
--------(--)
 

土曜 Swim Junior 5月4週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです

土曜Swim Juniorクラス、4週目のご報告です^^

4週目・・・と言う事で、今月のテーマの
”背泳ぎ”の測定を最後に行いました♪

しゅんくん、8秒アップ
あやかちゃん、6秒アップ
はるとくん、2秒ダウン。。
あいとくん、4秒アップ
りょうくん、3秒アップ

という結果でした^^
はるとくんは、お休みが響いたかな〜〜。。
しかし、次に向けた課題が分かったので、次回を愉しみに♪

3回の練習でもしっかり記録の伸びる時期
一番楽しい時期です(≧∇≦)

来月は平泳ぎ
1週目のタイムから、それぞれ何秒記録を更新出来るか・・・

IMGA0024_201406231931038c1.jpg

IMGA0023_201406231931036e5.jpg

IMGA0025_20140623193105ca6.jpg

泳ぎまくるぜ〜(≧∇≦)

IMGA0026_20140623193107afe.jpg

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-31(Sat)
 

土曜 Swim Kids 5月4週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです♪

Swim Kidsクラス、本日は偶数週組4名でのレッスンでした^^

学校のプールも始まる時期、、
これまでのクロールのポイントをしっかり整理しながら
”頭の中にあるイメージ” と、 ”実際の泳ぎ” をマッチさせていく練習です

IMGA0022_20140623193004992.jpg

6月からはプールの状況も変わってきますので、
少人数に分けての開催に。

時間は短縮になりますが、
1〜2人の、かなり濃い〜ぃ時間になると想いますので
よろしくお願い致します^^

今週もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-31(Sat)
 

土曜 Kids 5月4週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです^^

土曜Kidsクラス、水泳レッスンです

このクラスも、Swim Kids同様
6〜9月のプール状況的に、グループでのレッスンが難しいので
4人での水泳は4ヶ月程出来なくなっちゃいます。。

IMGA0016_20140623192841894.jpg

IMGA0017_2014062319284315b.jpg

IMGA0018_20140623192845b4d.jpg

IMGA0019_20140623192847078.jpg

IMGA0020_20140623192847489.jpg

少人数で、皆仲良し♪

この日は、写真はこんなのばかりですが・・・(笑)
クロールを皆でとことん頑張りました^^

ポイントを整理して、後は泳ぎまくる

今日の泳ぎが、また皆で集まった時
どこまで”進化” 出来るか..

成長は、自分次第。
頑張っていこー(≧∇≦)

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-31(Sat)
 

金曜 Junior 5月4週目

こんばんわ(≧∇≦)
TO-RUです

金曜Juniorクラス、体育レッスンです♪

IMGA0967_201406231926103b4.jpg

IMGA0969_20140623192612afa.jpg

最初は、恵夢先生の声出し〜姿勢を良くする体操からスタート^^

IMGA0971_20140623192613c6d.jpg

IMGA0973_20140623192615b53.jpg

今日はワンポイント増やして、
より安定した身体を創るポイントでした^^

運動能力は、全クラス中ピカイチの金曜Junior。
安定力が高まると、より剛い身体になってきますね♪

IMGA0980_20140623192616315.jpg

IMGA0981_201406231927080ab.jpg

IMGA0986_201406231927091a3.jpg

安定した体幹が意識出来たら、
股関節、肩甲骨はしっかり動かします

IMGA0007_20140623192711d38.jpg

IMGA0010_20140623192712101.jpg

IMGA0014_20140623192713244.jpg

最後は、ボールコントロール⇒ドッヂボールへ
積極的に捕りにいくのも、このクラスの良い所。

これからの成長も、愉しみです♪
本日も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-30(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 5月4週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです♪

金曜Kidsクラス、本日は水泳レッスンです^^

IMGA0958_20140623192346ca4.jpg

IMGA0959_20140623192348c42.jpg

今日も元気いっぱいです

さて、本日はクロールの”軸” を意識するような練習をしました^^

"軸をとれ〜"
じゃ分からないので^^;
主に、手の伸ばす位置を皆で確認→実践

IMGA0960_201406231923501b8.jpg

こうくん、今日は頭の位置はバッチリ〜♪

IMGA0962_20140623192352c94.jpg

まなとくんは、次は脚かな?

IMGA0961_2014062319244156b.jpg

たける君、”軸”のある泳ぎに近づいてきてます♪

IMGA0963_20140623192443957.jpg

まなちゃん、とてもしっかりした泳ぎ♪ 脚も使っちゃお〜^^

IMGA0964_20140623192445184.jpg

あんちゃん、水に慣れるまでもう少し??

IMGA0965_20140623192446b34.jpg

さおちゃん、恵夢コーチに鍛えられて身体はとっても真っすぐです^^


それぞれ、
一緒に考えながら
ポイントを修正しながら
良い泳ぎになってきてます

学校のプールが愉しみだね♪

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-30(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 5月4週目


ボンジュール♪
本日レッスン報告です‼
写真は無いけれどテーマは"鉄棒とトランポリン"
30日①


30日②


30日③


30日④


30日⑤


30日⑥
基本のキッズ体操、だいぶ動きが良くなってきたね♪
楽しんでw-up!

30日⑦


30日⑧


30日⑨
その後は不整地で足指感覚UP!!
声かけしだいでいろんな動きを見せてくれます❤

30日⑩
息抜きに縄跳び♪

30日⑪

写真はこれしかないですが、本日は鉄棒&トランポリン!
"握る、ぶら下がる、まわる、ジャンプ"

30日⑫
キッズの体力無限大‼
最後は鬼ごっこでフィニッシュ!

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

    恵夢
2014-05-30(Fri)
 

水曜 Junior 5月4週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです

水曜Juniorクラス、本日は体育レッスンです(*゜▽゜)ノ

IMGA0946_20140623192151fc0.jpg

Juniorクラスでは、色々な目標に向けた身体創りをしていますが、
今は”土台創り”がメイン^^

IMGA0947_20140623192153a22.jpg

IMGA0948_201406231921554e4.jpg

IMGA0949_20140623192156892.jpg

遊びの要素も加え、
一生懸命やればやる程、効果が出ちゃう(≧∇≦)
前半はそんな感じです

IMGA0950_201406231921576e9.jpg

IMGA0952_20140623192217997.jpg

どのクラスでも人気の、尻尾取り^^
自分の身体のコントロールに加え、
相手の動きや、尻尾を守る、、

レベルがかなり上がっていて、
一緒にやると結構負けてしまいます^^;

IMGA0955_201406231922197f0.jpg

遊びながら”動きの評価”もして、

”ココがもうちょいこうだと良いな〜〜”

ってトコロを引き出して、また動く。

そうして、
身体と脳のリンクも強く。

それぞれ、どこまで成長するか
愉しみです♪

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-28(Wed)
 

水曜Kids 5月4週目


ボンジュール♪
本日レッスン報告です!
テーマは"投げる"
IMGA0921_20140621124412f51.jpg


IMGA0922_201406211244134df.jpg

床にお腹をつけて、ボール投げ!
コントロールがなかなか難しいね♪
見て、距離を測って目標の位置に投げる!最初は悪戦苦闘してたキッズ…
5分後には難なくこなしてた‼

IMGA0926_2014062112441567d.jpg


IMGA0927_20140621124416a93.jpg


IMGA0928_20140621124418b00.jpg

次は座った状態で❤
腕、背中が自由になった事でスピードも上がったキャッチボール‼
IMGA0930_20140621124446d5e.jpg
片膝立ちで♪

IMGA0939_201406211244484c8.jpg


IMGA0942_20140621124449445.jpg
そして最後はドッチボール‼
みんな"投げる"好きだよなぁ❤

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

        恵夢
2014-05-28(Wed)
 

土曜 Swim Junior 5月3週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

土曜Swim Juniorクラスのご報告です^^

5月3週目の今日は、背泳ぎのプル練習♪
本日はスミマセン、、写真がありませんが

前回のキック力を活かしながら
プル(手)のポイントをしっかりと身に付けていきました^^

背泳ぎのときに特に想いますが、、
”頭の位置” や
"背骨の状態" って、とっても大事なんです。

ローリング(ひねる)をする際、一番回りたい部分は、、
背骨の真ん中辺り、”胸椎” と呼ばれる部分。

でもココが丸まってたり、
その上の、”頸椎”(首の辺りの背骨)が動きまくってたりすると
ひねりが出せなくなっちゃうんです。゜(゜´Д`゜)゜。

要は、姿勢がとっても大事ってことです

そこを押さえながら。。
来週は背泳ぎの測定(≧∇≦)

何秒上がっているか、とっても愉しみです♪

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-24(Sat)
 

土曜 Swim Kids 5月3週目

こんにちわ(o゜▽゜)o
TO-RUです^^

土曜Swim Kidsクラス、5月3週目のご報告です

学校水泳直前
本日は4人でクロールのドリル練習を主に行いました

息継ぎが怪しかった去年に比べて、
かなり力が抜けてきて安定した泳ぎになってきています^^

泳げる組は、そろそろターンも練習しようかな..?

今週も、ありがとうございました


TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-24(Sat)
 

土曜 Kids 5月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

土曜Kidsクラス、
この日は3名が運動会。。

という事で、、、

IMG_1571.jpg

参加者、1名ヽ( ̄∇ ̄;)ノ
ホントはプールの予定でしたが

翌日が運動会!

という事で、急遽外にて
”短距離走を最速で駆け抜ける1時間”
に変更

IMG_1572.jpg

IMG_1611.png

IMG_1612.png

IMG_1594.jpg

1時間、
走ってはワンポイント。
走ってはワンポイント。

頭で覚えずに、身体で覚えよう

をテーマに、頑張ってもらいました♪

元々、脚は速い晴君。

スタート練習が主でしたが、
本番での活躍、愉しみにしています♪

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-24(Sat)
 

金曜 Junior 5月3週目

コンバンワ
TO-RUです^^

金曜Juniorクラス、水泳レッスンのご報告です(≧∇≦)

IMGA0889_20140623182435482.jpg

この日は、、
翌日の運動会などの影響で、参加者4名。。

ナノで、時計を見て出る、サイクル練習を取り入れながら
ガッツリ泳ぎました

IMGA0890_201406231824387aa.jpg

メインテーマは、クロールの腕。プル練習です

IMGA0893_20140623182441b02.jpg

IMGA0892_20140623182442a6e.jpg

ちょいと難しい事にもチャレンジしながら
4人で沢山回ります♪

IMGA0894_201406231825017df.jpg

IMGA0895_201406231825028a1.jpg

IMGA0896_20140623182503795.jpg

最後は、クロールのタイム測定。

最近は定期的に測るようになりましたが、
測るたびに、ほぼ全員がベストを更新してくれています(≧∇≦)

今が伸び盛り!
来週も頑張ろう!

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP

続きを読む>>

2014-05-23(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 5月3週目

こんにちわo(^▽^)o
TO-RUです♪

金曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です(*゜▽゜)ノ

IMG_1563.jpg

教室最初は自由な時間。。
思い思いに動いてますが、この日のトレンドはボール遊びの様です。

IMG_1565.jpg

で、この日気になったとこがココ。
足の指

投げた後に、おっとっと
ってなったり、

身体がぐらぐらするから、脚が動かせない。

足の指が、しっかり地面をとらえる事が出来ると
安定力がぐ〜〜んと上がるんです

でも、”掴めば良い”んじゃ無く
広がって、地面にしっかり接地してる事が大事。

逆立ちのときの手と一緒です

指が離れてても、
グーにしすぎても出来ない。

接地している事。

そこから、動きに合わせて把持すればOKです


そこから

IMG_1566.jpg

IMG_1567.jpg

IMG_1568.jpg

足の指を使って、切り返しをしっかりと行う遊び(≧∇≦)

使いやすくしたら、
今度は動く!

このクラスのKidsも、日に日に逞しくなってます♪

今週もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-23(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 5月3週目


ボンジュール♪
元気にレッスン開始〜❤

IMGA0871_2014062311091847e.jpg

IMGA0872_20140623110920cd4.jpg

IMGA0873_2014062311092291a.jpg

UPはダッシュやジャンプで壁タッチ‼
その後水中遊泳♪

IMGA0874_201406231109250b7.jpg

板キックの反復で脚をフル活用!

IMGA0875_20140623110924f34.jpg

顔つけから始めたこのクラス❤
もうここまで出来るようになったキッズ!一回のレッスンで目にみえて変わります♪

IMGA0876_20140623111012052.jpg

水に慣れた様なので深いプールへGO!

IMGA0877_20140623111016634.jpg

IMGA0878_20140623111016fe9.jpg

バタ足復習とクロール練習♪
小学校に上がるまでには背泳ぎまで出来るようにしてあげたいな❤

IMGA0880_20140623111017e57.jpg

GOOD Photo‼

IMGA0883_20140623111018760.jpg


がんばったみんな
最後は鬼ごっこでフィニッシュ!

本日も楽しいレッスンありがとうございました

            恵夢
2014-05-23(Fri)
 

玖珂 5月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです^^

木曜玖珂Kids、体育レッスンのご報告です♪

IMG_1534.jpg

今日も元気いっぱいスタートです

前回、”真っすぐ走る
というテーマでいきましたが

今回は、”機敏に走る
をテーマに^^

IMG_1535.jpg

IMG_1539.jpg

IMG_1536.jpg

ココの公園は、ほんとに色んな事が出来ちゃいます、、

コンタクトのあるスポーツだと、
自分の身体をコントロールするだけじゃなく、
環境や相手に合わせなきゃならないですが

そんな経験をしてこなかった僕は、
”皆は凄い”
なんて想いながら補欠をしていた小中高時代でした。。

環境に適応する事も、能力のひとつ
これからも、沢山の経験から身につけていって欲しいと想います。

IMG_1540.jpg

最後は室内で
超高速で探して踏む!

眼と、脳と、身体。
まだまだ伸び代はありそうです(`・ω・)

今週もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-22(Thu)
 

水曜Junior 5月3週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です
テーマは"背泳ぎ"

IMGA0372_2014061312263392a.jpg

背面キックで脚の動きを確認

IMGA0376_20140613122635edf.jpg

IMGA0378_201406131226361e3.jpg

IMGA0385_201406131226377fe.jpg

IMGA0389_20140613122639cf3.jpg

IMGA0391_20140613122701fb8.jpg

ビート板を上に、長〜い身体でキック

IMGA0397_2014061312270251d.jpg

最後は背泳ぎ
背浮きが出来ると世界が変わります
うまく力が抜ける様になったなぁ〜

IMGA0401_2014061312270400c.jpg


レッスン後はお土産タイム

本日も楽しいレッスンありがとうございました

        恵夢
2014-05-21(Wed)
 

水曜Kids 5月3週目

こんにちわ(`・ω・´)
TO-RUです

水曜KIdsクラス、水泳レッスン報告です

IMGA0350_20140613121323aa8.jpg

IMGA0351_20140613121324129.jpg

今日も元気いっぱいのKids達♪
水泳シーズン、楽しんでいこう(≧∇≦)

IMGA0356_20140613121332a87.jpg

さて、この日は・・・
恵夢先生の背浮き先週からスタート

IMGA0354_20140613121326121.jpg

IMGA0355_20140613121327a8b.jpg

IMGA0360_20140613121416b09.jpg

背浮きのポイントを皆で出し合って整理したら
レッツトライ(≧∇≦)

”背浮き” 状態で力が抜けると、
クロールの息継ぎもかなり楽になる子が多いです♪

脚の動きも,良い感じ♪

IMGA0365_20140613121421e92.jpg

しばらくは、クロールを中心とした泳ぎ込みへ。
25mプールをフルに使って
この夏に向けて上達あるのみ

今週もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-21(Wed)
 

土曜 Swim Junior 5月2週目

こんにちわo(^▽^)o
TO-RUです♪

土曜Swim Juniorクラス、5月2週目のレッスンです♪

IMGA0299_20140613120231ead.jpg

さて、、本日のレッスン風景。。
一体何をしているんでしょうか??


シンクロ

ではなく。。。


IMGA0301_20140613120233d6a.jpg

IMGA0302_20140613120234de9.jpg

背泳ぎのキック練習

野間先生のアドバイスで
”良い姿勢”も随分上達してきたので、
本日はキックの強化!

IMGA0303_20140613120237040.jpg

水中で前習えをすると、、
普通は手の重さで沈んでしまいます。。

ではどうする?

進めば良い!

IMGA0304_20140613120237e94.jpg

IMGA0306_20140613120303e9d.jpg

IMGA0311_2014061312030483f.jpg

これが、結構キツい。。
僕も選手時代、随分と苦しめられました愉しませて頂きました^^;


一見、優雅に泳ぐ白鳥も、
水の中では超高速で脚を動かしているんです。。

IMGA0314_20140613120306edf.jpg

IMGA0315_20140613120308746.jpg

その甲斐あって、後半の泳ぎは
”脚の動き” がとても良い感じでした♪

さ〜〜、5月末にはどのくらい記録が伸ばせるか(`・ω・´)
来週は腕の動き、いってみよ〜(≧∇≦)

今週もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-17(Sat)
 

土曜 Swim Kids 5月2週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

土曜Swim Kidsクラス、偶数週のご報告です^^

IMGA0293_20140613115356e12.jpg

IMGA0291_20140613115353a0f.jpg

土曜偶数週も、今週はしっかりクロール
目指したいポイントは同じですが
”何故それが出来ないのか??” ってトコロは個人によって違ったりしてます

頭が動いてないかな~
手はどこで待ってるかな~
どこを見てるかな~

色々なヒントをもとに
それぞれに”これかも” っと、答えを見つけるように

”こうしなさ~い”
ではなく
”この方が楽だった
の方が、子ども達の習得も速いです♪

この日も、2人それぞれ成長♪

IMGA0292_20140613115355721.jpg

そんなお兄ちゃん、お姉ちゃんを見ながら、
必死に頑張るしゅうくん。

まずは”浮く事” に向けて、頑張ろう(≧∇≦)

今週もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-17(Sat)
 

土曜 Kids 5月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです^^

土曜Kidsクラス、本日は水泳レッスンのご報告です♪

IMGA0283_20140612015244857.jpg

そろそろ学校水泳のシーズン...
という事でクロールを中心に、
より上手な泳ぎ有を目指して練習開始♪

IMGA0284_20140612015245116.jpg

IMGA0288_20140612015250021.jpg

IMGA0286_20140612015248d07.jpg

この日は理貴くん不在のため、3名でガッツリと
”伸びのある泳ぎ” を意識した練習を行いました^^

水中を言う不安定な中で、
”伸びること” は、安定力を出す為にとっても大切な意識です。

これが無いと・・・

IMGA0285_201406120152474df.jpg

※違う練習での一コマですが...

水中で身体が安定しない。。
 →大きく回せない
  →回転数を上げないと沈んでしまう

てな事に。。

息継ぎのポイントも、ココにあります
という事で...

次回もブラッシュアップがんばろー(≧∇≦)

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-17(Sat)
 

金曜 Junior 5月2週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです♪

金曜Juniorクラス、5月の体育レッスンのご報告です

IMGA0267_20140612014044c08.jpg

この日はなんと、スタジオが空いている
という事で、多目的室からスタジオへ変更♪

いつもと違う環境で
しっかりW-UPです♪

環境の変化はとても影響が大きいので
たまにこういう日があるととてもいいですね

IMGA0270_20140612014046e47.jpg

運動会シーズン。
このクラスも”速く走る” ワークですが
どのクラスも、やる事が若干違っていたりします。

目指す場所は一緒ですが、
スタート(身体や動きのクセ)が違う。

という事は、そこにたどり着く為の道のりも違ってくるんです


マニュアル化しづらいのが難点ですが...
クラスのレベルを上げるには、こちらの方が適していると想います♪

IMGA0277_20140612014048632.jpg

IMGA0279_20140612014050032.jpg

IMGA0280_20140612014050d31.jpg

ちなみに、このクラスは
”動けるけど、コントロールしきれていない子が多い”
という印象。

なので、全身を協調させる動きを沢山取り入れました♪

この教室 + でスポーツを習っている子も多いこのクラス。
色々な場面で、土台が活かされよう、
次回もしっかりと根っこを鍛えましょう♪

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-16(Fri)
 

金曜Kids合同 5月2週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

金曜KIds、本日は市の水泳教室の関係で
合同での体育レッスンです^^

恵夢先生は、鹿児島のトライアスロン大会出場のためお休み。
実践する指導者である事は、とても素晴らしいです。
・・・自分も見習って、新しい挑戦をせねばです(- -;)

IMGA0260_20140612012841e83.jpg

着々と集まってくるKids達♪
早く来た子は、自由に遊べる特権付き

実は、僕の中ではこの時間がひじょ〜〜に大切だと想っています。

この日の課題を見つけるのも、この時間だったり(≧∇≦*)

IMGA0261_2014061201284235c.jpg

IMGA0263_20140612012845f9c.jpg

IMGA0262_20140612012845a2a.jpg

IMGA0264_201406120128465d0.jpg

メインテーマは、”速く走る事” だったこの日の教室。
サーキットコースも一生懸命回ってくれ、最後の鬼ごっこはなかなかでした

まだ出来たばかりの、新生金曜Kidsクラス。
身体の土台から、しっかり成長していきます(*゜▽゜)ノ

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-16(Fri)
 

水曜 Junior 5月2週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです♪

水曜Juniorクラス、5月1発目の体育レッスンです

IMGA0168_201406101641283d4.jpg

Kidsに続き、このクラスも
短距離を最短で駆け抜ける為のワーク

まずは自分の身体の状態をチェック

IMGA0170_20140610164131200.jpg

そして、Juniorクラスは
その日、ゴールにしている動作を分解後
必要な体操を意識し、考えながら実践していきます^^

身体を創るのも、動かすのも自分自身。。
意識を持って出来ると、どんな場面でも全力で闘う為の
習慣がついてきます^^

IMGA0174_20140610164132d43.jpg

IMGA0177_2014061016413526c.jpg

IMGA0187_20140610164135fa9.jpg

この先に、速く走れる自分がいる。。
いつもの体操にも、気合いが入ります^^

IMGA0192_20140610164156c80.jpg

IMGA0193_20140610164158eed.jpg

全身を巧く使う練習後は・・・

IMGA0198_20140610164200810.jpg

IMGA0200_201406101642015e1.jpg

とにかく、走る
頭だけでも、整えただけでも速くはなれません。。

やり上げて初めて身に付く!
その時の全力で闘える、、そんな成長を
愉しみにしています^^

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-14(Wed)
 

水曜Kids 5月2週目

コンニチワ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

水曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です

IMGA0131.jpg

今日は、運動会前!
という事で、速く走るためのワーク《短距離編》です

IMGA0134_20140610163734081.jpg

IMGA0135_20140610163735028.jpg

IMGA0138_2014061016374016d.jpg

速く走る為には、やはりピンと伸びた姿勢は必須
に加えて、
走るときに使いたい部分を、使いやすい状態にしていきます^^

IMGA0140_2014061016373792f.jpg

IMGA0143_20140610163813d0e.jpg

IMGA0147_2014061016381499d.jpg

IMGA0150_20140610163816919.jpg

IMGA0152_20140610163816c4f.jpg

さすが、土台を創ってきた子達。。
身体がちゃんとついてきてくれています♪

IMGA0159_201406101638189df.jpg

IMGA0162_20140610163943276.jpg

IMGA0164_201406101640155e9.jpg

最後はおまけで、
スタート練習

今回は、いつもの教室が少し狭かった感じです。。
この子達が解き放たれたとき、きっと最幸の記録が待っていると信じています^^

運動会、皆頑張ってね(≧∇≦*)

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-14(Wed)
 

土曜 Swim Junior 5月1週目

こんばんわ
TO-RUです

土曜Swim Juniorクラス、
5月1週目の今日は、
クロールと背泳ぎのタイム測定

5月は背泳ぎ月。
1週目と4週目に測定し、何秒速くなるかな~~
という測定♪

IMGA0117_2014061016302445d.jpg

IMGA0119_20140610163026c16.jpg

まずは、元・背泳ぎ選手の野間先生によるワンポイントアドバイス

僕は平泳ぎ専門ですので、やはり専門としている選手のアドバイスは良いですね^^♪
どうやら、目線に速くなる為の秘訣がある様です。。

IMGA0121.jpg

IMGA0123_201406101630307f8.jpg

IMGA0124_20140610163030060.jpg

アドバイスをふまえて、早速実践

背泳ぎは、(個人的に)習得が4泳法中で一番習得しやすい泳ぎですが、
よりきれいに、より速く泳ぐ為には
秘訣が沢山あるのです

この日の記録を、ガツンと上げられる様に
1ヶ月頑張ろう(≧∇≦)

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-10(Sat)
 

土曜 Swim Kids 5月1週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです♪

土曜Swim Kidsクラス、本日からニューメンバーでのレッスンです

凌君が次のクラスへと旅立ち...
弟くんが今日から開始(≧∇≦♪

IMGA0116_20140610162915d81.jpg

まずは浮く練習からのしゅうくん。
早速お兄ちゃん、お姉ちゃん達にかわいがられています

来月からは、施設が混雑するため、
昨年同様、メンバーを分けてのレッスンになります。

皆で良い刺激をし合って
来週も頑張ろう♪

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-10(Sat)
 

土曜 Kids 5月1週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです♪

土曜Kidsクラス、本日は体育レッスンのご報告です^^

IMG_1292.jpg

IMG_1296.jpg

土曜クラスの会場はとっても広いですが、
そこをしっかり雑巾がけ!!

今、これが出来ない〜〜
って子も結構多いんです。。
(中には、顔から転けてしまう子も..)

この動きは、足の指や肩甲帯、股関節の動きなど
得られる要素がいっぱいなので
ご家庭の廊下などでも是非♪

IMG_1299.jpg

IMG_1300.jpg

IMG_1301.jpg

しっかり暖まった後は、股関節をしっかりと動かすワーク

ふわ〜っと挙げて、
ふわ〜っと下ろす。。

意外と難しいんです(・_・;)

IMG_1298.jpg

最後はボールを使った遊びでおしまい^^

ボールを蹴る為に必要な動きを沢山取り入れた後だったので、
蹴りやすかったかな

次回はもう少しレベルアップしていこう(≧∇≦*)
本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-10(Sat)
 

金曜 Junior 5月1週目

ボンジュール
本日レッスン報告です

IMGA0089_201405271004083ff.jpg

肩甲骨体操〜

IMGA0094_20140527100410008.jpg

泳力のたかいクラス
UPもダイナミックです♪

IMGA0096_2014052710041187b.jpg

IMGA0097_20140527100413f61.jpg

IMGA0099_20140527100414cac.jpg

IMGA0103_20140527100523a8d.jpg

クロールを泳ぎまくり、疲れたかなと思いきや…

IMGA0105_20140527100525924.jpg

この余裕笑

IMGA0106_20140527100529877.jpg

IMGA0107_201405271005272ef.jpg

IMGA0110_201405271005293ae.jpg

気分転換に潜水競争

IMGA0115_2014052710062907c.jpg

最後はまた泳ぐ

本日も楽しいレッスンありがとうございました

            恵夢
2014-05-09(Fri)
 

金曜Kids合同 5月1週目

ボンジュール♪
本日は合同水泳
金曜日キッズ大集合です

IMGA0068_20140527095145867.jpg

まずは挨拶

IMGA0069_20140527095147de9.jpg

w-upに鬼ごっこ♪

この後は各クラスに分かれて練習♪
私のクラスは水慣れからバタ足
徹先生クラスはクロール習得

IMGA0077_20140527095150ab9.jpg

最後は合流〜

IMGA0078_2014052709514986a.jpg

IMGA0079_20140527095150897.jpg

クロール泳げる組はどんどん泳ぎます♪

IMGA0082_201405270954158c0.jpg

IMGA0083_20140527095416fa7.jpg

顔をつけれるようになったいちかちゃん♪

IMGA0084_20140527095418477.jpg

最後はプールに感謝の礼

今日も楽しいレッスンありがとうございました

         恵夢
2014-05-09(Fri)
 

玖珂 5月1週目

こんにちわ
TO-RUです^^

少しの間、更新が止まっておりました。。
写真をもとに、更新させて頂きます

IMG_1267.jpg

この日の玖珂は、RUN ワーク^^
前回は短距離を速く走るため・・・

今回は、”走る” 為に必要な部分を、もうちょい掘り下げていきました♪

IMG_1268.jpg

IMG_1269.jpg

今回の500m走は、ほぼ全員新記録!

やはり、走る際の”姿勢”。。
とても重要です。

IMG_1270.jpg

今回は、”真っすぐ” 以外の走る事も沢山盛り込んでいきました♪

くぐりながら走ったり・・・

IMG_1271.jpg

ジグザグに走ったり・・・

IMG_1272.jpg

色々な所に、
”適応” させながら走る事も、
この時期にやっておきたい事なんです^^

スポーツの現場では、あまり
”真っすぐ走る” なんて事は少ないですので

ではまた
本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-05-08(Thu)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
