
--------(--)
 

金曜 Junior 2月4週目


ボンジュール
本日レッスン報告

IMGA0708_2014032600371514b.jpg

IMGA0710_2014032600371603e.jpg

まずはストレッチから
足指、股関節

IMGA0712_20140326003718f1c.jpg

IMGA0713.jpg

いろんな動きをしよう!って事でくぐる、跳ぶ、走る‼

IMGA0719_201403260037208a1.jpg

IMGA0721_20140326003850f7a.jpg

身体が暖まった所で縄跳び&長縄
長縄は一体感が生まれます

IMGA0724.jpg


最後は反復横跳びでフィニッシュ

本日も楽しいレッスンありがとうございました

         恵夢
2014-02-28(Fri)
 

金曜Kids合同 2月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

IMGA0690.jpg

金曜Kids合同体育教室、はじまるよ〜(≧∇≦)

ということで、本日は合同体育教室。
今週まで恋路のプールはお休みです^^;

IMGA0691.jpg

IMGA0692_20140317173851057.jpg

早く集まったKidsから縄跳びスタート!
先週は2クラスに分かれて特訓をしたので
皆レベルが上がってます♪

IMGA0693.jpg

長縄も、随分入るタイミングがつかめてきた感じです(o゜▽゜)o

IMGA0695.jpg

IMGA0696_20140317191757dcd.jpg

IMGA0698.jpg

IMGA0697_20140317191805a69.jpg

暖まった後はストレッチ

動きの幅がでた所で・・・

IMGA0700.jpg

IMGA0702_20140317191852c24.jpg

”跳ぶ” 姿勢を創る為の体操^^

IMGA0705.jpg

上のクラスでは、この
1つの目標動作をだんだんバラしていく
っていう所を一緒にやってます^^

なんとな〜〜く・・・
ストレッチや体操の大切さを
身体で感じてくれているかな??

4月から進級後が愉しみです

まだ進級しない子は、
新しく入ってくるKids達のお手本になれる様・・・
しっかり動いていこー(≧∇≦)

今回もありがとうございました

TO-RU
2014-02-28(Fri)
 

玖珂 2月4週目

こんにちわo(^▽^)o
TO-RUです

玖珂体育教室、2月4週目のレッスンです(≧∇≦)

IMGA0685.jpg

IMGA0687.jpg

IMGA0688.jpg

IMGA0686.jpg

この日も会場は、早く帰宅の遊び場に(笑)
今のトレンドは、フリスビーの様です^^

これ、実はとっても難しく
手を離すタイミングはもちろん
足が使えているか?
ひねりはどうかな?
目線はどうかな?
投げた後は??

なんて目線で見てみると、
この動作も評価の1つなんです^^

そこが分かれば、
じゃ〜、今日の体操はなかなか動いてくれてない機能を獲得する為に
あれとこれと〜〜

ていう感じに考えてます^^

なので、レッスン前にかっちりは決められないんです^^;
方向性や時期的な物はありますが

IMGA0689_201403040827253e6.jpg

1つの動きを見て、
課題を見つけて積み上げていく。

それは、例えばアスリートが
”この動きをもっと良くしたい!”
なんて想ったときの身体創りにも活かせちゃうんです^^

この時期のKids達は、まさに色んな経験から
神経を発達させていく時期。
残りの1ヶ月のKids達に
これからに活きる最後のお手伝いです

本日もありがとうございました^^

TO-RU
2014-02-27(Thu)
 

水曜 Junior 2月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

水曜Juniorクラス、体育レッスンのご報告です^^

IMGA0637.jpg

2月最終週のこの日・・・
かのちゃん最終日でした(≧ ≦*)

IMGA0638_20140304081200398.jpg

何やらホワイトボードに書き込んでいる女の子達・・・。
隠れてやらないのね^^;(笑

IMGA0642_2014030408120397c.jpg

この日はかのちゃんリクエストで
ドッヂボール を最後のゲームに!

IMGA0650_20140304081205343.jpg

ナノで捕る!投げる!
を、どちらかというとコントロール重視で進めていきました^^

IMGA0639_20140304081207422.jpg

IMGA0654_20140304081234f6e.jpg

IMGA0657_20140304081236970.jpg

IMGA0661_20140304081239649.jpg

IMGA0672_2014030408124179b.jpg

最初の動きから、課題を選択し、、
徐々に改善。

IMGA0660_20140304081241a35.jpg

・・・してる?

IMGA0676.jpg

ラストはルールを確認してゲーム開始です

IMGA0679_20140304081322ef0.jpg

IMGA0681_20140304081327c3d.jpg

最後はみんな良い動きしてました(≧∇≦)

IMGA0684_20140304081325d56.jpg

そしてかのちゃん最後の時間...。

自分の身体を、良くも悪くも創っていくのは自分自身。
ここでやってきたことが、これからの人生、選択に
少しでもお役に立てますように^^

本気になれることに、全力で取り組めますように
これからの成長と活躍、愉しみにしてます

4月から、このクラスもメンバーが変わり
新たな目標に向かって進んでいきます。

特にJuniorクラスは
機能獲得
の時期から
沢山のことを習得していく時期へと変わっていきます。

2014年度、
よりパワーアップするSCS教室をよろしくお願い致します

本日もありがとうございました

TO-RU
2014-02-26(Wed)
 

水曜Kids 2月4週目


ボンジュール
本日レッスン報告です

IMGA0607.jpg

IMGA0608_20140317171650dc2.jpg

まずは今の動きを見よう
軽くドッチボール

IMGA0613_20140317171651607.jpg

足指体操〜

IMGA0618_20140317171653886.jpg

IMGA0619.jpg

2人組タッチ&ゴロゴロ〜

IMGA0621.jpg

ワニワニ競争

IMGA0622_20140317171742c5a.jpg

IMGA0629_20140317171746a7d.jpg

膝立ち競争

IMGA0623_20140317171747a6c.jpg

IMGA0628_201403171717453c7.jpg

IMGA0631_201403171719095a5.jpg

最後のドッチボールの為のキャッチボール

IMGA0633.jpg

IMGA0636_201403171719125be.jpg

ラストは時間いっぱい、いっぱいドッチボール

本日も楽しいレッスンありがとうございます

       恵夢
2014-02-26(Wed)
 

金曜 Junior 2月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

金曜Juniorクラス、体育レッスンのご報告です^^♪

体育が続いている、、ということで
久しぶりに皆にある物を書いてもらいました

IMGA0593_20140304074652355.jpg

自分の、目標、ゴール、ビジョンは何か...?
1つ1つの言葉に解説を入れて、言葉を共有しながら
書き進めてもらいました^^

ゴールが分からん
って言う子は、
ゲームを例えにして書いてみ

というと、すらすら書いてました(笑)
考え方を練習するってことで(笑)

IMGA0591.jpg

IMGA0596_2014030407465428a.jpg

IMGA0594_20140304074656ebc.jpg

IMGA0597.jpg

IMGA0598_20140304074745395.jpg

この日は、久々の風船トレーニングからの
ストレッチ&体操!

自分で、どのレベルで継続しているかは・・・
一緒にやってみると分かりますね( ̄∇ ̄)
そろそろ、”どうやってやるんだっけ?” なんて言葉は、聴こえないよね


さて、この日のゴールは、、、

IMGA0600.jpg

IMGA0602.jpg

IMGA0601.jpg

いつもと趣向を変えて、反復横跳びをゴールに^^

TVで百獣の王、武井壮さんが64回なんて記録を出してましたね^^;
ちなみに僕は...
4年前に60回^^

さ〜、皆もやってみよう!

実はストレッチ前にモニタリングで・・・、、平均45回くらい?

その後、体操をしっかりとし
1つだけ、あるコツを伝えました。。
すると・・・

なんと最高、72回

そして全員、かなり回数アップしてました^^
(ひとり、ミスがあり、カウントされてませんでしたが..)

このコツを、色々な場面でいかに活かすか!?

今後また愉しみです

本日もありがとうございました

TO-RU
2014-02-21(Fri)
 

金曜新Kids 2月3週目


ボンジュール
本日は私1人の体育レッスンでした

IMGA0569.jpg

素晴らしいアシカのポーズ
身体の前側を意識して

IMGA0571.jpg

股関節の動きを引き出すワニ歩き

このクラスは普段水泳担当しているので、今日陸上での動きをじっくり見れる!いい動きしてます

キッズ体操の後はいろんな動きが見れる

サーキット


IMGA0576.jpg

跳ぶ

IMGA0577_201403040740068ae.jpg

渡る

IMGA0579_201403040740082b5.jpg

掴む

IMGA0581_201403040740561b8.jpg

IMGA0583.jpg

IMGA0584_20140304074102e1a.jpg

IMGA0586_201403040741017ec.jpg

最後はキャッチボール
近くで、遠くで
ボールを使った遊びは目の体操にもなりますからお家でも是非

レッスン後はリクエストで縄跳びでフィニッシュ


本日も楽しいレッスンありがとうございました♪


     恵夢
2014-02-21(Fri)
 

金曜Kids 2月3週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

金曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です

この日は、初めての、新旧クラス分けての体育レッスン。。
新Kidsは基礎と縄跳び練習、ボール投げの為に
恵夢先生と多目的室へ^^

こちらのクラスは、スタジオで
長縄特訓です(≧∇≦*)

写真がなぜか転送出来ないのですが・・・
早く来た子達、今日はフリスビーで遊んでます♪

腕だけ、じゃ無く、全身で投げられると
色々な、ラケット等を振るという動作にも繋がってくるんです^^

長縄は・・・
意外と大苦戦(・_・;)

入るタイミングさえ掴めれば、バッチリなんです♪
リズムを取って、身体を動かすことも、今後沢山入れていきたいですね^^

本日もありがとうございました

TO-RU
2014-02-21(Fri)
 

玖珂 2月3週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

玖珂水泳レッスンのご報告です^^

この日はもうとにかく泳ごう!!
ということで、自主練の後はかな〜り泳ぎました^^

後半は特に・・・
息継ぎバッチリ!組と、
目指せ息継ぎ!の組に分け、

泳げる方はとにかく反復!
疲れてからも、ポイントが出来ているか?が勝負です
この組は、皆が3月で卒業組。
しっかり身体に覚えさせます^^♪

息継ぎ習得目標チームは
それぞれのレベルを少しずつ克服。

手の届く玖珂プールならではです^^;

引っ張ってくれるお兄ちゃん、お姉ちゃん達が居るのも、あとわずか..。
次回のプールでも、皆で成長していこう!

本日もありがとうございました

TO-RU
2014-02-20(Thu)
 

水曜 Junior 2月3週目


ボンジュール♪
本日のレッスン報告です

IMGA0514_20140303183410985.jpg

IMGA0516_2014030318341278f.jpg

IMGA0519_201403031834176bb.jpg

まずはストレッチから
この時期の子供達は急激な骨の成長に筋肉が追いつかず、一時的に柔軟性が下がってしまう場合があります。
特に男の子は時間をかけてゆっくりストレッチを行いましょう

IMGA0525_2014030318341476b.jpg

アシカのポーズで身体の前側を伸ばします

IMGA0530_20140303183416ed1.jpg

股関節のストレッチ&体感、バランス
ヨガでも用いられる三角のポーズの変形、女の子はさすが
後ろの男の子達は苦手みたい笑

IMGA0532.jpg

IMGA0535_2014030318344769d.jpg

IMGA0544_20140303183451a66.jpg

風船を膨らまして、息で飛ばす
コア使ってます

IMGA0545_20140303183450bba.jpg

IMGA0552.jpg

IMGA0561.jpg

IMGA0564_201403031836185fc.jpg

ラダーで足指を使った後は縄跳び♪
ラダーも、慣れたもんです

本日も楽しいレッスンありがとうございます

        恵夢
2014-02-19(Wed)
 

水曜Kids 2月3週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです♪

水曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です^^

IMGA0488_20140303181734f6b.jpg

IMGA0493_20140303181736635.jpg

久々に持ってきた風船。。
硬さがちょっとJunior向け?だったので
1つ膨らませて
ウォーミングアップに使いました^^

日頃 ”上を向く” ということが少しずつ少なくなってきていると想います。
下を見ている時間より、圧倒的に短いですよね(・ω・`)

上を見て、
更に手を伸ばして、、

お腹がゆるゆるな子は転けちゃいます

カッチカチが良い訳じゃないですが、
この時、このくらいの力が必要だー
って言うのは、この頃からでも身体が知っててほしいことなんです。

IMGA0500_201403031817389dc.jpg

IMGA0502_201403031817405be.jpg

アップ後は、とりあえずキャッチボールをしてみる!

IMGA0496_20140303181742dab.jpg

これやると良くなるかも?
と想う体操を遊びながらやって・・・

IMGA0505_20140303181814b41.jpg

再びトライ!
大分、狙い通りの変化が出てくれてます^^♪

IMGA0509_201403031818177b9.jpg

古賀ちゃんずは、キャッチが随分うまくなりました

IMGA0510_20140303181819485.jpg

IMGA0513_20140303181820a4b.jpg

IMGA0507_20140303181820800.jpg

”1つの動作” 獲得の為に、色々やっていますが
身体の基本的な使い方の部分で被っていることは
もう皆かなりやり慣れてきています。

そうなると、習得までの時間がぐっと短くなって
もっと色んなことが出来てきますね♪

来年度はこのクラスも
一気に進化の時

本日もありがとうございました

TO-RU
2014-02-19(Wed)
 

金曜 Junior 2月2週目 体育館

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

金曜Juniorクラス、体育館レッスンのご報告です

IMGA0470_20140303123232c3b.jpg

IMGA0473_20140303123234eb2.jpg

IMGA0476_20140303123237a0a.jpg

IMGA0478_201403031232382d6.jpg

IMGA0475_201403031232395aa.jpg

IMGA0480_2014030312330517c.jpg

IMGA0482_20140303123311915.jpg

体育館
でしたが、基礎は基礎。。
ストレッチ、体操はしっかりと。

ただ、、、ここでやるだけではあまり意味が無いんです。。

日頃から行って、日頃から体が整った状態で動いていることが大切。

体を整えた後が良い!
というより
整えずに動くと・・・

という感じですので^^;

登校、体育、友達と遊ぶ時・・・
絶好調の方がきっと活躍出来るし、楽ですよね^^♪

体を動かす時間を考えると、
補助的な部分は・・・
やっててほしい所なのです。

IMGA0481_20140303123306030.jpg

で、絶好調!の身体で俊敏性トレーンング!

IMGA0483_20140303123309d3c.jpg

IMGA0485_201403031233116b1.jpg

最後はリクエスト、ドッヂボールへ。
最近、パソコンの整理で2〜3年前のこのクラスの動画が出てきましたが・・・

皆、身体も動きも凄く成長してます♪

データは、膨らみすぎたため整理していこうかと想っていますが・・・
もし見たい方はお声かけ下さい^^

あと2〜3ヶ月は消さずに持っておくと想います^^

本日もありがとうございました

TO-RU
2014-02-14(Fri)
 

金曜Kids合同 2月2週目 体育館

ボンジュール
本日レッスン報告です
恋路プールがお休みのため、合同体育

IMGA0454_20140303122800117.jpg

IMGA0456_2014030312280209a.jpg

広い体育館を2面使ってUP
ヨーイ ドンッ♪でダッシュー

IMGA0458_20140303122804897.jpg

さすが合同体育
人数が多いと子供達も周りに合わせてどんどん成長します

IMGA0460_20140303122806d4b.jpg

IMGA0459_20140303122806ee1.jpg

ダッシュからの切り返し

IMGA0461_20140303122856395.jpg

IMGA0462_20140303122858c5e.jpg

ワニさん、見ない間にレベルUPがすごい
スピード、身体の使い方…♪

IMGA0465_20140303122859247.jpg

ラダーで足ゆびを使いましょう
この後、リクエストにお答えして、長縄跳び

本日も楽しいレッスンありがとうございました
3月3日までは体育です♪

      恵夢
2014-02-14(Fri)
 

玖珂 2月2週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

木曜玖珂Kidsクラス、始まるよ〜〜〜(≧∇≦*)

IMGA0447_201403031215367af.jpg

この日も、壁登りからスタート
前回よりもスムーズに登ってます♪

IMGA0448_20140303121538d10.jpg

この日は色々な物を”登る”

IMGA0450_201403031215398df.jpg

IMGA0451_20140303121541522.jpg

IMGA0449_20140303121544398.jpg

IMGA0452_20140303121608c14.jpg

初めは無理!
とやらない子も多かった壁登りですが、
全員クリア♪

一度成功してしまえば、もう怖くないです^^
そして今度はもっと大きな山が見えてくる。。

成功 ⇒ 成長あるのみです^^

他のクラスでも行いたい所ですが...
この環境はなかなか無いです。。

玖珂教室は90分で、うち30分は外。
アスレチックを沢山使ったり
500mトラックを裸足で走ったり。。

本当に、環境に恵まれています^^

皆様も、お時間があれば是非玖珂総合公園へお越し下さい(≧∇≦*)

実は教室も、玖珂は3年生で卒業と決まっているため・・・
4月からかなり空きが出ます^^;

恋路の教室はもう何年か入れない可能性があるので
是非、玖珂教室へも

ット・・・
すみません、、
報告ブログが違う方向に...。

卒業組、残り体育3回と、水泳3回です

最後まで楽しく進化しよう(≧∇≦*)
本日もありがとうございました

TO-RU
2014-02-13(Thu)
 

水曜 Junior 2月2週目 体育館

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

水曜Juniorクラス、体育館特別レッスンです♪

Juniorクラスも、インフル等の影響があり...
男子のみ!!

熱くいっちゃいます(≧∇≦*)

IMGA0405_20140303120445350.jpg

IMGA0406_20140303120447c5b.jpg

IMGA0410_2014030312044875d.jpg

IMGA0419_20140303120450ae3.jpg

IMGA0421_201403031204511d9.jpg

IMGA0430_20140303120659a36.jpg

まずは身体感覚と使い方を
しっかりと高めていきます

IMGA0432_20140303120701bfa.jpg

確か一瞬こんなポーズをとった気が・・・
撮られてました(笑)

IMGA0441_20140303120703bb5.jpg

お兄ちゃんを良く観察し・・・
ぼくももしんたいきのうをたかめるぞ!

IMGA0437_20140303120706e9e.jpg

最後は、”ボールを投げる”
ことへつなげていきました。

IMGA0446_201403031207061ef.jpg

何をするにしても・・・
まずは体が想うように動かないといかんです。

その為のストレッチ、
俊敏生、
連動性
などなど

Juniorクラスでは
複雑に、シンプルに
仕込んでます^^

本日もありがとうございました♪

TO-RU
2014-02-12(Wed)
 

水曜Kids 2月2週目 体育館


ボンジュール
本日レッスン報告です
インフルエンザの影響で本日"男祭り"

IMGA0366_20140302221727e2f.jpg

スタートです

IMGA0371_20140302221729c02.jpg

まずはW-UPのダッシュで身体を温めます

IMGA0373_20140302221734334.jpg

IMGA0377_20140302221731656.jpg

IMGA0379_20140302221732620.jpg

バランス&体幹トレーニング

IMGA0380_20140302221834df9.jpg

柔軟〜身体の前側を伸ばします

IMGA0384_20140302221836be4.jpg

そこから脚を引き寄せて離す!繰り返し

IMGA0386_20140302221837a0d.jpg

ハーフポールを持ち上げたり

IMGA0391_201403022218420d7.jpg

ゆっくり歩いたり

IMGA0392_20140302221840cf7.jpg

IMGA0395_201403022220107f7.jpg

ジャンプしたり

IMGA0400_20140302222012dec.jpg

IMGA0401_20140302222013e1e.jpg

最後はドッチボール
ひろーい体育館をエンジョイしたキッズでした


            恵夢
2014-02-12(Wed)
 

土曜 Swim Junior 2月2週目

こんにちわ(`・ω・´)
TO-RUです^^

Swim Juniorクラス、2月2週目のご報告です(*゜▽゜)ノ

IMGA0350_201402121154162c1.jpg

IMGA0351_2014021211541709d.jpg

IMGA0355_20140212115419103.jpg

とっっても寒い中、本日は2名お休みでスタートでした。

来週から、施設の改修工事のため1ヶ月のお休みになる土曜クラス。
この日は4種目をかなりハードに泳ぎました(`・ω・´)

IMGA0358_20140212115420be9.jpg

IMGA0359_2014021211542121e.jpg

IMGA0360_201402121155080da.jpg

途中からどんどん無言になっていくJinior達。。。
あるメニューの後、
”もう一回、同じのやる?”
と聴くと、皆全力で首を横に振っていました( ̄∇ ̄)

IMGA0364_2014021211550904b.jpg

最後はタイム測定。
昨年末の記録から、最高4秒(全員2秒以上のベスト更新!)
昨年4月からでは、最高10秒の記録更新がありました

どんどん練習はハードになっていますが
結果としても、しっかりついてきています^^

今日は練習後に鼻血を出した子もいましたが...
nice fight。

今週もありがとうございました^^
次回は3月8日。よろしくお願い致します。

TO-RU
2014-02-08(Sat)
 

土曜 Swim Kids 2月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです^^

Swim Kidsクラス、2月2週目のご報告です^^

IMGA0335_2014021212131896f.jpg

IMGA0336_201402121213209d0.jpg

IMGA0337_20140212121321b27.jpg

W-UP。
まずは好きな泳ぎで泳いでもらっています^^
今はまだ、ざっくりと。
その中でも、”好きな泳ぎ”が分かれてきています(≧∇≦)

IMGA0338_20140212121323aaf.jpg

IMGA0339_201402121213244fc.jpg

本日は、平泳ぎ以外の3種目の基礎を
しっかりと反復していきました。

IMGA0341_20140212121421e76.jpg

IMGA0342_201402121214240e3.jpg

半分までの距離を、かなり往復していきましたが・・・

IMGA0345_20140212121425960.jpg

IMGA0346_20140212121426d6e.jpg

終盤、この余裕...
まだまだ行けそうだね

IMGA0349_20140212121428681.jpg

約20分ずつくらいで3泳法をみっちりいきました^^
次回は1ヶ月後。。。

どこまで体が覚えているかな

今週も、ありがとうございました^^

TO-RU
2014-02-08(Sat)
 

土曜 Kids 2月2週目

こんにちわ^^
TO-RUです

土曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です

この日は、2名での体育レッスンでした/。/

そして学校では今、縄跳びとの事。

という事で
まず縄跳び ⇒ 改善ポイント発見 ⇒ 体操 ⇒ 再び縄跳び

といった流れでいきました^^

中でも気になったのが、身体の傾き。

お腹でしっかりと支えられていない感じだったので
その辺りを活性化させる体操をしっかりと盛り込みました^^

その後、若干改善。
まだまだアプローチ出来そうです

縄跳びは、後はしっかりと跳びまくる事

その中で、身体は一番楽な方法を見つけてくれます^^
2月、3月はお休みが何回かありますが・・・

その間の成長を、愉しみにしています(≧∇≦)

本日もありがとうございました^^

TO-RU
2014-02-08(Sat)
 

金曜 Junior 2月1週目


ボンジュール
本日レッスン報告です

IMGA0299_20140219152617720.jpg

テーマは"バタフライ"

IMGA0307_2014021915261988b.jpg

IMGA0310_201402191526207de.jpg

壁キックー
バタフライキックの"うねり"を覚えます

IMGA0311_20140219152622f7d.jpg

IMGA0313_20140219152623b23.jpg

板キック!うねりは出来てるかな

IMGA0318_201402191527124ec.jpg

片手バタフライ

IMGA0322_20140219152715a52.jpg

4泳法のタイムを録るりく

IMGA0323_20140219152718ed3.jpg

徹先生指導中のため私がTimeとり

IMGA0324_201402191527184f5.jpg

IMGA0325_20140219152834abe.jpg

IMGA0327_20140219152835610.jpg

最後はバタフライ、平泳ぎ、クロールを泳ぎまくって終了

IMGA0331_20140219152837906.jpg


このクラスでのレッスンもあとわずかだなぁ〜 涙

本日も楽しいレッスンありがとうございました!


         恵夢
2014-02-07(Fri)
 

金曜Kids合同 2月1週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

金曜Kidsクラス、本日は休館前の合同水泳!

僕も入水し、これまでの成長をしっかりとチェックさせて頂きました

まずは来た順にW-UP代わりに遊びまくる!!

その後は、一緒にやりつつ
泳力に分けながらガンガン泳ぎました(o゜▽゜)o

初級チームは、”水に浮く”際の力の入り具合がすっごく良くなってきてます
自分たちなりに、どんどん進化してます

泳げるチームは・・・
今回、4つの泳ぎをだーーーーーっと見せてもらいましたが

”基礎”の部分...
しっかりと出来上がっています^^♪

各種目、ポイントは少なめにいきましたが
それぞれをしっかりと体現出来る土台が仕上がってきています。

新年度3年生チームは、4月からJuniorのクラスへ。。。
進化の準備は、しっかり整っています

(本日、熱中しすぎて写真がありませんでした..申し訳ありません。。)

本日もありがとうございました

TO-RU
2014-02-07(Fri)
 

玖珂 2月1週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

玖珂教室、2月1週目の水泳レッスンです(*゜▽゜)ノ

本日は前回のおさらいから。
クロール&背浮きもポイントを復習しながら
改善ポイントを1人ずつ確認しながら反復反復

泳げる組と、練習組に分かれたときもありましたが
泳げる組、最後はくたくたな感じに...(笑)

練習組も、軸をとる事、浮く事と
それぞれ1歩1歩進んでいます

本日はお休みが多く、5名でしたが
水泳は今年度あと3回!

卒業組が、水泳に自信を持って卒業出来る様
次回も練習あるのみです(`・ω・)

j本日もありがとうございました

TO-RU
2014-02-06(Thu)
 

水曜 Junior 2月1週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

水曜Juniporクラス、水泳レッスンです^^

この日は長期休館前の最後の水泳レッスン。。。
”ガッツリ泳ぐぞー” をテーマにがんばりました

IMGA0203_2014021212501888a.jpg

IMGA0205_20140212125021a34.jpg

IMGA0204_2014021212502164d.jpg

IMGA0206_20140212125024fb2.jpg

IMGA0207_20140212125026759.jpg

アップ後、特にがんばったのがバタフライ。

IMGA0208_20140212125056c5b.jpg

皆、何となくは出来るようになっているので
そこに少しずつバタフライの肉付けをしていきます。

IMGA0210_20140212125057a4e.jpg

この日のポイントが変わるだけで
バタフライは見違えるように良い形になります

次回は3月、、、
その時また、ポイントチェックしましょう

本日もありがとうございました

TO-RU
2014-02-05(Wed)
 

水曜Kids 2月1週目


ボンジュール
本日レッスン報告です
ベビープールでUPを終えたキッズ、深いプールに移動です

IMGA0190_20140219140119f3f.jpg

IMGA0193_201402191401210c9.jpg

IMGA0194_2014021914012434c.jpg

IMGA0196_201402191401248c0.jpg

IMGA0198_20140219140126d32.jpg

まずはクロール足がとどかないプール、最初はあんなに怖がっていたのに、今ではへっちゃら

IMGA0199_2014021914020507f.jpg

IMGA0200_20140219140205cc7.jpg

徹先生と私で、25m見守ります
しっかり補助を入れるのも必要ですが、今日は見守り、自分の力でゴールさせます

IMGA0201_20140219140207ed2.jpg

この後、頑張ったから遊ぼー
何する〜
"潜水艦ー"
まだ泳ぎ足りないようです笑

本日も楽しいレッスンありがとうございます♪

       恵夢
2014-02-05(Wed)
 

土曜 Swim Junior 2月1週目

こんにちわ(`・ω・)
TO-RUです

Swim Juniorクラス、2月1週目のご報告です。

この日はバタフライをメインに進めていきました^^

17時までは、来た順にアップスイム。
そこから、クロールのドリルアップで肩回りを柔らかく。

そして10分間Kick

総合距離では、全クラス中一番泳いでいるクラスです

そんな中、今日はだいきくんがひっさびさに復帰!

約半年ぶりでしたが、浮き方や脚の動きはしっかりしていたので
息継ぎ練習をとことん!

泳ぎまくる他のJunior達の中で
一生懸命がんばってました

後半のバタフライは、皆でタイミング練習。
ポイントを押さえられるまでは大変ですが、
みんながんばって繰り返し繰り返し考えながら反復してました

次回は4種目&タイム測定!
今日の努力が、次回に活かせるように...
Fight♪

今週も、ありがとうございました^^

TO-RU
2014-02-01(Sat)
 

土曜 Swim Kids 2月1週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^

Swim Kidsクラス、2月1週目のご報告です

この日は、新人のあいと君2回目のレッスン。
彼は既に4泳法が泳げちゃってます(≧∇≦)

そしてこのクラスでは・・・
凌君がライバル的存在に

クロールをメインに進めましたが、
何度かお互いを認め合うシーンがありました^^;

成長段階で、自分に近い存在がいる事は、凄く大切です。

他の4人も、それぞれ自分より少し巧い子、
追いついてきそうな子がいます。

6人で良い化学反応する中
楽しく成長する環境に感謝です^^

今週もありがとうございました(≧∇≦*)

TO-RU
2014-02-01(Sat)
 

土曜 Kids 2月1週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです^^

土曜Kidsクラス、水泳レッスンのご報告です

この日は全員出席。

この先、しばらく水泳レッスンがお休みになるので、
クロールを半分までの距離をしっかり反復練習

ポイント、ポイントにしぼりながら
クロールの動作を身につけていきました^^

新人まおちゃんは、この日は”立つ練習”も。
これが出来れば、1人で浮くのは楽勝です

男児組は、”息継ぎをしても真っすぐ泳ぐ” 所に大苦戦・・・

水中での身体の軸は、かなりとれてきたので
後は手の位置や、頭の位置です^^;

次回の水泳は、3月8日。
ちゃんと覚えといてね〜〜。

本日もありがとうございました(*゜▽゜)ノ

TO-RU
2014-02-01(Sat)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
