
--------(--)
 

土曜 Swim Junior 11月4週目

こんばんわ!
TO-RUです

土曜 Swim Juniorクラス始まり始まり〜です^^

IMGA0423_20131203020157f15.jpg

この日は来た順に、15分間の自主W-UP!

徐々に集まり、お休み2人の4人でレッスンスタート!


このクラスでも、年末の撮影に向け
課題となる泳ぎを練習。。

”さぁ、何しよう?”

”平泳ぎ!”

”撮影はバッチリ!?”

”ん〜、バタフライ!”

いつものやり取り(笑)

しかし今日は・・・

IMGA0425_20131203020159c3b.jpg

アップで気になった、”背泳ぎ” の練習!

IMGA0426_20131203020200afd.jpg

IMGA0428_201312030202029ef.jpg

浮く姿勢、手の勢い、入水位置、脚の勢い。

各ドリルをしっかりこなしながら
改善点を得意技にしていきました^^

IMGA0429.jpg

この日もドリルモデルを沢山してくれた野間先生^^

アシストありがとう

なかなか真っすぐ泳ぐ事が難しい背泳ぎですが
このクラスはだんだんコツを掴みつつある様です^^


そう言えば、途中さりげなく聴いてみた将来の夢。
1人が
”水泳選手!”
と答えました。

これは・・・
責任重大だ〜

次回もがんばろう!!

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-11-30(Sat)
 

土曜 Swim Kids 11月4週目

こんにちわ!
TO-RUです

土曜 Swim Kidsクラス、
11月最終週のレッスン報告です

IMGA0421_20131203020041913.jpg

IMGA0422_2013120302004235b.jpg

現在、一時的に3名の偶数週。
この日はがんばって、”平泳ぎ”の習得を目指しました

隔週ではない2人は、前回の復習。
あつし君は久しぶりのインプット!

この日、一番声掛けをしたのが、”伸びる事”。

平泳ぎはがんばるんじゃない。美しくいこう...!
といつも良います(笑)が
その為にも、”伸び”はとっても大切。

何度も繰り返し、
何度も反復し、

少しずつ、習得させたい部分。
みんな!まだまだこれからだ!!

今回も、ありがとうございました^^

TO-RU
2013-11-30(Sat)
 

土曜 Kids 11月4週目

こんにちわ!
TO-RUです

土曜日Kidsクラス、この日は水泳レッスン!
お休みもあり、2名での開催です^^;

先週、東京出張のためお休みを頂き
その前は体育レッスンだった土曜クラス。

久しぶりの水泳でしたが、2人ともに
”良い泳ぎ”をあまり忘れていなかったので
しっかり課題を持って取り組めた1時間でした

このクラスも次回の水泳、14日は水中撮影です。
ナノで、色々な泳ぎの、基礎のポイントを徹底的に...

”繰り返す”事にも、しっかりついてきてくれているので
どんどん物にしています

次回の撮影、このクラスも昨年との比較が愉しみです

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-11-30(Sat)
 

金曜 Junior 11月5週目

こんにちわ!
TO-RUです(*゜▽゜)ノ

IMGA0396_20131203015602973.jpg

IMGA0397_20131203015605803.jpg

金曜Junior 水泳レッスン。
本日も楽しく始まりです(≧∇≦)

IMGA0398_20131203015606cb2.jpg

開始前はとっても自由なKids達^^

IMGA0401_201312030156089dd.jpg

そんな中、弘士君が素敵な物を魅せてくれました^^

指に包帯。。
”どうした??”

”怪我した!なんか筋肉がはがれてるみたい!
 病院の先生は泳いでいいって!”

なんて元気な・・・

この日は一応、キックメインで

皆は・・・

IMGA0402_20131203015608cd9.jpg

IMGA0403_20131203015632ea5.jpg

IMGA0406_201312030156332d1.jpg

IMGA0407_20131203015635bc0.jpg

IMGA0408_201312030156370b4.jpg

IMGA0409.jpg

IMGA0411_20131203015718657.jpg

IMGA0412_20131203015720519.jpg

次回の水中撮影会に向けて、4泳法ダイジェスト!

IMGA0415_20131203015721ad3.jpg

いろいろやるって、楽しいね(≧∇≦)

IMGA0417_20131203015723785.jpg

IMGA0418_201312030157248a8.jpg

IMGA0419_20131203015743671.jpg

ポイントは出来るだけ1つにしぼりながら
今年最高の泳ぎが出来る様、皆がんばりました

泳力は1番高いこのクラス。
そして、今年度で4人、中学進学と共に卒業してしまう金曜Juniorクラス。。

次回の撮影会は最後!
最高の泳ぎで締めくくろう!!

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-11-29(Fri)
 

金曜 新キッズ 11月5週目

こんにちわ!
TO-RUです

金曜新Kidsクラス。
体育レッスン始まりま〜す(≧∇≦)

IMG_20131129_164848207.jpg

この日、1番乗りで準備を手伝ってくれた、けい君^^
トランポリンもほぼ1人で組み立てて、元気いっぱいのスタート!!

このクラスも、今日はボールを ”狙った所に投げてみる” 練習!
トランポリンも、途中から的になり

皆で ”正確さ” を競っていきました

僕が経験してこなかった、ボールを投げるという事。
この経験は、とても大事だと身を以て体感しています。。

投げる動作。
力加減。
壁に当たったらどう跳ねるか?
床に跳ねる角度。

これらは・・・
経験していないと分からない事なんです。

高校時代に、フライもゴロも捕れず
何度振ってもバットにボールが当たらなかった経験を持つ
僕のような子を増やさない為に...

さ〜!
次回も沢山経験だ!!

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-11-29(Fri)
 

金曜 Kids 11月5週目


ボンジュール
レッスン報告です!
本日のテーマは"お水の中で上手に身体を使いましょう"

IMGA0374_20131203015108ff3.jpg

ビート板を縦に持ってお水を押しながらのW-UP
"お水って重たいー"
うん♪うん♪新しい発見

IMGA0380_20131203015112f43.jpg

IMGA0379_20131203015113e9b.jpg

IMGA0381_20131203015139799.jpg

クロール、平泳ぎ復習、がんばって泳いだ後は遊びの約束
平泳ぎの足でジャンプ競争

IMGA0384_20131203015142bc7.jpg

ルミちゃんナイス

IMGA0388_201312030151433e5.jpg

IMGA0389_20131203015145e79.jpg

平泳ぎの脚と呼吸のタイミング練習

IMGA0390_20131212233400bd1.jpg

IMGA0392_201312122334029fa.jpg

最後はゴーグル無しで宝探し
沈むボールを使います
赤い板の上の赤いボールは見えづらい

今日も楽しいレッスンありがとうございました

             恵夢
2013-11-29(Fri)
 

玖珂Kids 11月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

玖珂教室、体育レッスンの様子です^^

IMG_20131128_171740.jpg

この日は、暗くなる前に外RUN!!

IMG_20131128_171908.jpg

足元が冷たい中、裸足で元気に走るKids達
僕も幼稚園の頃は、雪が降っても裸足に上半身はだか(笑)
環境で強くなれ〜!!

IMG_20131128_184218430.jpg

後半は温室(笑)
この日はボールの使い方最終。

ドッチボールがしたい!
声に応えて、1面ドッヂ

IMG_20131128_184227908.jpg

IMG_20131128_184236284.jpg

以前より、ボールに積極的なKids達

IMG_20131128_184240859.jpg

2つのボールを見失わないように、
逃げる、捕る、投げる!

IMG_20131128_184255323.jpg

しゃがむ、跳ぶ、躱すなどの要素も入ってくる、
以外と奥の深い遊び...

また来年、パワーアップしてやってみよう^^

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-11-28(Thu)
 

水曜Junior 11月4週目

こんにちわ!
TO-RUです

水曜Junior、体育レッスンです(`・ω・´)

IMGA0242_20131203014628dd4.jpg

今日は、この姿勢をもっと力強く。
そして動ける意識を身につける事をテーマに進んでいきます^^

写真は開始直後・・・
まだまだ改善の余地がたっぷりです

IMGA0245_201312030146285dc.jpg

ある程度意識が出来たら、ここから動く!!

IMGA0247_20131203014629455.jpg

前にも

IMGA0248_20131203014631784.jpg

腕の動きもプラス^^
(写真だと怖いですね。。)

そしてここから・・・

IMGA0251_2013120301463264c.jpg

IMGA0253_20131203014651bff.jpg

IMGA0252_20131203014651277.jpg

方法問わず、運んでみよう!

IMGA0255.jpg

・・・(笑)

IMGA0254_20131203014655883.jpg

IMGA0256.jpg

男子チームも盛り上がってます

最後に何をする!?
と聴くと、この日は・・・

フルーツバスケット!

最初は楽しく^^
徐々にこの日の成果をブレンドしながら

今日の意識は、今後にしっかりと活きてくる事。
足腰お疲れ様でした^^

しかし途中。。。
”○○の人!”

でやってましたが、
まさかの
”デートした事がある人!”

・・・・・・( ̄∇ ̄)

今週も、ありがとうございました


TO-RU
2013-11-27(Wed)
 

水曜Kids 11月4週目

ボンジュール
本日テーマは"体幹強化&上半身をしなやかに"

IMGA0221_20131203013858315.jpg

まずは声出し
大きな声を出す事でお腹使えます
その他にもレッスンに向けての一体感を高める効果や、
普段大きな声を出し慣れていると日常でのSOS発信も声に出して伝える事が出来るので
子供達が自分で自分を守る事にも繋がります

IMGA0223.jpg

さあポール使って行きます

IMGA0224_2013120301390138f.jpg

IMGA0225_201312030139043a8.jpg

ポールを引き寄せたり、押したりする事で背筋強化、背筋を鍛える事で姿勢改善に繋がります

IMGA0228_20131203013904eef.jpg

IMGA0229_201312030139320e6.jpg

皆さん背中を滑らかに使う意識した事ありますか
寒くなって背中ガチガチー!って方どうぞお試しください

IMGA0233_201312030139372fd.jpg

IMGA0232_20131203013937155.jpg

IMGA0234_20131203014014145.jpg

IMGA0235_20131203014016e46.jpg

IMGA0241_20131203014019ff4.jpg

とても大切な体幹トレーニング、体幹強化でぶれない身体創り!
これからスポーツを始めるみんなのベースになります様に


本日も楽しいレッスンありがとうございました

                   恵夢
2013-11-27(Wed)
 

金曜 Junior 11月4週目

ボンジュール♪
今日の最終テーマは"ドッジボール"

IMGA0198_20131203001925987.jpg

金曜Jrの華、ひよりちゃんとありさちゃん

IMGA0199_201312030019269b6.jpg

身体を温めるW-UPに"真似っこゲーム"

IMGA0200_20131203001928b52.jpg

ジャンケンで先方、後方を決め、同じ動きを真似するというシンプルな遊び

IMGA0201_201312030019299db.jpg

ボーイズ、動きがワイルドですね

IMGA0204_20131203001959da5.jpg

身体が温まった所で、最終目的のドッジボールに向け"投げる、取る、逃げる"練習
小学生の頃、ドッジボール大会を1年の中のメインイベントにしていた私
ボールひとつで出来、簡単なルールの中にいろいろな運動要素が含まれていて、
この頃の子供にはもってこいのスポーツ

突き指が多いのでお家で硬いボールで行う場合、
指先でボールを取らず、手のひら全体を使って取る様注意してお楽しみ下さい

IMGA0206_20131203002000cbe.jpg

IMGA0208_20131203002001c58.jpg

角を決めず、鬼がボールを当てる、それ以外はひたすら当たらない様に逃げるゲーム

IMGA0211_2013120300200359f.jpg

最後は試合
徹先生、しなやかにボールを避けてますね

室内なのでマーカーで印つけして角をつくっていますが、
外であれば砂に直接描いてコートを創り遊べるドッジボール
最高です

本日も楽しいレッスンありがとうございました

                    恵夢
2013-11-22(Fri)
 

金曜 新キッズ 11月4週目


ボンジュール
本日レッスン報告
写真少なくてごめんなさい!
テーマは"板バタ足"
すでに出来る子も、この時期は脚を使う事は良いとされていますので、
バタ足技術向上を目指します

IMGA0181_convert_20131203001126.jpg

けいちゃん&きよちゃんコンビ

IMGA0182_convert_20131203001214.jpg

お姉ちゃん達はどうやったら速く進むか研究!
この後は泳力分けしてクロールまで

IMGA0185_convert_20131203001335.jpg

のぼるのは…そう♪そこから!
1人でチャレンジ!
最近は成功率上がったな〜

IMGA0186_convert_20131203001410.jpg

IMGA0189_convert_20131203001440.jpg

最後はベビープールに戻って自由時間

本日も楽しいレッスンありがとうございました
               恵夢
2013-11-22(Fri)
 

金曜 Kids 11月4週目

こんにちわ(`・ω・´)
TO-RUです

金曜Kidsクラス、体育レッスンです

随分暗くなるのが早くなりました..
レッスン開始すぐに外は真っ暗・・・

寒い冬の夜は個人的に好きです^^


さて、本日のレッスン!

前回の合同体育、水泳レッスンで感じた事を、体育レッスンに埋め込ませて頂きました

ここで獲得してほしい事。。
身体の使い方を入れながら、
このクラスはちょいと難しい事も挑戦しつつ楽しみました

終盤には・・・

IMG_20131122_173901354.jpg

IMG_20131122_17390737.jpg

IMG_20131122_17391272.jpg

IMG_20131122_173917793.jpg

IMG_20131122_173921338.jpg

IMG_20131122_173925411.jpg

IMG_20131122_173930521.jpg

色々動かしたりもしましたが・・・

このクラス、とにかく軸がぶれない!
逞しく成長しています

自分が見るのは、月にほんの2回。
子ども達が、残りの28日をどう過ごすかが大切。

色々な事を、すんなりこなしてしまうのは
皆の日頃の”運動”の成果です

これからの成長がまだまだ愉しみなKids達です^^

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-11-22(Fri)
 

玖珂Kids 11月3週目

こんばんわ!
TO-RUです^^

玖珂教室、11月3週目の水泳レッスンです

この日は、前半は丸プールで反復基礎練習。

後半は20mプールへ移動して、”泳ぎきる”練習

この日は、よつはちゃんリクエストで背泳ぎメインで進めました^^

昨年の背浮き動画は...
ギリギリ浮けてた感じ。

あれから1年。
手を回しても沈まなくなってきてます^^

経験した事が、しっかりと実を結んできているKids達。

今年も水泳は後2回!
しっかり楽しんでいこう(≧∇≦)

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-11-21(Thu)
 

水曜 Junior 11月3週目

こんにちわ!
TO-RUです(*゜▽゜)ノ

水曜Juniorクラス、水泳レッスンです♪

この日のテーマは・・・
バタ足強化!!!

IMGA0053_20131203000208cc1.jpg

IMGA0055_20131203000210eb6.jpg

上向き、下向き・・・
良い姿勢で激しくKick!!

IMGA0056_20131203000212a99.jpg

碧莞君もがんばってます^^

IMGA0058_2013120300021384e.jpg

途中はキック勝負!!

IMGA0059_20131203000215db7.jpg

両手を伸ばして・・・

IMGA0060_2013120300024185d.jpg

押し合い

勝てる子は、”力” ではない事を知っています

IMGA0064_2013120300024237f.jpg

IMGA0065_201312030002444c4.jpg

IMGA0066_20131203000245be7.jpg

IMGA0067_201312030002473ae.jpg

IMGA0068_20131203000419f2e.jpg

IMGA0069_20131203000421c2c.jpg

最後は、その姿勢、その勢いのままでクロール!!

もうすぐ、水中撮影会もあります^^
最後に元気の良い泳ぎで締めよう!!

今週もありがとうございました^^

TO-RU
2013-11-20(Wed)
 

水曜 Kids 11月3週目

ボンジュール
レッスン報告です
テーマは"深いプールに慣れよう"

IMGA0034_20131202235847462.jpg

IMGA0036_201312022358479f2.jpg

レッスン前の風景(笑
今日も元気いっぱい

IMGA0037_20131202235849229.jpg

W-UPダッシュ!

IMGA0038_20131202235852483.jpg

IMGA0039_2013120223585464f.jpg

前半は基礎練習
鼻から息を吐くボビング

IMGA0040_201312022359281a1.jpg

さて、板キック
話しもしっかり聴けるようになりました
基礎が出来た所で深いプールへ

IMGA0042_2013120223593004d.jpg

IMGA0043_20131202235931ef9.jpg

IMGA0045_201312022359332b3.jpg

IMGA0046_2013120223593487d.jpg

蹴伸びー
この後板キック、板無しでチャレンジする子はクロール
足がつかないプールでも、どうにかして息をする。危ないと思う事でも、指導者がちゃんと見ていれば、とても良い経験です♪
"挑戦しなければ、恐怖心は無くならない"

細心の注意をしながらチャレンジです

IMGA0049_2013120300002483f.jpg

ラストは自由時間
鬼ごっこやら、浮き輪やら、おもちゃやら、好きな様に遊びました

次の水泳ではどんな動きを見せてくれるかな

楽しみです

                  恵夢
2013-11-20(Wed)
 

土曜 Swim Junior 11月3週目

こんにちわ!
TO-RUです

土曜日 Swim Juniorクラス。
第3週目のご報告です!

IMGA0016_20131202235558043.jpg

土曜Juniorクラスは、来た順にアップを泳いでもらいます^^
この日も、皆が集まる17時まではとことん泳ぐ!!

IMGA0018_201312022356001c4.jpg

とにかく泳ぐ!!

IMGA0022_201312022356012ce.jpg

このクラス、、かなりタフです

この日はみんなに、
何が練習したい!?

と聴くと

0.5秒で ”平泳ぎ!” との声(笑)

しかし

もうすぐ水中でビデオ撮るけど、自信無いの無いよね?

何しようか?

”バタフライ!!”

IMGA0024_20131202235603077.jpg

という事で・・・

IMGA0026_20131202235604e52.jpg

メイン、バタフライ。
補助練習として、平泳ぎ^^

IMGA0027_201312022356360cb.jpg

IMGA0028_201312022356389f7.jpg

このクラスは、”もっとパワフルにいこう!”がテーマになりそうです。
水泳には、勢いも大切!
水中という環境で、”思いっきりやる!”事もしっかりと身に付けていこう!

今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-11-16(Sat)
 

土曜 Swim Kids 11月3週目

こんにちは!
TO-RUです

土曜日Swim Kidsクラス、奇数週のご報告です!

IMGA0009_20131202235337e35.jpg

この日、再びあのアイテムが登場。
腰を浮かすコツを掴もう!ヘルパー!(ぱんぱかぱーん)

IMGA0010_20131202235339729.jpg

これで、まずは楽〜〜に浮く感覚を掴み・・・

IMGA0011_20131202235340743.jpg

本日の練習、平泳ぎ!!
平泳ぎでは、呼吸、手、足のタイミングが狂ってしまうと
呼吸時、お尻が沈んでしまい、顔がどんどん上がって、ピッチが上がって・・・

なんて事が起こっちゃいます。。

手+脚はOK
手+呼吸もOK
脚+呼吸もOK

でも、3つ足すのが大変。。

今日はそこにフォーカスした練習でした^^

IMGA0012_20131202235341ffc.jpg

IMGA0013_20131202235343fe2.jpg

IMGA0015_20131202235413c95.jpg

一番気をつけてもらったのが、
毎回必ず ”伸びをとる” こと。

”浮く姿勢”が毎回はいってくれることが
上達への道ではないかと想っています。

この道は、、長いけど
がんばろう!みんな!

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-11-16(Sat)
 

土曜 Kids 11月3週目

こんにちわ!
TO-RUです(`・ω・´)

土曜日Kidsクラス、本日は福祉の里dの体育レッスンです

IMGA0004_convert_20131202234913.jpg

IMGA0005_convert_20131202234957.jpg

水泳が始まり、課題として出てきたのが
”軸” の取り方。

この日は、ポールを使って
バランストレーニング & 身体の軸を見つける練習^^

皆、何度も落ちながら再チャレンジ!

出来る子は、どんどん手足を動かして
それを見た皆はどんどんチャレンジ!

いい感じです

IMGA0007_convert_20131202235036.jpg

最後には、立って動くまでに・・・

適応スピードは素晴らしいです

どんどん、色々な動き、泳ぎにつなげていこう!!

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-11-16(Sat)
 

金曜 Junior 11月3週目

ボンジュール
本日水泳市民大会前日という事で、大会で必要な3つの事にしぼってお贈りします

IMGA0901_201312022329069c9.jpg

プールの壁にはSEIKOのパネル
これにタッチする事で掲示板にタイムが表示されます
かっこいい

IMGA0903_20131202232908fa5.jpg

大会前日とあって、プールの雰囲気がいつもと違う
キッズは準備体操の時からキョロキョロ

IMGA0906_201312022329092ad.jpg

UP!まずは身体をあたためましょう
ターン練習が待ってます!

IMGA0914_20131202232911f85.jpg

IMGA0917_20131202232912e90.jpg

IMGA0920_201312022329563f9.jpg

IMGA0925_2013120223295898d.jpg

IMGA0926_20131202232959dca.jpg

IMGA0927_20131202233001793.jpg

IMGA0928_201312022330026bb.jpg

IMGA0934_20131202233152dae.jpg

IMGA0935_20131202233154028.jpg

IMGA0940_201312022331563b8.jpg

ターンは素早く 美しく

IMGA0951_20131202233157670.jpg

最後はリレー


今日も楽しいレッスンありがとうございました


             恵夢
2013-11-15(Fri)
 

金曜 Kids合同水泳 11月3週目

こんにちわ!
TO-RUです

金曜Kidsクラス、この日は合同での水泳レッスンです!!
久々に見る、金曜Kids達の水泳。愉しみです

IMGA0885_20131202232557bd2.jpg

IMGA0886_2013120223255811a.jpg

IMGA0888_201312022326001c4.jpg

背浮き、随分練習したみたいで
かなり安定して浮いてます

ここは、先へ向けて時間をかけておきたい所。
皆バッチリです(≧∇≦)

IMGA0889_201312022326016d2.jpg

IMGA0890_20131202232633af2.jpg

泳ぎを見ていって、少〜し気になったのが
クロール時のキック力と、伸び方。

ここは泳力に分かれて特訓開始です!!

水中での基礎となる部分がしっかりしている先輩Kids達は
どんどん組み合わせて、泳ぎへとつなげていきます

IMGA0896_20131202232635ef4.jpg

これからのKids達は、恵夢先生と一緒に基礎の特訓!!
楽しみながら水に慣れるにはどうすれば良いか

そこはプロにおまかせ

IMGA0897_20131202232637b68.jpg

最後遊びたい人〜



皆滑り台に瞬間移動(笑)

久しぶりに泳ぎも見れ、
皆の上達が嬉しい1時間でした

次は12月の水中撮影日のときかな?

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-11-15(Fri)
 

水曜 Junior 11月2週目

こんばんわ!
TO-RUです^^

水曜Juniorクラス、体育レッスン始まります

IMGA0153_20131202224905b72.jpg

この日はお腹を使うからしっかり声出せ〜〜〜
から始まり・・・

IMGA0155_201312022249077f8.jpg

IMGA0157_20131202224908ccc.jpg

先週のおさらい + α。

IMGA0158_20131202224909d3b.jpg

すでにいっぱいいっぱい・・・?

IMGA0160_20131202224911a48.jpg

後半はアクティブに楽しく、全身運動!

股関節 & 上肢(両腕)を一緒に使うようにし・・・

IMGA0163_201312022249347e6.jpg

左右にポール倒し!
左右に高速移動しながら、ポールをすくい上げる!

これが・・・
大人にはキツいんです..(笑)
僕は見本で2日間筋肉痛になりました

IMGA0166.jpg


最後はボールを使ったゲーム!
今日の意識が活かせているか・・・?

毎回、最後に動作チェックをするのは密かな愉しみです^^

そろそろ今年も終わり!
次回も愉しもう(≧∇≦)

今回もありがとうございました!

TO-RU
2013-11-13(Wed)
 

水曜 Kids 11月2週目


ボンジュール♪
本日レッスン報告
体験で新しいお友達が来てくれました

IMGA0119_20131202224032110.jpg

まずは身体を整えましょ〜
声出しからキッズ体操

IMGA0120_20131202224039588.jpg

ワニの動きで股関節の動きを出します

IMGA0123_201312022240406fa.jpg

長座で良い姿勢、しっかり骨盤を立てて、お尻の下の出っ張ってる骨を床に立てるイメージ

IMGA0124.jpg

上手に座れたら、上半身を動かしてみよう グラグラしないかな?

IMGA0132_20131202224042cba.jpg

IMGA0133_20131202224117424.jpg

IMGA0136_201312022241187ae.jpg

ハーフポールに乗ってバランス〜
片足立ち、片足立ちから上半身を動かしたり〜

IMGA0140.jpg

みんなで造った不整地を駆け抜けろゲーム
バランスとらないと落ちちゃうぞ〜

IMGA0144_20131202224122123.jpg

マーカーを置いてジグザグダッシュ
"ジーグザグザグジグザグジグザグひとりでは〜♪ byマッチ"
徹先生がよく歌ってます

IMGA0145_20131202224123888.jpg

マーカータッチの動きがまだまだだ
股関節のストレッチをかねて、タッチの動きの確認

IMGA0148.jpg

見学の弟君、いろんな道具に興味深々
新しい物に興味をもって、触って、感じる事は新しい発見に繋がります

IMGA0149_20131202224148da9.jpg

最後はジャンプ練習、キッズは走る、跳ぶ、登るが大好き

今日も楽しいレッスンありがとうございました

               恵夢
2013-11-13(Wed)
 

土曜 Swim Junior 11月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです(`・ω・´)

土曜日 Swim Juniorクラス、2週目のご報告です

今日は久々にゆうみちゃん参戦!
今日は何する!?
と聴くと...

平泳ぎ。

Let's breast (≧∇≦)

IMGA0110.jpg

IMGA0113_2013120222325890c.jpg

IMGA0114.jpg

IMGA0115.jpg

IMGA0116_20131202223302b9d.jpg

IMGA0117_201312022233193b8.jpg

この日は腕をかなりいじめました使いました

どこが疲れた?
と聴くと・・・

狙い通りの場所

水中撮影会も近づいてきました。
どんどん、”水の中の動き”を上達させていきます♪

今週もありがとうございました(≧∇≦*)

TO-RU
2013-11-09(Sat)
 

土曜 Swim Kids 11月2週目

こんにちわ!
TO-RUですo(^▽^)o

土曜Swim Kidsクラス、体育レッスンのご報告です

偶数週の今日ですが、まあこちゃんが振替参戦!
メンバーが違い、またひと味違った刺激だった様です

IMGA0104_201312022225426de.jpg

IMGA0105_20131202222543995.jpg

IMGA0106_201312022225448e8.jpg

最近は、このクラスもクロールの割合を減らして
他2種目の習得の種まきもしています^^

”水中で身体を動かす”事はもうバッチリなので
色々強度をコントロールしながら
各種泳法へとつなげています

IMGA0103_20131202222541f32.jpg

くるくる回ったりも、実は狙いが...(ニヤリ)

次回も色々楽しもう(≧∇≦)
今週もありがとうございました

TO-RU
2013-11-09(Sat)
 

土曜 Kids 11月1週目

こんにちは!
TO-RUです(*゜▽゜)ノ

土曜日Kidsクラス、水泳レッスンのご報告です

このクラスではそれぞれに課題があり

軸を練習中の、りき君
勢いを身につけている、るい君
リズムよく反復する練習中の、はる君。。

それぞれ課題が微妙に違う方向に向いている3人(笑)

最終的には全員
軸がとれて
元気よく
リズムよく
泳げるのがベスト!

その中でも、今一番必要な部分をそれぞれ練習中の土曜Kids達^^

少しずつ、でも確実な一歩を。
次回も楽しくがんばろう(≧∇≦)

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-11-09(Sat)
 

金曜 Junior 11月2週目

こんにちわ!
TO-RUです

金曜Juniorクラス、体育レッスンのご報告です(*゜▽゜)ノ

IMGA0089_20131122071600802.jpg

集まった皆が開始時間まで!
と始めたのが

IMGA0091_2013112207160190d.jpg

プチ野球!

何の指示もなしで
ルールが共有され、チーム分けされ、始まっていました(笑)

実に素晴らしい。

IMGA0093_20131122071603a84.jpg

開始と同時にスイッチオン!!
やる時はやる!
楽しむときは楽しむ!
動くときは動く!
たいそうする時は、きちっと!

・・・大概、要素的には全部入ってますが(笑)


この日創ったピラミッドは、
”ハンドベース” の動き。

”捕る” ”打つ” ”投げる” の、3つのピラミッドから、
必要な要素を皆で抜き出して体操開始!

IMGA0094_20131122071605b11.jpg

この日のブームは、ペアでミラーゲーム!

IMGA0095_201311220716053f2.jpg

先攻、後攻を決めて
動きを見て即真似る!

初めはついていけなかった様子でしたが・・・
流石ゴールデンエイジ。

即座にコツを掴んで真似ていました

次回はちょっとレベルアップさせてみようかな〜

今週もありがとうございました!

TO-RU
2013-11-08(Fri)
 

合同金曜 Kids 11月1週目

こんにちわ!
TO-RUです

金曜Kidsクラス、この日は恵夢先生不在のため
2クラス合同の体育レッスンです

IMGA0074_20131122070138942.jpg

IMGA0076_201311220701397f1.jpg

いつもの体操も・・・
何だかいつもと違う感じに

こういうときは・・・この人数だからこそ出来る事を!

IMGA0077_20131122070141a4f.jpg

雑巾がけ × 周辺視野強化!

IMGA0078.jpg

いつもより疲れる...
バタッ...(笑)

IMGA0081_20131122070144c6d.jpg

そして、足元はこのままでのPlay tag!

IMGA0082_20131122070202d0d.jpg

捕まったら障害物化です^^

IMGA0084_20131122070204e23.jpg

いつもより避けるもの、避ける人が多い中での
ボディーコントロール。

動きが引き出されながら動いている感じでした

IMGA0085.jpg

最後はこんな事も...

周りに合わせながらも、瞬時に判断。
いつも一緒にやらない子達に合わせるのは大変だけど
よくがんばってました

他のクラスも、たまにこういう機会があると良いですね♪

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-11-08(Fri)
 

玖珂Kids 11月1週目

こんにちわ!
TO-RUです

Kuga水泳レッスン報告です(≧∇≦*)

この日は、平泳ぎの動きを再確認 & 反復練習!

このクラスも ”脚”+”手” だけなら、かなりいい感じです
ただ、ここで呼吸が入ると・・・

ここからが、平泳ぎの難しい所。
何人も引っかかる子が出てきます。。

息継ぎをする事で、お尻が下がり
打てるはずの脚が打てなくなる...

皆も、イメージは出来ているのに出来ない(・_・;)

という所までが本日。

次回の平泳ぎ練習では
秘密アイテムを使っていきます

ここで踏ん張ってこう!
今回もありがとうございました

TO-RU
2013-11-07(Thu)
 

水曜 Junior 11月1週目


ボンジュール
寒くなりましたね〜本日レッスン報告です!


テーマは"技術UPとタイマーの使い方"

IMGA0021_20131122064644fdb.jpg

さあさあ今日もがんばるぞー
upを終え、時計を見ながらのスタート練習

IMGA0029_2013112206464586b.jpg

IMGA0049_20131122064647556.jpg

IMGA0053_201311220646491b8.jpg

IMGA0051_2013112206464936b.jpg

IMGA0055_20131122064733b9b.jpg

IMGA0058_201311220647347b5.jpg

IMGA0059_20131122064736400.jpg

IMGA0061_20131122064738f88.jpg

IMGA0060_20131122064738b29.jpg

IMGA0062_20131122064918fbf.jpg

プールの真ん中の位置から壁までダッシュ、時計を見て10秒休憩、ダッシュで帰る
反復練習です
よく泳ぎました

IMGA0063_2013112206491908b.jpg

最後は細かい部分を詰めていきます
腕のかき、どうやったら速く進むかな
かく時水を掴んでる感覚はあるかな

IMGA0071_201311220649218bd.jpg

習った事を頭に入れて、実践
本日、遊びの時間が取れないほど泳ぎこみました♪

冬の間に泳力UP、夏のプールのヒーローに

本日も楽しいレッスンありがとうございました

恵夢
2013-11-06(Wed)
 

水曜 Kids 11月1週目

こんにちは!
TO-RUです

水曜Kidsクラス、水泳レッスンです(≧∇≦*)

IMGA0958_20131122060916aaa.jpg

準備体操。。今日は俊足!?

IMGA0965_20131122060918e6d.jpg

IMGA0970_2013112206091949a.jpg

まずは小プールで基礎の復習。

IMGA0980_20131122060921eac.jpg

IMGA0978_20131122060921f36.jpg

毎回言い続けている事は、
もうすっかり染み付いてきている様です♪

IMGA0998_20131122062844567.jpg

大きなプールでは、ルール確認は必ず。
リスクは大切ですが、ちょっと間違えると数秒で危険な状態になるのがプール。。
デンジャーでは無いのです。

ここから長い距離!!
今回も何度も挑戦です

IMGA0003_20131122062845654.jpg

IMGA0004_201311220628473b8.jpg

IMGA0007_20131122062952ad3.jpg

IMGA0008_20131122062953194.jpg

IMGA0011_2013112206295535e.jpg

IMGA0012_201311220629564c1.jpg

IMGA0014_201311220629583d4.jpg

IMGA0015_2013112206311549e.jpg

表情に硬さが無くなってきた子が多くなったかな?

ん、、慧人君が写っていない。。
ごめん、次回は撮るよ!

IMGA0999_2013112206415665b.jpg

IMGA0006_201311220628494b0.jpg

25m泳いでみる!
という挑戦心は人一倍なKids達。

成功の瞬間が、最幸の瞬間を
まだまだ沢山...

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-11-06(Wed)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
