
--------(--)
 

玖珂キッズサマー教室2013 2日目

こんにちわ
TO-RUです

玖珂キッズサマー教室、第2回目の様子です♪

IMGA0376_20130806005446f80.jpg

開始までは自由時間
この日はボールで遊ぶキッズ達。。

IMGA0377.jpg

”ちょっとやってみて”
に対して、なかなかの挑戦心です

IMGA0379.jpg

全体に飛び火!!
こういうときに、自由な発想やチャレンジ精神、好奇心が輝きます(≧∇≦*)


IMGA0380_20130806005528307.jpg

レッスンでは、この動きをコントロール!
どうやったら行けるかな〜〜

IMGA0378_201308060056252f1.jpg

SCSの身体創りの定番!
雑巾がけもしっかりと!!

IMGA0381_2013080600552956c.jpg

最後のゲームはボール鬼

この日はガードアイテムを駆使して、元気いっぱい走り回ってました(≧∇≦*)

次回は、今日の動きをもっとVor.UP & 新しい動きへ挑戦して行こう

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-07-29(Mon)
 

土曜 Swim Junior 7月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

先週は東京出張のため、お休みを頂いておりました。
なにかとお休みさせて頂く事の多い土曜日。。。
皆様にはご迷惑をおかけ致します。。


さて、本日の土曜Juniorクラス。
皆でコースロープを引き...

とにかくSwim!!

逆速い順で追いかけっこや・・・
スカーリング(水を掴む練習)
ペアで足持ちSwim等など。。。

皆終わった後はへろへろ状態( ̄∇ ̄)

次回もしっかり体力アップ & 身体創り!!

今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-07-27(Sat)
 

土曜 Kids 7月4週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです!

随分と暑くなりましたね

本日の土曜クラスは、久々に4人出席!
なかなか不安定なクラスですが、ご出席頂いている事に感謝です。。

IMGA0374_20130805235404054.jpg

IMGA0373_20130805235453226.jpg

IMGA0375_20130805235404478.jpg

晴くん萌ちゃんは久々でテンションMAX!

今日のテーマに向かって、皆で準備^^
この日のレッスンは、”競争”を沢山取り入れ
しっかり本気になってもらいました

純粋な”勝ちたい!”という気持ちも、
これからの成長に大切です。。

近い将来の為、そして大人になってからも

”あのときがあったから..”

なんて、ふと想ってもらえるような、
楽しさも厳しさもあるクラスに...。

本日もありがとうございましたm(_ _)m

TO-RU
2013-07-27(Sat)
 

金曜 新キッズ 7月4週目

ボンジュール
本日レッスン報告です
ゲリラ豪雨も夕方にはどこへやら
夕日と共にレッスンスタート

IMGA0343_20130728070058.jpg

準備運動にプールダッシュ

IMGA0345.jpg

帰りはジャンプ!
今日は基本の動きの確認!
鼻から息を吐くボビング♪ → けのび板キック → 板キック片手回し → ノーブレ板キック両手回し

・クロール
ん?もう少し手のかきの練習!
その場で速く回す → 大きく回す → お水を"かく"事意識

・もう一度クロール
練習した事が意識出来てる様子
手のかきがダイナミックに!
よく進んでました

次はバランス
どんな体制でもバタ足を続ける!

IMGA0348_20130728070101.jpg

IMGA0351_20130728070102.jpg

IMGA0357_20130728070104.jpg

IMGA0358_20130728070158.jpg

手を持ってる方は左右に揺らしたり、回ったり
持たれてる方はとにかくバタ足を止めず肘を伸ばす

IMGA0359_20130728070202.jpg

身体創りをゲームに
おんぶジャンプで競争!
水深が浅い為、"重い〜!"
今度深いプールで再挑戦する事にしました

IMGA0363_20130728070203.jpg

ビート板を使って手足を動かす
前、後ろ、右、左。
回る

次はヌードル

IMGA0364_20130728070205.jpg

IMGA0365_20130728070206.jpg

IMGA0366_20130728070341.jpg

IMGA0367_20130728070342.jpg

IMGA0368_20130728070344.jpg

1人が掴まり、1人が引っ張る
掴まってる方は落とされない様に!
引っ張る方は落とす様に動く♪


この後フープジャンプ → フープ潜り抜け

IMGA0371_20130728070345.jpg

IMGA0372.jpg

最後はリクエストにお答えして浮き島バランス
私が揺らしたり、ひっくり返したりしました かいち君、一度も落ちず…
握力&テクニックすごかったです


本日も楽しいレッスンありがとうございました♪
来週は体育です
               恵夢
2013-07-26(Fri)
 

玖珂Kids 7月4週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

玖珂教室、体育レッスンのご報告です♪

IMG_20130725_165858.jpg

今日も早く来た子は自由に遊んでます

IMG_20130725_172816.jpg

この日は外の時間を多めに♪
最初は芝生ではなく・・・

IMG_20130725_172844.jpg

広い場所での身体創り

IMG_20130725_172852.jpg

色々軽いヒントを投げかけながら、
色々な動きがどうすれば効率よくなるのか・・・

IMG_20130725_172856.jpg

この時点で皆バテバテ( ̄∇ ̄;)

この後向かったのが、いつもの芝エリア♪
ここで練習したのが・・・

IMG_20130725_180405.jpg

逆立ち^^

IMG_20130725_180414.jpg

下が柔らかいので、室内よりも思い切り身体を動かしてました♪

IMG_20130725_180420.jpg

転びながら、何度もチャレンジし・・・
最後、皆でせーの!


IMG_20130725_180517.jpg

おぉ〜

この後は、皆のリクエストで ”色鬼”。

色々なカラーが飛び出し・・・

”昨日のおやつの色!”
”お母さんの服の色!”
”空の色!”
”嫌いな色!”

考えてる隙にタッチ。。。

頭脳派急増中です

本日もありがとうございました♪

TO-RU
2013-07-25(Thu)
 

水曜Junior 7月4週目

ボンジュール
水曜日レッスン報告です!
本日は徹先生が出張でお休みの為、私1人で担当しました
写真少なくてごめんなさい

IMGA0257_20130727115603.jpg

今日は泳法中心に行いました
まずはUPでクロール50m
クロール以外の泳ぎで50m
平泳ぎが多かったかな

IMGA0258_20130727115605.jpg

クロールダッシュ
手を大きく速く回す練習

IMGA0259_20130727115607.jpg


ゆっくり大きく回す練習


この後指導のため画像ありません。
ご了承下さい


"今日は何しよう?"
ひなちゃん提案の簡単なゲームで泳ぎを決めました!


"バタフライに決定ー"
"え"ぇぇーーー"

やってみよぅ
○まずは両手を大きく回す練習!
○うねり練習!
○キック練習!
○片手&キック練習!
○バタフライ

とにかく反復練習をしました!

最後はヌードルを使ってバタ足競争
鬼ごっこ

まだ"the バタフライ"
ではないけど、何とな〜く形になってきました

本日も楽しいレッスンありがとうございました!

来週はおやすみです

             恵夢
2013-07-24(Wed)
 

水曜Kids 7月4週目

ボンジュール
本日レッスン報告です!
徹先生お休みのため、写真少なくてごめんなさい!

まずはクロール練習、基本から
板バタ足、反復練習、手をつけて反復
"ん?今日は姿勢がいいなぁ〜"
よし、クロールだ
100mは泳ぎました

IMGA0235_20130725212147.jpg

IMGA0239_20130725212148.jpg

ビート板での身体の動きの引き出し♪
お腹の下に、手足を上手に使って前へ
次は後ろへ

IMGA0240_20130725213238.jpg

IMGA0241_20130725212152.jpg

次は上向き〜

IMGA0242_20130725212153.jpg

IMGA0243_20130725212629.jpg

脚を使って移動
前、後ろ、回る、右、左

IMGA0244_20130725212634.jpg

スーパーヒーロー登場

IMGA0245_20130725212632.jpg

スーパー背浮きキック

IMGA0246_20130725212633.jpg

NEWアイテム"ヌードル"
発泡スチロールの様なもので出来ていて浮きます
チームに分かれてバタ足ゲーム!

IMGA0249_20130725213035.jpg

バランス競技
落ちないチーム!VS落とすチーム!

IMGA0250_20130725212634.jpg

IMGA0251_20130725212750.jpg

チーム戦でバタ足競争!
チームで力を合わせないと前へ進みません
青組の勝利

IMGA0252_20130725212751.jpg

帰りはジャンプ競争
赤組の勝利!

IMGA0254_20130725212752.jpg

最後は恒例の鬼ごっこ!
私がこのクラスのキッズ達に会って一年、鬼ごっこの"逃げ方" "捕まえ方"ひとつとっても大きな成長がみられます

嬉しいです

本日も楽しいレッスンありがとうございました
来週は大田原合宿のためお休みです♪

           恵夢
2013-07-24(Wed)
 

玖珂キッズサマー教室2013 1日目

こんにちわ!
TO-RUです

今年も始まりました。
玖珂キッズサマー教室!

毎年沢山の玖珂キッズにご参加して頂いております^^

この6回の教室では、姿勢の変化とともに
色々な変化を感じて頂きたいと想います♪

次回から、写真とともにおつたえさせていただきますので、お楽しみにお待ち下さい
2013-07-22(Mon)
 

金曜 JUnior 7月3週目

こんにちわ!
TO-RUです(≧∇≦)

金曜Juniorクラスの水泳レッスンです♪

IMGA0212.jpg

外が暑いぶん、プールは最幸です(≧∇≦)

この日は、ウォーミングアップの後、、

IMGA0211.jpg

ビート板に座ってボディコントロール^^

IMGA0210.jpg

浮力の中で、どう身体をコントロールするか...

ビート板を置いても出来るようになると
泳ぎにもかなり良い影響が出てきます♪

IMGA0220.jpg

IMGA0228_20130724125207.jpg

IMGA0225_20130724125144.jpg

この日は平泳ぎに向けた練習を多く入れました^^
今の泳ぎがどうしたら良くなるか

この日もポイントは少なめに。

ドリル練習を一所懸命に取り組みながら成長して行きました^^

IMGA0229_20130724125209.jpg

来月には、周南市の市民大会があります。
大会・・・興味のある人。。
待ってるよ(≧∇≦)

次回はお休み。
そして大田原宿泊合宿です^^

今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-07-19(Fri)
 

金曜 新キッズ 7月3週目

こんにちわ^^
TO-RUです♪

7月3週目のキッズ体育レッスンのご報告です

DSC_1258.jpg

ウォーミングアップと。。。

DSC_1259.jpg

”目” の動き

そこから更に・・・

DSC_1260.jpg

DSC_1261.jpg

”くぐる” 事での、環境適応トレーニング(≧∇≦)

DSC_1256.jpg

その後には色々な動きで動きを創っていきました♪
今回は不規則に跳ねるボールも出現!

目、身体、足...
うまくついて行けたかな^^

DSC_1255.jpg

今回も最幸の笑顔を、ありがとうございました
次回も愉しもう(≧∇≦)

TO-RU
2013-07-19(Fri)
 

金曜 Kids 7月3週目


ボンジュール
本日レッスン報告です!

IMGA0195_20130724123325.jpg

IMGA0197_20130724123327.jpg

今日の準備体操は、かさの君担当
みんなの前で見本の動きをみせてくれました

IMGA0200.jpg

お水に入ったら、ボビング→ダッシュ→ジャンプダッシュ→でんぐり返り♪

"鼻に水が入る〜"
どうやったら入らないかな?
"息吐く?…"
よし、やってみよ

"出来た〜!"
一度コツを掴めば上達早いっっ

IMGA0201_20130724123330.jpg

ビート板で色んな動きしてみよう

お腹の下に→腕だけで前に進む
仰向きお腹の上に→脚だけで前に進む
反対に後ろに進む♪
水中で身体をコントロールするのは難しい
でも楽しい

この後、泳法練習
クロール、平泳ぎ

IMGA0203.jpg

さぁ、ボールで遊びましょう♪

IMGA0204.jpg

水中キャッチボール
私が投げたボールを取る
いろんな体制で取る
水中は水圧がある為瞬間的に前や後ろに動くのは難しい
目で見て距離を予測し、動く

IMGA0206.jpg

最後はボールをカゴに入れる
水の中で身体はゆらゆら♪
いつもは入る距離から投げても入らない…
"あれ?"
陸と水の違いです!

IMGA0207.jpg

何回か練習するうち、コツをつかんで、すっかり入るようになりました


本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

                恵夢
2013-07-19(Fri)
 

玖珂 Kids 7月3週目

こんにちわ♪
TO-RUです

いよいよ夏休み直前!
玖珂キッズの楽しいレッスンの始まりです(≧∇≦)

今日も皆最幸に良い顔でがんばってくれていましたが・・・
カメラを忘れておりました...
申し訳ありません、、


本日は20mコースでのレッスン。
子ども達のリクエストで、平泳ぎ習得を目指しました♪

平泳ぎは、タイミングをとる事、
足を正しく打つ事がとても難しい種目。。

僕も過去、進級テストで2年間立ち止まった泳ぎです

ただし、今では得意種目!
あきらめずに繰り返す事は、きっと結果に繋がります^^

という事で、とことん反復!

足の動き、手の動き、伸びのタイミング、呼吸のタイミング等など。。

分解しては合わせ、の繰り返し。
このクラスは、呼吸が一番の課題かな

最後にクロールを2回、全速力!
完全に1種目。になる事はせず、一回の中に出来るだけ沢山の動き、泳ぎを取り入れていきます♪

4泳法習得、がんばろう!
今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-07-18(Thu)
 

水曜Kids 7月3週目

ボンジュール
もうすぐ夏休み みんな予定はどうかな?
本日最終目的は"縄跳び"
それに向けて身体創りしていきましょう♪

IMGA0026_20130720005812.jpg

まずは声出し
大きい声で、とにかく大きい声で
お腹を使います♪

IMGA0034_20130720005813.jpg

準備体操&ストレッチ
前後に揺らして、ゆりかごのポーズ♪

IMGA0035_20130720005815.jpg

ハイハイ競争、ヨーイドンッ
弟君達も楽しそうに遊んでます♪

IMGA0038_20130720005816.jpg

身体を支えるには手はどう着いたらいいかな
考えてやってみて♪

IMGA0040_20130720005818.jpg

"自分の身体は自分が1番よく分かる!"って昔の人はすごいなぁ〜
この頃の子供達は"動きの経験"の中から自分の身体を知っていきます。

IMGA0042_20130722224737.jpg

足高く〜
声かけはこれだけ!

IMGA0043_20130722224738.jpg

どうやったら、どこに力を入れたら足が高く上がるか…
考えて。考えながら動いて…

IMGA0045_20130722224739.jpg

見つけたみたい♪

IMGA0050_20130722224741.jpg

準備運動の最後は蹲踞からの動き♪
前に後ろに。横に。
小さく速く〜!大きく!

IMGA0052_20130722224742.jpg

徹先生にタッチ交代
ゲーム感覚で自然にストレッチ出来てる所がさすがキッズスペシャリスト!

IMGA0058_20130722224824.jpg

指じゃんけん
家で是非特訓して下さい♪
足の指ってとても大切
老化は指先からやってきます!手先、足先をフル活用してる人は確かに健康的♪


お家でのコミュニケーションとして、美容と健康に足指体操をお風呂上りに

IMGA0059_20130722224825.jpg

足指運動が終わったところで、実践
どの輪っかまで跳べるかな?
目標があればキッズ達自身も成長が分かりやすくて楽しいみたい

IMGA0059_201307222249422d1.jpg

IMGA0060_20130722224826.jpg

このほのぼの感には癒されます!


この後、最終目的の"縄跳び"
・前飛び

・前飛び連続
・あやとび
・はやぶさ
・二重飛び

今出来る事はそれぞれです
出来たら→ほめる→次へ
縄跳びは全身運動♪
小学生の時の私もどれだけ飛んだか!
何故か楽しいんですよね〜

IMGA0068_20130722224828.jpg

IMGA0069_20130722224944.jpg


弟くん達も縄跳びに挑戦したり、触ってみたり

全ての事が彼等の能力となり個性となります♪
SCSの教室では可能な限りリクエストにお応えしていきたいので、どんどん声かけ下さい

本日も楽しいレッスンありがとうございました

             恵夢
2013-07-17(Wed)
 

水曜Junior 7月3週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

水曜Junior報告参ります^^

IMGA0072_20130720005945.jpg

IMGA0074_20130720005946.jpg

最初の”身体を創る”体操は、恵夢先生が担当♪
恵夢先生、一緒にやってもらうようになってから7月で1年になりました♪

このクラスも、はや1年と1ヶ月です。。

IMGA0076.jpg

恵夢先生が見ている視点は、僕とはまた違った方面から。
いつも沢山の気付きをシェアしてもらっています^^


さて、1年を超えたこのJuniorクラスでも、
皆で1つ1つの動きの ”何の為に??” を考えていきました。

IMGA0081.jpg

この日皆で決めたゴールは、ドッチボール!

このゲームの中に含まれている動きは何か?
1つずつ分解していきながら、今日の方向性を皆でシェア♪

IMGA0084_20130720005950.jpg

IMGA0090_20130720010025.jpg

その後の動きには、ちょっとした変化が...?

IMGA0092.jpg

IMGA0093_20130720010029.jpg

IMGA0094_20130720010030.jpg

IMGA0099_20130720010031.jpg

IMGA0102_20130720010236.jpg

IMGA0105.jpg

特訓の成果を本番で!
ここでの動きは、一人一人の良いところや改善点が沢山^^

次回もしっかり愉しもう(≧∇≦)
今回もありがとうございました

TO-RU
2013-07-17(Wed)
 

土曜 Swim Junior 7月2週目

こんばんわ(o゜▽゜)o
TO-RUです

土曜Juniorクラスのご報告です^^
(写真は...またもやカメラを忘れてしまいました 申し訳ありません

この日もプールは大混雑

今回は ”水の掴み方” の練習!

掴み方の向上は、各泳ぎでより力強く泳ぐ為に必要な要素です。

しかし。。。
やってみると以外とまたまた大苦戦

逆に、これが出来ずに今の泳力。
巧く水を捉えられるようになったときの向上が愉しみです(≧∇≦)

土曜クラス、来週は東京出張のためお休みさせて頂きます。
振替は少し先になりますが・・・
10月6日を予定しております。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します

本日も、ありがとうございました♪

TO-RU
2013-07-13(Sat)
 

金曜 JUnior 7月2週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

金曜Juniorクラスの報告参ります^^

IMGA0992.jpg

IMGA0998_20130720002128.jpg

いつもの身体創り。。。
ただ、今日は全員で目標を明確にして行いました。

この日決めたゴールは、”サッカー” をする為の動き。
その為に必要な要素を、皆で分析し
1つ1つの機能を高めていきました♪

IMGA0004_20130720002130.jpg

IMGA0999_20130720002130.jpg

明確にする事で、1つ1つが全力です♪

IMGA0009_20130720002132.jpg

IMGA0014_20130720002152.jpg

IMGA0022_20130720002154.jpg

まずは自分の身体をしっかりコントロール出来るように。

最後はボール登場!

IMGA0024_20130720002155.jpg

IMGA0025_20130720002157.jpg

ラスト10分のサッカーゲームは、
縛りルールのもと白熱でした

”この体操は何の為にやってるん??”
と前回出てきた質問も、今回の形を獲る事で納得している様でした。

”毎回こういう風にやってよ〜”

”毎回頭の中でやっとったわぃ”

”そっか〜!”



動作を全員で分析する事は、このクラスの目標を共有するのに
かなり良い様でした♪

次回も愉しみに。。。がんばろう^^
本日もありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-07-12(Fri)
 

金曜 Kids 7月2週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです♪

金曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です

今回、、写真が非常に少ないです。。
申し訳ありません

本日は、”足の指” の動きを少し多めにとりいれました。

グー、パー。
指歩き。。
安定感。。。

そして

DSC_1240.jpg

DSC_1239.jpg

ビジョントレーニングと合わせてこんな動きも^^

”水泳”では、ほとんど足の指を ”使う” ことはないですが、
日頃ほとんど使わずに、カチカチになってしまっていると
上手なキックが打てないです

地面に足をつくスポーツなら、必ずといって良いほど使う足の指。
色々な動きに落とし込めるよう、色々な動きを取り入れて行きます♪

本日もありがとうございました♪

TO-RU
2013-07-12(Fri)
 

金曜 新キッズ 7月2週目


ボンジュール
本日レッスン報告
テーマは"水中遊泳"

IMGA0981_20130719064315.jpg

水の中でどこまで身体が動かせるか、どんな体制になれるか、どこに力を入れたらどちらに進むか、いろいろな動きを取り入れてみました♪
ボビングで水慣れ、水中で目を開ける練習、水中ダッシュ、ジャンプ、ワニの動き、(写真撮れなくてごめんなさい)
ここから泳法練習!
バタ足ドリル、プールサイドキック、ビート板キック。

IMGA0982_20130719064317.jpg

この後フラフープくぐり
顔つけが出来なかった子もだいぶ水に慣れてきたみたい♪
今日出来た事、小さい事でも本人からしたら大きな出来事。
やった〜 って言った時は褒め時
出来ない事も出来る事も、そして"出来るようになった事"も、全て挑戦したから感じる事。
受けとめて声かけ心がけてます。

IMGA0983_20130719064318.jpg

ん?今日はキックのヤル気が違う
よし、キックゲームだ

IMGA0984_20130719064320.jpg

NEWアイテムヌードル登場

IMGA0985_20130719064321.jpg

キックだけの力勝負

IMGA0986_20130719064341.jpg

きよちゃんは"審判する〜♪"
との事で二回戦目は審判お願いしました

IMGA0987.jpg


3回戦目、審判は私、優勝かかってます。
…結果はレディースの勝ち


今日も楽しいレッスンありがとうございました
               恵夢
2013-07-12(Fri)
 

玖珂Kids 7月2週目

こんにちわ(*゜▽゜)ノ
TO-RUです

7月2週目。
玖珂教室のご報告です♪

体育教室の時は何故かいつも最幸の天気
1月18日の霙以降半年間晴れが続いております

そんな中...

IMG_20130711_183018.jpg

外ではいつもの500m裸足走から。
ここでは、最後まで走りきる事がまず目標^^

その後は...

IMG_20130711_182921.jpg

”走る”、”ステップ”、”ジャンプ”の中から、
ジャンプを選んだ子ども達。

今日の身体創りをもとに、徐々にレベルアップしていきました

IMG_20130711_183011.jpg

IMG_20130711_182946.jpg

IMG_20130711_183007.jpg

IMG_20130711_182933.jpg

IMG_20130711_183028.jpg

腕の振り、身体の使い方は自然と良くなってきました。
”自分の身体を動かす”事が上手に出来れば
次は相手に合わせたり、道具を使ったり、ルールの中で遊んでみたり...

次回も愉しみです♪
今回もありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-07-11(Thu)
 

水曜Junior 7月2週目

こんにちわ!
TO-RUです♪

水曜Juniorクラス、本日も元気にレッスンでした

IMGA0918_20130717135530.jpg

IMGA0919_20130717135532.jpg

夏のプールはやっぱり最幸(≧∇≦)
皆、練習前に気持ち良さそうです♪

IMGA0922_20130717135532.jpg

本日はこのクラスでは初!?
ヌードルが登場!

IMGA0927_20130717135535.jpg

上手にバランスをとりながら・・・

IMGA0930_20130717135535.jpg

流石キッズ達、順応性が非常に高いです

IMGA0931_20130717135554.jpg

”浮力”の中で、より不安定に。
かなり”体幹”のコントロールが求められます。

更に後半は・・・

IMGA0937_20130717135556.jpg

魔法のペットボトル登場

IMGA0938.jpg

水を半分くらい入れて、落とさないように。。。
日頃、背浮きでは ”頭の位置” をかなり意識していますが、
これは安定させざるを得ないんです

水中でのコントロール、まだまだ入れ込んで活きます^^
本日もありがとうございました

TO-RU
2013-07-10(Wed)
 

水曜Kids 7月2週目

ボンジュール本日のレッスン報告!

IMGA0884_20130717134301.jpg

本日のレッスンは学校プールの為に、NOゴーグルレッスン
まずは目を開けて"見る"遊び♪
水中で"指何本?"
始めは"見えない…"
って言ってたキッズ達、2.3回続けると、完璧に言い当てる様になりました!
順応性抜群
始めての事、出来ない事、挑戦した事がない事、今はたくさんの経験をさせてあげたい!
その中で、自分が好きとか、楽しいとか、続けたいとか、その発見を大切にして欲しいです

IMGA0889.jpg

"何本〜?" 同時に鼻から息、はけてるかな〜?

IMGA0892_20130717134304.jpg

準備運動が終わったら、泳ぎま〜す
ビート板の色のチョイスも個性出てます

IMGA0899_20130717134305.jpg

もう、板無しでもすっかり泳げる様になっちゃった
1人1人にワンポイントでアドバイス
泳ぎを長めに取った後は遊び
これもトレーニングの一つです

IMGA0904_20130717134307.jpg

水の中に沈めた絵を当てるゲーム!
3種類の動物の絵、しっかり目を開けて見た後は"鳴き声で教えて〜"
ネコの絵を見て"ニャー!"と鳴いた子は少なかった!
"ミーミー!" "ニー!"とか。
固定観念が無いキッズ達、個性爆発
それでいいと私は思います

IMGA0912_20130717134326.jpg


ボール遊び♪
私が投げるボールを取る!
私は取られそうで取れない所を狙う!
お互いトレーニングです
ジャンプして取ったり、ひっくり返って取ったり、水中ならではの動きで身体を創りましょう

その後はボール入れ
コントロールしてカゴに入れます♪
何だか今日のレッスンはほのぼの系でした♪
楽しいレッスンありがとうございます♪
              恵夢
2013-07-10(Wed)
 

土曜 Swim Junior 7月1週目

こんんちわ(≧∇≦)
TO-RUです

土曜Juniorクラスのご報告、、、
カメラを忘れてしまったので、文章のみでお送り致します(すみません...)

この日は、プールが大混雑

前半15分は、空いているスペースで色々と身体を動かしてみました。

すると、衝撃的な事実...


前回りが出来ない!


泳力はかなり高いクラスですが、水の中でのカラダのコントロールが
なかなかうまくいかない様子でした...


ちなみに、前回りは将来 ”クイックターン” の習得に欠かせない要素。
”勢い良く動く” 事を覚えるメリットもあるので
ちょっと練習してみたいと想います。

色々なカラダの使い方が、泳力にも、陸でのカラダの使い方や神経の発達に
影響してきます。

来週もがんばろう(*゜▽゜)ノ
今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-07-06(Sat)
 

土曜 Kids 7月1週目

こんにちは!
TO-RUです^^

土曜日Kidsクラス...
今月はお休みも多く、なんと出席2名でした( ̄∇ ̄)

サッカー兄弟の2人。。
という事でサッカーをする為に大切な部分をピックアップして行いました♪

特に使えてないな〜..
と想ったのが、足の指。

今まで見てきたパーソナル指導でも、”指”が使えない子が増えてきています。
(原因は様々ですが...)

サッカーでは特に、スパイクを履いての競技なので
指が使えてなかったり。

”踏ん張り”や、より強く、ボールをコントロールする為にも
足の指の掴む力(把持力)は大切にしていきたい部分です。

次回もがんばろう♪

ありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-07-06(Sat)
 

金曜 JUnior 7月1週目

ボンジュール本日のレッスン報告

IMGA0853_20130711212402.jpg

レッスン前の風景
本日から水泳に参戦するひよりちゃん♪
もう、みんなと仲良しです

IMGA0854.jpg

さあ始めましょう
今日は気分を変えてターン練習!
ターンがかっこよく出来たら一気に水泳上級者

IMGA0857_20130711212405.jpg

つよしターン&カメラ目線

IMGA0859_20130711212407.jpg

かいくんターン&勢い良過ぎで潜ってる!

IMGA0863_20130711212408.jpg

りくターン!&上手に体ひねり〜♪

IMGA0870_20130711212532.jpg

クロール技術上げるため2人組でプル練習!

IMGA0874_20130711212534.jpg

水中から♪

IMGA0875_20130711212536.jpg

IMGA0878_20130711212537.jpg

IMGA0879_20130711212635.jpg

後ろから引っ張りながら手を回すって大変
ゆっくり大きく回したり、速く回したり♪

IMGA0880_20130711212637.jpg

チームワーク抜群
エイエイ、オー

IMGA0882.jpg

最後はコースロープ片付けゲーム
のはずが…
"先生引っ張ってー"

本日も楽しいレッスンありがとうございました!
来週は体育です!

暑くなってきましたので、水分補給こまめに

               恵夢
2013-07-05(Fri)
 

金曜 新キッズ 7月1週目

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです!

金曜新クラス、体育レッスンのご報告です♪

久々の体育レッスン。
この日も、”身体の使い方”にフォーカスして行いました

DSC_1218.jpg

色々な着地の練習。
身体を巧く使って、どんどん”落ちない工夫”を身体が覚えていきます^^

前回のプールでも行っていた、”ジャンプ動作”。
陸上では、”着地”がかなり大切です。

DSC_1219.jpg

上手な子は、手の反動も使って跳べてます♪

DSC_1220.jpg

最後には、真ん中チェック。

DSC_1221.jpg

目をつぶって、真っすぐ跳べるかな?

陸でしか出来ない動き、
水中でしか出来ない動き。

両方から、神経の発達と
カラダの上手な使い方を学んでいきます

今回もありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-07-05(Fri)
 

金曜 Kids 7月1週目

ボンジュール
本日レッスン報告です!
梅雨で身体が重〜い方、プールお勧めです
スッキリしますよ

本日は
"学校のプールと同じ環境での泳ぎ"
ゴーグルを取った水の世界でのスイミング

IMGA0843_20130707232524.jpg

IMGA0844_20130707232525.jpg

IMGA0845_20130707232527.jpg

まずは顔つけから
"目を開ける事" "鼻から息を吐く事"
ん〜みんな目が細〜くなってるぞ

泳ぎながら慣れようという事で、次は真っ直ぐ泳ぐ練習
目標に向かって、真っ直ぐクロール、タッチ
身体がグラグラしていたり、泳ぎに癖があると左右、どちらかに向かってゆきます
癖は個々で様々!
1人1人にワンポイントアドバイス

少ない距離を真っ直ぐ泳げる様になったら5メートルづつのばして行きます

コツを掴んだら、泳ぎは慣れたものです!

最後にゴーグル有りで25m泳いだ後、
"ゴーグルあったらどう?"
キッズ達 "どっちでもいい〜♪"

すごいなぁ
今はプールの季節、毎回ゴーグル無しでのトレーニングは取り入れていこうと思います♪

最後の遊びとして、ボールを使った目のトレーニングと反応のトレーニング
右から左にボールを投げて片手キャッチ 最初は小さく、徐々に大きく
水中ではどこに落ちてもお水のクッションがあるので、陸上では出来ない体制でキャッチ出来ます

IMGA0846_20130707232528.jpg

IMGA0847_20130707232529.jpg

IMGA0848_20130707234545.jpg

IMGA0849_20130707234546.jpg

最後はお手玉しながら前に進む!
ゆっくり進めたら次はお膝を上げて跳ねながら!
さらにジャンプお手玉

キッズ達は出来ないけど、出来そうな事が大好き

またやろうね♪♪♪


本日も楽しいレッスンありがとうございました!
今回の様に学校での行事のためのトレーニングなどリクエストあればどんどん声かけ下さい

                     恵夢
2013-07-05(Fri)
 

玖珂Kids 7月1週目

こんにちわ!
TO-RUです(≧∇≦)

IMGA0741_20130707231407.jpg

こちらは、けいくんです(≧∇≦)

玖珂教室、大変な大雨の中でしたが、元気に水泳レッスンスタート♪
(相変わらず、、降るときは水泳のときだけです

この日は、前半に丸プールで前回のおさらい。
何をしたか、覚えてたかな〜??

1度やった事は、時間を空ける事でパフォーマンスが上がっていたりもします。
神経系の発達。。魅力がいっぱいです^^

IMGA0742.jpg

IMGA0743.jpg

IMGA0744.jpg

後半は、長いコースへ移動し
”泳ぎきる” 練習

IMGA0745_20130707231413.jpg

IMGA0747.jpg

IMGA0749_20130707231433.jpg

もう、25m泳ぎきれるだけのものは皆持っています。
後は、やってみる。

失敗して、立ち止まって、繰り返す。
それが出来るためには、 ”悔しい” と想う気持ちも大切。

”どうやったら出来るだろう?”
”出来たらどんなに嬉しいだろう?”

ワクワクする気持ちとともに、どんどんトライです♪

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-07-04(Thu)
 

水曜Junior 7月1週目

ボンジュール♪梅雨です
ゲリラ豪雨にご注意を(^_−)−☆


さて、本日レッスン報告
まずはお腹のトレーニングから〜

IMGA0715_20130707081148.jpg

IMGA0716_20130707081149.jpg

IMGA0717.jpg

風船を使って、遊びの中でお腹強化
徹先生はピンクチョイス

IMGA0718_20130707230318.jpg

リオちゃんの最近の流行りのポーズ
"Cシィー"
脇のストレッチになっていいかも

IMGA0720_20130707230319.jpg

体勢を変えて

IMGA0721_20130707230320.jpg

おうちゃんなかなかの肺活量

IMGA0722.jpg

お次は "ビジョントレーニング"
指先を見て遠くの時計を見る。
このトレーニングは授業中のノートから黒板へ焦点を合わせるのに役立ちます♪
是非お家でもやってみて下さい

IMGA0726_20130707230503.jpg

IMGA0727.jpg

成長期のキッズ達、ストレッチは重要
もちろん大人になっても必要な事ですから、一緒にストレッチしてみて下さいね

IMGA0729_20130707230504.jpg

IMGA0730_20130707230506.jpg

脚の裏側のストレッチ!

IMGA0732_20130707230507.jpg

IMGA0733_20130707230509.jpg

IMGA0734_20130707230602.jpg

IMGA0735.jpg

道具を使って脚の使い方練習♪

IMGA0736.jpg

事前練習を踏まえて縄跳び!
脚よく上がる様になってる

IMGA0739.jpg

弟くんや妹ちゃんもお兄ちゃん、お姉ちゃんの動きを真似て動きまくれ〜

IMGA0740_20130707230608.jpg


最後はポートボール
身体全体を使って取る、投げる、かわす!

本日も楽しいレッスンありがとうございました
                     恵夢
2013-07-03(Wed)
 

水曜Kids 7月1週目

こんばんわ!
TO-RUです

ついに7月突入
熱い夏がやってきました

Kidsクラスも新しいテーマに向けて始動開始です♪

IMGA0692.jpg

この日は、このクラスでは初となる、
”長期記憶”のトレーニング!

これまで、眼球運動として進めてきた ”ビジョントレーニング” の一環です。

恵夢先生の説明のもと、しっかりイメージ&記憶を体験してもらいました♪

IMGA0697.jpg

IMGA0696.jpg

IMGA0706_20130707081032.jpg

その後は、身体創りと・・・

IMGA0699.jpg

動き創りをしっかりと♪

IMGA0707_20130707081143.jpg

IMGA0709.jpg

7月に入り、このクラスも新しいテーマに向けて進んでいきます。

大切な根っこの部分と、
幹となり、枝葉となっていく部分まで。。

これからの可能性に向け、我々もどんどんスキルアップさせて頂きます


最後に、長期記憶の答え合わせ。
今回は初めてで、なかなかイメージ出来なかったKidsもいましたが
自分なりの、色々なコツを掴んでもらえたらと想います

今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-07-03(Wed)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
