土曜 Swim Junior 12月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-TRUです♪

土曜日 Swim Juniorクラス、2013年ファイナルのご報告です^^

この日は残念ながら2名お休みでしたが
4種目の記録を計りました

全力で泳ぐと、色々と
いい点、改善したい点が出てきますね^^;

クロール以外の3種目はまだまだこれから伸ばしていきたいところ。

今年の基礎を大事に、来年は大きく飛躍していこう!!

IMGA0104_20140108153923c10.jpg

IMGA0105_20140108153925143.jpg

IMGA0106_20140108153926760.jpg

IMGA0107.jpg

今年も1年、ありがとうございました

TO-RU
2013-12-28(Sat)
 

土曜 Swim Kids 12月3〜4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

Swim Kidsクラス、12月のレッスン報告です

IMGA0096.jpg

IMGA0097_20140108153054a5c.jpg

奇数週、3週目はとっても賑やか(≧∇≦)
撮影も終わったので、後半はそれぞれのやりたい種目を中心に
進めていきました^^

IMGA0098_20140108153055920.jpg

IMGA0099_201401081530575bb.jpg

IMGA0100_20140108153058518.jpg

IMGA0101_20140108153127cbf.jpg

IMGA0102_201401081531297af.jpg

まだまだ泳ぎは大まかにというレベル。
これから、少しずつポイントを入れながら
しっかりとした泳ぎヘの上達を目指します

4週目はカメラ紛失のため写真がありませんが...
(後日発見しました。申し訳ありません。。)

偶数週、4週目もしっかりがんばってくれました

2104年、1〜3月は少々不定期となりご迷惑をおかけ致しますが
どうぞよろしくお願い致します。

TO-RU
2013-12-28(Sat)
 

土曜 Kids 12月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです^^

土曜Kidsクラス、2013年最終水泳レッスンでした

最終の今日は、前回の水中撮影で出てきた課題の改善と
3泳法の総復習

半分までを行ったり来たり。
終盤はかなりばてていた感じでしたが
しっかりと、ついてきてくれました

最後は少し遊び時間も長めに取ってのファイナルレッスン

また来年、しっかり目標を持ってがんばろう(≧∇≦)
今年もありがとうございました

TO-RU
2013-12-28(Sat)
 

金曜 Junior 12月4週目

ボンジュール
本日2013最終レッスンです

泳ぎ納めは4泳法をガッツリ

IMGA0349_2014010815131978a.jpg

かい君の気合いの入った体操
W-UPを終え、4泳法を続きで40分ほど泳ぎました

こんなに泳げる様になったんだなぁ〜と関心

その後は一年間頑張ったご褒美に遊びの時間を長めに取りました

IMGA0352_20140108151320425.jpg

IMGA0356_20140108151321fb0.jpg

IMGA0368_201401081513227ee.jpg

IMGA0369_201401081513506b5.jpg

IMGA0372_2014010815135269e.jpg

IMGA0373_2014010815135327d.jpg

IMGA0374_2014010815135581a.jpg

ヌードルを使って自由時間にキッズのテンションMAX
終了時間がきてもなかなかプールから上がってこない笑

最後のレッスンが笑顔いっぱいで終われました


     恵夢
2013-12-27(Fri)
 

金曜 新キッズ 12月4週目

こんにちわ!
TO-RUです

金曜新Kidsクラス、年内最終日の今日は、体育レッスン!

でしたが、
なぜか写真が見当たらず。。
文章のみでの報告失礼致します。。

この日は、前回の合同体育のときに決めた
”縄跳びを跳べるようにする!!”
をテーマに♪

まずは良い姿勢でとぶ事からはじめ

行ったり来たりしながら
少しずつ”縄跳びをとぶ為に”必要な事を仕込んでいきました

縄を回す練習の子から
2重跳びの回数アップの子までいるクラスですが
ここでしっかりとポイントを持って帰って
練習出来るように^^

また次回の体育が愉しみです♪

今年もありがとうございました(*゜▽゜)ノ

TO-RU
2013-12-27(Fri)
 

金曜 Kids 12月4週目


ボンジュール
本日レッスン報告です
2013年ラストレッスンは、"しっかり泳ぐ事と水の中で遊びながら身体を動かす事"

IMGA0317_20140108144706763.jpg

IMGA0318_20140108144708563.jpg

W-UPにダッシュ!私の合図で逆方向に

IMGA0320_20140108144711835.jpg

学校ではやった事あるかな
"洗濯機"手を繋いで回るだけですが、チームワークも必要!
これも勢いがついたら合図で逆方向へ
流れが出来ているので、素早く方向転換するのは、なかなか力がいります!

この後4泳法をおさらい
クロールはほとんどの子が25m立たずに泳げる様になりました
平泳ぎは半分ぐらい

成長してます!
背泳ぎは背浮きバタ足、手をつけれる子は25m背泳ぎ完泳
バタフライはビート板ドルフィンキック
補助のため写真無しでごめんなさい

"しっかり泳いだら次は遊ぶよ〜"

IMGA0322_20140108144713088.jpg

るみちゃんガッツポーズ

IMGA0328_20140108144714be0.jpg

IMGA0331_20140108144752f5c.jpg

女の子チームと男の子チームに分かれて競争

IMGA0334_20140108144753cef.jpg

IMGA0336_20140108144755215.jpg

良い勝負

IMGA0340_20140108144757ba0.jpg

男女バラバラで2人組勝負
落とされたら負け

IMGA0344_20140108144758295.jpg

IMGA0345_201401081455295ef.jpg


最後は水中縄跳び
陸上では大好きな縄跳びです!
"出来そうな人〜?"
全員"は〜い♪"
かなり苦戦してましたが
"1回でもいいから飛んでみて!"
"先生出来たよ〜♪"

諦めないって素晴らしい!

本日も楽しいレッスンありがとうございました


         恵夢
2013-12-27(Fri)
 

玖珂Kids 12月4週目

こんにちわ^^
TO-RUです

玖珂教室、12月最終週の様子です♪

IMGP5970.jpg

IMGP5973.jpg

この日も着々と集合し、自由に遊ぶKIds達♪
やはりこの時期のトレンドは縄跳びらしいです(笑)

IMGP5979.jpg

そしてKide達の熱望で再び登場、鉄棒!!

IMGP5978.jpg

遊び(&評価)の時間も終わり、レッスン開始です

IMGP5980.jpg

IMGP5981.jpg

IMGP5982.jpg

まずはカラーマーカーを使った
背骨と肩甲帯の動きを引き出す体操

そして

IMGP5984.jpg

IMGP5986.jpg

股関節もしっかりと^^

IMGP5990.jpg

この日はカラーマーカーが大活躍

IMGP5988.jpg

色々な使い方で、全身の動きを引き出していきました

一番のお気に入りはこの使い方...?

IMGP5993.jpg

今年最後も、皆でワイワイ楽しいレッスンでした
来年も、よろしくお願い致します

TO-RU
2013-12-26(Thu)
 

水曜Junior 12月4週目

こんにちわ
TO-RUです(≧∇≦)

水曜Juniorクラス、
2013年最後のレッスンです

IMGA0243_20140108140538ec2.jpg

IMGA0244_20140108140540ad0.jpg

肩回りの動きを良くする為の体操の様子。。
しっかりやるとこの後、肩の周りがとっても楽になります♪

IMGA0245_20140108140542e05.jpg

IMGA0246_20140108140544fe6.jpg

前半はまず縄跳び。
さすがJuniorクラスはレベルが高いです

IMGA0248_2014010814054594c.jpg

途中は2つに分かれて・・・

IMGA0251_201401081421031b1.jpg

全身を使いやすくするハートルまたぎ!!

IMGA0252_20140108142105388.jpg

ハードルにお尻が当たらないように。。。
なかなか苦戦してます( ̄∇ ̄)

IMGA0254_20140108142106735.jpg

その間...
道具を独自に使う弟KIDS達。
自由に遊びまくってます

IMGA0256_20140108142109fb6.jpg

2013年の締めくくりに、色々な体操を取り入れた最終日。
最後は

IMGA0259_20140108142232b74.jpg

定番? ポートボールで締めくくり!
ゲームにだんだん慣れてきて、スムーズになってきた部分と
また新たな課題点があります。

2014年。また色々な経験から
未来へつなげていこう!!

今年もありがとうございました

TO-RU
2013-12-25(Wed)
 

水曜 Kids 12月4週目


ボンジュール♪
本日レッスン報告です

IMGA0225_20140108135950c2f.jpg

まずは整列ー

IMGA0226_20140108135952881.jpg

後ろから見てもはみ出ない様に
手は肩の高さでビシッと

IMGA0227_20140108135953714.jpg

IMGA0232_20140108135956028.jpg

股関節の動きを良くしましょ
いつもより長めにワニの動き
マーカーを使って遊び要素を取り入れます

IMGA0235_20140108135956182.jpg

だいぶ動きが良くなった所で、お尻を高く上げて同じ道を
手足を上手に使ってグラグラしない様に♪

IMGA0236_20140108140024db8.jpg

IMGA0238_20140108140026bd6.jpg


身体の準備が整った所でダッシュー
これも同じ道を
すごいねー 速い!

いつもの動きを時間をかけて行うとまた違いますね〜!

この後最終目的の縄跳び
画像はないですが、縄跳びは分かりやすく結果が見えます!
3回しか飛べなかった子が、10回連続で飛べる様になったり、あやとび、二重飛び!
成長を感じます

本日も楽しいレッスンありがとうございました

           恵夢
2013-12-25(Wed)
 

金曜 Junior 12月3週目

こんばんわ
To-RUです

12月3週目の体育レッスン。
恵夢先生不在の中での特訓開始です!

IMGA0072_201401062305230f4.jpg

IMGA0073_20140106230524cd0.jpg

IMGA0074_201401062305268c6.jpg

IMGA0075_201401062305278d0.jpg

楽しい悲鳴と共にスタート
いつもより目が二つ足りない中でがんばってます♪

IMGA0076_20140106230530003.jpg

IMGA0080.jpg

この日は少しキツい事も・・・

IMGA0082_20140106230754047.jpg

あれ?余裕

IMGA0086_20140106230756f0b.jpg

徐々に動きを足しながら、
今日のメインへ

IMGA0092_2014010623075746c.jpg

IMGA0095_20140106230757efb.jpg


縄跳び & ミニサッカー!

サッカーは経験者、芽生くんに
”ボールを浮かせない” 特殊ルールのもと
みんな食いついてました

さ〜〜、来年に向けて
しっかり身体創ってね^^

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-12-20(Fri)
 

金曜 Kids 12月3週目 合同体育

こんにちわ
TO-RUです

本日のKidsクラスは、
恵夢先生お休みのため、2クラス合同の体育レッスン!

IMGA0058_201401062242376bc.jpg

IMGA0059_2014010622423831f.jpg

この日のメインは縄跳び。
早く来た子から特訓開始です

IMGA0060_20140106224240a8c.jpg

家の縄跳びをかき集めて、
16本の縄跳びでスペシャルレッスンです^^;

IMGA0062_20140106224241e8d.jpg

IMGA0063_20140106224243d1f.jpg

ほぼ集まった所で、レッスン開始♪

IMGA0064_201401062243435bd.jpg

前ならえは、全クラス共通で練習しているので
こういうでも出来るはず・・・?

まとまった所で
”縄跳び上達の為の身体創り” 開始!!

IMGA0068_20140106224344259.jpg

IMGA0069_20140106224346dd1.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんは良い動きを^^
スーパーKids達は、そんな姿を見ながらしっかりついていく!

お互いに良い刺激です

IMGA0070.jpg

IMGA0071_20140106224348e62.jpg

最後の縄跳びは、レベルに分けて
ゲーム & 分解練習。

小さなジャンプの繰り返しの縄跳び。
まずは良いとび方を繰り返せるように。

そこに、
手の動き、リズム、タイミング等を乗せていきます^^

最近は色々なKids達を見てきて、
特に”着地”には気をつけないとなぁ と感じてます。

そこからはそれぞれの練習次第!!
次回までの成長、愉しみにしています♪

紺種もありがとうございました

TO-RU
2013-12-20(Fri)
 

玖珂Kids 12月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

玖珂教室、2013年ラストSwim!
最後は水中撮影でした

DSC06759.jpg

早く来たKids達も、久々のカメラにテンションUP!!!

DSC06764.jpg

時間の都合上、2種目の撮影をさせて頂きました^^
これまで、短い距離を沢山泳いできた玖珂Kida達。
時々長い距離にチャレンジしながら、この日を迎えました

それぞれの課題を思い出してもらいながら
撮影前、最後に特訓。

撮影では出来るだけ自分の力で。。
今までの成果をしっかりと出してくれました^^

DSC06763.jpg

DSC06765.jpg

今年度で卒業のKids達にとっては
最後の撮影会。

卒業までに、この日の課題をしっかりと克服し
自信を持って卒業してほしいと想います

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-12-19(Thu)
 

水曜Junior 12月3週目

こんにちわ!
T0-RUです

水曜Juniorクラス、水中撮影会の様子です(≧∇≦)

IMGA0050_20140106212911d9a.jpg

本日は残念ながら男子が3名休み。。。
5名での決行でした。

DSC06748.jpg

このクラスでは4泳法の撮影とタイム測定!

IMGA0052_20140106212914c6d.jpg

IMGA0054_20140106212916d3a.jpg

自分以外の仲間の番では歩いて応援。。。

僕は潜りっぱなしで見れませんでしたが・・・
自然とこうなる姿、良いですね^^

IMGA0056_201401062129173af.jpg

4泳法を終えて・・・
やりきった感じ

クロール以外にも挑戦した皆。

4種目とも泳ぎきれた子から
練習段階を出し切ってくれた子まで
それぞれ、今年一番の泳ぎをがんばってくれました^^

DSC06752.jpg

この日から、更に進化出来るように...
来年も泳ぎまくろう!!

DSC06755.jpg

カメラマン、加那ちゃんの撮影
かなり撮りづらいカメラですが、ちゃんとぶれずに撮れてる。。

今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-12-18(Wed)
 

水曜 Kids 12月3週目

ボンジュール
レッスン報告です
本日は水中撮影会

IMGA0043_20140106211512ee9.jpg

まずはベビープールでW-UP
浮き、蹴伸びやバタ足復習、その後クロールまで

IMGA0044_201401062115125f3.jpg

深いプールで水慣れ!
さぁ気合いを入れて

深いプールは楽しいけれど危険も多いです!
話を聞く時はプールサイドに座って聞きましょう

IMGA0046_20140106211514c28.jpg

IMGA0047_20140106211515cdd.jpg

1人ずつプールに入って、クロール、潜水を撮りました
25m泳げる様になったキッズもいました‼去年と比較して、成長したなぁ〜

DSC06735.jpg

徹先生がスタート合図、私は真ん中で待ってます
細心の注意を払いながら、水中撮影会無事終了です

DVDに編集されるので、子供達の成長を感じて下さい

今日も楽しいレッスンありがとうございました

今年もあとわずか!元気に行きましょー

       恵夢
2013-12-18(Wed)
 

土曜 Swim Junior 12月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

土曜日 Swim Juniorクラス。
本日は水中撮影会でした

DSC06641.jpg

気合い十分、このクラスは4泳法を水中からの撮影でした

さすがのSwim Juniorクラス、
クロールの記録は全クラス中トップクラス!

他種目に関しては、”泳ぎ方”は、かなりGood
ナノで、来年からの目標はスピードアップ!!

それぞれの持つ記録を、どんどん更新出来る様
しっかり泳ぎ込んでいきたいと想います( ̄∇ ̄)

DSC06642.jpg

DSC06643.jpg

DSC06649.jpg

かなり根性のあるクラス。
このクラスなら、大丈夫!

来年からは、しっかり泳ぎ込もう!
本日もありがとうございました

TO-RU
2013-12-14(Sat)
 

土曜 Swim Kids 12月2週目

こんにちわ!
TO-RUです^^

土曜 Swim Kidsクラス、、、
この日はお休みが多く、なんと1名(・_・;)

1対1でしっかり取り組みました(≧∇≦)
たまに、こうして1人をしっかり見られると
課題が克服しやすいです^^

グループ以外にも、パーソナルでの指導も行っていますが
習得がとても早い子は過去に
顔つけから2週間後には4泳法・・・と言うことも。。

習得には個人差がありますが
本日1人だった凌君、最後までしっかりとついてきてくれました

次回も愉しもう!
本日もありがとうございました^^

TO-RU
2013-12-14(Sat)
 

土曜 Kids 12月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです^^

土曜Kidsクラス、水中撮影会の様子です

DSC06634.jpg

このクラスは、3種目を撮影。
初挑戦のまおちゃんは、顔つけに挑戦でした^^

DSC06637.jpg

DSC06639.jpg

4人それぞれに課題がありましたが
この日までに少しずつ良くなってきた様でした。

この撮影を自分で見て、、
また新たな課題に向けてがんばろう!

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-12-14(Sat)
 

金曜Junior 12月2週目

こんにちわ!
TO-RUです(≧∇≦)

金曜Juniorクラス、2週目の今日は
水中撮影 & タイム測定!

タイムは全クラス中、トップのこのクラス。
水泳だけのクラスよりも、記録は大幅に速いです。。

基礎の底上げをしてきたJunior達。。
強いです

今回の記録はDVDにおさめてありますので、ぜひ^^

DSC06620.jpg

DSC06619.jpg

このうち、4名は最後の撮影会でした。
残り3ヶ月。
出来る限り、成長をサポートさせて頂きます

IMGA0010_convert_20140104134916.jpg

カメラマン、TO-RUでした(≧∇≦)

TO-RU
2013-12-13(Fri)
 

金曜Kids 12月2週目

こんにちわ
TO-RUです^^

金曜Kidsクラス、
この日は合同での水中撮影を行いました

IMGA0991_201401041325444db.jpg

このやる気に満ちた表情!(≧∇≦)

IMGA0993_20140104132546c41.jpg

金曜Kidsクラスは、滅多にプールに行かないので
実際に成長を見るのが楽しみです^^

IMGA0994_20140104132547891.jpg

初めに少しW-UP。
その後はどんどん撮影に入りました

DSC06596.jpg

DSC06597.jpg

DSC06598.jpg

初期のKidsクラスは、これで3回目の撮影。
最初はベビープールでの撮影でしたが
皆、年24回の練習で凄く成長していました

新Kidsクラスも、潜るのはもうヘッチャラ!
これからが楽しい所です

DSC06599.jpg

DSC06601.jpg

来年はクラスも変わり、更に進化しまくる予定。
子ども達の成長を最大限サポート出来る様、
がんばります^^

今週もありがとうございました!

TO-RU
2013-12-13(Fri)
 

玖珂Kids 12月2週目

こんにちわ!
TO-RUです^^

玖珂キッズ12月2週目です^^

最近の体育は
縄跳び & ドッチボール!

384.jpg

383.jpg

382.jpg

380.jpg

何度か目で、ここでやるのが初めて
の子もいましたが、
徐々に投げるコツ、避けるコツが見えてきている様です^^

機能的にもうちょっと・・・と言う所は
それまでの運動で引き出しつつ
日々成長しています♪

今週もありがとうございました


TO-RU
2013-12-12(Thu)
 

水曜Junior 12月2週目


ボンジュール
本日レッスン報告です

20131211183531.jpg

まずは体操ー
手脚をピーンと伸ばしクルクル回るローリング動作。
今日はワンランクUP.ゆっくりと上向きだけの動き

20131211184714.jpg

ワニの動きで床に散りばめたカードタッチ
W-UP終わり
本日はボールを使う身体の動きです

20131211185251.jpg

しこを踏むポーズで体幹強化

20131211185421.jpg

20131211185455.jpg

ボールを投げてその場でキャッチ

20131211190200.jpg

20131211190245.jpg

壁当て♪当て方によっていろんな所に飛んでいきます
うまくキャッチできるかな

20131211190840.jpg

レッスン中、待ってる弟達も自由に遊んでいます

今日も楽しいレッスンありがとうございました

      恵夢
2013-12-11(Wed)
 

水曜Kids 12月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

水曜Kidsクラス、体育レッスンです

20131211170916.jpg

この日は久しぶりに、ある物を持ってきました。

20131211170924.jpg

今年の始めに書いた、目標ノート!!

自分の目標を覚えている子、そうでない子
叶えられている子、もう少しな子。

色々です^^

中でも時期的に、”縄跳び”の目標が多かったので
この日は”縄跳びを跳ぶ為の”身体創り!!

20131211173212.jpg

20131211173440.jpg

20131211174307.jpg

20131211174448.jpg

20131211174526.jpg

20131211174829.jpg

ここでお伝えしているポイントは大きく3つ。

そこをしっかりと持って帰って
あとはがんばった分だけ上手になります(o゜▽゜)o

20131211175402.jpg

最初はやっぱり姿勢。

姿勢が悪いまま跳ぶと、
縄が無くても、10回くらいでバテてしまいます。

まずは何回跳んでも疲れないように。

そしてリズムとタイミングを覚えて...

さ〜、次回今年最後の体育での記録が愉しみです

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-12-11(Wed)
 

土曜 Kids 12月1週目

こんばんわ!
TO-RUです^^

土曜KIDSクラス、体育レッスンです

次回が水中撮影のこのクラス。
前回の終わりに、”次回は水泳と体育、どっちが良い??”と聴いて
”体育!”
と答えたKids達。

今回は”軸を獲得する事”。
そして、股関節の動きを観察しながら進んでいきました

そしてこの日は、まおちゃんが見学に来てくれていました^^

途中は一緒に参加してもらう場面もあり、
尻尾捕りでは誰よりも全力!!

捕られてもくじけず
良い動きで走り回っていました

そしてここでスイッチが入ったりきくん。

さすがサッカー少年。。
僕の尻尾はかなり捕られました。。。

評価にしろ、色々な経験をするにしろ
まずは本気になる事!!

また次回も色々工夫していきたいと想います^^
今回もありがとうございました

TO-RU
2013-12-07(Sat)
 

金曜 Junior 12月1週目

こんばんわ(≧∇≦)
TO-RUです

金曜Junior クラス、12月の体育レッスンです

来週の水泳は、撮影会 & タイム測定!!
今日は、しっかりと”軸” を獲得する事、
そして久しぶり、ポートボールに向けての身体創りです

IMGA0978_20131207030554172.jpg

まずはローリング!

IMGA0979_201312070305564dd.jpg

今日のはひと味違います

IMGA0980_20131207030558967.jpg

皆、苦戦中(笑)
しかしこの意識は
泳ぐ、走る、色々な場面に活きてきます^^

IMGA0981_20131207030558841.jpg

股関節もしっかり動かしながら
身体をベストにしていき・・・

IMGA0982_201312070305593d9.jpg

初挑戦!おんぶからの・・・

IMGA0983_20131207030639864.jpg

IMGA0984_20131207030642f55.jpg

乗った人がくるっと一回転

回る人のやり方もですが、
何より立っているのがつらい!
しっかり自分の身体を支えていこう!

IMGA0986_201312070306421c8.jpg

IMGA0987_20131207030644c29.jpg

最後は着地&ダッシュからの・・・

IMGA0990_201312070308177fd.jpg

IMGA0960_20131207030820a1e.jpg

IMGA0962_2013120703082259f.jpg

IMGA0961_20131207030822b8f.jpg

IMGA0964_2013120703082483b.jpg

IMGA0958_20131207031024a49.jpg

IMGA0963_20131207031025d07.jpg

ボールを見る→判断→投げる!
今回はその動きを混ぜながらの・・・

IMGA0966_201312070310277ca.jpg

IMGA0967_20131207031028541.jpg

ポートボール!
華麗な動きが数々見られました

さ〜〜〜!
次回は撮影&記録会!

そして今年最後の体育レッスン!
ワクワク全開で行こう!

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-12-06(Fri)
 

金曜 Kids 12月1週目

こんにちわ!
TO-RUです

金曜Kidsクラス、久々に全員そろっての体育レッスンです

今、Kids達は縄跳びシーズン!
早く来たKids達から、早速縄跳び開始!!

IMG_20131206_170039690.jpg

IMG_20131206_17005862.jpg

IMG_20131206_170100181.jpg

IMG_20131206_170111592.jpg

2重跳びがもう少し!
交差は出来るけど、綾とびが出来ない
3重跳びがしたい!
駆け足が得意!

色んなKidsがいる中で・・・

IMG_20131206_173903589.jpg

”縄跳び上達!” に向けた、体操開始!

ストレッチから始まり
テクニックが乗せられる身体創りをして・・・

IMG_20131206_165851490.jpg

最後に皆で縄跳び!!

今年の体育は後1回・・
昨年始めに書いた目標には、時期的な事もあり
”縄跳びの目標”
を書いた子が多いです。

次回の体育で、達成出来たか確認だ!(≧∇≦)!

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-12-06(Fri)
 


ボンジュール
本日レッスン報告です
テーマは"出来た!って言える"

IMGA0968_201312122344042ce.jpg

レッスン前、1番のりはさおちゃん
いつでもとびきりの笑顔です

IMGA0969_20131212234405012.jpg

こはるちゃん、待ちの時間に復習してます!素晴らしい

IMGA0970_20131212234722e8c.jpg

体操ー!片脚をあげてバランス感覚も

さて、本日のテーマ"出来たっ!って言える"とは、
自分の出来なかった事をこのレッスンの最後にみんなで"出来た"って言える様にする事。
泳力がばらばらのため、個人に課題出し、その課題を練習しました

IMGA0971_201312122344070fc.jpg

きよちゃん&けいくんは板バタ足

IMGA0972_2013121223440888f.jpg

さおちゃんは板クロール

IMGA0973_2013121223440721b.jpg

こはるちゃんはクロール50m&平泳ぎ習得

IMGA0974_201312122344407ad.jpg

各自練習中
最後はテスト!みんな他の子の課題も知ってるので、応援し合いながら

IMGA0975_20131212234442a0d.jpg

IMGA0976_201312122344454db.jpg

この笑顔♡今日の目標クリア

IMGA0977_201312122344446e3.jpg


最後はプールサイド登り!まだ腕の力が少ない幼児の2人はがんばり、がんばり登ります

諦めない癖をつけるのも大切

本日も楽しいレッスンありがとうございました

                恵夢
2013-12-06(Fri)
 

玖珂Kids 12月1週目

こんばんわ!
TO-RUです^^

木曜玖珂Kidsクラス、12月の水泳レッスンです

この日は初めから長いプールにて練習開始!
次回の水中撮影会に向けて
クロール & 平泳ぎ & 背泳ぎ の復習と特訓です^^

前半はクロール。
特に3つにポイントを絞っていきました。

手を大きく。
脚を元気よく。
そして大切な3つ目のポイントも

そこまで出来たら、
残りの時間は背泳ぎと平泳ぎ!

”浮く為のコツ” を思い出しながら
背泳ぎは出来る子は手まで。

平泳ぎは、脚の形をそれぞれ意識しながら...

次回の撮影会。。
どこまで出し切れるか、愉しみです

今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-12-05(Thu)
 

水曜Junior 12月1週目

ボンジュール
本日レッスン報告です
テーマは"the.swim"

IMGA0484_201312050244333d7.jpg

準備運動しっかりと

IMGA0486_20131205024434a93.jpg

IMGA0487_2013120502443661e.jpg

W-UPでキックが弱かったので力強いキック練習

IMGA0488_201312050244383fd.jpg

IMGA0489_20131205024439c50.jpg

IMGA0490_20131205024452535.jpg

平泳ぎのキックも

IMGA0492_201312050244534a7.jpg

コンビネーション うん♪力強いキック

IMGA0494_20131205024455377.jpg

IMGA0495_20131205024456342.jpg

IMGA0497_20131205024458284.jpg

次はプル練習
ビート板を脚に挟んでいるのでバランスが難しい
っと思いきや、上手く腕が使えてます

IMGA0498_20131205024526166.jpg

ラストはクロール&平泳ぎダッシュ
最近のこの子達、集中力が違う
日々成長を感じます

今日も楽しいレッスンありがとうございました

             恵夢
2013-12-04(Wed)
 

水曜 Kids 12月1週目

こんばんわ!
ちょっぴり筋肉痛中の(笑)TO-RUです^^

IMGA0445_201312050230506a1.jpg

12月1発目のレッスン!
水曜Kidsクラススタートです^^

IMGA0447_20131205023051199.jpg

まずは、小プールでW-UP!!

IMGA0452_20131205023053862.jpg

IMGA0455_2013120502305546a.jpg

ダッシュ、けのび、ジャンプ、バタ足等々・・・
水中で出来る身体の使い方を、しっかりと活かしていきます^^

IMGA0453_20131205023055f9c.jpg

ナイスジャンプ♪

IMGA0459_2013120502311223d.jpg

IMGA0461_2013120502311345d.jpg

皆でしっかり動いた後は・・・

IMGA0467_20131205023116e32.jpg

今日は早めに深いプールへ!!

IMGA0469_20131205023117017.jpg

この日は、クロール & 平泳ぎで泳ぎきるチャレンジ!

バタ足、平泳ぎの脚練習から始まり・・・

IMGA0472_20131205023117cb8.jpg

IMGA0474_20131205023148e3f.jpg

IMGA0475_201312050231498b2.jpg

IMGA0476_20131205023151813.jpg

IMGA0478_201312050231522ac.jpg

IMGA0480_20131205023154c1d.jpg

IMGA0481_201312050232099fd.jpg

徐々にやる事を増やして
最終的に出来る子は、泳いで25m!

この日は今までで一番、25mを反復しましたが
みんな良く泳ぎきろうとがんばってました

一番乗り気ではなかった子からは、
”先生!出来た♪”
の声が(≧∇≦)

成功体験を積み重ね、反復し、それぞれ次のステップへ。。

次回は水中撮影もありますが、このプールでもいけそうです
今年最後の水泳も、がんばろう!

本日も、ありがとうございました!

TO-RU
2013-12-04(Wed)
 
プロフィール

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR