよく言われるんですが...
(”ここ、頑張ってない〜〜?”って

これが、分かっててもなかなか出来ないとこなのですが
頑張ってる所が解放された時、とても伸びのある、良い泳ぎに繋がってきます

IMGA0016_201406261416080db.jpg

後半は新たに

IMGA0017_20140626141609c86.jpg

この見本。

IMGA0018_20140626141622dc6.jpg

実は・・・
スタート 〜 浮き上がりまでに、してもいいことがある

ちょこっと難しい所ではありますが
これも練習次第。

知っておいて、今後の練習に行かしてほしいと想います♪

本日も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-20(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 6月3週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです♪

金曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告ですo(^▽^)o

IMG_2228.jpg

教室に入ると、
たけるくんがお気に入りの場所に..
このスペース、この高さをよく登るもんです。。

IMG_2229.jpg

続々と集まってくるKids達

IMG_2249.jpg

今日は縄跳びをしたい
という声にお答えして
縄跳びタイム!

IMG_2267.jpg


ここでは、
”跳ぶときの姿勢”と
”脚の使い方”をメインのポイントとしてお伝えしています。

膝に負担のかかる着地はしてほしくないのと、、

想いっきり頭を振ったり、膝を曲げて跳ぶやり方だと、
例えば縄を回してない状況でも、10回跳んだら疲れちゃうだろー

というのがあるので^^;

IMG_2266.jpg

IMG_2268.jpg

後は、家や学校での反復練習が
上達の為には必須です^^

この後は、前回の続きで
”ボールを投げる”。

だいぶ、ボールとも仲良くなってきたようなので
徐々に〜ルールを加えちゃおうかな〜
と目論んでます

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-20(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 6月3週目

ボンジュール♪ボンジュール♪
暑くなってきました~‼
プールが気持ち良いです❤
本日は新しいお友達が体験にきてくれました!
IMGA0996_20140621154257157.jpg
レッスン前の滑り台Time‼


IMGA0997_20140621154259f7c.jpg

下が水なので顔から飛び込んだり笑
もうお水に慣れたもんだ❤
IMGA0999_20140621154300945.jpg


IMGA0001_20140621154301bcb.jpg


IMGA0002_2014062115430267e.jpg


IMGA0003_2014062115434865a.jpg


IMGA0004_201406211543493c9.jpg


IMGA0005_20140621154350ed2.jpg

UPを終え、"潜り"の練習♪
もうバッチリ‼
IMGA0006_20140621154352471.jpg
その後は板バタ足、グライドキック、クロール❤

IMGA0007_201406211543540ff.jpg


IMGA0008_201406211544273ca.jpg
体験のりさちゃん♪初めてで少し緊張ぎみでしたが、最後は鬼ごっこ楽しめたね♪

来週は体育です♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました‼

      恵夢
2014-06-20(Fri)
 

玖珂 6月3週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです♪

玖珂教室、本日は水泳レッスンでした^^

玖珂教室では、写真の撮影が難しいため
あまり記事にしていなかった気がするので・・
本日は久々のご報告♪

この日は、クロールがメイン。
そこに今日はワンポイント

いつも、直径7m程の丸プールを利用させて頂いておりますが
せっかくなら、ココでしか出来ない事をしよう

という事で

ターン

の練習(o゜▽゜)o

タイミングよく壁にタッチし、
壁に近づきながら
両足を壁につけながら
呼吸をしながら
向きを変え
進行方向に向いた手に反対の手を揃えて
頭を入れて
壁を蹴る


・・・文字にすると、やる事がこんなに。。
これを、ほぼ同時に行わなきゃいけないので、

この日は最初に練習し、
全てターンをして帰ってくる練習にしました^^

最後には、皆見違える動き(^▽^)♪

とっても頑張ってました^^

次回までに、忘れないでね〜〜〜

本日も、ありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-19(Thu)
 

水曜 Junior 6月3週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです♪

水曜Juniorクラス、水泳レッスンのご報告です

IMGA0985_20140626141502b4f.jpg

この日のメイン練習は・・・
クロール & 背泳ぎの脚

姿勢のお話をして、後はーー

IMGA0989_201406261415040df.jpg

やるのみ
この日もメニューを組んで、
恵夢先生の説明のもと
ガンガン泳いでもらいました^^♪

僕は中で、ちょこっと補助^^;

IMGA0992_201406261415060a1.jpg

IMGA0993_20140626141507e92.jpg

最後には、クロールと背泳ぎのタイム測定。
結構へろへろ状態でしたが、

クロールは10名中、3人が過去最高ベスト
背泳ぎではなんと9名が♪
中には、10秒以上のベスト更新も3名程(≧∇≦*)

今、練習も回り出して一番疲れる時期ですが・・
皆、逞しく成長を続けています♪

今週も、ありがとうございましたo(^▽^)o

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-18(Wed)
 

水曜Kids 6月3週目

ボンジュール♪
やってきましたこの季節❤
学校のプールでヒーローになるには"クロール"です‼

とことんクロールレッスンのはじまりはじまり~♪

IMGA0965_20140621153922fcd.jpg
入念に体操♪

IMGA0970_2014062115392311d.jpg


IMGA0971_20140621153925d3a.jpg
UPは私担当♪最初からぶっ飛ばしました~‼

IMGA0975_20140621153926d21.jpg
徹先生にバトンタッチ‼

IMGA0977_20140621153927fd6.jpg


IMGA0978_20140621154014c79.jpg


IMGA0979_20140621154015683.jpg


IMGA0980_20140621154017bab.jpg


IMGA0981_20140621154018f09.jpg


IMGA0982_20140621154020fc9.jpg


IMGA0983_201406211541014a8.jpg
クロールのドリルを何種類か練習した後クロール‼
もうすぐ夏だね♪
プールの季節だ~‼

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

       恵夢
2014-06-18(Wed)
 

土曜 Swim Junior 6月2週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです♪

土曜Swim Juniorクラス、
6月2週目の水泳レッスンです^^

IMGA0938_20140626140725cac.jpg

2週目はキック週
平泳ぎの推進力の要、脚をしっかりと練習です(≧∇≦*)

IMGA0942_201406261407272c0.jpg

前回のポイント、”姿勢”と合わせて
伸びのある泳ぎを練習しました^^

IMGA0940_20140626140727f84.jpg

今回、素敵な見本を見せてくれたお兄さん^^♪
皆、この後の泳ぎに良いイメージが出来た様です。
ありがとう★

IMGA0943_20140626140731684.jpg

平泳ぎの脚は、他の3泳法と違う点が多く
習得が難しい子が多い部分ですが

僕も、2年の不合格の末に合格し、
今では得意種目となっている平泳ぎ。

皆も、根気づよく頑張ろう

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-14(Sat)
 

土曜 Kids 6月2週目

こんにちわo(^▽^)o
TO-RUです。

土曜Kidsクラス、
本日は水泳でしたが、、

このクラスも、6〜9月の間
プール混雑のため、2つにクラスを分けさせていただいております。

10月までの4ヶ月間、写真も難しい状況ですので
水泳のブログをしばらくお休みとさせて頂きます。

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-14(Sat)
 

金曜 Junior 6月2週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです^^

IMGA0917_2014062613533683c.jpg

金曜Juniorクラス、
プールから上がると、男女対抗ドッヂボールが始まっていました

しかも、出来る限り”捕ろう”としている。。
なかなか逞しいKids達です。。

IMGA0921_20140626135338671.jpg

で、ココで気になった部分を体操に盛り込み。。
(だいぶ動くようになってきたかな

IMGA0928_20140626135340eda.jpg

IMGA0930_2014062613534118d.jpg

一番出来る姿を見せる事
を、個人的なテーマにしていますが、

子どもの成長がハンパじゃなく、
コチラも日に日に進化し手向かえなければ・・・
と、だんだん焦るレベルになってきてます。。

IMGA0933_20140626135343276.jpg

後半は、このクラスでは相当久しぶり?
の、鉄棒

IMGA0935_20140626135357e13.jpg

逆上がりが現在の課題になっている子も居るので、
出来る子は次の課題へ。。

練習中の子は、試行錯誤しながら
チャレンジし続ける時間に。

手を出したくなる瞬間もありますが...
出来る限り、”見守る”ことも大事。。

時間との相談ですが( ̄∇ ̄;)

次回までの成長が、愉しみです♪

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-13(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 6月2週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです♪

金曜Kidsクラス、水泳レッスンですo(^▽^)o

IMGA0907_20140626134608ec8.jpg

皆元気に出席
本日は ”息継ぎ” をテーマにスタートです

IMGA0908_20140626134610c8c.jpg

IMGA0909_20140626134612e96.jpg

息継ぎ練習の一環で、
背浮きにも挑戦。

IMGA0911_20140626134614693.jpg

あらゆる姿勢を、水中でコントロール(o゜▽゜)o

IMGA0912_20140626134614560.jpg

IMGA0914_20140626134715a1f.jpg

IMGA0915_20140626134717f17.jpg

水慣れがしっかり出来ている子は、
息継ぎがとてもスムーズになりつつあります^^♪

水中での身体の使い方も、まだまだ沢山経験しながら
色々な泳ぎに繋がっていくよう
楽しく練習あるのみです♪

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-13(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 6月2週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です!
前回に引き続き"跳ぶ、着地、ぶら下がり"
レッスン前からトランポリンがしたくてしょうがないキッズ達は体操をサクサクっとこなし、トランポリンにダッシュ‼
S__762027.jpg


S__762031.jpg


S__762034.jpg


S__762033.jpg
最初は"跳んでみて"の声かけだけ。
慣れてきたら"5回目で床に跳んで"
出来てきたら"5回跳ぶ中の3回目を大きく"など…
安定していない場所での身体コントロールは遊びの中での子供の予想外の行動、怪我防止にも役立ちます‼



S__762032.jpg

鉄棒で"握る、ぶら下がる"
逆上がり補助つきで全員クリア‼
よく思うのが、身体が大きいからとか、性別とか、この頃の子供には関係ないなと♪普段の生活でどれだけ遊んでいるか、自分の身体をどれだけ使っているかだなぁ~と!
鉄棒に関しては1番身体の小さいほのちゃんがうまく身体を使えてました!
S__762030.jpg


S__762029.jpg


S__762035.jpg


S__762036.jpg


S__762038.jpg
最後は鬼ごっこでフィニッシュ!

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

        恵夢
2014-06-13(Fri)
 

玖珂 6月2週目



TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP

続きを読む>>

2014-06-12(Thu)
 

水曜 Junior 6月2週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です‼
本日は"とにかく泳ぐ.Timeを意識"

体操風景と終わりの写真しかありませんが、中味はと~ても濃いものになりました‼

IMGA0928_2.jpg


IMGA0931_2.jpg
・UP クロール25×4 40秒サイクル

・水中遊泳運動 でんぐり返り、イルカジャンプ、ワニ歩行

・板キック クロール&背泳ぎ25×6
50秒サイクル
・バタ足呼吸付き 25×4 60秒サイクル

・スイム クロール 40秒サイクル×2
背泳ぎ 60秒サイクル×2

Time測定

泳いで泳いで泳ぎました‼

IMGA0932_2.jpg
よく頑張りました❤
自由時間~♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました‼

     恵夢
2014-06-11(Wed)
 

水曜Kids 6月2週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

IMGA0901_20140626130532446.jpg

水曜Kidsクラス、恵夢先生の体操からスタートです♪

IMGA0904_20140626130534a6e.jpg

学校水泳スタートに合わせて、
クロールをもっと上手になる為の練習

まずは、恵夢先生と
バタ足の秘訣をおさらい。

IMGA0905_20140626130538237.jpg

IMGA0907_201406261305386e4.jpg

IMGA0908_201406261305386fe.jpg

IMGA0909_20140626130640264.jpg

IMGA0910_2014062613064276b.jpg

IMGA0911_20140626130644bda.jpg

IMGA0913_201406261306469d1.jpg
(・・・ん?)

IMGA0912_201406261306462a0.jpg

なかなか良い感じに、
力が抜けて元気よく蹴れてます♪

IMGA0915_20140626130730ede.jpg

ここから、少し難しい動きにも挑戦
ここがしっかりコントロール出来ると、息継ぎがもっと楽になります

IMGA0917_20140626130732ff9.jpg

なんて話もしながら・・・

IMGA0922_2.jpg

どんどん実践

IMGA0925_2.jpg

ココ最近は、泳ぐ距離が格段に伸びてます♪
その分、一日の経験もグンとアップ。

さ〜、次回も泳ぎまくろう(≧∇≦*)
今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-11(Wed)
 

土曜 Swim Junior 6月1週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^

IMGA0197_201406261255278cf.jpg

土曜Swim Juniorクラス、6月のスタートです(≧∇≦*)


IMGA0187_20140626125522cfd.jpg

6月は平泳ぎ月
ちなみに、僕の得意種目です♪

IMGA0192_201406261255287ac.jpg

1週目の今日は、泳法確認と、タイム測定。
平泳ぎも、3回の練習でどれだけ伸ばせるか、愉しみですね♪

全クラス中、平泳ぎがNo.1に速い子が居るクラス。
他の皆にとっても、良い目標になってくれています^^

IMGA0191_20140626125529342.jpg

さ〜、
皆の成長が今月も愉しみです(≧∇≦*)

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-07(Sat)
 

土曜 Swim Kids 6〜9月について

こんばんわ^^
TO-RUです。

土曜Swim Kidsクラス。
6月〜9月の4ヶ月間は、プールが大変混雑するため
クラスをばらさせて頂いております。

写真等も難しい状況ですので、
ブログの方も、10月より再開させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願い致します。

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-07(Sat)
 

土曜 Kids 6月1週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです♪

土曜Kidsクラス、6月の体育レッスンです^^

IMGA0184.jpg

この日は、2名お休みのため、、
2人での体育レッスン

IMGA0185_201406261248218e2.jpg

”ボールどう動使う?”
と聴くと、
”蹴りたい!”
と帰ってきたので、
”ボールを蹴る為の身体創りスタート♪


”蹴る”...という事は、
軸になる脚の安定力は欠かせません。

その動きを観察しながら
必要な要素を体操に盛り込んで・・・

この日は、
”強く蹴る”のではなく
”想った場所に蹴る”
事を頑張りました^^

”ボール”にばかり意識が行かないように、
まずは自分の身体のコントロールから。

次回はもう少し踏み込んでみよう(≧∇≦*)
今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-07(Sat)
 

金曜 Junior 6月1週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです♪

金曜Juniorクラス、水泳レッスンのご報告です

IMGA0168_20140626115538db6.jpg

IMGA0175_201406261155405c2.jpg

”今日は腕をしっかり使うぞ〜
ってことで、肩回りをしっかりウォーミングアップ!

肩甲骨周りは、特にしっかりと♪

IMGA0180_20140626115545a35.jpg

IMGA0182.jpg

IMGA0183_20140626115551b0e.jpg

最近は、”泳法習得”から、”練習を回す”事が出来るようになってきたので
時計を見ることと、メニューを創る事をしています^^

時計の見方とメニュー説明は、恵夢先生から..。

ついてくるのがギリギリの子も居ますが、
僕もそんな環境で
いつの間にやらついていけるようになっていました。

今が頑張り時で、タイムも一番伸びる時
来週も頑張ろう♪

今週も、ありがとうございましたo(^▽^)o


TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-06(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 6月1週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です‼

IMGA0147_20140621130158462.jpg


IMGA0152_2014062113020295f.jpg

スタートは2名!遊びながらみんなを待ってよ~❤
飛び込みから始まりビート板を自由に使って動き回り、壁タッチ!
滑り台からの着地を体操選手みたいにピシッとする!などなど♪

IMGA0153_2014062113020307c.jpg


IMGA0154_20140621130225ed9.jpg


IMGA0155_20140621130227de6.jpg

全員集合❤
さて、徐々に泳法も教えていきましょう♪
IMGA0159_201406211302280ee.jpg


IMGA0160_201406211302300b6.jpg
バタ足はお膝を伸ばして~!とか
けのびは手は前にピーン!とか、上のクラスに上がった時、泳法習得がすんなり入るぐらいになってほしいな♪

IMGA0161_20140621130231bbc.jpg

板キック&クロール練習!
IMGA0150_20140621130201987.jpg


IMGA0148_2014062113015992d.jpg
最後はみんなの大好きな自由時間♪
このクラスの目的は"お水と仲良くなろう❤"
SUMMER Time!水辺で自分の身を自分で守れる最低限の事は教えていっています♪

      恵夢
2014-06-06(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 6月1週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです

金曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です(o゜▽゜)o

IMG_1988.jpg

前回は”足指”を動かしたので・・・
今回は上半身もしっかりと

IMG_1989.jpg

”逆立ち” の一歩前段階。
これがしっかりと出来るとーー

例えば、
転んでしまったときに、ちゃんと手がつける。
肩回りの筋肉が発達。

などなど、色んなイイコトがあります♪
自分の体重を支えられるだけの力は、持っててほしいですね^^

これも、経験が無いと
身体の発育に伴ってない事が多いです

IMG_1990.jpg

何回かすると、もうお疲れモード。。

IMG_1991.jpg

逞しく成長するのじゃ

IMG_1992.jpg

IMG_1993.jpg

後半はボールを使用^^

女の子チームは、眼の動きも加えて。

球投げが得意な男子チームは、ゲーム要素も加えて^^♪

次回も愉しもう(≧∇≦*)
今週も、ありがとうございました♪


TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-06(Fri)
 

水曜 Junior 6月1週目 体育館

こんばんわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

水曜Jubiorクラス、本日は市の水泳教室の関係で
体育館でのレッスンでした♪

IMG_1952.jpg

いつもと違う環境。。
ボールはいくら高く投げても、天井には届きません(≧∇≦)

IMG_1953.jpg

元・ハンド選手の恵夢先生も
素晴らしい投球です

IMG_1972.jpg

さ〜〜、体育館ですが
”体操”は、しっかりと行います

IMG_1968.jpg

IMG_1970.jpg

IMG_1965.jpg

IMG_1960.jpg

”ドッヂボール”が最後にやりたい事だったので
速い球を投げる為のウォーミングアップ
という事で、何個かチョイスして、しっかりと♪

IMG_1961.jpg

その間。。
弟、妹達も、何やら楽しそうに身体創りをしてます

IMG_1973.jpg

最後は、ドッヂボール
今回は、元・ドッヂボールキャプテンの恵夢先生のアイデアで
”チームで勝つ為のドッヂボール”
をテーマに、パス回しをしながらのゲームでした♪

たまには、違う環境での体育も良いですね^^
また、企画していきたいと想いますo(^▽^)o

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-06-04(Wed)
 

水曜Kids 6月1週目


ボンジュール
本日は体育レッスン!

IMG_1824.jpg

まずはゴロゴロ運動で骨盤調整♥

IMG_1856.jpg

UPに鬼ごっこ!躍動感ありますね~!!

IMG_1879.jpg

足指体操~グー、チョキ、パー!!!

IMG_1893.jpg

体力テストも近いとの事で、反復横跳び練習

IMG_1900.jpg


IMG_1904.jpg

腕立てもあるという事で手で自分の身体を持ち上げる練習‼
IMG_1915.jpg


IMG_1916.jpg

シャトルラン‼
IMG_1931.jpg


IMG_1933.jpg


IMG_1939.jpg
最後はボールを投げて目標位置に当てる練習♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪
         恵夢
2014-06-04(Wed)
 
プロフィール

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR