
--------(--)
 

金曜 Junior 9月4週目


ボンジュール
本日レッスン報告

IMGA0215.jpg

まずはストレッチ、5年生〜股関節が固まりがち、しっかり伸ばしましょう
ボール遊びしながら楽しく

IMGA0217.jpg

ワニの動き、肩関節&股関節を交互に動かし、使いやすい身体に♪

IMGA0238_201310060939497d1.jpg

ハイハイから片手、片脚UP
体幹の安定♪

IMGA0239_20131006093950f42.jpg

IMGA0240_201310060939521f7.jpg

後ろ向きハイハイ、お腹が下がらない様に♪
女の子素晴らしい
男子は少し力入ってます

IMGA0249_20131006094026de2.jpg

だから最後はこんな感じ 笑

IMGA0253_201310060940279f7.jpg

IMGA0258_201310060940292ac.jpg

体幹を鍛えるべく"しこ"
腰がそったり、猫背にならない様に!
日本の国技を堪能

IMGA0264_2013100609403078f.jpg

IMGA0269<br />_201310060940323bc.jpg

ベースが出来た所で、さぁ、動きましょう♪
俊敏性トレーニング
速く、目標物タッチ

IMGA0274_20131006094126bd4.jpg

からのジャンプ いろんな動きを組み合わせる事によって、身体は自然に使いやすくなっていきます

IMGA0283_20131006094128b34.jpg

最後はポートボールで駆け回ります!
スポーツの秋、じゃんじゃんいきましょ♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました!
来週は水泳です

                恵夢
2013-09-27(Fri)
 

金曜 Kids 9月4週目

こんにちわ
TO-RUです^^

金曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です♪

このクラスは多くの子が運動会で大活躍!!
リレー選手も多く、嬉しい報告を沢山頂きました
がんばった子ども達の報告は最幸です

この日は更にVor.UPした体育レッスン!

IMG_20130927_173350131.jpg

まずは自分の身体をしっかりとコントロール!
今、沢山のKidsを見ている中で
ここまで上げられない子は非常に多いです。。

生活環境の変化による結果だったり、
”ここまで動かさない”事も原因の1つ。。

”運動”と意識で、しっかり補っていきます^^

IMG_20130927_174348442.jpg

IMG_20130927_174356865.jpg

秘技、バランスキャッチボール!

投げても、捕っても
自分の”真ん中”が分かっているKids達。。

何度も落っこちながら
自分の身体を”観察”する時間です

色々な場面での活躍、これからも愉しみです

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-09-27(Fri)
 

金曜 新キッズ 9月4週目


ボンジュール
本日レッスン報告
テーマは"今のベストを!"

IMGA0186_20131005123202b10.jpg

IMGA0187.jpg

IMGA0190.jpg

レッスン前の光景、早く来た順に遊んでます

IMGA0193_2013100512320796b.jpg

IMGA0194_20131005123208236.jpg

IMGA0195_201310051232311d0.jpg

さあ、潜ってみよー
この間まで水が怖かったなんて思えない

IMGA0197_20131005123233066.jpg

IMGA0198_201310051232344a5.jpg

IMGA0199_201310051232378b8.jpg

IMGA0200_20131005123237e84.jpg

背浮き
今のベストを!背泳ぎまでの過程で自分で選択します♪
挑戦する事、一生懸命になる事、それが出来れば、もっと羽ばたける! 怖くなくなる!

IMGA0205.jpg

深いプールにも挑戦
お腹をプールの底にくっつけよう

IMGA0210_20131005123347d26.jpg

IMGA0211_20131005123348c14.jpg

IMGA0212_20131005123350d49.jpg

IMGA0214_20131005123351ae2.jpg

最後は宝探し
潜って取りましょう

今日もたくさんの"出来た!"が聞けました♪
楽しいレッスンありがとうございます♪
来週は体育です!

                  恵夢
2013-09-27(Fri)
 

玖珂Kids 9月4週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです^^

玖珂教室、9月2度目の体育レッスンです

この日は、運動会の色々な報告が飛び込んできました^^
そして次なるイベント...

この日から、”マラソン大会”に向けても徐々に意識を高めていきます

という訳で、いつもの500m走を変身させて・・・

グループ1kmランニング^^
速く、長くは知るコツをちょいちょい挟みながら、
皆で走りました^^

速くなりたい子は、眼、耳、心を傾ける
傾聴力がしっかり出来てます

このクラスでは、初期の頃しっかりと伝えてきたところなので
聞き慣れた子はすぐにスイッチオン

幼児チームはこれから・・・
良い見本が沢山居る環境で
”気づく” まではある程度待つようにしています。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達も通ってきた道。

皆で、しっかりと成長していこう!


追伸)

この日、玖珂に行く途中、、
熊毛の消防センターの前で検問(?)が・・・。

なんだろう。。と、何故かドキドキしてましたが

IMG_20130926_225157888.jpg

熊毛北高の生徒さんから、交通安全のお守りを頂きました^^
無事に”かえる”。

この日も無事、”かえる”ことができました^^

TO-RU
2013-09-26(Thu)
 

水曜Junior 9月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

水曜Juniorクラス、体育レッスンのご報告です

IMGA0023_20131005115725ed4.jpg

まずは・・お腹にスイッチオン!
この状態での声出し。。

喉から絞り出すように・・・
では無く、しっかりお腹から!!

IMGA0028_20131005115727286.jpg

この日は ”脚” の動きが沢山なので
しっかりストレッチです。

IMGA0033_20131005115728dc9.jpg

→ダイナミックにも♪
4〜5年生の男子は特に・・・
要注意!

IMGA0034_20131005115730eb1.jpg

準備が終わったところで・・・

IMGA0040_20131005115731b52.jpg

お腹 × 股関節!
力が入って、動けなくなると面白くないです。

入れても、動ける!
コンタクトスポーツや、強く動く為には必須です

IMGA0044_20131005115814634.jpg

上半身も一緒。。

IMGA0045_20131005115816a87.jpg

ゲームの中に、
引き出しておきたい機能を忍ばせます^^
皆一生懸命♪

IMGA0046_20131005115817532.jpg

IMGA0048_201310051158196b2.jpg

IMGA0054_20131005115820370.jpg

IMGA0063_201310051158552c0.jpg

IMGA0068_2013100511585681c.jpg

徐々に動きを増やし、
この日は ”眼の動き” も入れながら。

眼で見て → 判断 → スイッチ → 行動。
水泳では出来ない、どんなスポーツにも使える能力。

どんどんステップアップしています

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-09-25(Wed)
 

水曜Kids 9月4週目

ボンジュール
本日レッスン報告
move!move!move!

IMGA0985_201310031240015bb.jpg

IMGA0986_20131003124003c93.jpg

レッスン前の光景、既にテンションMAX
徹先生をやっつけろゲーム
キッズ教室恒例、家族化現象

IMGA0990_201310031240054f8.jpg

徹先生、頭をかきながら"集合ー"

IMGA0991_20131003124006ad7.jpg

始まるとキッズは真剣
メリハリついてます♪

IMGA0994_20131003124007e39.jpg

w-upは私が担当!鬼教官登場
ローリング
列を崩さない様に、手足を床につかない様に、大きな声を出しながら
手を抜いてたらこちょこちょ攻撃!

IMGA0998_2013100312402032d.jpg

IMGA0999_20131003124021dbd.jpg

IMGA0001_20131003124022255.jpg

ハイハイ動作 × 輪っかくぐり
"輪っかをくぐる"という目的をつくるだけで、自然とスピードUP
ハイハイが速くなると走るのも速くなるのです♪
変化は大切ですね
上手に身体を輪っかに合わせます!

IMGA0002_2013100312402449c.jpg

自分の番が来るまではお友達の動きを観察♪
上手い!と自分が思えば"そうなりたい"と思うもの

IMGA0004_20131003124025ce7.jpg

お次は立った姿勢から輪っかに合わせて小さく体制変更
こんな動きをしても転ぶ子が居ないのはさすがです!
自分の身体の使い方、分かってきてる!

IMGA0005_20131003124057a9a.jpg

徹先生にバトンタッチ!
バランス〜
不安定な所に座って両脚up → 両手up

IMGA0007_201310031240587a3.jpg

IMGA0008_2013100312410074b.jpg

バランスをとりながらボール遊び
脚を浮かせて手を使う!
お腹がしっかり使えていないとグラグラ、グラグラ!

IMGA0013_2013100312410134f.jpg

IMGA0014_20131003124102a43.jpg

リクエストにお答えして縄跳び
キッズが分かりやすく自分の成長を感じれるのは
"何回跳べた!"
"○○跳びが出来た!"
しっかり褒めます♪

その他にも
"両脚がちゃんと揃って跳べてるね♪"
"腕の回し方が上手くなったね♪"

大人の一言で、目がキラーンです!
縄跳びは全身運動、運動不足解消&ダイエット+コミュニケーションに家族で縄跳び大会を是非

IMGA0016_20131003124115ca4.jpg

ラストは鬼ごっこ
走るの大好きなキッズは疲れ知らずです

IMGA0018_20131003124117169.jpg

IMGA0019_201310031241187f8.jpg


応援に来ている弟君達♪
ストレッチポールに興味あり

本日も楽しいレッスンありがとうございました!
来週は水泳〜

                    恵夢
2013-09-25(Wed)
 

土曜 Junior 9月3週目

こんばんわ(≧∇≦)
TO-RUです^^

土曜9月の最終レッスン!

久々に ”野間先生” 登場で楽しくレッスンでした♪

この日のメインは...エビフライ!!

じゃなくて
バタフライ!!

↑最近ウケなくなってきました。。(寂)

2名ほどお休みでしたが
全身をうま〜〜く動かす感覚を確認しながら
ドリルと反復

バタフライ習得第一歩は、勢い!!

バタフライ = 蝶のように

色々な泳ぎを行ったり来たりしていますが
全体的に修得度が上がってきています♪

水泳だけの、土曜 水泳 Juniorクラス。
”泳げる”を ”自信” に。

次回もがんばろう(≧∇≦)
今週もありがとうございました♪

TO-RU
2013-09-21(Sat)
 

土曜 Kids 9月3週目

こんいちわ(≧∇≦)
TO-RUです^^

土曜Kidsクラス、9月3週目のご報告です♪

この日は、施設都合での連続体育レッスン最終日。
それぞれの、最初に立てた目標を思い出しながらのレッスンでした。

”なりたい自分” がはっきりしていると
”今の自分” がどう変われば良いのか

このクラスの個人目標は ”走る事” と、 ”サッカーの上達” 。
色んな経験をして
心の変化を大切に。。

僕の競泳魂は
高校を出てから火がつきましたが(笑)

やっぱり、一番変化が現れるタイミングは、
心が変わった時。

それまでは
愉しく・・・よりも楽しく^^

次からはしばらく水泳!
新しい目標に向けてがんばろう(≧∇≦)

TO-RU
2013-09-21(Sat)
 

金曜 Junior 9月3週目

ボンジュール
本日レッスン報告〜

テーマは"腕の強化"

IMGA0930_20131002084937f1b.jpg

さあ、準備万端、レッツゴー♪

IMGA0933_20131002084939cb6.jpg

IMGA0934_20131002084940a01.jpg

脚にプルブイをはさんで、腕だけで進め〜
最初は慣れない動きにグラグラ〜

IMGA0940_20131002084942e8a.jpg

IMGA0944.jpg

平泳ぎキック 徹先生は平泳ぎの選手。
選手の泳ぎを間近で観られるキッズはラッキーなんだよ

IMGA0948_201310020850388d9.jpg

上向き平泳ぎ〜
膝が出ない様に〜

IMGA0969.jpg

ひよりちゃんは人見知りなし! 私にも徹先生にも全力でぶつかってきます

IMGA0971.jpg

IMGA0972_20131002085043435.jpg

IMGA0974_20131002085044710.jpg

クロール腕の仕上げ♪
反復練習です!
うーんなかなかだね

IMGA0975_2013100208521960d.jpg

私事ですが、念願の人生初のロングスパッツ水着♪ 10年前に流行ったものらしいのですが、憧れてました

IMGA0976_20131002085220fa2.jpg

IMGA0977_201310020852228d3.jpg

IMGA0978.jpg

IMGA0979_201310020852254fe.jpg

IMGA0980_2013100208530064d.jpg

プルブイヘッドUPクロールにも挑戦♪
軸を意識して頭を動かさない様に腕でお水をかくかく

IMGA0982_20131002085301352.jpg

鬼ごっこ! 目が合うな〜と思ったら
どうやら私にタッチしたいらしい…
ダッシュで逃げます

IMGA0984_20131002085303b2c.jpg

最後は徹先生にタッチ〜

本日も楽しいレッスンありがとうございます

               恵夢
2013-09-20(Fri)
 

金曜 新キッズ 9月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

金曜新Kidsクラス、3週目のご報告です^^

IMG_20130920_170529540.jpg

この日は ”脚” の動きが沢山入るので・・・
遊びながらW-UP ♪

ボールの扱いも、だんだんとうまくなってきています

時には手加減も必要。
狙ったところに行ったかな??

IMG_20130920_17330501.jpg

IMG_20130920_173308685.jpg

IMG_20130920_173312453.jpg

後半は色んなツールを使用して
ボディコントロール(≧∇≦)

言葉がけ、ルールは少なめで
どんどん素早さに磨きをかけていきました

色々なスポーツに応用可能な動き。
将来、色々な事が”出来る” 身体を創っていこう(≧∇≦)

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-09-20(Fri)
 

金曜 Kids 9月3週目

ボンジュール
本日レッスン報告
テーマは"キック・キック・キック"


4泳法がザックリ泳げる君達、これからは細かい所をつめて行こう

IMGA0908_20130925142226ae8.jpg

まずは前の人に追いつけダッシュで身体を暖めます

IMGA0910_20130925142230bd1.jpg

帰りはイルカジャンプ♪

IMGA0912_20130925142229129.jpg

バタフライキック練習、何度も反復します♪

IMGA0913_201309251422310eb.jpg

う〜ん、脚を揃えたいなぁ〜

IMGA0914_20130925142232260.jpg

プールサイドでリズム練習
トンットンットンッ
私の声と手にあわせてキックを打ちます

私が貴方達と同じぐらいの時に今でも仲良しのスイミングの先生に教えてもらった練習方法。

横並びでリズムに合わせて練習すると、自分が速かったり、遅かったり、感覚で気づくんです。
みんなが続けてるから私もがんばろう って思った小さい頃の自分を思い出しました

IMGA0915.jpg

ほら、気づいたみたい
タイミング合ってきます

次は背泳ぎキック

IMGA0916_20130925142320467.jpg

IMGA0917_20130925142322861.jpg

IMGA0918_20130925142324dd5.jpg

"簡単、簡単〜♪"とキッズ、
声かけのチャンスです!
"お膝が出ない様に、頭がグラグラしない様に出来るかなぁ〜、ちょっと難しいかなぁ〜?"

"出来るしぃ〜‼"

"言ったなぁ やってみせて"

キッズは一生懸命。
注意されながら何度も反復。
最後は1人ずつ"出来たこと"を褒めます

次はクロールキック、これはみんな得意

IMGA0920_20130925142324a7d.jpg

最後は平泳ぎキック
足の向き、蹴り、細かい事を言っても、ヤル気スイッチ入ってるため、受け入れてくれます

IMGA0921_2013092514243503a.jpg

IMGA0922_201309251424366db.jpg

今日は脚をたくさん使ったね
よくがんばったね

IMGA0923_201309251424383d9.jpg

IMGA0924_20130925142439fc5.jpg

最後は滑り台で自由時間
どうやったらより速く滑れるか、みんなで相談してました笑
研究熱心
どんな事でも疑問をもって、自分なりに考えて、他の人に聞いてみたり → 分かる、
納得すれば、さっきの自分より、少し自信がつく → ヤル気になる♪

私はいつもキッズをみながら、ずっとこうありたいと思います

いつもありがとう

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

        恵夢
2013-09-20(Fri)
 

玖珂Kids 9月3週目

こんにちわ!!
TO-RUです=^^=

玖珂水泳レッスン、9月2回目のご報告です^^

前回はフル出勤だった玖珂水泳レッスン

この日はお休みが3名。
徐々に集まる中、しっかりと泳ぎました♪

この日の最終テーマは・・・
泳ぎきる!!

クロールをメインに
スタート、ターン、そして泳ぎきる事を目標に進めていきました

繰り返して、より自分のものに。。。

この日の気付きは、次回の体育の中でも改善していきます♪
ひとまず・・・
沢山泳いだけど、お疲れ様^^

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-09-19(Thu)
 

水曜Junior 9月3週目

ボンジュール
本日レッスン報告です
テーマは"バタフライ"
だってバタフライが出来たらかっこいい
バタフライが出来たらヒーローになれる
私の自論ですが

IMGA0885_20130925135920b2c.jpg

レッスン前の時間は各自お好きに

IMGA0887_201309251359230ea.jpg

さぁ、気合いを入れてレッスン開始

IMGA0889_201309251359242bd.jpg

まずはイルカジャンプ!
背中を滑らかに

IMGA0895_20130925135926b84.jpg

大きなジャンプ、最初は補助で感覚を掴みましょう

IMGA0896.jpg

イルカみたいに綺麗なアーチ、描けたかな

IMGA0897_2013092513595162e.jpg

次はキック練習
両足でトンットンットンッ!

IMGA0900_201309251359523dc.jpg

キックに片手をつけて! 帰りは反対の手で♪

IMGA0902_2013092513595492b.jpg

大きく、力強く タイミング指導も

IMGA0903_2013092513595629e.jpg

最後は"今のベストバタフライ"
次は今より進化しよう

やっぱりバタフライはかっこいいなぁ〜

IMGA0905_20130925135956d89.jpg

最後は恒例の鬼ごっこ
我らの教室では先生が呼んだ子をみんなでタッチする逆鬼ごっこ
どんどん変わる標的に頭と目と身体と…全てを反応させます

IMGA0907_20130925140130ff0.jpg

もちろん私達も追いかけられます
徹先生は女子に(小学生)大人気

本日も楽しいレッスンありがとうございます

                恵夢
2013-09-18(Wed)
 

水曜Kids 9月3週目

こんにちわ(`・ω・´)
TO-RUです♪

水曜Kidsクラス。
元気に水泳レッスン開始です

IMGA0856.jpg

IMGA0859_20130925132853174.jpg

初めは浅いプールで・・・

IMGA0860_2013092513285568a.jpg

水中運動&
反復練習!!

反復も、かなり基礎が出来上がっています^^

IMGA0861_201309251328566e1.jpg

若干地味な、繰り返す練習ですが
皆この顔♪

IMGA0863_20130925132857b8a.jpg

カメラを向けると、目の前に来るのは。。。(笑)

IMGA0873_20130925132911cd2.jpg

後半は深いプールへと向かいました
深いところも皆バッチリ^^

水中で力が入らない為にも、
この感じはとっても大切です♪

IMGA0874_20130925132912681.jpg

IMGA0875_201309251329140ee.jpg

IMGA0877_20130925132916a42.jpg

IMGA0878_2013092513291711b.jpg

スタート練習、
クロール練習をしっかりと

それぞれの泳ぎにも、それぞれ習得しておきたい部分があるので
徐々に色々な泳ぎに入っていきます^^

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-09-18(Wed)
 

土曜 Swim Junior 9月2週目

こんにちわ
TO-RUです(≧∇≦)

本日の水泳Juniorクラスは・・・

3人

1時間、ガッツリ泳ぎました^^

メインはバタ足 & 平泳ぎKick

競争も沢山入れながら
全力でいきまくってもらいました

Kick No.1のはる君、だいぶ体力がついてきました。
しゅん君は平泳ぎの脚のクセが良くなってきてます。

そしてあやかちゃん。
この日の練習もしっかりついてきて・・・
どころか追い回されているお兄ちゃん達。。

なかなか愉快で刺激がいっぱいの教室です

今週も、ありがとうございました^^

TO-RU
2013-09-14(Sat)
 

土曜 Kids 9月2週目

本日の教室は・・・2人!
明日の運動会に向け、しっかりと”走る練習”をしました♪

最初の走る姿勢から・・・
ここがこうなったら良いな〜
を見つけ

身体創り(≧∇≦)

そして走る

だんだんと精度を上げていきました^^

動きは良いけど、回転をもう少し速く・・
速いけど、ぶれてしまう・・

それぞれ対照的だった2人。
良いところを活かしつつ・・・

むしろ、良いところがより良くなる様に

自分の持っている部分が、
自信になって。。前向きなパワーになると最強です(`・ω・´)

もっと良いところ、伸ばしていこう

今週もありがとうございました♪

TO-RU
2013-09-14(Sat)
 

金曜 Junior 9月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

金曜、Jubirクラスのご報告です

IMG_20130913_182747181.jpg

IMG_20130913_182754206.jpg

ピクニック??

IMG_20130913_182807865.jpg

いや・・・

IMGA0805_20130920112833378.jpg

スタートダッシュで勝利を掴め!!
体育レッスン開始です

IMGA0808_201309201128340e7.jpg

このクラスは、秘訣を絵や言葉でも解説

徐々に暗くなってくる中・・・

IMGA0809_201309201128362b3.jpg

IMGA0817.jpg

IMGA0819_2013092011283832e.jpg

IMGA0820_20130920112905dc1.jpg

IMGA0824_201309201129065b9.jpg

IMGA0826_20130920112909c8d.jpg

IMGA0825.jpg

IMGA0827_20130920112910385.jpg

いい感じの全速力♪

個別にアドバイスも入れながら
キラキラがんばってくれました


IMGA0828.jpg

19時を回ったところで、教室に移動。

IMGA0830.jpg

ストレッチ & ・・・

IMGA0834.jpg

股関節ほぐし〜〜^^

IMGA0844_20130920112951c1e.jpg

IMGA0840_2013092011295180a.jpg

最後には反応練習もしました^^

ちなみに・・・
競泳の大会では、リアクションタイムと言って
ピストル音 〜 反応する時間が出るようになっているんです

僕が大体、0.58〜0.63秒くらい。

”よ〜い” からピストル音まで
全神経が集中するときです。。

50mを10秒で走るとすると、
1秒で5m。0.5秒で2.5m。。
(超超単純計算ですが

この日のテーマ。。
スタートダッシュで勝利を掴め!!

最幸の緊張感を
楽しんできてね〜〜^^

今回もありがとうございました


TO-RU
2013-09-13(Fri)
 

金曜 新Kids 9月2週目

ボンジュール
本日レッスン報告

テーマは引き続き"挑戦"

IMGA0787_20130921094434ace.jpg

まずはUP!ダーシュ

IMGA0789_2013092109443601a.jpg

IMGA0790.jpg

ジャンプやお膝あげジョギングで2往復
前回顔つけ全員クリアしたこのクラス。
出来るかな…とちょっと不安でした

何と
"お家で練習してきたから見て〜"
とバッチリ顔つけ見せてくれました!

よし、泳いじゃおう

IMGA0791_20130921094439f52.jpg

IMGA0793_20130921094440a6d.jpg

板バタ足競争

IMGA0794_20130921094557611.jpg

きよちゃん、あさきちゃんも、顔つけてバタバタ出来てる〜

IMGA0795.jpg

IMGA0796_2013092109460041d.jpg

最後は沈むフラフープをチームで持ち上げながらバタ足競争
水の中という普段とは違う環境で、どこまで身体を使えるんだろう

と思ってたら…進めてるしーー

IMGA0798_20130921094601a42.jpg

あさき&かいちペア、ぶっちぎりの1位でした

本日も楽しいレッスンありがとうございます
来週は体育です


             恵夢
2013-09-13(Fri)
 

金曜 Kids 9月2週目

こんにちわ
TO-RUです(≧∇≦*)

金曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です

IMG_20130913_172513556.jpg

この日は・・・
グラウンドでの体育レッスン

昨年同様、運動会に向けた”走る”特訓!!
(5月だった皆、、ごめんなさい

IMG_20130913_172544800.jpg

前回の体育での、走る秘訣を
この日は外で^^

1つ1つ、分解、特訓した後は・・・

IMG_20130913_174445564.jpg

IMG_20130913_180254473.jpg

とにかく走る!!

IMG_20130913_180357161.jpg

IMG_20130913_180402774.jpg

IMG_20130913_180405428.jpg

オラオラー(≧∇≦*)

来週、沢山の報告が愉しみです^^

どんな結果だって、
本気の結果なら必ず成長があるから

そう言う自分自身も、本気で色んな事をまだまだやっていきます

来週の水泳も、がんばれー(≧∇≦)

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-09-13(Fri)
 

玖珂Kids 9月2週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

木曜玖珂教室、体育レッスンのご報告です

最近はボールをテーマにおいていましたが、
今週は運動会に向けた、”走る”に特化!!

いつもの身体創りを、”走る”事に置き換えていきました^^

このクラスでは、ポイントを3点にしぼって。。
まずは身体創り

外での動きづくり

とにかく走る!!(今とイメージの擦り合わせを自動で^^)

終わった後は、皆良い姿勢♪

今回は短距離の走り方がメインでしたが・・・

恒例の500m走では、何と
8人中、5人がベスト記録更新!!

そしてなんと・・・
最年少のけい君が大健闘!!

ナント玖珂教室、過去最高記録を樹立

周りにとっても、良い刺激になった様です^^

さ〜〜、それぞれに芽生えた物を大切に

来週は水泳だー

今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-09-12(Thu)
 

水曜Junior 9月2週目

ボンジュール
本日レッスン報告〜
テーマは"運動会へ向けて"

IMGA0651.jpg

恒例の声出し大きな声を出せる癖をつけるのは大切な事だと思います

IMGA0656_2013091811555158f.jpg

ハイハイ動作、最近スピードが違う

IMGA0659_20130918115553ad9.jpg

おしりを高くぴょんぴょん

IMGA0663_201309181155551ba.jpg

外に飛び出してスタートの練習
徹先生はカモシカの様に走り、キッズのヒーローに 笑

IMGA0665.jpg

少し長い距離も

IMGA0666.jpg

教室に戻り最終確認
輪っかからはみ出さない様に

IMGA0668.jpg

かのちゃんダーシュ

IMGA0670_2013091811563779b.jpg

オウちゃんはスタートのポージングにこだわりました

IMGA0671.jpg

ひりゅうくん楽しんでる〜

IMGA0672.jpg

あおいくんは何故かラストスパートで口が開く 笑

IMGA0673.jpg

リオちゃんよく飛べてる

IMGA0674.jpg

かなちゃん腕ふるのよ
笑顔はナイス

IMGA0679.jpg

かのちゃん風きってるね〜

IMGA0681_20130918115740814.jpg

ひなちゃんは慎重派

IMGA0683.jpg


レッスン終了後、サプライズが

私のお誕生日にボードにメッセージ書いてくれてました お手紙もいただきました

暖かい気持ちになりました

みんなありがとう

                恵夢
2013-09-11(Wed)
 

水曜 Kids 9月2週目

こんにちわ♪
TO-RUです

水曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です♪

この日の体育は、教室にてW-UP後・・・

IMGA0626.jpg

それぞれ道具を持って^^

IMGA0629_20130917025742ee6.jpg

外グラウンドへ(≧∇≦*)

IMGA0631_20130917025744860.jpg

この構えは・・・

そう!
運動会に向けたDASH練習!!

IMGA0634.jpg

IMGA0636_20130917025747031.jpg

皆、のびのび走ってます♪

IMGA0638.jpg

今の走りを、どうすればもっと速くなるか??

このクラスに伝えたポイントは3つ。

・姿勢
・腕の振り
・脚の動き

です^^♪

IMGA0639.jpg

1つずつ、
たまに行ったり来たりしながら
自分のものにしていくKidsたち^^

IMGA0642.jpg

あまりに忠実にやりすぎて、動きが硬くなってきた子も居たので
とにかく”力を抜く事”も入れました。

IMGA0641.jpg

僕自身・・・
運動会って、もの凄くワクワクしてたのを覚えてます♪
特に徒競走。何故か自信満々で、
これからベストな走りをする自分にとにかくワクワク^^

IMGA0644.jpg

1年早く始まった金曜クラスからは
リレー選手が続出しているそうです^^

運動を通して、色々な事が自身に繋がってくれると最幸ですね

そして、本気になれればなれるほど
もし悔しい思いをしたとしても、
それは将来、色々な事に立ち向かう力になると想います♪

色々な報告を、次回愉しみにしています

今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-09-11(Wed)
 

土曜 Swim Junior 9月1週目

こんにちわ!
TO-RUです^^

土曜日水泳Juniorクラス、9月1週目です

この日は久々に6人中・・・5名が集合(≧∇≦)

にぎやかにスタートしました

この日のメインは、ブレストレーニング
年齢、習得具合に合わせて
方法を変えながら、がんばってもらいました♪

高学年になると、心肺機能が高まってきます。
水泳では、水圧などあり、かなり鍛えられる部分です^^
そして更に鍛える要素をプラスした練習♪

経験談ですが・・・
選手クラスに上がり、しっかり泳ぐようになった小学校3年頃(?だったと想います)から...

持久走大会で下から3番目だった成績が
学年20番以内になった過去があります♪

今想えば...色々と繋がってくれていたんだな〜〜と実感。。

”水泳” のみのクラスですが、
年齢に合わせたトレーニングも可能です。

(成長には若干の個人差はありますが)
その時期にあった練習方法で、
水泳だけではない、あらゆるシーンで自信を持って活躍出来る
そんな成長をしてくれたら嬉しいです♪

本日もありがとうございました♪

TO-RU
2013-09-07(Sat)
 

土曜 Kids 9月1週目

こんにちわ♪
TO-RUです(≧∇≦*)

土曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です

このクラスの体育も、いよいよ後1ヶ月。。
この日は、ボールを使いながら、色々な機能を忍ばせました^^

特に・・・股関節の動きをメインに

この、”股関節”の動きをメインにしたクラスは今、多いですが
土曜Kidsクラスでは、とにかく実践の中に練り込みながら^^

うまく捕れない原因はーー

経験不足か
反応の問題か
機能的な問題か・・・

色々考えられますが、
まずは本気で動いてみる!!

その動きの中に見えた、改善ポイントを引き出せるような誘導を
特別ルールとして盛り込んでみたり〜
ちょっとヒントを出してみたり〜

使わ(え)なくなった部分を取り戻しつつ
楽しさを忘れず^^

連続体育レッスンも、いよいよ今月まで。
それぞれの目標に、少しでも近づく実感を持ってもらえる様
次回も愉しみです♪

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-09-07(Sat)
 

金曜 Junior 9月1週目

こんにちわ!
TO-RUです(≧∇≦)

金曜Junior、水泳レッスンのご報告です^^

IMGA0617_20130914120311b09.jpg

W-UPははしっかり各泳法♪

IMGA0618.jpg

久々に大地君も来てくれ、賑やかにスタートです

IMGA0620.jpg

この日は、クロールと平泳ぎをメインに。
最後にはリクエストもあり...

IMGA0623.jpg

IMGA0625.jpg

タイム測定(≧∇≦*)
クロール & 平泳ぎを計測しました^^

久々の測定。
前回よりかなりタイムが伸びた子も

次回までに、どれだけ自分に克てるか??

そんな楽しさも持って、次回もファイトだー(≧∇≦*)
本日も、ありがとうございました♪

TO-RU
2013-09-06(Fri)
 

金曜 新キッズ 9月1週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

金曜”新”Kidsクラスのご報告です♪

IMG_20130906_16541338.jpg

あさきちゃん、一番乗り♪

IMG_20130906_165357610.jpg

久々のかいちくんは、夏のお土産を買ってきてくれました

ゆずみそせんべい...
・・・シブい

IMG_20130906_165453128.jpg

この日は、早く来たKidsから・・・
何を創ってるかな??
まだまだ秘密のアッコちゃんです (古い?)

この日のレッスンは、身体と頭をいっぱい動かす体操をメインに(≧∇≦)

頭で分かっても動けない。。。
眼で追うけど、アクションが無い。。。
よく分かんないけど、ワー!!(≧∇≦)

特に上の2つ、、

遊びの中に、色々な要素を盛り込みながら
両方が楽しく反応する様にして行きたいですね

次回も愉しもう(≧∇≦)
本日もありがとうございました^^

TO-RU
2013-09-06(Fri)
 

金曜 Kids 9月1週目

ボンジュール
本日レッスン報告
テーマは"ドリル特訓"


まずはW-UP
おへそぺったんこー

IMGA0608.jpg

IMGA0610.jpg

IMGA0612.jpg

もう、こんなに潜れる様になったのです♪

IMGA0613.jpg

板片手クロールで呼吸練習 → 板両手

IMGA0614.jpg

板を置いて"手だけで進んでみよう"
後ろの人は足をもってあげて♪
るみちゃん & ありさちゃんペア

IMGA0615.jpg

きょうくん & こうくんペア

IMGA0616_2013090907511453c.jpg

たけるくん & かさのくんペア

IMGA0617_20130909075116e0e.jpg

ドリルが終わったので、よし!
全力クロール
スゴイスピードUPしてました

本日も楽しいレッスンありがとうございます
来週は体育です

                         恵夢
2013-09-06(Fri)
 

玖珂Kids 9月1週目

こんにちは!
TO-RUです(≧∇≦)

玖珂水泳レッスンのご報告です♪

本日から、夏休み帰省中だった、けい君&りんちゃんが復帰!!

そして・・・
新たに3名の仲間が

そして久々の全員出席...
玖珂教室過去最高の人数での水泳レッスンでした

スイミングコーチ時代は、1人で20名以上なんて人数もしてましたが・・・
久々に壮観でした


今回は初めての子も居たので、泳力チェックもかねて、少しずつ。
泳げる子は、基礎の復習をしながら。。

年齢、習得具合様々なKids達。

それぞれ、目標を持ちながら
良い刺激を与え合えるクラスになると良いです^^

最後には、プールの中での話の聴き方のお話を少し。

ついつい潜りたくなってしまうところかもしれませんが・・・
お兄ちゃん、お姉ちゃん達も通ってきた道。

”聴く”姿勢、しっかりね^^

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-09-05(Thu)
 

水曜 Junior 9月1週目

こんにちわ!
TO-RUです(*゜▽゜)ノ

水曜Juniorクラス、水泳レッスンのご報告です

IMGA0512_20130913112657e7d.jpg

この日もナイスなスマイルからスタート!!

IMGA0513.jpg

IMGA0514.jpg

IMGA0515.jpg

IMGA0516_2013091311270219c.jpg

この日のメインは、背泳ぎ!
息継ぎが無い分、4泳法中習得が一番速い泳ぎなきがします^^

そんな背泳ぎの習得練習!
浮く

IMGA0519_20130913112725c14.jpg

IMGA0520_20130913112727ff5.jpg

手をリズムよく、大きく回す

IMGA0523_2013091311272825d.jpg

隠しポイント、○○を動かさない

IMGA0525_201309131127308c1.jpg

IMGA0526_20130913112731d1c.jpg

しっかり練習して、、
いざ、実践(≧∇≦*)

IMGA0527.jpg

IMGA0528_20130913113158d4f.jpg

おぉぉ〜(≧∇≦)

細かなポイントはまだまだありますが、
まずは泳ぎきる事!

次回は、真っすぐに泳ぐ為に必要なポイント、、
姿勢をキープする為に必要な事は??

お楽しみに(≧∇≦)

今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-09-04(Wed)
 

水曜Kids 9月1週目


ボンジュール
本日レッスン報告!
テーマは"身体の使い方"

IMGA0481_2013090907540666d.jpg

さぁ始めよう

IMGA0482_2013090907540740b.jpg

IMGA0484_2013090907540866e.jpg

w upにばた足ー
25m立たないよー

IMGA0485_20130909075409c3f.jpg

IMGA0491_201309090754101f9.jpg

私のリクエストで背浮き♪ 上手にプカリと浮けるようになると、とーても気持ち良いんです
背泳ぎ習得も早いんです

IMGA0492_20130909075435917.jpg

夕日Time 青春です

IMGA0494_20130909075437baa.jpg

りゅうき君、しっかりゴーグルをつけなおして、さぁ次は板なしで背浮きだー

IMGA0495.jpg

身体ひとつで、どうやったら浮くかな
自分で感じて、考えて、私達はポイントアシスト係りです!
れいかちゃんが
"先生、私、浮けた‼♪"
嬉しいです


身体がほぐれた所で最後に輪っかくぐりです♪
いろんな角度から、いろんなくぐり方、ご覧下さい

IMGA0496_20130909075440fa3.jpg

横向き〜♪

IMGA0497_20130909075441c4d.jpg

下向き〜♪

IMGA0499_201309090756261ad.jpg

潜水〜♪

IMGA0500_20130909075627760.jpg

カメラ目線〜♪

IMGA0501_2013090907562900e.jpg

思い切り上向き〜♪

IMGA0503.jpg

潜水2、かなり下を目指してます♪

IMGA0504_2013090907563266f.jpg

最後はJrクラスのひりゅう君、アシスタントありがとう

本日も楽しいレッスンありがとうございました
来週は体育です♪

                   恵夢
2013-09-04(Wed)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
