
--------(--)
 

土曜 Swim Junior 8月5週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです^^

土曜 Swim Junior クラス

夏休み最後レッスンは、お休みもあって4人。
少人数でしっかり泳ぎました

疲れが見え始めた頃・・・
この日のメイン、追いかけっこ

色々な順番、色々なタイミングで。
皆、”勝ちたい”気持ちが強くなってます♪

勝つ為にはどうすれば良いか・・・?
泳ぎの形は整ってきているので、
パワフルさも出させながら( ̄∇+ ̄)

少人数の中、お疲れ様でした^^
次回は全員来てくれるかな??

今週もありがとうございました♪

TO-RU
2013-08-31(Sat)
 

土曜 Kids 8月4週目

こんにちわ!
TO-RUです

土曜日体育レッスン、夏休み最終日のご報告です♪

今日の土曜Kids達は・・・
速く、真っすぐに走る為の身体創り!

このテーマ、、金曜のKidsクラスも同じでしたが
各クラスでは、テーマは一緒でもやる事が違うんです。。

それぞれのクラスに特徴があり、今一番あった動き(遊び)は何かな〜〜
と頭の中で色々と組み立てながら、
”目標”に向けた身体創りをしています(≧∇≦)

このクラスでは、柔軟体操や、”指”を動かす事をしっかりと。。

やはり、”動こう!” と想っても、
”動かせない!” だったり、
”そう動かざるを得ない”身体の状態だったりすると、、

出来ない事が自分にとって普通と想ってしまったり
”これは出来ないんだ”と思い込んでしまったり。。。

しかし、これから成長して身体が大きくなっていく事を想うと・・・

今の時期に、させておきたい事は沢山。

環境の変化や、身体の変化に対して
しっかりとアプローチさせて頂きます♪

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-08-31(Sat)
 

金曜 Junior 8月4週目

こんにちわ!(≧∇≦*)
TO-RUです

金曜Juniorクラス、
体育レッスンのご報告です^^

IMGA0438_20130906114056eb4.jpg

この日は、”股関節”の動きをしっかりと

IMGA0440_201309061140585c7.jpg

まずは、今どれだけで切るか??
そして、それがどうなると良いかをイメージしながら。。

IMGA0443_201309061140598df.jpg

スパイダーマンはもう自分たちのもの(≧∇≦)
ん、、顔が。。

IMGA0449_20130906114101522.jpg

しっぽ取りのレベルは、もう手に追えません。。
まだまだ強くなってもらっちゃいますが

IMGA0452_20130906114102670.jpg

さぁ、実践!!

IMGA0458_20130906114120ba9.jpg

IMGA0459_20130906114122751.jpg

IMGA0461_201309061141246c5.jpg

IMGA0460_20130906114124636.jpg

IMGA0462_201309061141275ba.jpg

途中、ほんのちょっとアドバイス。
金曜Juniorクラスは、耳の傾け方、、
傾聴力がすばらしいです。

そのアドバイスに、速く、力強く進む秘訣がある事を知っています

だからこそ、その瞬間にあった言葉選びが必要。。
学んだ言葉を頭で”ねり”かえし、
一方的に”伝える”のではなく
子ども達に”伝わる”ように。。

IMGA0465_20130906114206104.jpg

この日のラストは、リクエストのポートボール^^

色々なスポーツに対応出来る様、、
次回も愉しもう(≧∇≦)

今回もありがとうございました^^

TO-RU
2013-08-30(Fri)
 

金曜 新キッズ 8月4週目


ボンジュール
今日のレッスンテーマは"挑戦"

IMGA0415_201309061143481ee.jpg

準備体操〜♪ みんな身体やわらか〜い

IMGA0416_2013090611434998d.jpg

カメラ目線ですが…
しっかりそって〜

IMGA0418_20130906114352b87.jpg

UPダッシュ

IMGA0419_2013090611435354f.jpg

身体は暖まりましたか

IMGA0420.jpg

お腹を底にくっつけてみよう

IMGA0425_20130906114419cb5.jpg

顔つけ練習
手で小さいプールをつくってブクブク、パー

IMGA0426_20130906114421689.jpg

あさきちゃん〜 涙
顔つけ記念日です♪

IMGA0427_20130906114421408.jpg

きよちゃんも〜 涙

IMGA0428_2013090611452259c.jpg

元気にバタ足
顔つけ全員クリアでこの後バタ足反復練習

IMGA0430_20130906114523274.jpg

力を抜いて"浮く"

IMGA0431.jpg>

背浮きの気持ちよさ、知ってほしいなぁ

IMGA0433_20130906114527da8.jpg

IMGA0434_20130906114527320.jpg

けいちゃんは板無しせ浮に挑戦!
何も怖がらず挑戦する姿、見習います

IMGA0435_2013090612050819d.jpg

IMGA0436_2013090612051086a.jpg

最後は板と共に鬼ごっこ

本日は全員顔つけが出来た記念日!


これからが楽しみです

楽しいレッスンありがとうございました!
来週は体育です

                恵夢
2013-08-30(Fri)
 

金曜 Kids 8月4週目

こんにちわ!
TO-RUです(≧∇≦)

金曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です♪

DSC_1458.jpg

夏休み最後のレッスンのこの日は、”速く走る”秘訣を伝授

DSC_1460.jpg

長い子は、開始から2年以上になるこの教室。
しっかりと土台が出来ていて
新しい事に対して、狙った通りにどんどんこなしてくれています♪

DSC_1461.jpg

久々の千ちゃん^^
毎年の勲章、ビーチサンダル焼がまぶしかったです♪

DSC_1459.jpg

2年生は、もうすぐ次のステップへ。
上のクラスに近づけながらも、基礎と経験をしっかりと。

まぁ..
一番はとにかく運動を楽しむ事!!
来週も全力だー(≧∇≦)

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-08-30(Fri)
 

玖珂Kids 8月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

木曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です

本日の体育レッスンはお客様が^^

広島で体育教室をされている指導者の”のりまめ”さんと、
その息子の、ゆーり君

DSC_1454.jpg

一緒に楽しく体験してもらいました(*゜▽゜)ノ

この日は、ボールのコントロールを最終目標に、
色々な方面から身体創り♪

教室開始直前まで雨で、
7ヶ月ぶりに外は無理かな〜〜
と想っていると。。。

奇跡的に

その瞬間、晴れ間が(≧∇≦)

ただ、すぐ降りそうだったので
500m走の後はすぐに戻りました

500m走、この日も、ももなちゃんが快進撃!!
ここ最近のタイムの伸びは素晴らしいです^^

皆〜、だんだん追いついてきたぞ〜

2年生までの教室なので、今年度で卒業。
という子が多い玖珂クラス。

残りの時間で、しっかり”自分に克つ”愉しみを感じてほしいです

来週からは、しばらくお休みだった二人と、
新しい仲間3人が!!

にぎやかになる玖珂クラス(≧∇≦)
皆!来週も最幸に楽しもう

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-08-29(Thu)
 

水曜Junior 8月4週目

こんにちわ!
TO-RUです♪

水曜Juniorクラス、8月4週目の体育レッスンです

IMGA0068_20130904022755f39.jpg

前回やった声出しを、今回は全員で^^
良い姿勢で、全員が大きい声を出す!
というのが、全員出来ていてびっくり♪

準備ができた後は。。。

IMGA0071_2013090402275673e.jpg

IMGA0076_20130904022757578.jpg

IMGA0079.jpg

股関節を中心に、ウォーミングアップ!

IMGA0083_20130904022801ec3.jpg

スパイダーマン、いつの間にか皆上手に出来るようになっています^^

出来るようになってからが、トレーニング^^
出来るだけ床に近づけて〜
一歩一歩を大きく

IMGA0086.jpg

IMGA0087.jpg

IMGA0088.jpg

IMGA0089.jpg

IMGA0090_201309040228255f7.jpg

眼の動き、判断力も合わせながら
しっかりと身体を動かしていきました

数回目には、すっかり動きも素早くなったKids達

IMGA0097.jpg

話の聴き方も、とても良くなってきて、
色々な”姿勢”を通じて、どんどん底上げがされています

既に何かをしている子、
まだそれが見つかっていない子、
様々ですが
自分の未来に向けて、次回もファイト♪

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-08-28(Wed)
 

水曜Kids 8月4週目


ボンジュール
本日のレッスン報告です
テーマは"ジャンプ”

IMGA0003_20130904005752bf3.jpg

まずは声出し!
"アンパンマンとバイキンマンどっちが好き?"
"ドラエモンがいい!"
って事で大きな声で
"ドラえも〜ん"

IMGA0008_201309040057547ee.jpg

さぁ、UP開始
膝立ち競争〜

IMGA0010_20130904005755389.jpg

キッズ達は競争大好き
ヨーイドンッ!は魔法の言葉

IMGA0012_20130904005757e3c.jpg

膝を高く上げて〜

IMGA0013_2013090400575892e.jpg

スピードUP♪

IMGA0016_201309040059549ff.jpg

徹先生にバトンタッチ
脚指体操

この時期のキッズ達はとにかく身体を使っていろいろな事をするのが大切
という事で身体一つで出来る"相撲"
脚の指が上手く使えると勝てます!

IMGA0020_20130904005956982.jpg

IMGA0021_201309040059578ec.jpg

IMGA0023_20130904005959aa5.jpg

IMGA0024_20130904010000d34.jpg

指を使う事を意識する声かけ!

IMGA0026_20130904010109b73.jpg

ハーフカットの上をぴょんぴょん
脚指がほぐれた様なので、次はジャンプしていきましょ

IMGA0045_201309040101111a0.jpg

素晴らしい身体使い

IMGA0050_20130904010112d0c.jpg

高く飛べたね♪

IMGA0051_201309040101144bb.jpg

ジャンプして目標物にタッチ!
これだけあれば十分遊べます♪
スーパージャンプ

IMGA0054_2013090401011588d.jpg

IMGA0059_201309040102028b9.jpg

最後はジャンプからの頭の体操♪
ぴょんとした後、1から9まで順番に脚でタッチしていきます♪


本日も楽しいレッスンありがとうございます♪
来週は水泳です!

                 恵夢
2013-08-28(Wed)
 

玖珂キッズサマー教室2013 最終

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

玖珂キッズサマー2013、最終日のご報告です^^

全6回のキッズサマー教室。。
最終日の今日は、今までの動きをもとに、沢山の遊びを取り入れました♪

DSC06432.jpg

DSC06433.jpg

開始前はいつもこんな感じ^^
最初、子ども同士で知り合いは居なかったですが
子ども達にとっての、特別な遊び場となっていました(≧∇≦)

DSC06434.jpg

まずは数分間で身体創り!!

DSC06435.jpg

今回、大人気だったバランスボールを使っての遊びも♪

DSC06436.jpg

DSC06437.jpg

DSC06439.jpg

沢山の遊びをしましたが、一緒に遊びすぎて写真があまりありませんでした。。
申し訳ありません。。

最後には、卒業証書と、参加賞のプレゼント

参加賞は主催のMIZUNO様より。

卒業証書には、
最初と、5回目の最初に撮らせてもらった姿勢と柔軟力の変化、
そしてこれからも続けてほしいホームワークと
1人1人へのメッセージを載せたものを。。。

毎年、姿勢には全員に良い変化が見られます。

”気をつけ”の練習をした訳ではなく

狙った動きを遊びに取り入れる事で、
無意識で自然な良い立ち姿勢が獲得出来るんです^^

この、”無意識で自然な”というのが重要。

だって、意識しすぎちゃうと
動けなくなっちゃうので

今年も、遊びの中でしっかりといい状態を獲得してもらいました(*゜▽゜)ノ

最後は記念撮影(≧∇≦)

DSC06444.jpg

変顔Vor.も(笑)

DSC06452.jpg

毎回配布した体育便りにも触れさせて頂きましたが、
子ども達の姿勢や動きは、生活環境の変化や遊びの変化により
ここ数年でかなり変化しています。

足の指を使う環境が無かったり、
上を見上げる事が少なくなっていたり、
おかしな姿勢を続ける事で、お腹がうまく使えなくなっていたり。

環境を変える事は難しいと想います。
ナノで、是非”意識”を変えてみたり、

今回やったような事、ホームワークで出させて頂いた事を
少しでも取り入れる事で、良い変化をしてくれるのではないでしょうか

DSC06457.jpg

最後に、ナント保護者の方からこんなサプライズが。。。!

子どもの為に、毎回沢山の写真を撮り
沢山メモをしてくださっていた保護者の方より。。

大変嬉しいプレゼント、ありがとうございました^^


今後も、沢山の子ども達、保護者の方々に
沢山の事を伝えて行きたいと想った瞬間でした。


2013年、玖珂キッズサマー教室へのご参加、ありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-08-26(Mon)
 

土曜 Swim Junior 8月3週目

こんにちわ!
TO-RUです^^

水泳Juniorクラス、、3週目のご報告です

この日の土曜クラスは。。。
地獄の(?)10分間Kick!!
やっちゃいました(≧∇≦*)

ナント6年生から、1年生まで在籍するこのクラス。
それでも、全員泳ぎきるスーパーKidsたち。。

(カメラを忘れたため、泳ぎきった顔を撮れず、、残念。。)

その後の泳ぎは、しっかりと”脚”を意識してもらいました^^

バタ足が速くなると、、
僕の経験上では走るのがめちゃくちゃ速くなった経験があります(≧∇≦)

姿勢を意識して、お腹を使って、脚を速く動かす。。
これって、走るときにもとっても大切な意識なんです^^

ナノで、子ども達にはそんな声掛けも^^

次回もがんばろう

今週も、ありがとうございました(≧∇≦*)

TO-RU
2013-08-24(Sat)
 

土曜 Kids 8月3週目

こんにちわ!
TO-RUです(≧∇≦)

土曜Kidsクラス、8月3週目のご報告です♪

この日はなんと。。。
2名のみの教室

ナノで、サッカーに向けた
”股関節”の使い方をしっかりと取り入れました♪

最近、沢山のKidsを見て感じている事が、
”股関節が硬い子”が大変多いこと。。。

SCSの教室では、最終的に色々な遊び、スポーツに向けた
身体創り、動きづくりを行っていますが
まずは身体が思うように動かせなきゃな〜〜と感じています。

身体が硬いのに、”これをやってみろ!!
といってもなかなか出来ないですし

動きがぎこちないと、”リズムよく”動いたり
スムーズに動けなかったり、
最悪、怪我に繋がったりも。。。

楽しませつつ、必要な動きは忍ばせつつ。。

そんな感じです

次回もよろしくお願い致します

TO-RU
2013-08-24(Sat)
 

金曜 新キッズ 8月3週目

こんにちわ!
TO-RUです

金曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です♪

本日のレッスンは...
写真獲り忘れのため、文字のみとなります。。
(申し訳ありません。。)

この日は、”自分の指をしっかり動かしてみよう!”
から始まり、
しっかりと基礎創りを行いました

ちょいちょい遊びもはさみ、、
その中で、
もうちょいここが出来ると良いな〜〜
の部分を次の動きに。

後の大きな変化に向けて、のびのびかつしっかりと
基礎を育んでいます♪

最年少のけい君。
この日はスタートから50分間一生懸命やってくれました

このクラスは、とにかく身体を動かす事が大切。
次回の体育もガンガン動いてもらいます

本日も、ありがとうございました^^

TO-RU
2013-08-23(Fri)
 

金曜 Kids 8月3週目

ボンジュール
本日レッスンテーマは"完泳"
どうぞキッズ達の挑戦をご覧ください!

IMGA0436_2013083012545644a.jpg

久しぶりのプール、体操してる時から"あ〜早く入りたい"
テンションMAX
今日はじゃんじゃん泳ぐよ〜

"バタ足覚えてるかな〜"
"楽勝〜"

OK.じゃsuperバタバタ見せてもらいましょ♪

IMGA0438_20130830125516759.jpg

IMGA0439_20130830125536d80.jpg

IMGA0441_2013083012560947c.jpg

IMGA0440_201308301256166dd.jpg

IMGA0444_201308301301338d9.jpg

IMGA0443_201308301301527be.jpg

IMGA0442_2013083013015699e.jpg

IMGA0446_201308301302149d9.jpg

まずはヘッドUPで50m、余裕あり!
"さすが〜"
お次は顔をつけたいつものバタ足100m、まだまだ余裕あり!

裏返し〜♪

IMGA0445_20130830130226099.jpg

IMGA0446_201308301302149d9.jpg

IMGA0447.jpg

IMGA0450_20130830130756519.jpg

ビート板せ浮きばた足50m、みんなニコニコ
ビート板無しせ浮き25m、少し水没
板なしで浮きの練習開始
どうしたら浮ける
考えてやってみる

なかなかいいね

じゃ次は沈んでみよう♪
プールの底におへそくっつけゲーム

IMGA0452_20130830130759209.jpg

きょう君くっついた

IMGA0458.jpg

まなちゃん潜りはクラスNo.1

IMGA0460_201308301308097d1.jpg

こうくん、もうくっつくよ♪
挑戦する気持ちの強さが現れてて、最高です

次〜、本日のテーマは"完泳"
レッスン前に、徹先生と話して
"キッズ達、力つけてきてます!今日は長い距離いきましょう"
って事で
"5分間完泳"


こちらがドキドキで写真撮るの忘れました!
最後にハッとして撮った一枚

感動しました!

IMGA0462_20130830130923f78.jpg

たけちゃん最年少ながら、男気No.1
力の限りやる子です!

IMGA0468_20130830130954ddf.jpg

"5分間休まず泳ぎ続けるってすごいよ"
キッズ達は "へへへー"
と笑っていましたが、感動しました!

自分から挑戦する事はとても大切、だけど、挑戦出来る環境をつくって背中を押してあげるのも大切なんだなぁ〜と。

いろいろ感じたレッスンになりました!
本日もありがとうございます
来週は体育です♪

                 恵夢
2013-08-23(Fri)
 

金曜 Junior 8月3週目

ボンジュール
本日レッスン報告


テーマは"遠泳"
スピードも大切だしかっこいいけど、スタミナもなくっちゃね
持久力トレーニング心肺機能が発達するこの時期の子供達にはかかせません

IMGA0471_20130902125006bc2.jpg

さぁ、泳ぐぞ‼

IMGA0472_20130902125006471.jpg

UP〜!軽く100ぐらい

IMGA0475_20130902125009216.jpg

身体をうまく使う練習に!
逆立ち
バランス感覚向上、体育レッスンでは逆立ちを怖がる子もいますが、水の中だと挑戦しやすい!
自信がついたら陸でもやってみよう

IMGA0481_201309021250118c8.jpg

10分間泳 私も一緒に泳ぎました♪

IMGA0483_20130902125012e27.jpg

終ったらビート板バタ足10分間泳
泳ぎました!

IMGA0484.jpg

途中から、競争しはじめたボーイズ!
まだまだ元気です!

IMGA0485_20130902125034e64.jpg

20分間休まず泳ぎ続けた結果…
ぷか〜と浮いてリラックス

IMGA0486_20130902125036d5f.jpg

ひろし君、いいね!

IMGA0487_20130902125037e07.jpg

最後の遊びは鬼ごっこ!
"さぁみんなで徹先生を捕まえろー"
徹先生ダッシュ!


今回の様な水中での持久力トレーニングは
これからくるマラソンにも繋がってくる練習方法(クロストレーニング)です

本日も楽しみました!
ありがとうございます
来週は体育です

                恵夢
2013-08-23(Fri)
 

玖珂Kids 8月3週目

こんにちわ
TO-RUです(≧∇≦)

玖珂教室、水泳レッスンの様子を
写真とともに...の予定が
まさかのSDカード忘れ。。

文章のみでおおくり致します。。
(スミマセン。。)

この日は、リクエストにより
クロール & 背泳ぎ!

それぞれ、基礎からしっかりと積み上げて行きました

玖珂Kidsの皆、背浮きはもうかなりバッチリ^^

”どうやったら浮けるかな〜?” が、しっかり意識出来ると
ここから先の習得がとってもスムーズです♪

出来たら、繰り返し
そして徐々にステップアップ。

行ったり来たりしながら、
しっかり強い土台を育んで行きます♪

今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-08-22(Thu)
 

水曜Junior 8月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

水曜Juniorクラス、水泳レッスンのご報告です

IMGA0315_20130828151541dcc.jpg

まずは身体を温める!!
そして、、

IMGA0318_20130828151544513.jpg

ポイントを1つ1つ確認しながらの
クロール & 平泳ぎ。

IMGA0321_201308281515456ac.jpg

↑ 平泳ぎで今一番大切にしている、浮く姿勢
かのちゃんバッチリ(*゜▽゜)ノ

泳げなかったコ達も、
いつしかしっかり形になって来ています^^

基礎がしっかりあれば、
その後の、、4泳法全ての習得に繋がってきます

IMGA0329_2013082815154674d.jpg

写真が少なめでスミマセン。。。
色々な泳ぎの中で、しっかりと身体づくり、泳ぎづくりを行って行きます♪

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-08-21(Wed)
 

水曜Kids 8月3週目

こんにちわ!
TO-RUです♪

水曜Kidsクラス。
水泳レッスンのご報告です

IMGA0274_201308281513389e8.jpg

今日も良い笑顔で開始です

IMGA0277_20130828151339420.jpg

まずは泳法レッスン!!

クロール習得の際の、大切な部分をしっかりと。。
そろそろガンガンクロールが始まる予感かな

IMGA0278_2013082815134189c.jpg

水中での話の聴き方も、とても良くなりました


さて、後半は・・・

IMGA0280_2013082815134291e.jpg

水曜 Kids 初!
深いプールへ!!

IMGA0295_2013082815140913a.jpg

怖がる子も居るかな〜〜
・・・と思いきや。

IMGA0288_20130828151404f37.jpg



IMGA0293_20130828151407004.jpg

おぉ

IMGA0287_201308281513431fb.jpg


IMGA0291_201308281514054d5.jpg

IMGA0305_201308281514102e1.jpg

IMGA0306_20130828151443dec.jpg

IMGA0308_201308281514443e6.jpg

挑戦心が実に素晴らしいKids達♪

”深いところに潜る”
というのは、結構怖がる子が多いですが。。

初めて経験する子も居る中、よくチャレンジしてくれました♪

やっぱり次回は全開クロールだー!!

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-08-21(Wed)
 

土曜 Swim Junior 8月3週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

先週がお休みだったため、久々のレッスンだった
土曜Juniorクラス^^

IMGA0251_2013082313004405d.jpg

IMGA0252_20130823130047ac5.jpg

IMGA0253_2013082313004827f.jpg

皆水中でカメラを向けると
バッチリポーズ♪

IMGA0254_20130823130051354.jpg

気がつくと、、今回、こういう写真しかありませんでした。。。

本日はかなりの練習量♪
久々にも関わらず、しっかりついてきてくれたKids達♪

反復練習、、僕はかなりメンタルを鍛えられてきました(・_・;)
未来に向けて、、ファイトだKids達!


今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-08-17(Sat)
 

土曜 Kids 8月2週目

こんにちわ!
TO-RUです

土曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です♪

IMGA0248_201308231259333bb.jpg

体育レッスンが続いているこのクラス。
マット敷きも大分慣れてきた様子。。

IMGA0249_20130823125934a98.jpg

今日はゲーム制を多く取り入れての身体創り!

IMGA0250_20130823125936da6.jpg

色々なルールに対して、頭で考えながら一歩一歩。。。

止まりながらも、ルール通りに進もうとがんばっていました♪

プールの都合上、9月末まで続く体育。
残りの数回で、どこまで目標に向かえるか・・。
しっかりとサポートさせて頂きます

今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-08-17(Sat)
 

玖珂キッズサマー教室2013 4日目

こんにちわ!
TO-RUです♪

玖珂夏休み短期教室、折り返して4回目のご報告です♪

4回目のこの日は、”眼の働き”に関する資料を配布させて頂き
眼の動きや、働きに関して子ども達とシェアする事からのスタートでした♪

IMGA0242_20130820095421d80.jpg

ウォーミングアップには、ボディマップをイメージする動きも取り入れ..

IMGA0243_20130820095422238.jpg

実際に身体をコントロール!!

IMGA0244_201308200954240c1.jpg

IMGA0245_20130820095425ea6.jpg

なかなかうまくいかないKids達..

IMGA0246_201308200954275da.jpg

意識をしながら繰り返す事で徐々に、、、

IMGA0247_20130820095454dda.jpg

”出来た!”
”もっとやりたい”
という経験が、何より今の子ども達に必要な経験だと想っています。

これが出来たから、もっと難しい事を!
そんな気持ちで突き進む子ども達の未来は無限大です

本日もありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-08-12(Mon)
 

土曜 Swim Junior 8月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです!

土曜 Junior Swim クラスのご報告、
久々に写真とともにお贈り致します♪

IMGA0220_201308171235276e2.jpg

IMGA0229_20130817123542524.jpg

IMGA0227_20130817123532bcb.jpg

IMGA0224_2013081712353165e.jpg

この日は、リクエストで平泳ぎの練習!
先週、お休みさせて頂いたので久しぶりのレッスンでしたが

皆良い姿勢で出来てます♪

平泳ぎは、脚の動きと姿勢がかなり重要。
この日も、そこに時間をしっかり使って、泳ぎの習得を目指しました^^

色々な種目をまんべんなくやっていますが、
それぞれがいい感じで影響し合ってます♪

IMGA0230_201308171235371ba.jpg

今週も、ありがとうございました♪

TO-RU
2013-08-10(Sat)
 

金曜 Junior 8月2週目

こんにちは!
TO-RUです

IMGA0174_201308200855101a6.jpg

金曜Juniorクラス、この日も皆元気にスタートです!
(1名おかしいゾ...)

IMGA0170.jpg

まずはしっかり、身体を動かしやすい状態に(≧∇≦)

IMGA0175_2013082008551107c.jpg

その後はペアワーク...

IMGA0176_2013082008551202f.jpg

ルールは1つ。
”どんな方法でも良い。。運んでみよう!!”

IMGA0177_20130820085514b5d.jpg

まずは模倣から...

IMGA0178.jpg

かいくん、、、がんばれ!

IMGA0179_201308200855324aa.jpg

IMGA0181_20130820085534987.jpg

IMGA0183_20130820085535b61.jpg

そこから先は、発想力!

IMGA0185.jpg

IMGA0186_2013082008562525c.jpg

IMGA0189.jpg

色々な方法の中に、経験させておきたい動きが沢山秘められています♪

最後はファイナルミッション!!

IMGA0192.jpg

僕も運んでもらいました^^
これで何かあっても大丈夫

IMGA0193_201308200856293fa.jpg

IMGA0194_201308200856324dd.jpg

IMGA0195_201308200856473f4.jpg

IMGA0197_201308200856489e6.jpg

IMGA0198_201308200856507ec.jpg

IMGA0204_20130820085652fbc.jpg

IMGA0206_201308200856538a8.jpg

後半はラダーでの動きを沢山。
少し複雑な動きを入れたり、
ボールを使ったり

+α まで、しっかりコントロールしてます

そして最後...
この日はスペシャルゲストにお越し頂きました^^

IMGA0207_2013082008573066e.jpg

現在、熊毛でバスケット塾をされている、吉田美里先生^^

自己紹介時、何故か”みさとさん!”コール
一瞬でとけ込みました

IMGA0208.jpg

バスケで国体出場経験のある ”みさとさん” 交えた、
ミニバスケゲーム♪

IMGA0209.jpg

IMGA0212_2013082008573510f.jpg

IMGA0213_20130820085736653.jpg

正直、、、
僕はドリブルが出来ません。

おそらく、経験不足と苦手意識^^;

この時期の経験は、
そういう事を少しでもなくしたい。
色々な場面で役立ててほしい。

そんな想いがあります。


最後は質問タイム & 1人づつボール奪いに挑戦!
中には既にバスケを始めている子も居るので、とても良い経験になったかと想います。

吉田先生、ありがとうございました(≧∇≦)

山口県には、まだまだ素敵な先生が沢山いらっしゃいます。
”強み”同士を化学変化させて、
今後もKidsの未来へ貢献させて頂きます♪

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-08-09(Fri)
 

金曜 新キッズ 8月2週目


ボンジュール
本日レッスン報告です
夏本番、元気MAX金曜NEWクラス

IMGA0145.jpg

まずは体操〜!
蹲踞蹴伸びポーズ
レッスン以外でも練習してるみたいで、どんどん上手くなってます

さぁ、水中へ

IMGA0149.jpg

ダルマ浮きー
誰が1番小さくなれるかな

IMGA0150.jpg

こはるちゃん、長〜い手脚を上手に使ってます!

IMGA0151.jpg

さおちゃんもがんばってます
しっかり目も開けれてます

IMGA0153_2013081923482104f.jpg

本日はヘルパーを付けて、いろんな動きを体験

IMGA0154.jpg

脚、平泳ぎでスイスイ〜
素晴らしい

IMGA0156.jpg

かいちくんは"くにゃくにゃ泳ぎ"らしいです笑

IMGA0157_20130819234901385.jpg

けいちゃんも背浮き、気持ち良さそう

IMGA0158_201308192349039a7.jpg

人魚姫

IMGA0159.jpg

かいち君、もう自由自在に右左!


この後、
背浮きヘルパーなし → 背泳ぎ練習
ビート板クロールドリル → クロール


補助のため写真無くてごめんなさい(*_*)


最後は遊び
ヌードルにブランコみたいに座った所からスタート!
落とし役VS掴まり役
さぁ、どっちが勝

IMGA0160.jpg

こはるちゃん、いい感じ!
がんばれ!がんばれ!

IMGA0161.jpg

あれ⁈かいち君、全然落ちない!
2人共一生懸命

IMGA0162_201308192350131ba.jpg

さおちゃん&けいくんチーム
年長さん組みは"ブランコ"とは言わず、お友達に手を触れなければどうやってもいいから落とす!
お友達に手を触れなければどうやってもいいから掴まり続ける!
というルールです

IMGA0163_2013081923501547d.jpg

最初は顔付けが出来ない子が多かったのに、いつの間にかスイスイです

IMGA0164_20130819235015c81.jpg

滑り台で本日のシメ


本日も楽しいレッスンありがとうございました
来週はお盆のためおやすみです!

お盆あけ、お土産話楽しみにしています

            恵夢
2013-08-09(Fri)
 

金曜 Kids 8月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

金曜Kidsクラス、8月の体育レッスンのご報告です♪

IMG_20130809_174444.jpg

早く来た順に・・

何する

縄跳び

で、縄跳び開始

IMG_20130809_174518.jpg

縄跳びで重視して見ているのは、”脚”の使い方。
最初に比べて、脚全体の使い方がかなり良くなりました♪

IMG_20130809_174537.jpg

IMG_20130809_174459.jpg

着々と集まってきたKids達。。
この日は...

IMG_20130809_173747.jpg

”動き”をスムーズにするレッスン^^

高まってきた機能を、色々なゲームや動作につなげる為に必要な動きをし...
その前後で効果を感じてもらいました♪

最初は片方のチームだけが実践し、競争。
やはり、実践チームが余裕の勝利!

その後、両チーム実践し、また競争。。

今度はなんと僅差!

皆で ”スゴ〜い!!” 連発♪

その方法も、発想次第で無限大。
これからが益々愉しみです(≧∇≦)

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-08-09(Fri)
 

玖珂Kids 8月2週目

こんにちわ!
TO-RUです(≧∇≦)

8月の玖珂体育レッスン。
本日もいいお天気の中開催でした♪

IMG_20130808_171738.jpg

IMG_20130808_171811.jpg

開始前に縄跳びをする玖珂Kids達^^
跳び方が随分と良くなっていました

レッスン開始。
身体づくりの後は・・・

IMG_20130808_180242#1

玖珂恒例の500mRun!

暑い中でしたが、ここ最近でかなり良い記録で帰ってきてくれました

ベストタイムに挑む事は、
過去一番速かった自分の記録との戦い。

その時、どれだけがんばったのか?
どれだけ本気にならないと勝てないのか?

皆の心に、意識が芽生え始めています


IMG_20130808_182630#1

IMG_20130808_182635#1

IMG_20130808_182635#1

IMG_20130808_182705#1

IMG_20130808_182724#1

最後は、色々な方法で目一杯動いてもらいました^^

色々な動きを、どんどん自分のものにして行くKids達。
その1つ1つが、将来の夢に、役立ちますように。。

本日もありがとうございました^^

TO-RU
2013-08-08(Thu)
 

水曜Junior 8月1週目

ボンジュール
8月に入り、キッズ達の日焼けもMAX
本日のレッスン報告です

IMGA0004_20130815162237573.jpg

"まわる姿勢気をつけるよ"
いつもと同じ動きでも、声かけひとつで変わるものです♪

IMGA0005_2013081516223107e.jpg

まっすぐ、まっすぐ
すごい!ずれてない♪

IMGA0006_20130815162235d2a.jpg

新しい声出し方法説明中

IMGA0007_2013081516223672d.jpg

声を出す事はとても大切!
大きく"ハイッ"

IMGA0010_201308151622417a5.jpg

友達をどんな方法でもいいから運んでみましょう♪

IMGA0011_201308151623346db.jpg

かなちゃん軽い!軽い!

IMGA0012_201308151623371b3.jpg

お姫様抱っことか。

IMGA0013_201308151623405f2.jpg

IMGA0014_20130815162341b70.jpg

おんぶとか。

IMGA0015_2013081516234425c.jpg

IMGA0016_201308151627222b9.jpg

いろいろな方法でチャレンジ

IMGA0017_20130815162728d0b.jpg

最後は身体全部使って!
ハーフカットの上を両手をあげて渡る!

IMGA0020_201308151627240cd.jpg

ハードルジャンプ

IMGA0019_20130815162728410.jpg

IMGA0021_20130815162732344.jpg


かなちゃんスーパージャンプ
足の指が使えればもっともっと高く跳べるよ♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました
来週はお盆休みです♪
みんなのお土産話し楽しみにしています

             恵夢
2013-08-07(Wed)
 

水曜Kids 8月1週目

こんにちわ!
TO-RUです

水曜Kidsクラスのご報告です♪

IMGA0956_20130809020548799.jpg

まずは恵夢先生による身体創り

IMGA0957_20130809020550468.jpg

途中、何やら作戦会議。。。
近づくと追い返されました

IMGA0958_20130809020551276.jpg

その後の声出しは、、
何だかとてもユニークに^^;

Kids達、しっかりと声出ししてました

IMGA0959_20130809020553316.jpg

IMGA0960.jpg

IMGA0961_201308090209378cb.jpg

いつもの体操も、いつもと同じじゃつまらない。。

機能的な動きを”忍ばせ”つつ、、
遊ぶうちに身体が変わって行く!

恵夢先生の”楽しませる”発想は、とても素晴らしいです(≧∇≦)

IMGA0962_20130809020938696.jpg

難しい動きにも挑戦!!


身体の動きをしっかりと引き出したところで、バトンタッチ。
今度は...

IMGA0968.jpg

IMGA0972_20130809020942c8e.jpg

IMGA0973_20130809020943de3.jpg

IMGA0980_20130809021020205.jpg

実際に動かす!
機能が高まっても、すぐに ”遊びやスポーツ” に変化が出るかというと、そうではなく

”環境に合わせて動かしてみる!”ことが必要!
たとえば、くぐってみたり、跳んでみたり、、、

”考えながら、動いてみる”
と、環境に適応してくれます(≧∇≦)

IMGA0988.jpg

出来たときは、、このスマイル

IMGA0989_20130809021024487.jpg

IMGA0992_201308090210264fe.jpg

IMGA0996_20130809021043ca0.jpg

IMGA0998_2013080902104595c.jpg

IMGA0001_20130809021046686.jpg

最後は、色々な遊び要素を交えた時間♪
皆しっかり楽しんでくれました

来週はお休み。。
暑いけど、しっかり身体動かしてね〜〜。

今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-08-07(Wed)
 

玖珂キッズサマー教室2013 3日目

こんにちわ!
玖珂キッズサマー教室、3日目も無事致しました^^

IMGA0949_201308090203183e1.jpg

この日もボールを転がしていましたが、
全開の動きを覚えていた様子♪

IMGA0950_20130809020319148.jpg

1つ動きを加えてみました^^

さて、メインで進めた部分は・・・

IMGA0951_20130809020320baf.jpg

足の使い方。

IMGA0952_20130809020322f6a.jpg

そこに身体の使い方をプラスしていき...

IMGA0953_2013080902032324f.jpg

”あるもの”に対して、どう身体を動かしたらいいのか??
を考えながら。

動きを良くするだけじゃなく、
環境に合わせていく事で、色々な場面に使える身体創りを目指しました♪

残すところあと3回...
まだまだ動きを沢山取り入れて行きます

今回もありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-08-05(Mon)
 

金曜 Junior 8月1週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

金曜Juniorクラス、水泳レッスンのご報告です

IMGA0939_20130807135955903.jpg

最初の体操、僕はいつも体育レッスンの片付け後の為見る事は出来ませんが・・・
いつも交代でがんばってくれている様子です

IMGA0904_20130807135956ee6.jpg

恵夢先生の W-UP の後は...

IMGA0909_20130807135958bb8.jpg

練習開始!
この日は、クロールのスピードアップ目的の練習を。

IMGA0905_201308071359589bf.jpg

IMGA0911_201308071359599a8.jpg

”水を掴む” 練習の後、

IMGA0917_201308071400230f3.jpg

いかに”強く” 掻くか??
を特訓!!

IMGA0919_201308071400242c8.jpg

女の子3人(?)も、がんばってます

IMGA0920_201308071400254e3.jpg

IMGA0921_20130807140026d48.jpg

IMGA0922_20130807140029db3.jpg

泳げなかった子から、あるスイミングでかなり上位にいる子まで在籍する
金曜Juniorクラス。

気がつくと、皆泳げてる。。
ナノで、スピード練習なんかもできちゃいます^^

全員で刺激し合える、とても良いメンバーです♪

来週も愉しもう!!
今週も、ありがとうございました♪

TO-RU
2013-08-02(Fri)
 

金曜 新キッズ 8月1週目

こんにちわ!
TO-RUです♪

金曜新キッズクラス、体育レッスンのご報告です

DSC_1327_201308071344398e8.jpg

DSC_1328_20130807134441b34.jpg

この日は、レッスン前から大量のボールがヽ(゜Д゜)ノ
皆、思い思いに遊んでいます♪

DSC_1329_20130807134443b35.jpg

レッスンでは、子ども達に一言..

”今日は素早く動くぞ〜〜!”

をテーマに、沢山身体を動かしました^^

出来るレベルはそれぞれ。
少しの上達も見逃さず、声掛けが出来るようにしています

DSC_1330_20130807134446fcf.jpg

DSC_1331.jpg

最後はひとりバテてしまいましたが...( ̄∇ ̄)
それぞれ、持っている全力でがんばってくれました♪

次回は水泳!
暑い夏はプールで乗り切ろう

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-08-02(Fri)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
