
--------(--)
 

土曜 Swim Junior 3月4週目

こんばんわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

土曜Swim Juniorクラス。
この日は今年度の集大成、タイム測定会!

IMGA0237_201404111227442ce.jpg

このクラスでは4種目を測定し・・・

みんな、前回の記録を1種目は大きく上回るベスト更新でしたo(^▽^)o

ざっくり全体的な泳ぎから、
ちょこちょこ改善点が修正出来るようになってきて
コレからの伸びが楽しみです♪

来年度からは、メニュー表を作って進めていく予定なので、
メニューの見方も勉強していきましょう^^


余った時間で、この日は5分間の平泳ぎキック。

IMGA0238_201404111227467cc.jpg

強化の為の仕込み・・・
皆、これからだよ〜〜

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-29(Sat)
 

土曜 Swim Kids 3月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

土曜Swim Kidsクラス、3月最終レッスンのご報告です^^

IMGA0231_20140409103122dc9.jpg

この日は振替もあり、6人全員が集結
皆仲良く、ワイワイ盛り上がりましたo(^▽^)o

IMGA0236_201404091031268e2.jpg

IMGA0235_2014040910312661d.jpg

この日のテーマは、
平泳ぎ&クロール!

クロールは脚を。
そして平泳ぎは手の練習。をメインに進めていきました(*゜▽゜)ノ

平泳ぎの手も、意外と意識してほしい所がいっぱい。
より、呼吸がしやすいように。
より前に進む為に。

ポイントをそれぞれ整理しながら
良い感じの泳ぎになってきています

来年度はもっと成熟させていこう(≧∇≦*)

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-29(Sat)
 

土曜 Kids 3月4週目

こんにちわo(^▽^)o
TO-RUです

土曜Kidsクラス、体育レッスンの報告参ります^^

この日、はる君が日本一周へ旅立って行ったので
3名での体育レッスン。

そんな中、1人いつもと様子が違う男が一人。。

理貴君、、気合い入ってました^^;

IMGA0224_20140409101804af7.jpg

IMGA0226_20140409101802ae4.jpg

IMGA0228_2014040910180267e.jpg

この日の目標は、身体を上手に楽しく動かそう!

裏目標が、どの競技にも必要な
”そこからの一歩”を強化しよう!

で進めていきました^^

その裏目標の大切さに感づいたのか
聴くとき、動くときの眼が超真剣

成長の瞬間ですね^^

瑠偉君、麻央ちゃんも、
楽しくガンガン動いてくれました♪

風船って楽しいです(≧∇≦*)

今年度最後の体育レッスンでしたが
来年度もとりあえずはこのメンバーで。

心機一転。
今の自分以上になる為に
また新しい目標を立てて頑張ろう(*゜▽゜)ノ

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-29(Sat)
 

金曜 Junior 3月4週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
金曜Juniorクラス、いよいよ今年度最終日です

IMGA0146.jpg

4年Kids達が先に来てくれたので、
ホワイトボードを卒業モードに!

IMGA0155_20140409092718778.jpg

この日卒業のKidsは4名。。
中学生となり部活が始まります。

これからは自分で自分をしっかりとコンディション、大切に出来るように
総まとめです!

IMGA0158_20140409092720835.jpg

IMGA0161_20140409092722f46.jpg

IMGA0163_201404090927233f3.jpg

IMGA0165_20140409092756af9.jpg

自分の身体を、まずは動きやすく。

IMGA0193_20140409092758380.jpg

そして、相手にあわせる。

IMGA0196_20140409092759122.jpg

IMGA0199_201404090928010ac.jpg

道具を操り

IMGA0201_20140409092802b2e.jpg

IMGA0202_2014040909284971c.jpg

IMGA0206_20140409092851754.jpg

狙ったパフォーマンスアップへつなげていく。

IMGA0207_20140409092853f04.jpg

この流れは、どの部活に入っても役立ってくれるかな?

身体が硬くて動けなきゃ、しなやかな動きが出来ないですし
動かない分、ほんとは動かなくていい所が動いちゃうので
動きにパワーも無いし、ぶれちゃう。

ストレッチや、体操、トレーニングなどなど、手段は沢山。

自分をちゃんと観れて
目標もちゃんと分かって
その為に何をすべきか?がちゃんと分かるように。

これから、色々な経験をする中で、
ちょこっとでも役立ってくれると嬉しいですね♪

IMGA0210_20140409092854bbf.jpg

IMGA0212_20140409092855242.jpg

最後は、僕らからのプレゼント。。

IMG_0702.jpg

よ〜やっと初段になったので、ギリギリ書いても良い感じ...?
色紙に1人一言ずつメッセージを。


このクラスで何より大切にしたのが、目標を立てる事。
どんなゴールを描いていて
その為に、何をすれば良いのか?

これから先も、時々思い出せる様に
小冊子もプレゼントしたので、役立ててね^^

ストレッチの事などなども書こうと想いましたが
コチラは現在、ブログという形で進めているので、

是非そちらを(≧∇≦*)


IMGA0220_20140409094111c48.jpg

IMGA0218_201404090941101c8.jpg

IMGA0223_2014040909411347e.jpg

IMG_0709.jpg

IMG_0708.jpg

これまでの教室やイベントへの参加、本当にありがとう^^
最幸に熱く輝いているクラスでした

これから先の成長と活躍を、心から応援します。

感謝を込めて.. TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-28(Fri)
 

金曜Kids 3月4週目

こんにちわo(^▽^)o
TO-RUです♪

金曜KIDSクラス、体育レッスンのご報告です^^

この日は年度最終日・・・
でしたが、前日から欠席連絡と欠席かも連絡が多く・・・(・_・;)

合同での体育レッスンにさせて頂きました。

IMGA0088_201404090858106a0.jpg

IMGA0089_20140409085812c7d.jpg

最初は、少ないかな〜〜
と想ってましたが。。

IMGA0093_20140409085814fbb.jpg

来れないかも
の子達が皆来てくれ、
大所帯に(゜Д゜;)

IMGA0096_20140409085816669.jpg

皆でワイワイウォーミングアップ

IMGA0090_20140409085817803.jpg

4月からの新星、まなとくんも参戦です(≧∇≦*)

IMGA0098_20140409085845d39.jpg

IMGA0104_20140409085847c48.jpg

IMGA0106_20140409085850da4.jpg

IMGA0105_201404090858513b4.jpg

IMGA0108_20140409085854711.jpg

IMGA0110_201404090900362cc.jpg

IMGA0112_20140409090037baa.jpg

IMGA0114_20140409090040fba.jpg

IMGA0127.jpg


IMGA0128_20140409090330ca8.jpg


IMGA0129_20140409090332ea4.jpg

IMGA0130_20140409090333f8e.jpg

IMGA0116_201404090900422<br /><br /><a href=IMGA0113_20140409090042812.jpg

IMGA0134_20140409090334c18.jpg

IMGA0116_20140409090042222.jpg

IMGA0118_201404090902179b3.jpg

IMGA0120_201404090902194f2.jpg

いつもの体操、ストレッチを
この日はしっかりと。。

上のクラスに上がる子は、自分の身体をもっと上手に・・・

この日で卒業のきょうくんは、これからに向けて・・・

これからこのKidsクラスを引っ張ってくれる皆は、しっかり^^楽しく♪

IMGA0122_20140409090221b02.jpg

IMGA0124_2014040909022276d.jpg

なので、ちょっと自分の身体をチェックしてみる動きも入れてみました^^

皆・・・特にJuniorクラスへと上がっていく皆は目が違いました。

IMGA0136_20140409090336569.jpg

IMGA0138_20140409090353f7d.jpg

んで、今の身体の状態をより使いやすくする為の時間へ ^^♪

IMGA0139_20140409090355587.jpg

久々のしっぽとりも(≧∇≦*)

IMGA0142_20140409090358eb6.jpg

IMGA0144_201404090903580d3.jpg

そして最後の遊びは・・・
皆のリクエストでドッヂボール^^

意外と、色んな要素が求められる遊び。
徐々に、動きがスムーズになってきてます


さぁ、これからみんなは
それぞれのステージへと分かれていきます。。

この場所で、より高めていく子達。
上のステージへと進んでいく子達。
自分のフィールドで、存分に闘う子。

この日までにしてきた事、
楽しかった事、
学んできたことを胸に

これからも頑全力で愉しんで張ってほしいと想います^^

下松最初の教室、金曜Kidsクラス。。
未来は、これからです(≧∇≦*)

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-28(Fri)
 

玖珂 3月4週目

こんにちわ♪
TO-RUです(≧∇≦*)

木曜玖珂Kids、多くの卒業生のいる中
ラストレッスン開始です

IMG_0629.jpg

今日は全員ベストタイムだ(≧∇≦*)
という事で、身体を温めた後は
恒例の500m走

IMG_0633.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0657.jpg

結果は・・

9人中・・・

4人がベストタイム更新!
他の子も、大変惜しかったです。。

中でも、凛ちゃんが9秒更新
ひなちゃんが5秒更新
たくま君は14秒更新でした(≧∇≦*)

初回から比べると、1分以上速くなってる子もいて
びっくりです(・_・;)

みんな、よく頑張った


その後、室内では
今までの事を思い出しながら
最後の送り出しのレッスン。。

これから、各自色々な事を始めると想いますが
身体の基礎がしかりしていれば
これからどんなの事へも応用可能
色々な技術を磨いて
自分の目指すものへ邁進して欲しいです。。

IMG_0676.jpg

IMG_0687.jpg

IMG_0673.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0694.jpg

IMG_0698.jpg

IMG_0697.jpg

IMG_0700.jpg

最後に、皆にもらったプレゼント。。
なんと、3年生になる全員の名前入り。。

うぅ。。
これは・・・
しばらく飾ってから使わせて頂きます。。

僕にとっては、初めてのKids体育のグループ教室。
そのスタメンの皆。。

共に大きく成長させて頂きました。

僕自身も、皆も
まだまだ成長はこれから!

挑戦し続ける限り
成長し続けます。

時間は平等。
どれだけ全力で活きられるか?

また逢えた時、
お互いがどれだけ成長しているか、愉しみです

皆、今までありがとう


この日、体験にきてくれた大和君と合わせて
来週からはしばらく4人での教室になります。

毎週木曜日。
隔週での
90分の体育レッスンと
60分の水泳レッスン。

お近くの方は是非、遊びにお越し下さい^^


TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-27(Thu)
 

水曜 Junior 3月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

IMGA0011_20140404085828ff9.jpg

ヽ(゜Д゜)ノ

水曜Juniorクラス、3月最後の体育レッスンスタートです

IMGA0010_2014040408582668b.jpg

このクラスも、卒業はいませんが
来週から、新たに3人の仲間が加わります^^

既存のJunior達にとったら、後輩。。
しっかりと引っ張ってくれるのを期待してます♪

IMGA0012_20140404085830dde.jpg

IMGA0013_20140404085832e2d.jpg

この日はステップ系。
身体の動きをしっかりと磨いていきました^^

IMGA0014_201404040858322e2.jpg

大学の見学のときに見た、ラダーやハードルの使い方・・・
頭に残っていたのか、動きがいつもよりいい感じ??

IMGA0015_20140404085913aec.jpg

IMGA0016_20140404085914cb1.jpg

IMGA0017_20140404085920110.jpg

こういうアイテムも、手段の1つ。
これだけじゃだめだけど、
やらないのももったいない。

どうせやるなら、全力だー(≧∇≦)

さ〜〜。
4月から新年度、新メンバー

ガンガンいこうぜ(≧∇≦*)

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-26(Wed)
 

水曜Kids 3月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

水曜日、今年度最後のレッスンですo(^▽^)o
とは言っても、来年度もこのメンバーの水曜Kids。

この日は今までの色々な事をしました(*゜▽゜)ノ

IMGA0990_20140404084355da2.jpg

IMGA0991_201404040843575cd.jpg

IMGA0994_20140404084358feb.jpg

IMGA0995_20140404084400e39.jpg

まずは白熱!!
風船バレー

今日はある目的の為、
ルールを2つ程追加。

これが、この後のとっても良い動きに繋がってきちゃうんです

IMGA0996_20140404084401bd7.jpg

IMGA0997_201404040846426d1.jpg

身体が暖まった所で、動きスタート

IMGA0999_20140404084644370.jpg

IMGA0001_20140404084646a59.jpg

IMGA0005_2014040408464773d.jpg

自分を動かす
 →環境に合わせる
  →物を動かす
   →人に合わせる
    →そしてゲームへ。

この教室の、今の基本の流れ。

全体的に、とてもレベルが上がってきてます。

IMGA0006_201404040846488c1.jpg

ドッヂボールも、そのうち避けられなくなるかも・・・?

来年度からは、また最初の部分
”自分を動かす”
部分を、しっかりとやって行きます。

もうワンランク上に。
みんなで、ガンバロー(≧∇≦)

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-26(Wed)
 

徳山大学部活見学会!

こんばんわ(≧∇≦)
TO-RUです

本日、22日はSCSスポーツイベント第3段!!
徳山大学部活見学イベントの日でした

今回は連休の中日でしたが・・・
12名のKids達にご参加いただきました

今回、見学させて頂いた部活は
陸上、サッカー、バスケットの3部^^

まずは今回のイベントで各部にお声掛けして頂いたモリタ先生より、
ご挨拶を頂き・・・

新しくなったばかりの、陸上グラウンドへ移動

砲丸投げ、円盤投げ、ハードル、槍投げ、短距離走、高飛びなど
沢山の種目を生で初めて見るKids達は大はしゃぎでした

そしてなんと・・・

IMG_0402.jpg

監督のご好意により、
グラウンド内に入れて頂ける事に♪♪

IMG_0403.jpg

IMG_0404.jpg

実際に持ってみる、砲丸の重さは・・・

IMG_0405.jpg

恵夢先生も大変そう。。。

IMG_0406.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

片手、いけるか〜〜?

IMG_0409.jpg

IMG_0410.jpg

そしてーーー

IMG_0413.jpg

IMG_0427.jpg

目の前を飛び越える臨場感!

IMG_0430.jpg

クッション、実際に触るとこんなに柔らかいんです^^

IMG_0435.jpg

練習用ハードルにもチャレンジ

いつもやっている体育レッスンは、
将来こんな事に役立ってくるんです。。

”いつもやってるヤツだー” と、ラダーを一生懸命に駆け抜けるKidsも..(笑)

とても良い経験をさせて頂きました。。
陸上部監督の先生・・・ありがとうございました!

IMG_0442.jpg

その後、大学グラウンドに戻り・・・

IMG_0443.jpg

IMG_0444.jpg

サッカー部の練習試合 と バスケ部の練習を見学^^
高川学園との熱戦、、とても熱かったです。。

バスケ部は、バスケをもう習っている!というKidsも多かったので
目がとっても真剣・・・^^;

今回は、徳山大学の部活動の熱さ、本気のパワーを
間近で沢山頂きました^^

この経験を胸に・・・
Kids達にいつか訪れる
中学、高校、大学での部活動の選択に
少しでも役に立てますように^^

経験は財産。
参加してくださった皆様
徳山大学の監督、選手の皆様
そして今回のイベント実現に向けて、約半年間ご尽力いただいたモリタ先生。
今回のイベントをする初めのきっかけを創ってくれた恵夢先生。
本当に、ありがとうございました。

IMG_0445.jpg

IMG_0447.jpg

この経験をもとに、
また体育と水泳レッスン、頑張ろう(≧∇≦)

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-22(Sat)
 

金曜 Junior 3月3週目

こんばんわ
TO-RUです^^

本日は祝日スタジオ特別ゲストも来るよレッスンでした(≧∇≦)
うち、2名がなかなか来ませんでしたが・・・

レッスン開始

IMGA0978_201404010010461c8.jpg

IMGA0981_20140401001049bf6.jpg

IMGA0983_20140401001056479.jpg

IMGA0986_2014040100105152f.jpg

いつものストレッチに、この日は股関節も多めに入れて・・・
この先生にバトンタッチ!

皆からの熱烈アンコールに応えてくれた・・・

IMGA0989_201404010010530cb.jpg

美里先生(≧∇≦)

IMGA0991_20140401001136b2a.jpg

ここのKids達の中には
3名、バスケをしている子が居るので
皆、目がキラキラしてますo(☆▽☆)o

IMGA0993_20140401001142d34.jpg

僕たちは、技術を乗せられる身体を。
しかし、バスケの技術・・・
となると、そこは専門家に御任せです^^

”バスケの動きを、お願いします!”
ってことで、僕らも一緒になって頑張りました^^♪

IMGA0995_2014040100114409a.jpg

まず習ったのが、足首のステップ。
そこからディフェンス/オフェンスの動き・・・
ボールを使った、3人組の攻守戦。

IMGA0996_20140401001144f87.jpg

IMGA0992_20140401001147731.jpg

そして最後は、皆大好き
ポートボール!

IMGA0997_20140401001321058.jpg

今宵のキレはひと味違いましたね。。

教え方、動きの引き出し方も
さすが、国体出場経験のあるバスケコーチでした。。

”みさとさ〜ん”コールが響いてました^^


この日初めに習った事は、
実は障害の予防の為にもとっても大切な事。

しっかり聴いてくれていた子は、
”あ、いつも言ってるヤツ?”
と。

そうそう。

強い身体、強い動き、怪我をしない身体の使い方の上に
技術が乗ってくると・・・

最強なんです。

中学に上がる皆、しっかり覚えといてね〜〜

来年度5年組は、また先生を呼んだときに
ついていける身体を創るぞー(≧∇≦)

美里先生、本日はありがとうございました

TO-RU
2014-03-21(Fri)
 

金曜Kids 3月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

本日は祝日
施設の時間の関係で、2クラス合同での体育で少し早めにスタートです^^

IMGA0962_20140401000050a4f.jpg

早く来たKidsから、縄跳び!

IMGA0961_201404010000480ef.jpg

その後着々と・・・

IMGA0964_201404010000526b3.jpg

・・・?

なんとこの日は・・・
12人中、9名がお休み。。。

IMGA0967_20140401000052cdb.jpg

超少人数での体育レッスンでした

IMGA0969_20140401000054a77.jpg

IMGA0970_201404010001280b3.jpg

先生2人 で Kids3人!
ほぼパーソナルな体操でした^^;

IMGA0971_20140401000130be8.jpg

IMGA0974_20140401000133eda.jpg

IMGA0975_20140401000134fc8.jpg

IMGA0973_20140401000135e04.jpg

ドッヂボールも出来ないし〜
鬼ごっこも〜
だったので

風船バレーに決定(≧∇≦)
ここならではのルールと狙いを混ぜ混ぜして
皆でワイワイやっちゃいました

このうち2人は、4月から上のクラスへ。
今のうちに、しっかりついていける身体にしとこうね(≧∇≦)

今週もありがとうございました

TO-RU
2014-03-21(Fri)
 

玖珂 3月3週目

こんばんわ(≧∇≦)
TO-RUです

木曜玖珂Kids、
9名中。。6名にとって最後の水泳レッスンでした。

最初の30分は、25mプールをお借りして、
希望者は記録を測定♪

急遽のため、書き残す時間と準備がありませんでしたので。。
皆、自分の記録忘れないでね(・_・;)

残りの30分は、いつもの場所で最後の復習^^

IMGA0907_20140331230320462.jpg

IMGA0914_20140331232052fc2.jpg

IMGA0921_20140331232146c00.jpg

歩夢君、いつも、沢山泳ぎたいという想いがいっぱいで
最後はとても落ち着いた泳ぎが出来、
大変良い記録でした^^
いつも元気いっぱいにありがとう^^

IMGA0908_20140331230322d9c.jpg

IMGA0948_2014033123214455e.jpg

IMGA0925_20140331232147be0.jpg

ももなちゃんは
かなり速いうちに”泳ぎ方”をマスターして
どんどん勢い、スピードが出てきてました♪
25mの達成率はNo.1だったね(≧∇≦)

IMGA0927_2014033123204905c.jpg

IMGA0917_201403312320545f8.jpg

IMGA0928_20140331234208404.jpg

凛ちゃん
1個だけ、どうしても課題として残っていた所。。
最後はしっかりと克服してくれました
泳ぐ為に一番必要な部分。。
これからもっともっと伸びるよ^^

IMGA0910_201403312303231db.jpg

IMGA0911_20140331232029aab.jpg

IMGA0912_201403312320300ab.jpg

IMGA0931_20140331232050796.jpg

IMGA0920_20140331232055a7a.jpg

IMGA0918_201403312355591c1.jpg

4月からは、しばらく少人数になる3人。。
しばらくはガッツリと泳ぎ込もうね〜〜

卒業組が3名お休みだったのが残念でしたが。。
皆の最高の泳ぎが見られました

IMGA0933_20140331232142e1f.jpg

IMGA0939_201403312321437db.jpg

IMGA0956_2014033123220092d.jpg

IMGA0954_20140331232203963.jpg

IMGA0959_2014033123220291c.jpg

ここでやってきたのは、ほんとに基礎の部分。
これからも、学校、色んな場所で
沢山泳いでね^^

さ〜〜、来週はラスト体育です!

TO-RU
2014-03-20(Thu)
 

水曜 Junior 3月3週目

こんにちわ♪
TO-RUです

水曜Juniorクラス、本日の水泳は大測定会でしたo(^▽^)o

IMGA0905_20140331224122374.jpg

ちょいちょい記録は測っていますが、
毎回皆凄く進化していますね

測定の時の全力の泳ぎを見ると、
次の課題が見えてきます。。

IMGA0906_20140331224124459.jpg

まだまだ皆、伸びしろをかな〜り残してる感じなので
来年度の進化が更に愉しみですね〜

それぞれの課題を、伸び代に。
次回の水泳も頑張ろう(≧∇≦)

TO-RU
2014-03-19(Wed)
 

水曜Kids 3月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

水曜Kidsクラス、今年度最後の水泳レッスンです

IMGA0898_20140331220038f90.jpg

今日は平泳ぎをかなり練習しました^^

IMGA0899_20140331220040603.jpg

神経系が一番発達するこの時期。。
平泳ぎは結構難しい部分が多いので
ちょこちょこ練習するようにしてますが、

IMGA0900_20140331220042504.jpg

IMGA0902_20140331220044f59.jpg

皆なかなかいい感じになってきてます♪

来年度は一気に伸ばせそうですね

ちなみに、、平泳ぎの”脚”
この日一番キレてたのは

れいかちゃんでしたね^^
男子〜〜頑張るぞー

IMGA0901_2014033122004492f.jpg

IMGA0903_20140331220100e8d.jpg

IMGA0904_20140331220101e07.jpg

クロール、最後は皆のリクエストで潜水艦(≧∇≦)

4月、新年度はこのクラスはメンバーに変動が無いので
このままのメンバーで
しっかり泳ぎ込んでいこう(`・ω・)

今週もありがとうございました

TO-RU
2014-03-19(Wed)
 

金曜 Junior 3月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

金曜Junior教室・・・
いよいよ今年度最後の水泳レッスンです

IMGA0980_201403261057251c4.jpg

IMGA0982_20140326105727c8a.jpg

この日のウォーミングアップは、時間を決めて自由練習。
4人にとって最後のタイム測定です。

IMGA0985_20140326105729a5e.jpg

最高のタイムを出すため、全員で気合いを入れて
スタートです(≧∇≦)

IMGA0986_201403261057302a9.jpg

IMGA0987_201403261057325f3.jpg

この日の測定は、潜水と4泳法。

2011年の10月に始まったクラス。
卒業組の中には、2年半前には5m。。。
な子もいましたが、
最後はとても良い記録を出してくれました。

身体創りとしての水泳。
が初めは主で、水に慣れてからは
かなり泳ぎ込んだ練習をしてましたが、
しっかりとついてきてくれ・・・

水泳は月に2回の練習にも関わらず、
毎週水泳だけのクラスもある中で
クロールはTOP4 独占。。

これから先の自信になってくれたらと想います。
残る5人も、これから上がってくる後輩達を
しっかりと引っ張ってほしいと想います。

体育はあと2回。
ひとまず。。

2年半の水泳、お疲れ様でした^^

体育もがんばってこー(≧∇≦)

TO-RU
2014-03-14(Fri)
 

金曜Kids合同 3月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

金曜Kidsクラス、今週も合同での水泳レッスンです^^

IMGA0959_20140326104648b93.jpg

IMGA0957_201403261046567f2.jpg

体操当番は、今日で水泳最終日。
きょう君にお願いしました^^

IMGA0971_20140326104727592.jpg

IMGA0970_2014032610472954e.jpg

まずは恵夢先生と、しっかり水慣れ!
”水中で身体をコントロールする事” って、とっっっても大切ナンデス。

IMGA0976_2014032610490405d.jpg

レッスンの最初は、きょう君リクエストの平泳ぎ!

皆、基礎はかなり良い感じに出来上がってるので、
この日は”もっと上手に泳ぐ為” のテクニックを皆で練習しました^^

ん〜〜、やっぱり
基礎があると習得も速い^^;

後半はクロール。
そして、希望者は距離とタイムを測定しました。

IMGA0960_201403261046468a9.jpg

IMGA0963_201403261046493f8.jpg

IMGA0962_20140326104652902.jpg

IMGA0966_201403261047220b7.jpg

IMGA0969_20140326104724ebf.jpg

IMGA0964_2014032610472415d.jpg

IMGA0974_20140326104901327.jpg

IMGA0975_2014032610490376d.jpg

初期のKidsクラスは、これで今年度の水泳レッスンは終了。
3年生になる子達は、4月からJuinorクラスへと上がっていきます。

タイムがぐいぐい伸びてくるのはここから!!
ただし、、結構泳ぎます

みんなーーー
ついてきてねーーー(≧∇≦)

今週もありがとうございました♪

TO-RU
2014-03-14(Fri)
 

玖珂 3月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

木曜玖珂教室、体育レッスンです♪

この日は、朝から雨模様。。。
滅多に雨が降らない玖珂の体育の日。
今日は室内だけかな〜〜

と想っていましたが

IMG_20140313_174637.jpg

IMG_20140313_175001.jpg

見事な回復
水たまりがハンパ無かったですが^^;

IMG_20140313_174628.jpg

IMG_20140313_175041.jpg

IMG_20140313_174910.jpg

IMG_20140313_174643.jpg

IMG_20140313_174631.jpg

使える限り使って身体創り!!

外と中、僕の中で一番の違いは...

外だと
”動かないものに対して、身体を動かせる事!”

つまり、環境に対して自分の身体をコントロールする力が
身に付きやすいんです^^♪

特にこの時期の子達には、
”動く物に自分の身体を合わせる”
前に、
”目の前の環境に対して、自分がどう動いたら良いんだろう??”
と考え、動く事で身体の機能を引き出したいんです

最初は怖がってた遊び方も、すっかり得意分野です^^

来週はラスト水泳。。
そして再来週はラスト体育。。

どうか
晴れますように〜〜

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-12(Wed)
 

水曜 Junior 3月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです(*゜▽゜)ノ

水曜Juniorクラス、
3月の体育レッスンです♪

IMGA0885_20140326100638369.jpg

今日の水曜Junior達は、少しお勉強もしながらのレッスンでした

IMGA0888_20140326100644526.jpg

まずは自分の身体を感じ・・・

IMGA0896_2014032610064616c.jpg

動かし・・・

IMGA0892_20140326100652d1b.jpg

自分の今の状態をチェック

じゃあ、どんな動きが良いのか
どうしたらその動きが可能になるのか

を考えながら・・・

IMGA0887_201403261006531b2.jpg

IMGA0897_20140326100739ff5.jpg

再び動く!!

ストレッチやトレーニング、運動が何故大切なんじゃ??
という所は、Junior達の卒業までに伝えていきたい所なのです。

スポーツをするのは自分。
パフォーマンスを上げるのも
1分1秒を競うのも
ケアするのも
全部自分。

ちょっとずつ、しっかり頭に入れていこう(≧∇≦)

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-12(Wed)
 

水曜Kids 3月2週目

こんにちわo(^▽^)o
TO-RUです

今日も元気に水曜Kidsクラススタートです^^

IMGA0874_201403260956291b3.jpg

いよいよ3月。
体育レッスンでは、これまでの動きを活かしながら
皆のやりたい遊びをゴールにしています♪

このクラスは "ドッチボール"
に向けた、"球を投げる" 為の動き作り(≧∇≦)

IMGA0875_2014032609563153e.jpg

IMGA0879_20140326095636958.jpg

自分の姿勢をコントロールする事も混ぜ込みながら
どんどんコントロール、スピードが上達していきました

IMGA0882_201403260956391c5.jpg

コート創りも、この日はKids達におまかせ^^

IMGA0881_2014032609564486b.jpg

IMGA0883_2014032609571935f.jpg

人数、広さの関係でいつも1面ドッヂですが
その中でも、皆の中で戦略が広がりつつあります

次回も愉しもう(o゜▽゜)o
本日もありがとうございました♪

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-12(Wed)
 

土曜 Swim Junior 3月1週目

こんばんわ(`・ω・´)
TO-RUです

土曜 Swim Juniorクラス、3月1週目のご報告です

IMGA0844_201403260148200eb.jpg

IMGA0847_2014032601482264e.jpg

この日も、アップは皆自分なりに。
背泳ぎ率が多い??

IMGA0853_20140326014825991.jpg

写真はのま先生がしっかりと撮ってくれました

IMGA0854_201403260148268d1.jpg

この日は久しぶりの水泳。
てことで、
”水の感覚を思い出そう!!”
がメインテーマ(≧∇≦)

IMGA0855_2014032601482668e.jpg

ビート板に寝っ転がったり、
座って体幹をコントロールしながら
”水を掴む” をワイワイ楽しくいきました

IMGA0858_20140326014855b69.jpg

IMGA0859_201403260148562d7.jpg

IMGA0860_20140326014858b2d.jpg

IMGA0862_20140326014900241.jpg

IMGA0863_20140326014901565.jpg

IMGA0870_20140326014942def.jpg

早くついたら座っとこー(≧∇≦)

なかなか、なじむのが速いです^^;

IMGA0871_20140326014944617.jpg

IMGA0872_20140326014945afe.jpg

最後には、皆で競争。

IMGA0869_20140326014940be6.jpg

泳ぎ自体は、
”良い部分が残ってた” 感じでした。

削ぎ落とされてきて、タイムもぐんぐん伸びてます^^
さ〜〜、みんな
これからだぜ

今週もありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-08(Sat)
 

土曜 Swim Kids 3月1週目

こんばんわo(^▽^)o
TO-RUです

土曜 Swim Kidsクラス、久々のレッスンです

IMGA0835_20140326014106c92.jpg

IMGA0836_20140326014108b47.jpg

IMGA0838_20140326014113ccc.jpg

この日はリクエストで、
”平泳ぎ” をメインに^^♪

最初の泳ぎから、
この日の課題を決めていきました^^

タイミング・・・が一番難しい所ですが..
”伸び” の練習をする事で、かなりいい感じ☆ になってきてます

IMGA0843_201403260141120e6.jpg

IMGA0841_201403260141133e2.jpg

後半はクロール。
このクラスも、4月からはしっかりスピードアップも
目標に掲げていきます。

身体の準備は整ってる。。
来週もガンバロー(≧∇≦)

今週も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-08(Sat)
 

土曜 Kids 3月1週目

こんばんわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

土曜Kidesクラス、久々に写真と共に報告です

IMGA0804.jpg

IMGA0805_20140326010505510.jpg

IMGA0807_201403260105094dc.jpg

新しく入れ替わった水。
まだまだ透明感バッチリです(≧∇≦)

IMGA0806_20140326010507352.jpg

IMGA0809_20140326010510863.jpg

IMGA0810_2014032601053769b.jpg

IMGA0813_20140326010538174.jpg

久々に水泳!
という事で、とにかくクロールを復習復習

どのくらいできるかな〜〜?
と想ってましたが・・・

良い感じに、クセが抜けていて
皆休み前よりも巧くなってる感じ^^;

IMGA0816_2014032601054080c.jpg

まおちゃんも、出来る範囲でしっかり同じ距離行くってました

IMGA0828_20140326010543416.jpg

あまりのはしゃぎっぷりに、フェードアウトする理貴君..。
”バク転を成功させるんだ!”
と、意気込んでました

IMGA0820_201403260105467a3.jpg

結構泳ぎましたが、みんな最後まで元気いっぱい^^;;

IMGA0832_20140326010636518.jpg

その元気で、次回もしっかりガッツリ行こう(≧∇≦)

今回も、ありがとうございました

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-08(Sat)
 

土曜 Kids 3月1週目

こんにちわo(^▽^)o
TO-RUです

本日の土曜Kidsは・・・

KIdsクラス初となる会場!

Core Studio 106 (≧∇≦)
あ、、皆様ご存知でしょうか??

DSC06384.jpg

ワタクシの個人スタジオです

いつもの会場程広くはなく、パーソナルレッスンが中心のスタジオの為
走り回ったり、大勢でのレッスンには向かないですが・・・

DSC06579.jpg

DSC06573.jpg

”ぶら下がる” 事が出来たり
色々なツールで動きを引き出し、強化したりが得意な場所です♪

今回は4人で色んな道具や風船を使い、
いつもは出来ない刺激をしっかりと入れていきました(≧∇≦)

特に皆が一番興味があり、でも一番大苦戦だったのが・・・

DSC06570.jpg

これ、、うんてい

最初はなんと、一瞬で落ちてしまうという大波乱

Kids達には少し太めの棒ではありましたが・・・

今、”ぶら下がる” という環境が学校、公園でも少なくなってしまっているため
身体の成長と共に
どんどん出来ない子が増えてきているんです。。

"ぶら下がれる" という事は、
握力や、肩甲骨周りの強化にも繋がる。。

つまり ”投げる” 動作や、 "スイング" 等の動作に
欠かせないパワーに繋がってくる所なんです。


という事で、これをしっかりやろう!
となり
順番にトライ!

最後には30秒以上の記録も生まれました

さすが子ども達。。
環境さえあれば、どんどん成長しちゃうんです。

これはちょっと、、
合宿化を検討していきたいですね

・・・と、話がそれてしまいましたが。。
いつもより遠い所、ありがとうございました!

TO-RU
2014-03-01(Sat)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
