土曜 Swim Junior 4月4週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです

土曜 Swim Juniorクラス、4月4週目のレッスンです

IMGA0884_201405091132087a6.jpg

この日は全員集合
今日もメニューを創って、読み解きながら進めていきました

IMGA0888_2014050911321176c.jpg

この日のテーマは、クロールの腕
ドリル練習を中心に、しっかりと水を掻く為の意識を盛り込みました

IMGA0889_20140509113215028.jpg

このクラスでは、結構細かな所も教えているので
泳力が最近ぐんぐん伸びています

次回からは、毎月1種目のタイム測定を行う予定ですので
しっかりと変化を感じ、目標を持ってもらいたいと想います^^

IMGA0890_201405091132134af.jpg

あ、5月からはまた新たなメンバーが参戦。
出会いと分かれの多いクラスですが、
お互い刺激し合って、頑張ろう(o゜▽゜)o

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-26(Sat)
 

土曜 Swim Kids 4月4週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです

土曜Kids Swim クラス
4月最終週のレッスンです^^

IMGA0882_20140509112941920.jpg

IMGA0883_20140509112942297.jpg

IMGA0880_201405091129431cb.jpg

ちょっと写真が少ないですが・・・(スミマセン..)
実はこのメンバーでのレッスンは最後。。

5月から、入れ替わりがあり
新メンバーでのレッスンになります

最近は、次の時間...
4種目をしっかり泳ぐクラスへの転入が増えています^^

しっかり基礎を身につけたら、
後は泳ぎまくる!!

まだまだ、上のクラスへの挑戦待ってます

まずは息継ぎ〜25m!
5月もがんばろーo(^▽^)o

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-26(Sat)
 

土曜 Kids 4月4週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです

土曜Kidsクラス、今週は水泳レッスンでした^^

IMGA0870_20140509112746465.jpg

IMGA0871_2014050911274669d.jpg

IMGA0872_201405091127482cf.jpg

IMGA0874_2014050911274997f.jpg

4人そろっての水泳です
前半はクロール。。
特に
”軸をとる” 事を目標に、個別に課題を頑張りました♪

麻央ちゃんも、すっかりクロールに慣れてきてます

IMGA0876_20140509112751c17.jpg

IMGA0878_20140509112816c60.jpg

IMGA0877_201405091128186e5.jpg

IMGA0879_20140509112818d93.jpg

後半は今日は平泳ぎ
クロールと同じく、”良い姿勢” を何となく意識しながら
手脚をコントロール。。

みんな、特に息継ぎの後に姿勢が戻せず
大苦戦。。

難しい所ではありますが
どんどん失敗、経験を繰り返して
”お、この動き!?”
の瞬間に出会ってほしいです

来週はGW期間のためお休みなので、また再来週^^
今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-26(Sat)
 

金曜 Junior 4月4週目


こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです

金曜Juniorクラス、体育レッスンの様子です

IMGA0848_201405091124356df.jpg

金曜Junior では、みんなでココを考えてからレッスンに入ります。
この日はリクエストで ”サッカー” がゴール。

それを分解して、必要な動きを
目的を持って進めていきます ^ ^

IMGA0814.jpg

この日は、”お腹のブレーキの強さ” をチェックしてみたり。。。

IMGA0825_20140509112431c16.jpg

お腹 ⇔ 背中 のスイッチの切り替えをチェックしてみたり。。。

IMGA0837_20140509112433011.jpg

色んな動作の中で、チェックを入れていきます。

IMGA0850_201405091125008ad.jpg

IMGA0853_20140509112501564.jpg

IMGA0855_20140509112504e7c.jpg

IMGA0859_2014050911250680e.jpg

IMGA0856_20140509112507fa8.jpg

IMGA0866_20140509112605855.jpg

IMGA0868_20140509112605033.jpg

ラダーはもうお手の物??
この時期は、想像力の分だけ動きがあります^^♪

IMGA0845_201405091124359fd.jpg

ボールに触ったのは、最後の10分程?

でもしっかりと、
軸足で支えて
ある程度コントロールしたボールを蹴ってました

あとはしっかり、家や学校で蹴っちゃってね

さ〜、次は何がゴールに来るかな?
今週もありがとうございましたo(^▽^)o

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-25(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 4月4週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

金曜Kids 髙菅クラス、
クラス分け後、初めての水泳レッスンです

IMGA0803_201405091122340b9.jpg

IMGA0804_20140509112236f72.jpg

IMGA0805_201405091122384f4.jpg

IMGA0806_201405091122396e8.jpg

IMGA0807_201405091122402f0.jpg

IMGA0808_2014050911230028e.jpg

今回は、泳力で分けさせて頂き
このクラスは浮く〜泳ぐが出来るクラス^^

しかし、基礎として
”浮く”ことはしっかり練習していきます(`・ω・´)

どれだけ、力が抜けているかがポイント。

足を使っても、まだ余裕があるか?
手を回しても、足が動かせるか?

息継ぎに入るまでに、いっぱいいっぱいだと
なかなか”息継ぎが苦手”なままになっちゃうんです

IMGA0810_20140509112302f2f.jpg

IMGA0813_20140509112304f93.jpg

遊びの要素も入れながら、
”水中という環境”の中でも
しっかりと身体をコントロールする力をつけてほしいと想います

今週もありがとうございました(o゜▽゜)o

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-25(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 4月4週目

ボンジュール
さあ新キッズクラスでのはじめて体育レッスンです

IMG_1251.jpg

IMG_1252.jpg

まずはキッズ体操を時間をかけて
ローリング(えんぴつコロコロ)は真横に転がる予定が、
気がつけばあっち、こっちに…

"どうやったら真っ直ぐ転がれるかな?"

考えてやってみよう
最初はなかなかできません だって、
"意識して真横に転がった事" ないですもんね
成功した子に聞いたり、少しだけ声かけしたり、最後は上手に転がれました
ライオン歩きや膝立ちも同じく
このクラスは写真の"ワニ歩き"がとても上手

IMG_1253.jpg

IMG_1254.jpg

IMG_1255.jpg

IMG_1256.jpg

IMG_1257.jpg

IMG_1258.jpg

後半は不整地を造って足の指を使う練習
ゆ〜くり歩いたり、ダッシュしたり、ジャンプしたり

最後はリクエストで縄跳び&鬼ごっこ
"疲れた〜もう動けない〜"
って言ってたのに、鬼が決まった瞬間ダッシュで逃げる、鬼になった子は全力で追いかけます笑

子供って無限ですね

本日も楽しいレッスンありがとうございました

        恵夢
2014-04-25(Fri)
 

玖珂 4月4週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです

木曜玖珂Kids、
この日もとってもいいお天気のもと、
レッスンスタートです

IMG_1044.jpg

この日は、”身のこなし” 上達の為の身体創り

IMG_1043.jpg

特に”股関節”の動きをしっかりと出してもらいました(≧∇≦)

股関節は、上半身と下半身を繋ぐ大切な場所.
ココがしっかり動けていなかったり
弱かったりすると、
色んな不具合が出てきちゃうのです

IMG_1042.jpg

2年生までのこのクラスは、
”楽しみながら、動いちゃう”のが一番!

ココの公園は、とってもいい環境なので
皆様も是非一度遊びにおいで下さい

今週もありがとうございました(*゜▽゜)ノ

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-24(Thu)
 

水曜 Junior 4月4週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです

IMGA0237_20140509105435f0c.jpg

水曜Junior、この日もしっかり
”動きやすい身体創り”からスタートです(≧∇≦*)

IMGA0238_201405091054375b0.jpg

IMGA0243_20140509105439255.jpg

IMGA0244_20140509105440b43.jpg

IMGA0247_20140509105442789.jpg

IMGA0249_20140509105501eef.jpg

慣れてる

出来てる
は、また別の話。

慣れた動きだからこそ、
意識はしっかりと向いているか?

出来る人と、もうちょっとな人。
違いは、、??

IMGA0251_20140509105502eb1.jpg

IMGA0255_2014050910550354b.jpg

IMGA0257_20140509105507805.jpg

IMGA0258_2014050910550736f.jpg

これから運動会や
新学年での体育がしっかり始まってきますが
”いい状態”で、しっかりたっぷり動いてほしいですねo(^▽^)o♪

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-23(Wed)
 

水曜Kids 4月4週目


ボンジュール♪本日のテーマは運動会真近‼《短距離走ワーク》

IMGA0209_201405091019455ed.jpg

IMGA0214_20140509101937c78.jpg

w-upに鬼ごっこ!今どのぐらい身体が使えるかな?

IMGA0216_20140509101942663.jpg

IMGA0221_201405091019395c9.jpg

身体の状態をみて必要なキッズ体操をさらりと♪

IMGA0225_20140509102628338.jpg

IMGA0228_2014050910263051d.jpg

IMGA0232_20140509102632987.jpg

徹先生にバトンタッチ
足の指でしっかり地面を踏める練習や股関節の動き、短距離には欠かせない腕の振りの練習

最後は鬼ごっこでフィニッシュ〜

5月は運動会でヒーローになれる身体創りをテーマに進めていきます

本日も楽しいレッスンありがとうございました

     恵夢
2014-04-23(Wed)
 

土曜 Kids 4月3週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

土曜Kidsクラス、本日は体育レッスンでした

今日やりたい事は〜〜?
で、
サッカー!
だったので、前回やった風船を使った動き創りと
合わせて行いました^^

風船は上に・・・
ボールは下に・・・

最初はあれやこれやでしたが
だんだん慣れてくると、
動きがシンプルになってきた様子...^^♪

スポーツの中で、一点集中はなかなか難しい所。

色々意識を向けながら
手脚、眼や頭
色々使えるように

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-19(Sat)
 

金曜 Junior 4月3週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

金曜Jubiorクラス、新クラス2度目の水泳レッスンですo(^▽^)o

IMGA0158_201405071109544cf.jpg

残念ながらお休みがありましたが、
今回は
”今のベストを知ろう タイム測定会〜 パフパフ〜

IMGA0163_2014050711095573e.jpg

という事で、4種目、計っちゃいました

IMGA0164_201405071109573aa.jpg

新5年生達は、今までの記録をどれだけ超えられるか。

新たにJuniorクラスに入った皆は、今どれだけできるのか?
自分のライバルは誰か?
得意な泳ぎは何だろう?

という事で、測定開始です(≧∇≦*)

IMGA0166_2014050711095834d.jpg

IMGA0162_20140507111000b45.jpg

W-UPはそれぞれにおまかせ。
出し切るには、何をしたら良いのか?
これから年に3〜4回測定していきますが
自分なりのルーティーンを探してもらいたいです^^

IMGA0170_20140507111024829.jpg

測定は、、
自己新記録が16個中8個更新

中には、7秒81の記録更新がありました

これからの練習で、どれだけの記録が生まれるか・・・
愉しみですね〜〜

みんな、お疲れ様(≧∇≦*)

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-18(Fri)
 

金曜 Kids 高菅クラス 4月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

金曜Kidsクラス、クラス編制後初のレッスンです(≧∇≦*)

本日は、、初なのに写真がありませんが
この教室で行っている、初めの体操をしっかりと行いました。

姿勢を良くする為
関節の動きを良くする為
などなど
色んな狙いがあり、

この後に何かをする際
とっても習得が速くなってくれるんです(≧∇≦*)

その日の狙いによって変化させていきますが
まずはベーシックな動きのポイントを楽しく

その後は、”着地の動き” を練習してみました^^

このクラスでは、”跳ぶ” 事が多いんですが
その為に1番必要な動きは・・・?

跳ぶ技術よりも
正しい着地。。

今回、皆とっても上手にできていたので
次回はトランポリン登場かなo(^▽^)o

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-18(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 4月3週目


ボンジュール
本日レッスン報告です

IMGA0152_20140507105117b11.jpg

まずはしっかり準備体操〜♪
片脚立ちでもグラグラしないかな〜

IMGA0154_2014050710511809e.jpg

前半は星のプールで水慣れ練習
みんな元気いっぱーい
星のプールで水中遊泳した後は大きいプールに移動〜

IMGA0156_20140507105121033.jpg

ヘルパー着用して、今回は深いプールに慣れる練習☆

IMGA0155_20140507105127839.jpg

IMGA0157_201405071051296a3.jpg

まだ"泳ぐ"ってよりは前に進む
ここからどんな成長を見せてくれるかとても楽しみな新クラス

本日も楽しいレッスンありがとうございました

    恵夢
2014-04-18(Fri)
 

水曜 Junior 4月3週目


ボンジュール
本日レッスン報告です
前回の水泳レッスンでキック練習をしたので、今回はプル

IMGA0073_20140506144031fe8.jpg

脚にプルブイをはさんで上半身強化です

IMGA0074_20140506144034bd6.jpg

ブイが飛んで行かないように
腕を力強く回します
腕でお水の重さを感じて、掻ききる

IMGA0075_20140506144035c21.jpg

IMGA0076_20140506144036c33.jpg

その後ブイを外してじゃんじゃん泳ぎました
キックが打てると進むね〜

IMGA0077_201405061440388fc.jpg

IMGA0078_201405061441470e6.jpg

最後にちょこっとだけ平泳ぎの練習

IMGA0080_20140506144149c59.jpg

仲良しの2人!ナイス笑顔

本日も楽しいレッスンありがとうございました

          恵夢
2014-04-16(Wed)
 

水曜Kids 4月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

水曜Kidsクラス、水泳レッスンです^^

IMGA0053_201405061429166a9.jpg

体操、挨拶はびしっと。
恵夢先生の厳しい目が光ってます。。

IMGA0054_20140506142919cd4.jpg

IMGA0055_20140506142921d33.jpg

これから25mプールでレッスンが出来る!
ということで、当面は
決めた距離を泳ぎきる事を目標に^^

IMGA0058_201405061429216d1.jpg

IMGA0060_2014050614292310a.jpg

IMGA0062_20140506143109977.jpg

IMGA0063_201405061431118e6.jpg

IMGA0066_2014050614311200c.jpg

クロールでの25mは、夏までにはしっかりと身につけたいトコロ。
”水中でのカラダの操作”は、これまでにしっかり皆がんばってきているので
今年はどんどんチャレンジあるのみです

IMGA0069_20140506143115ee5.jpg

IMGA0065_20140506143116027.jpg

次の水泳はお休みだけど、
みんな、今日の意識を忘れないでね〜〜〜

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-16(Wed)
 

土曜 Swim Junior 4月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

土曜 Swim Junior クラス、4月2周目です^^

本日は4名。。
野間せんせいもお休みで、少人数でしっかりガッつり泳ぎました(≧∇≦*)

今、けっこう言っているのが
手、脚をそれぞれちゃんと動かす事。

これには、体幹の安定なんかが必要だったりして
他のクラスは体育レッスンで補っているんですが
このクラスは水泳のみなので
ちょ〜っと頑張って意識してもらってます^^

絵的に言うと、こんな感じ?

IMG_0963.jpg

お腹が不安定だと、手脚が発揮出来ない感じ。

IMG_0964.jpg

”水中” という環境だからこそ、
カラダの中に、支えどころとなる安定が必要。。

というわけで、
このクラス、これから反復練習がガッツリ入ってきますよ〜〜

今週もありがとうございました^^

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-12(Sat)
 

土曜 Swim Kids 4月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

土曜Swim Kidsクラス。
この日は偶数周&お休みの為、、
2名での開催^^;

IMGA0031_20140501124242997.jpg

4月なので、クロールを中心に
色々なドリル練習を行いました

一番最初に習うこの泳ぎですが
実は一番難しいんじゃないかと想うクロール。。

まだまだ、改善ポイントは沢山^^
のびしろ沢山です

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-12(Sat)
 

土曜 Kids 4月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

土曜Kidsクラス。
今日はなんと2名での開催でした

麻央ちゃんは目標手を6回!
理貴君は、すこ〜し細かな所を、一個ずつクリアしていきました^^

たまには、少人数も良いかな〜?

次回、今日のポイントを忘れていないようにね〜〜〜

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-12(Sat)
 

金曜 Junior 4月2週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

金曜Juniorクラス、クラス編成後、初の体育レッスンですo(^▽^)o

IMGA0023_201404242346260b1.jpg

進級4名、新規1名という事で
最初の体操をまず体感し・・・

IMGA0028_20140424234631b4f.jpg

”何故、必要なのか?”

自分の持つ目標ヘ向けての行動設定の方法を
その日の教室の目標から紐解いて解説しました^^

てっぺんは、それぞれが目指す競技。
その中でも、
ピッチャーや、ディフェンスなどなど、
ポジションによっても変わってくる所。

を、だんだん掘り下げていって
必要な要素は

その為には

その為には

と、、、

最終的には、
”自分の身体をちゃんとコントロール出来る身体を創る”
って言う所に行き着きます。

ここの教室では、”技術”ではなく
”技術を乗せられる身体創り”がメイン。

”いつもこれか〜〜”
じゃなく
”これが大事なんだ!”

という共通意識のもと、これからしっかり身体を創っていきます♪

IMGA0024_20140424234627f3b.jpg

この日の最後は、名物”ポートボール”^^

IMGA0026_201404242346291bb.jpg

まずはざっくりと、攻め 対 守り のゲーム。

IMGA0029_20140424234632f8e.jpg

IMGA0030_20140425100225c9d.jpg

最後はゲーム(≧∇≦*)

この中にも、
あ〜〜、これから伸ばしたいな〜〜
て部分が沢山でてきたので
これからが愉しみです

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-11(Fri)
 

金曜Kids合同 4月2週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

金曜Kidsクラス、本日は合同での体育レッスンです(≧∇≦*)

IMGA0997_20140423095005cea.jpg

この日は、”ウォーミングアップ” 、身体創りの部分をしっかりと体験してもらいました

IMGA0999_20140423095007590.jpg

まずは、自分の身体をコントロールする事。。
その上に、色々な物を積み重ねていきます

IMGA0002_20140423095008efb.jpg

IMGA0005_20140423095010be2.jpg

こういう、”環境に合わせる” ことで、
足の機能を始め・・・
バランス機能の向上から
股関節の動きの誘導まで狙う事も出来ちゃうんです(≧∇≦*)

IMGA0006_2014042309501309b.jpg

IMGA0011_2014042309503951c.jpg

IMGA0012_201404230950405bc.jpg

IMGA0014_20140423095042c80.jpg

IMGA0016_201404230950436a9.jpg

IMGA0017_201404230950457e7.jpg

ちょっとずつ難しくしながらも、
どんどん適応していくKids達。

IMGA0021_20140423095139d52.jpg

さ〜〜、次回からそれぞれのクラスでの成長が待ってます

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-11(Fri)
 

玖珂 4月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

IMG_0915.jpg

玖珂総合公園は、今日もいい天気♪

IMG_0912.jpg

IMG_0914.jpg

最幸の環境で、本日もスタートですo(^▽^)o

IMG_0918.jpg

メンバーが変わってから、初の体育レッスン。
皆、年が近くなり
遊び方も変わってます^^;

IMG_0921.jpg

心機一転の500m走
この日の記録を目標に、ガンガン超えていこう

IMG_0924.jpg

IMG_0929.jpg

IMG_0925.jpg

この公園は、カラダにとって良い環境が沢山
ここで遊ぶだけでも、かな〜り機能が高まっていくと想います

IMG_0930.jpg

IMG_0931.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0934.jpg

室内では、コレからの体育レッスンに必要になってくる
土台となる身体の機能を引き出す動きを沢山盛り込みました(≧∇≦*)

皆、やる気はMAX
これからの成長が愉しみです

本日もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-10(Thu)
 

水曜 Junior 4月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

水曜Juniorクラス、新メンバーで初の体育レッスンですo(^▽^)o

IMGA0970_201404171021562f9.jpg

この日は、身体のチェックから始まり・・・

IMGA0985_20140417102624ed2.jpg

このクラスにも、
”身体を創る流れ”
の共有を行いました。

何故、ストレッチをしてほしいのか?
自分の目標の為に、何が必要なのか?

ここがちゃんと頭にあると・・・

言われたから〜
ではなく
やる事が当然に。

ここはちょっとずつ、意識改革ですね^^

IMGA0989_20140417102629b25.jpg

次回の体育は、目標設定についてしっかり共有していこう〜〜

IMGA0987_2014041710262556e.jpg

この日の後半は、リクエストにお応えして
ドッヂボール!

IMGA0991_20140417102628a18.jpg

IMGA0994_20140417102645352.jpg

色んな経験から、
その競技に必要な要素は何だろう??
って考えられるようになると、
身体創りはどんどん進んでいくと想います

IMGA0995_20140417102647f7e.jpg

お兄ちゃん達の成長、これからたのしみだね〜〜

今週も、ありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-09(Wed)
 

水曜Kids 4月2週目

こんにちわ(o゜▽゜)o
TO-RUです

水曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です(≧∇≦)

IMGA0932_20140417102106b72.jpg

IMGA0934_2014041710211027e.jpg

IMGA0938_20140417102105b5b.jpg

この日は、新年度1発目の体育。。
コレから、現在の身体の状態をチェックしよう!
という所をメインにいきました。

IMGA0950_20140417102105617.jpg

IMGA0953_20140417102111d86.jpg

IMGA0956_20140417102154451.jpg

この体操は、もうすっかりコントロール可能
”軸”がどこにあるか、感覚で分かってきている様です^^

IMGA0959_20140417102153630.jpg

という事で、リレー方式
ちゃんと動けるなら、愉しまなきゃね(≧∇≦)

IMGA0968_201404171021494d2.jpg

IMGA0969_20140417102156e78.jpg

最後は、”動けるからだ” を、 ”使えるからだ” に。

苦戦しながらも、色々な工夫で任務遂行

コレからも、色んなミッションが待ってるぜー(≧∇≦)

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-09(Wed)
 

土曜 Swim Junior 4月1週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

土曜Juniorクラス、新年度も元気に発進です

IMGA0004_201404142241059c7.jpg

新年度で皆新しい環境になり、、最初はちょっと少人数でのスタートです。

IMGA0006_201404142301224d2.jpg

だいき君はいよいよ復活
コレからしっかりと追いついていきます(≧∇≦*)

IMGA0005_20140414230118fb1.jpg

さ〜、泳ぐ距離では1番のこのクラス。
今日から”メニュー表”を作ってみました^^

水泳のメニューに使われる言葉も入れて、
”読み解き方” を少しお勉強

僕も小学生時代。。
言葉の理解が大変でした。。

IMGA0009_201404142301210f3.jpg

IMGA0011_2014041423012359c.jpg

IMGA0015_2014041423012497b.jpg

このクラスのこの日一番の目標は
”軸をとる”こと。

IMGA0026_20140414230224751.jpg

IMGA0023_20140414230225cb8.jpg

IMGA0022_20140414230226379.jpg

IMGA0017_20140414230226552.jpg

IMGA0027_2014041423034103c.jpg

IMGA0028_20140414230342e27.jpg

手や脚の練習は沢山ありますが
肝心の身体が、”軸がとれていない状態”だと、
巧い事力を出し切れないんです。。

詳しくはコチラでも解説してますので是非(≧∇≦*)
水泳選手に必要なコト

今年はタイムアップの為の練習をしっかりたっぷり
取り入れていきますよ〜〜

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-05(Sat)
 

土曜 Swim Kids 4月1週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです

新年度初回の今日は
あつし君が休みで、5名のレッスンでした^^

このクラスも、今月のテーマはクロール

どのクラスも、テーマは同じですが
それぞれが目標にしている事が違うので
声掛けや各自の目標、クラス全体の目標なんかは違っていて面白いです

このクラスは、短い距離をとにかく沢山反復する事が多いです。
今は、良い泳ぎをしっかりと反復して覚えてほしい時期..。

”クロール”という動作に、安定力がでてくると
その上に色んな物が乗せられたり
それぞれの持つ良い所が出しやすかったりするんです

IMGA0999_20140414222920602.jpg

IMGA0002_20140414222918259.jpg

IMGA0001_20140414222916e92.jpg

今日は最初ってことで、少し遊び時間を長く^^
次のクラスを手伝ってくれている野間お兄さんにいっぱい遊んでもらいました(≧∇≦*)

このクラスも、まずは1種目ずつ
習得の為の”経験”を沢山積んでいきます

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-05(Sat)
 

土曜 Kids 4月1週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

土曜Kidsクラス、1週目の今日は水泳レッスンでスタートです^^

この日も、晴君は日本を旅してお休み。。

3人でしっかり泳ぎ倒しましたo(^▽^)o

IMGA0997_20140414221834b91.jpg

年度も替わったので、改めて1種目ずつ。
今月はクロールをしっかりと復習していきます

麻央ちゃんも、今日は息継ぎまでもう少しなくらいまでの安定力が...♪

瑠偉君はパワーを。

理貴君はパワーを活かす為の軸の獲得を目指して頑張りました

IMGA0996_2014041422183343e.jpg

しっかりと、”やるときはやる”といった空気が
クラスに流れてきています

それぞれ、課題をしっかり自信に変えていこう

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-05(Sat)
 

金曜 Junior 4月1週目

こんばんわ(≧∇≦*)
TO-RUです

金曜Juniorクラス、6人の新メンバーを迎えてのレッスンスタート

・・・の日でしたが、
残念ながら4名お休み..

代わりに現れた、見慣れた2人組・・・

IMGA0969_20140411125618ace.jpg

OBの芽生君・剛志君と、早くも再会(笑)
新メンバーの前で、体操をしっかり引き継いでもらいました^^

IMGA0977_201404111256238d7.jpg

IMGA0987_20140411125625229.jpg

4月は基本、クロールの練習です。
この日は少し遊び要素も入れながら、
”強化”していきました

泳力No.1の金曜Juniorクラスに、新Kids達は一生懸命。。

IMGA0986_20140411125635bb1.jpg

IMGA0985_2014041112563243a.jpg

お姉ちゃんはまだまだ余裕?

IMGA0992_20140411125655c6f.jpg

最後は新中学生のOB2人組に鍛えてもらいました^^

IMGA0993_2014041112565870e.jpg

サ〜〜
水泳はどんどん”反復”する練習に入っていく予定です

しっかり体力つけていこう(≧∇≦*)
今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-04(Fri)
 

金曜Kids合同 4月1週目

ボンジュール
本日から新しいクラス編成でスタートです
合同水泳で泳力チェック~^o^

IMGA0964_2014041112550377c.jpg

わいわい♡ワクワク
すでに泳げる子はどんどん泳ぎ、顔つけ組はブクブク パーから

IMGA0967_20140411125507bd6.jpg

新しく入ったほのちゃん
一日でだいぶお水に慣れたね

IMGA0968_20140411125513903.jpg


最後はみ~んなで遊びTime
次の水泳からはクラス分けをして個々にあった指導をしていきます

本日も楽しいレッスンありがとうございました

      恵夢
2014-04-04(Fri)
 

玖珂 4月1週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

玖珂教室、新年度が始まり新メンバーでのレッスンが始まりました

6名が卒業し・・・
1名、やまとくんが新規で参加^^

しばらくは募集をしながら、4名でのレッスンです


で、本日は1名お休みだったため・・
いきなり3名でのスタート

その分、それぞれのコレからの目標もしっかり見えて、
ガッツリ練習できました

始まったばかりのクラス。。
コレからの成長が非常に愉しみです

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-04-03(Thu)
 

水曜 Junior 4月1週目


ボンジュール
本日レッスン報告
テーマは持久力

IMGA0879_2014041112520152d.jpg

UPが終わって、クロール練習後10分間キック

IMGA0880_201404111252048d0.jpg

元気よく出発ーーー

IMGA0885_201404111252055cf.jpg

IMGA0887_2014041112520742c.jpg

最後は"脚がー(´Д` )"って声も聞こえてきたけど、みんな無事完泳
新2.3年生組、よくついてきた
すごいぞー

IMGA0890_201404111252085ef.jpg


やりきった後は自由時間
"好きな事して遊べー"
って言ったらみんな徹先生へ集合
キッズに大人気です

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

          恵夢
2014-04-02(Wed)
 
プロフィール

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR