
--------(--)
 

金曜 Junior 6月4週目

こんばんわ♪
本日のJuniorクラスは、TO-RUがお送り致します♪

IMGA0647.jpg

この日は、たまたまスタジオが空いていたので
多目的室 → スタジオ へ変更してのレッスン(≧∇≦)

いつもと違った感じでスタートでした^^

IMGA0654.jpg

IMGA0655_20130701172507.jpg

IMGA0650_20130701172504.jpg

このクラスでは、最近特に ”ストレッチ” を多く取り入れています。
成長期では、の発達に筋肉がついていけない・・。
そして筋が硬くなってしまう・・。。
そんな時期に来ています。

未来に向けた、障害予防。
その為にも、この時期のストレッチは大切です。
宿題としていくつか出しているので、保護者の皆様も是非ご一緒に♪

IMGA0656.jpg

IMGA0657.jpg

IMGA0659.jpg

後半は、Kids達のご要望もあり、
ラダーを使ってのレッスン^^

IMGA0660.jpg

IMGA0661.jpg

IMGA0662.jpg

IMGA0663.jpg

たまに動きの確認で止めながら、
何周したか分からないくらいのエンドレス

IMGA0678_20130701172602.jpg

IMGA0680.jpg

IMGA0684.jpg

大体の動きが出来てきたら、次の動きへ。
集中力、体力向上と、神経発達、巧緻性を目指し
スポーツに絡めての話もちょいちょい入れながら
目的を共有しながらがんばりました

このクラスの子達は、卒業まであと1年を切っている子が半数。。
それまでに、出来るだけ沢山の事を
想いとともに伝えていけたらと思います。

今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-06-26(Wed)
 

金曜 Kids 6月4週目

こんばんわ(≧∇≦)
続いてはTO-RUです♪

金曜Kidsクラス、体育レッスンのご報告です

この日は、ある目標のもと、レッスンを進めていきました。

もうすぐ、学校で始まる、あるスポーツイベント...

ドッチボール大会!!
に向けての身体創り♪

といっても、”球を投げる”ために必要な基本機能は
いつもの体育レッスンにも取り入れています。

この日は、その動き1つ1つに、
”球を速く、正確に投げるヒント”を忍ばせながら進めていきました♪

皆、いつもより目が輝いていたような..

やはり、明確な目標は成長する為のもの凄いエネルギーだと思います♪

DSC_1202.jpg

DSC_1203.jpg

DSC_1204.jpg

ラスト20分は、実際にボールを使いました。

まずは、鏡を見ながら。

そして、ペアで向かい合ってキャッチボール。

狙ったところに、正確に投げるには??

試行錯誤しながら、ノーバンで届かせる練習をしっかり進めていきました^^

・・・レッスン前後に僕に投げる球は、非常に鋭く正確なんですが


本番に向けて、まだまだ練習していこう!!

今回も、ありがとうございました♪

TO-RU
2013-06-26(Wed)
 

金曜 新キッズ 6月4週目

ボンジュール♪本日レッスン報告です
だんだん暑くなってきましたね〜
給水はこまめに♪♪

IMGA0616.jpg

さぁ、"何使って遊ぼうか"
キッズ達に"選択させる"
自分で選んだ道具では積極的に遊ぶ傾向があります
何を使ってもいい!とにかく今は身体を動かして、自分の身体を知っていく事が大切です

IMGA0617.jpg

道具を使う前に水慣れ!
鼻から息を吐く"ボビング"次はお水の中で大きな声を出してみよ♪
あれ?陸と違って聞こえないね!
もう少し大きな声で
陸上と水中の違いも感じて欲しいです。

IMGA0622.jpg

IMGA0624.jpg

ヨーイドンッ でダッシュー
帰りはジャンプ
慣れたらもっと高く上へ、もっと遠くに前へ
身体全体を使ってどこにどう力を入れたらうまくいくかは身体で覚えさせます


写真はないですがこの後、左右ジャンプ、右にジャンプした後、左にジャンプする早い切り替えがポイント!
足の指が上手に使える事はここでは大きく役立ちます♪


そして、学校のプールも始まった事ですし、クロール練習!

IMGA0627.jpg

NEWアイテム登場
2人組みで投げて取る!反対の手で!
陸上とは違い、ジャンプしてもお水のクッションがあるのでいろいろな動きでキャッチできます

IMGA0629.jpg

今度は私が投げるボールをキャッチ!
最後はボールを集めるまで!

IMGA0631.jpg

お次は右、左でボールキャッチ!
片手で取るのは最初は苦戦してましたが、2分でコツを掴む子もいます!
"出来た"
が1番の思いで&自信に繋がります♪

IMGA0632.jpg

かいち君ボール集め大将

IMGA0636.jpg

みんな気持ち良さそうです
プールっていいね!

IMGA0645.jpg

IMGA0646.jpg


最後は浮き島対決!
最初の頃は浮き島に乗る事も怖がってた子達が、今や協力してチームメートが落ちない様にバランスを考えてるのを見て、何だか嬉しい&ビックリ

日々成長、出来ない事が知らない間に出来る様になってる…

お家でも是非、是非、"今日何したの"と聞いてあげて下さい

本日も楽しいレッスンありがとうございました

                 恵夢
2013-06-26(Wed)
 

玖珂Kids 6月4週目

こんばんわ(≧∇≦)
TO-RUです

玖珂教室、体育レッスンのご報告です

IMG_20130627_174001.jpg

この日は、ボールを使った
お腹と足を意識した動きを沢山取り入れましたo(^▽^)o

不安定な中での、身体のコントロール。。
ここでのコントロールは、水泳等にもしっかりと活きてきます♪

後半は外へ

玖珂教室、隔週の体育レッスンでの降水確率は極めて低いです
今日はさすがに雨かな〜。。と思っていても始まる頃には青空が・・・♪

皆の気合いが、雲をかき消してる様です♪

500mランは、皆前回よりタイム向上!
特にベストタイム更新の3名、
こうへいくん、ももなちゃん、はると君は
そろそろトップとタイムが並ぶ快進撃

RUN後は、前回の発展Vor.

IMG_20130627_181744.jpg

そして...

IMG_20130627_182706.jpg

IMG_20130627_182742.jpg

ちょっとチャレンジ気分で、綱渡り^^

IMG_20130627_182747.jpg

落ちるかな〜。と思いながらでしたが...

IMG_20130627_182750.jpg

意外と・・・

IMG_20130627_182801.jpg

安定力バツグンのKids達^^;
想像以上に成長しています♪

IMG_20130627_183348.jpg

さー!
どこまで成長を見られるか、来週も愉しみです

今回もありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-06-25(Tue)
 

水曜 Junior 6月4週目

こんにちわ!
TO-RUですo(^▽^)o

水曜 Juniorクラスも、この日は体調不良が2名。。

体調を崩さない事も、体力の一員。
まだまだ強い身体づくりを目指していきます!

Kidsに引き続き、Juniorクラスもクロールの強化!!

IMGA0497_20130701171918.jpg

IMGA0498_20130701171919.jpg

IMGA0499_20130701171922.jpg

IMGA0500.jpg

IMGA0501_20130701171925.jpg

色々な方面から、
軸のとれた、伸びのある泳ぎを目指しました。

もちろん、
”勢い”
や、
”元気よく”

といった部分も、ドリルに入れながら...^^♪

ここまで来たら、とにかく反復!
しっかり体力もつけて
今後は25m以上を目指していきます♪

今回も、ありがとうございました♪

TO-RU
2013-06-24(Mon)
 

水曜 Kids 6月4週目

こんにちわ(o゜▽゜)o
TO-RUです

本日は恵夢先生を含め、体調不良の為のお休みが数名。。
皆様も、この時期の不調にはお気をつけて

さて、本日は
学校での水泳授業に向け、クロールの復習Swim!

IMGA0480_20130701171708.jpg

けのび 〜 息継ぎまでを分解し、
1つ1つを習得
   ↓
 組み合わせ
を繰り返し、形にしていきました♪

IMGA0482_20130701171709.jpg

IMGA0486_20130701171710.jpg

IMGA0489.jpg

IMGA0488_20130701171712.jpg

楽しく、熱く、元気よく♪

得手、不得手はありますが、
得意は自信に。
不得手は伸び代として

体育で意識している ”身体の軸” は、水中でもしっかりと活きてきています

IMGA0490.jpg

IMGA0491.jpg

IMGA0492.jpg

IMGA0493_20130701171736.jpg

IMGA0494_20130701171738.jpg

遊びは全力♪
陸以上に大きな動きや、思い切った動きが出来るのが魅力です

いよいよ7月!
夏に向けて、さらに全力前進です!

本日もありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-06-24(Mon)
 

土曜 Swim Junior 6月4週目

こんばんわo(^▽^)o
続きましてTO-RUです

土曜日 Swim Junior クラスの4週目のご報告です♪

IMGA0473_20130701171412.jpg

この日も、元スイマーの野間先生がお手伝い♪
歳も、僕よりちょっと(笑)近い事もあって、すぐにとけ込んでいます(≧∇≦)

IMGA0474.jpg

この日は、これからソフトボールを始める為、最終日だった
かつきくんのリクエストで ”平泳ぎ” の特訓♪

IMGA0475_20130701171415.jpg

この日は特にポイントを絞って、お伝えさせて頂きました

IMGA0478.jpg

最後はコースロープを外して
全員で競争!

勢いで4回
疲れ果てながらも、必死に勝とうと皆がんばっていました♪

その競争心が、強くなる為の源の1つ!

IMGA0479.jpg

これから新しいスポーツで輝くかつきくん。
これまでありがとう。。
活躍を確信しています

こっそり寄せ書きを書いてくれたみんなも、ありがとう

TO-RU
2013-06-22(Sat)
 

土曜Kids 6月4週目

こんばんわ!
TO-RUですo(^▽^)o

土曜日Kidsクラス。
6月最終週のご報告です

この日は、最初の挨拶がGood♪
良いスタートでした

その勢いで、沢山動いて準備運動!
後半は・・・

IMGA0468_20130701162139.jpg

IMGA0469_20130701162141.jpg

IMGA0470_20130701162142.jpg

IMGA0471_20130701162144.jpg

ラダーを使い・・・
今回は裏目標に集中力アップを掲げて
色々な動きに挑戦^^

密かにどこを見ていたか・・・
そこが、声掛け無しでどう変わっていくのか・・・。

今後も愉しみです

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-06-22(Sat)
 

金曜 Junior 6月3週目

こんばんわ!
TO-RUです

本日は恵夢先生が県外出張のため、このクラスでは久々の1人レッスン

そして今日はひよりちゃんのプールデビューの日でした

IMGA0450_20130701161052.jpg

この日のテーマの1つは、”キック強化!”

IMGA0451_20130701161053.jpg

壁Kick からの DASH !!
この時点でかなりばて気味のみんな

後半は、これを使いました

IMGA0461_20130701161055.jpg

ヘルパー

IMGA0464.jpg

かなり泳げるクラスですが、久しぶりに使うと...

IMGA0462_20130701161057.jpg

色々な動きへの挑戦の幅が広がった様です

IMGA0465_20130701161129.jpg

ひよりちゃんもいい感じに泳いでました♪

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-06-21(Fri)
 

金曜 Kids 6月3週目

こんにちわ!
本日の水泳レッスンはTO-RUがお送り致します。

IMGA0441_20130628120435.jpg

今回、久しぶりに金曜Kidsクラスの水泳担当♪
どのくらい泳げるようになってるかなー。と、ワクワクしながら見させて頂きました

IMGA0438.jpg

IMGA0442_20130628120436.jpg

IMGA0449_20130628120438.jpg

みんな、すっかり長い距離が泳げるようになっています

今回はクロールだけに注力し、

・クロール上達の為の3つのポイント
・話の聴き方

を伝えさせて頂きました。

これを、日頃どれだけ実行出来るか
まずはみんなの共通の課題としてシェア出来ると良いなと思います♪

次回までの上達に期待大

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-06-21(Fri)
 

玖珂Kids 6月3週目

こんにちわ
TOI-RUです

木曜玖珂教室のご報告いきます

この日、一番みんなががんばったのは・・・

”けのび” と、”ターン(折り返し)”♪

IMGA0426_20130627085623.jpg

IMGA0427_20130627085625.jpg

IMGA0428_20130627085626.jpg

IMGA0430_20130627085628.jpg

IMGA0432.jpg

IMGA0433_20130627085714.jpg

IMGA0435_20130627085715.jpg

クロールは反復する事で、かなり身に付いてきました。
これからは、より長い距離を。

”何となく”から、”もうちょっと、こうしようかな” へ。
これも反復。

スタート、ターンは今後も毎回意識していきます(≧∇≦)

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-06-20(Thu)
 

水曜 Junior 6月3週目

こんにちわ
TO-RUです

続いてはJuniorクラス!

IMGA0397_20130627084229.jpg

IMGA0398.jpg

IMGA0404_20130627084233.jpg

IMGA0408_20130627084234.jpg

柔軟とボディコントロールで、しっかりと身体づくり!

特にこれからは、年齢的にも硬くなってしまいやすい時期。
ホームワーク。しっかりね(≧∇≦)

IMGA0412_20130627084249.jpg

後半は着地とボディイメージを。

IMGA0413_20130627084251.jpg

見本をしているその時!!
教室の隅では・・・

IMGA0411_20130627084235.jpg

未来のアスリート達が自主トレーニング
お兄ちゃん達を見て、自分たちの発想でアレンジ。
実に素晴らしい。

IMGA0421_20130627084254.jpg

IMGA0416.jpg

IMGA0423.jpg

この日は、子ども達も我々も、気付きと成長のあった日でした。

改善点は、徹底して。
この日の約束、大切にします。

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-06-19(Wed)
 

水曜Kids 6月3週目

こんにちわ
TO-RUです

6月3週目、水曜Kidsのご報告です♪

IMGA0351_20130627004130.jpg

本日は恵夢先生指導のもと、しっかりと身体を創りました

IMGA0362_20130627004132.jpg

この日は、”目”の動きにもアプローチを。

IMGA0381.jpg

周りを”見て”、瞬時に判断。

このあと、かなた君が素晴らしいジャンプを・・・


IMGA0374_20130627004253.jpg





IMGA0369_20130627004252.jpg

IMGA0367_20130627004132.jpg

みんな、新しい動きに対する実現力が高くなってます♪
この余裕

IMGA0387_20130627004258.jpg

IMGA0386_20130627004257.jpg

IMGA0388_20130627004522.jpg

IMGA0391_20130627004524.jpg

最後は・・・

IMGA0394_20130627004527.jpg

IMGA0393_20130627004525.jpg

みんな全力でゲーム♪
恵夢先生の声掛けで、全力で動いていました

本日も感謝です

TO-RU
2013-06-19(Wed)
 

土曜Swim Junior 6月3週目

こんにちわ!
TO-RUです

IMGA0304.jpg

土曜日Juniorクラス、今日も元気に全員出席でスタートです

IMGA0305.jpg

W-UPのあとは久しぶりに・・・

IMGA0308_20130626110438.jpg

背泳ぎをしっかりと

IMGA0310.jpg

IMGA0311_20130626110441.jpg

IMGA0309.jpg

IMGA0311_20130626110516.jpg

IMGA0312.jpg

IMGA0313.jpg

復習をしながら、沢山泳ぎました^^

息継ぎがない割には、意外と4種目の中でも
”立つ”率の多い泳ぎ。
これまで百数名の、選手未満のメドレー練習を見てきて感じている部分です。

いくつか考えられるものを、共通の課題として。
今のうちからしっかり意識と身体に叩き込んでおきます(≧∇≦)

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-06-15(Sat)
 

土曜Kids 6月3週目

こんにちわ♪
TO-RUです

土曜日体育レッスンのご報告参ります^^
(写真がありませんが、ご容赦下さい。。)

この日は、色々と課題の見つかった日。
現在、5名のクラスですが、”集団”である以上は
ある程度のルールが必要。

”遊び”の中で成長してほしいですが、
”聴く”ところは”聴く”。
そしてやりきる。

これは僕の引き込み方もありますが...

これからお互いに成長出来れば。
そう思いました。

次回からは、しっかり聴いてしっかり楽しもう

TO-RU
2013-06-15(Sat)
 

金曜 Junior 6月2週目

こんにちわ
TO-RUです

金曜Jubiorクラスのご報告です♪

IMGA0247_20130626075712.jpg

最近、声出しに加え、お腹の意識として行っているのが・・・

IMGA0248_20130626075710.jpg

転がって戻る!!

IMGA0249_20130626075714.jpg

このクラスは更に難易度を上げて!!
保護者の皆様も、是非チャレンジされてみてください^^

お腹にスイッチが入って、脚の上がる感じがとっても軽くなります

IMGA0254_20130626075717.jpg

そしてストレッチ!!

IMGA0257_20130626075715.jpg

高学年男子は特に硬くなってくる時期...
これからの成長期に備えて、しっかり柔軟性を高めます


そしてこの日は、リクエストに応えてマット(?)運動^^

IMGA0263_20130626075906.jpg

中でも、側転が出来ない子が多い事が判明!!

IMGA0267_20130626075907.jpg

1つ1つ、細かく分解していき
”どこが出来ないか??”を探していきます。

IMGA0279_20130626075909.jpg

IMGA0280_20130626075910.jpg

手で体重を支える事も大切。。

IMGA0284_20130626075912.jpg

どうやったら持ちやすいかな??


側転は、Before → After の動画を撮って
その場でシェア。

それぞれに成長があり、モチベーションも上がっていました

挑戦あるのみ!!
今回もありがとうございました♪

TO-RU
2013-06-14(Fri)
 

金曜 新キッズ 6月2週目

ボンジュール♪
本日のレッスン報告
テーマは”自分の身体を知ろう”
手足の長さ、関節の動きは人それぞれ
上手に身体が使える大人になりましょ〜

IMGA0218.jpg
プールが気持ちいい季節 水かけごっご!遊びの中での気付きを引き出します♪
IMGA0222_20130619215053.jpg
水中ダッシュー!!!!!!遅くしたり速くしたり、スピードも調整
IMGA0228_20130619215111.jpg
かいちスマイル!みんなのお兄ちゃん的存在!
IMGA0225.jpg
身体を大きく大きく広げてジャンプ!
IMGA0229.jpg

IMGA0230_20130619220551.jpg

IMGA0231_20130619220602.jpg

IMGA0232_20130619220615.jpg
2人組になって、バランスー! 持っている方は上下、左右に動かし、下の人は動きに合わせてバランスをとります♪
IMGA0237_20130619220618.jpg
プール用の練習は”クロール”バタ足から
IMGA0233.jpg
先生についてきて〜!の遠泳 笑
IMGA0238_20130619220705.jpg

IMGA0239.jpg

IMGA0240_20130619220714.jpg
バタ足練習!から
IMGA0242_20130619220716.jpg
ひっくり返ってバタ足〜!最初は何か変な感じ〜って言っていたキッズ達でしたが、すぐに慣れてます!
さすが!!

IMGA0243_20130619220717.jpg

IMGA0244_20130619220750.jpg
教えてあげてる
さすが最年長
IMGA0245_20130619220755.jpg

IMGA0246_20130619220756.jpg
本日も楽しいレッスンありがとうございます!
来週はお休みです
再来週は水泳です


                  恵夢
2013-06-14(Fri)
 

金曜 Kids 6月2週目

こんにちわ
TO-RUです。

6月2週目の金曜Kids更新です

DSC_1174.jpg

この日早く来た2人。
縄跳びの特訓と・・・

DSC_1177.jpg

鉄棒、バランスボールを使って

DSC_1178.jpg

色々チャレンジ♪
短時間での成長が凄いです

みんなが揃ったあとは・・・

DSC_1181.jpg

最後に”脚”でボールをコントロール

DSC_1182.jpg

”蹴る”動作の、まずは簡単な動きから。。
これからどんどん、発展させていきます

本日もありがとうございました♪

TO-RU
2013-06-14(Fri)
 

玖珂Kids 6月2週目

こんにちわ!
TO-RUです

玖珂教室、6月2週目のご報告です

この日もとてもいい天気
後半はしっかり外で動きました!

IMG_20130613_182142.jpg

身体の”中心”を感じるワーク。

IMG_20130613_182202.jpg

IMG_20130613_182149.jpg

速く動ける人との違いは??
子ども達に問いかけながらの反復。

IMG_20130613_182159.jpg

IMG_20130613_182205.jpg

最後はみんな、しっかり意識が良い方向に向いていました♪

みんなで成長していける。
そんな環境が最幸です

今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-06-13(Thu)
 

水曜 Junior 6月2週目

こんにちわ!
TO-RUです

水曜Juniorクラス、6月2週目のご報告です

IMGA0335_20130619105240.jpg

IMGA0336_20130619105242.jpg

IMGA0338_20130619105244.jpg

IMGA0337_20130619105244.jpg

この日の体育も、まずは色々な動きで身体創り!!
全身を動かす事で、”良い姿勢”を引き出していきます

その後、このクラスでは...

IMGA0339_20130619105246.jpg

不安定な中での、意識トレーニング。

IMGA0341_20130619105314.jpg

こうすると、自分の身体がこうなって・・・
動かす中で楽習し、徐々に安定していきます♪

IMGA0342_20130619105316.jpg

IMGA0343_20130619105318.jpg

大人が枠を決めず、期待を持って
色々な可能性に向かって、共に成長させていただいております

来週も体育!
しっかり楽しもう

IMGA0340_20130619105314.jpg

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-06-12(Wed)
 

水曜 Kids 6月2週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告!!
梅雨に入りましたね、雨は雨で愉しみましょうね♡
IMGA0327_20130619105059.jpg
まずは基本の挨拶、元気に”おねがいしますっっっ!!”
これが始まりの合図です!!

IMGA0328.jpg
声出しの後はキャットストレッチ!背骨の動きを滑らかに〜♪


IMGA0330.jpg
最終的に側転が出来るように、まずは手の平をついて左右にジャンプ!!

IMGA0329.jpg
キッズの弟くん♡ お兄ちゃん、お姉ちゃんのまねをしながら遊んでます!これも大事な事♡

IMGA0331_20130619105103.jpg
次は壁プッシュ!身体コントロール!
この後写真はありませんが、側転練習!


IMGA0332_20130619105150.jpg
最後は鬼ごっこ!!走る♪走る♪
汗だくです!!

IMGA0333_20130619105152.jpg
締めは大きな声で”ありがとうございましたっっっっ”

IMGA0334_20130619105153.jpg
弟くん1人でもくもくとトレーニング中


本日も楽しいレッスンありがとうございました!
来週も体育です

                              恵夢
2013-06-12(Wed)
 

土曜Swim Junior 6月2週目

こんにちわ!
TO-RUです

今日も元気に集まってくれた、土曜Juniorの皆(≧∇≦)

IMGA0317_20130616214217.jpg

2週目も張り切っていきました

IMGA0318_20130616214217.jpg

本日のテーマは・・・

IMGA0319_20130616214219.jpg

IMGA0321_20130616214224.jpg

平泳ぎ

IMGA0320_20130616214225.jpg

IMGA0323_20130616214343.jpg

1つ1つの動きを、1つずつ、積み重ねていきました♪

IMGA0324.jpg

IMGA0325_20130616214345.jpg

特に意識したのが、手〜脚後の《伸び》

IMGA0322.jpg

ここが出来るようになると...
泳ぎがもの凄ーく安定してきます♪

力ずくで・・・ではなく、
”これで真っすぐかな〜?”

という感じで。

まだまだ繰り返し、感覚で覚えていきます

IMGA0326_20130616214348.jpg

元スイマーのボランティア。
本日もお手伝いありがとう^^

来週もよろしくお願いします

TO-RU
2013-06-08(Sat)
 

土曜Kids 6月2週目

こんばんわ!
TO-RUです^^

土曜日Kidsクラス、6月2週目の報告です♪

IMGA0035_20130616202413.jpg

ここでの教室も2回目。
慣れてきたかな・・・と思いきや

ここには誘惑が沢山。。

しばらく体育が続くため、それぞれに目標を持ってもらいましたが...

さて、4ヶ月後。
皆がどれだけ変わっていられるか

話の聴き方、そして動きの1つ1つに対する一生懸命さが変化する事が第一。

持っていき方でもありますが

皆で成長していこう!

TO-RU
2013-06-08(Sat)
 

金曜 Junior 6月1週目

こんにちわ!
TO-RUです

金曜Juniorクラス、6月1週目のご報告です

IMGA0006_20130614122858.jpg

熱くなってきたので、プールがより最幸です

IMGA0007_20130614122900.jpg

まずは水慣れ!
そして・・・

IMGA0010_20130614122901.jpg

W−UPで更に暖め...

IMGA0017_20130614122904.jpg

けのび練習!
泳力は9クラス中、1位2位を争うクラスですが、
この”けのび(ストリームライン)”の習得は外せません。

陸上で言うところの、”立ったときの姿勢” だと思っています。
この姿勢がいい状態になり、力が抜けると
パフォーマンスは最高にアップします(≧∇≦)

競泳大会に役員で行く際にも、やはりこの姿勢が巧い子は、伸びが違います。

IMGA0020_20130614122922.jpg

そしてそして

IMGA0031_20130614122923.jpg

その姿勢に、色々な動きを乗せていく。

体育で伝えている、”真っすぐに立って、そこに色々な動作を足していく”
ところと、リンクしてきますね

良い姿勢を保つ事が難しい環境なので
獲得する為の時間は必須な時代です。

本日もありがとうございました!!

TO-RU
2013-06-07(Fri)
 

金曜 新キッズ 6月1週目

こんにちわ!
TO-RUです

6月7日、金新Kidsクラスのご報告です

(本日、写真を撮り忘れておりました。。申し訳ありません。。)

前々回の体育で使ったのは”手”。
前回は合同体育でしたね^^
今回は少しレベルアップして、より自分の身体をコントロールしていきました

そして、どのクラスも通ってきた道ですが・・・

まず、出来るようになってほしいのは
”話を聴く事”。

身振り手振りを見逃してしまうと、
イメージが出来ていなかったり・・。

目と耳と心を向けた、傾聴。
少しずつできてくれると良いです

最後は鬼ごっこ

最後の遊びでは、次への課題が見えてきます。

さて、次回の体育が愉しみです

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-06-07(Fri)
 

金曜 Kids 6月1週目

ボンジュール♪さぁもうすぐ夏
プールの授業で魅せましょう
本日のテーマは"クロール!"
1人で担当しているため、写真少なくてごめんなさい♪(´ε` )

IMGA0995_20130613100113.jpg

IMGA0996.jpg

まずは基本の浮きの練習、速く泳げる人でも、上手に浮く練習は日々してます
キッズ達も基本に戻って、基礎練習

IMGA0997_20130613100116.jpg

蹴伸びが終わったら、ビート板バタ足
25mは余裕の様子
"じゃ、帰ってきて〜"
"えぇ〜"
ヨーイドンッ!

50m泳げる事判明

写真はありませんが、ここからドリル練習三昧
ビート板クロール、片手クロール、ノーブレクロール…
クロール高速回転からのゆっくりクロール

IMGA0999.jpg

休憩に遊びをいれて
ビート板の上でバランス〜

IMGA0001_20130613100119.jpg

IMGA0003_20130613100201.jpg

IMGA0004_20130613100202.jpg

最近流行りの滑り台

今日も楽しいレッスンありがとうございました!
来週は体育です

         恵夢
2013-06-07(Fri)
 

玖珂Kids 6月1週目

こんにちわ!
TO-RUです。

6月の玖珂教室。夏に向けて水泳からスタートでした

この日、前半はクロールをとことん

けのびの姿勢 〜 息継ぎまでを、おさらいしながら順々に積み重ねていきました。

IMGA0873_20130613094503.jpg

IMGA0874.jpg

IMGA0875.jpg

IMGA0876.jpg

IMGA0877_20130613094509.jpg

IMGA0878.jpg

IMGA0879_20130613094536.jpg

IMGA0880.jpg

クロールにこれから必要なのは反復!!
沢山繰り返して、精度を上げてもらいたいと思います♪

後半は平泳ぎ。
平泳ぎはまだまだ沢山意識したいところがありますが
まずは”良い姿勢”に毎回戻れるように。

僕自身、合格に2年かかった平泳ぎですが、今では1番の得意種目
繰り返し、がんばろう

本日もありがとうございました

TO-RU
2013-06-06(Thu)
 

水曜 Junior 6月1週目

ボンジュール
本日レッスン報告

前半10分は大人用の深いプールで水慣れ
キッズ達はギリギリ足が付く深さ!
そこでジャンプ!
自動的に足の指をフル活用

IMGA0326.jpg

いつもと違う雰囲気に、最初の体操も張り切っております
この後、安全確保のため私も徹先生も入水したため、写真ありませんが、キッズ達のテンションMAX!!!
"キャーキャー"
変化って大切ですね
初めての深さ、"ジャンプ→潜る"
いつも簡単に出来てる動きが今日は何か違う

IMGA0327.jpg


深いプールでの遊びの後はしっかり泳ぎましょう
背泳ぎ〜

IMGA0331.jpg

ポイントを短く伝えて

IMGA0336_20130609080703.jpg

クロール〜♪

IMGA0335_20130609080703.jpg

IMGA0339.jpg

IMGA0340.jpg

暑くなってきたので、プールが気持ちいい様子

IMGA0337_20130609080722.jpg

IMGA0341_20130609080724.jpg

最後はダッシュダッシュ
足フル回転

IMGA0344_20130609080725.jpg

レッスン終了後、滑り台
たまにはいいよね

本日も楽しいレッスンありがとうございました

       恵夢
2013-06-05(Wed)
 

水曜 Kids 6月1週目

こんにちわ!
TO-RUです

6月突入!

IMGA0279.jpg

IMGA0281_20130609075333.jpg

水曜Kidsクラスは今日も元気にスタートです

IMGA0296_20130609075335.jpg

本日は下松市の水泳教室のため、久しぶりに小プールでのレッスン。
色々と意識をしながら、沢山泳ぎました

IMGA0299_20130609075337.jpg

IMGA0300_20130609075338.jpg

IMGA0303_20130609075402.jpg

IMGA0306.jpg

けのびの姿勢。
陸上で”立つ” 事と同じくらい大切な部分です。
ここはいつもおさらいしています。

IMGA0307.jpg

IMGA0308.jpg

話を聴けていない子は...

IMGA0311.jpg

居ませんね

IMGA0314.jpg

1つ1つ、しっかりとイメージしながら・・・

IMGA0315.jpg

すい〜っと

IMGA0321_20130609075425.jpg

全体で共通のイメージを持ちながら、
それぞれ目標と改善点を持って。

IMGA0318.jpg

来週は25m、今日の意識でがんばろう

IMGA0323.jpg

最後は遊びの達人、恵夢先生に締めて頂きました

さぁ、6月も元気に活こう!
本日もありがとうございました

TO-RU
2013-06-05(Wed)
 

土曜 Swim Junior 6月1週目

こんばんわ!!
またまたTO-RUです

土曜 Swim Kidsクラスは、10月までの4ヶ月間
解体させて頂き、パーソナル 及び セミパーソナルでの指導をさせて頂いております。

しばらくの間、ブログもお休みさせて頂きますがどうぞご了承下さい。。


さて、Juniorクラス。
この日はなんと何ヶ月かぶりに全員出席!!!

更に今月から、しゅん君の妹、あやかちゃんが参戦!!

とってもにぎやかなレッスンが始まりました

あやかちゃん、最年少にして6年生にも劣らない泳ぎ。。
皆にとって、とても良い刺激になりそうです

今回はどちらかというと細かな練習。
次回はガッツリ泳ぐぞ〜

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-06-01(Sat)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
