金曜 Junior 4月4週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告

今日は新しいお友達が体験で来てくれました

IMGA0364_20130430090250.jpg

IMGA0365_20130430090252.jpg

IMGA0366_20130430090253.jpg

IMGA0367_20130430090255.jpg

まずは雑巾掛け
この動き、自分の身体を知るとっても大事なポイントだらけ
足の指を使う、手で身体を支える、前に進むetc…
障害物を置いてみたり、競争してみたり


さて、本日はいきなりぶっ飛ばしていきました
雑巾取りゲーム

IMGA0368.jpg

IMGA0369.jpg

IMGA0370.jpg

IMGA0373.jpg

"雑巾を取る"というのがルール

敵は前から後ろから横から、たまに上からや、下からやってきます
守りつつ、取る

IMGA0375.jpg

IMGA0380.jpg

IMGA0382.jpg

IMGA0383_20130430090537.jpg

IMGA0384.jpg

IMGA0385_20130430090540.jpg

IMGA0386.jpg

最後は"ポートボールやりたい〜"
リクエストにお答えして

本日も楽しいレッスンありがとうございました
来週はGWのためお休みです
再来週は水泳です

               恵夢
2013-04-30(Tue)
 

金曜 Kids 4月4週目

こんばんわ
金曜キッズの体育レッスン、4月4週目の報告を
TO-RUがお送り致します

1366964062889.jpg

前回の体育をふまえて・・・

走る、跳ぶ、泳ぐetc...
色々な動作に必要な”姿勢創り”

1366966213979.jpg

この日は視線のコントロールやイメージ力を高めながら進んでいきました♪

1366966219548.jpg

1366966222505.jpg

1366966241734.jpg

1366966248697.jpg

短期的な記憶と、自分の身体の動きが合っているか...?
最後はかなりしゃっきりいけてました

外で遊ぶことで獲得してきた機能と可能性を、まだまだ引き出していきます

1366984893908.jpg

レッスン後、Kidsクラスの女の子がくれた指輪♪
GWは森のレストランへ出かけよう^^


今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-04-28(Sun)
 

金曜 新キッズクラス 4月4週目

ボンジュール
暖かくなって、プールが楽しい季節ですね
本日のレッスン報告です

IMGA0343.jpg

レッスン前の様子
こはるっちはお水大好き少女

IMGA0344_2013<br />0428214236.jpg

きよちゃん、将来アーティストになりそうな雰囲気かもしだしてます

IMGA0346_20130428214238.jpg

日も長くなってきて、レッスン時間は夕日が良い雰囲気

IMGA0348.jpg

IMGA0349.jpg

集合した所で、レッスン始め
鼻から息を吐くバブリングに始まり、大きな声で"好きな食べ物は"
"○$〆△■+〜"
"聞こえな〜い!もう一回"
"●○◇にく…〜"
ちょっと聞き取れた笑
お水の中で大きな声を出して当てっこゲーム、お風呂でお試し下さい
今日はスイム練習はバタ足
大きく元気よく

IMGA0351.jpg

IMGA0352_20130428214325.jpg

IMGA0353_20130428214327.jpg

続いては小さい輪っかくぐり抜け
頭から通して、足からぬける
足から通して、頭からぬける
スピードUP
水圧があるから、陸上で足をあげる感覚とは違います


さて、メインイベント

IMGA0354_20130428214329.jpg

IMGA0355.jpg

IMGA0356_20130428214443.jpg

IMGA0357.jpg

IMGA0358.jpg

浮島でバランスとり
今日は絶対これを盛り込みたかった
私も試してみましたが、なかなか難しい

まずは立つ
立てたら私が浮島を揺らす
それでもバランスをとって、落ちない様に落ちない様に

IMGA0359.jpg

IMGA0361_20130428214450.jpg

最期何したい
"鬼ごっこ〜"
いつの時代も鬼ごっこは不動の人気♪

IMGA0362_20130428214547.jpg

IMGA0363.jpg

最後は使ったものをお片付け
大切な事ですね♪

今日も楽しいレッスンありがとうございました♪
来週はお休みです
次の週は体育です

        恵夢
2013-04-28(Sun)
 

玖珂 Kids 体育 4月4週目

こんにちわ
TO-RUです

4月4週目の玖珂教室のご報告です♪

レッスン前はいつも、自由な遊び時間。

IMGA0241.jpg

この日は、家から出てきたけん玉を持ってきました
すると・・・

IMGA0242.jpg

一生懸命な眼差し...
集中力Maxです^^

IMGA0243.jpg

IMGA0244_20130428124226.jpg

IMGA0245_20130428124228.jpg

IMGA0246.jpg

この時間は特別な遊び空間。
いろいな発想で遊んでます


教室では...

IMGA0247.jpg

IMGA0248_20130428124315.jpg

まずは”軸”や”動き”を良くするテーマで体操^^
これは水泳はもちろん、色々な運動に必要な部分です。

外でも、今回観察したのはその部分。

IMGA0249_20130428124316.jpg

色々なルールのもとで身体を動かしました^^

IMGA0250_20130428124318.jpg

その後の500m走。

IMGA0251_20130428124406.jpg

久々に全員がベスト更新!!
最高ベストは33秒更新も!!

IMGA0252_20130428124408.jpg

良い動きが身に付いてきています

最後は教室で遊びタイム♪
この日は...

IMGA0253_20130428124410.jpg

子供達だけで会議して内容とルール決め。

IMGA0254_20130428124411.jpg

まだ始めるまでに時間がかかりますが
これも経験

今回も、ありがとうございました♪

TO-RU
2013-04-28(Sun)
 

水曜 Junior 水泳 4月4週目

ボンジュール暖かくなってきましたね〜
本日レッスン報告

IMGA0139.jpg

IMGA0141.jpg


まずはいつものキッズ体操、この体操で身体が整うと言っても過言ではありません
たくさんの筋肉の動き、関節の動きが組み込まれてます

IMGA0144.jpg

"集合"
"ハイッ"
前ならえは
今日は暖かいからかな、なんだかふにゃふにゃ笑
徹先生の熱血指導に火が付きます

さて、本日のテーマは"脚を使おう"
脚といっても使い方はいろいろ
指先から脚の付け根まで、上手に動かせるための遊び

IMGA0147.jpg

IMGA0153.jpg

IMGA0155.jpg

はしごの間を走って→目線は前で→スピード→一個抜かしetc
徐々に難易度UP

ムードメーカーのリオちゃん、最後に
"謎のポーズ"

次は横飛び

IMGA0163.jpg

IMGA0179_20130428104500.jpg

左右のバランスをとって
チョンッチョンッチョンッ
何てすばしっこい!

IMGA0193.jpg

IMGA0197_20130428104502.jpg

IMGA0201_20130428104609.jpg

次はジャンプの間に手を叩く
バランスとりながら飛ぶ
手を叩く
前を見る
難易度を上げても上げても着いて来る
子供の可能性ってすごい

IMGA0214.jpg

IMGA0216.jpg

IMGA0221.jpg

IMGA0224.jpg

輪っかジャンプ!身体をくねくね、でもバランスをとって輪の中に足を着こうとする

IMGA0230_20130428104636.jpg


レッスン後、
"だー!疲れたー"


この後どんだけ遊んだか(笑
疲れた何処いった

本日も楽しいレッスンありがとうございました
来週は水泳です
              恵夢

2013-04-28(Sun)
 

水曜 Kids 体育 4月4週目

こんにちわ
TO-RUです

水曜Kidsクラス、4週目のご報告です^^

IMGA0056.jpg

よろしくお願いします♪

IMGA0051.jpg

この日も元気に声出し練習!!

IMGA0060_20130426125723.jpg

このクラスの子達にも、それぞれの目的を伝えながらのレッスンになってきました。
”何故やるんだろう?”
”何の為にやるんだろう??”

IMGA0059_20130426125723.jpg

IMGA0063_20130426125725.jpg

この日は初めて・・・

IMGA0072_20130426125928.jpg

イスが登場!!
まずはルールは無し。
すると・・・

IMGA0074.jpg

IMGA0082.jpg

IMGA0077.jpg

IMGA0093.jpg

環境に合わせて自分の身体をどう動かしていくか?

自由な発想で
重力と環境にしっかり適応してました(≧∇≦)


IMGA0100.jpg

IMGA0103.jpg

間のワンシーン。
カメラを向けた瞬間、このポーズ
将来が楽しみな双子ちゃん

IMGA0111.jpg

この日は姿勢を意識したジャンプも取り入れていたので
縄跳びも

IMGA0113.jpg

ワイルドだぜ〜。

IMGA0125.jpg

最後は・・・

IMGA0130.jpg

とにかく走る!!
色々なエッセンスを加えながら、毎回とっても良い動きになっています♪



IMGA0135.jpg

それをいつも見ている弟君。

IMGA0138.jpg

僕だって。。

IMGA0137.jpg

それ!!
良いコア持ってます


今回もありがとうございました

TO-RU
2013-04-27(Sat)
 

土曜 Swim Junior

おはようございます!
TO-RUです

土曜 Swim Juniorクラスのご報告です

IMGA0037_20130422105438.jpg

IMGA0038_20130422105439.jpg

IMGA0040_20130422105441.jpg

今日はリクエストにもあった背泳ぎの日!!

まずはクロールでウォーミングアップをしながら
しっかり必要な意識を高めていきました

IMGA0046.jpg

後半は・・・

IMGA0041_20130422105443.jpg

IMGA0042_20130422105444.jpg

IMGA0044_20130422105626.jpg

IMGA0043_20130422105626.jpg

IMGA0045.jpg

まずは浮く!!
どうすれば巧く浮けるか??
試行錯誤中(^^

背泳ぎの第一歩はここにありです

1つ1つの泳ぎの精度を、必要な順に
徐々に高めていきます♪

この日も沢山がんばりました

練習の最後に
”今日疲れた人〜?”
と聞くと。。。

IMGA0047_20130422105630.jpg

よし、お疲れ様

今週も、ありがとうございました
次回は日曜日です


TO-RU
2013-04-24(Wed)
 

土曜 Swim Kids

おはようございます
TO-RUです
20日、Swim Kidsクラスのご報告です^^

IMGA0023_20130422105056.jpg

1番乗りはれんくん

IMGA0026.jpg

着々と集まって練習開始です♪

IMGA0024.jpg

この日は最初から最後まで25mプール!!
クロール、背泳ぎに必要な練習を沢山反復しました

IMGA0027.jpg

IMGA0028.jpg

IMGA0029.jpg

IMGA0030.jpg

”軸”がしっかりしてくると、呼吸がとっても楽になります

IMGA0031_20130422105146.jpg

バタ足 & 呼吸練習組
刺激し合いながら成長してます

IMGA0032.jpg

練習の最後に、今日の成果!
10m、真っすぐに泳いだ子、
元気よく泳いだ子、
ビート板無しにチャレンジした子。

それぞれ一歩ずつ進んでます

次回は都合のため、翌日日曜日のレッスンとなります。
今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-04-24(Wed)
 

金曜 Junior 水泳

ボンジュール本日スイムレッスン報告

IMGA0931.jpg

まずは体操準備運動、ストレッチは大切です

IMGA0945_20130422103531.jpg

IMGA0949_20130422103532.jpg

背泳ぎ〜さすがJrクラス
楽々泳ぎます
足りない所だけ少し補助を入れて

IMGA0953_20130422103534.jpg

真っ直ぐ泳ぐ練習、ポイントに向かって目を閉じて泳ぎましょ
つよし君ガッチリ目閉じてます

IMGA0965.jpg

"さっき少しずれてたよね?どうやったら真っ直ぐ泳げるかな?"
つよし君考え中…

IMGA0966_20130422103610.jpg

ひろし君、ポイントからずれてた事が面白かったらしく、この後爆笑
理想と現実に笑う辺り、大物になりそう

IMGA0976.jpg

大地君来た彼はこのクラスでお兄さん的存在

IMGA0980.jpg

場がしまります

IMGA0982.jpg

IMGA0983.jpg

IMGA0984.jpg

IMGA0990.jpg

バランス練習、ビート板を背中に置いて
バタ足〜
落とさないように進みます

IMGA0001.jpg

次は潜る〜徹先生の見本
スマートです

IMGA0004.jpg

IMGA0003.jpg

IMGA0005.jpg

IMGA0006.jpg

みんな潜るの上手だなぁ
浮く、沈むが自分でコントロール出来ると水の世界が変わります

IMGA0012.jpg

私達&キッズがのびのびレッスンできるのもアクアピア恋路さんの優しさあってです 感謝

本日も楽しいレッスンありがとうございました
来週は体育です

           恵夢
2013-04-23(Tue)
 

土曜 Kids Swim

こんにちわ
続いてTO-RUです^^

先週の土曜 Kidsクラスのご報告です♪


この日は後半25mプールへ。
いつも専用利用させて頂いている恋路のプールに感謝です

IMGA0013_20130422104743.jpg

よく見ると・・・
コースロープが新しく、そしてカバーが付いていました

IMGA0014.jpg

そんな中、元気にスタート!!

IMGA0015.jpg

この日は共通のテーマを持って、クロールの精度アップ!!

IMGA0016.jpg

IMGA0017_20130422104749.jpg

IMGA0018.jpg

その意識で今度は、背泳ぎへ!

IMGA0019.jpg

IMGA0020.jpg

IMGA0022.jpg

この日意識した事は、クロール&背泳ぎを泳ぐ上でとても大切な事。
そして泳ぎだけじゃなく、色んな運動に関わってきます♪
次回まで覚えているか、聞いてみよう

IMGA0021_20130422104841.jpg

今週もお疲れ様^^
次回は日曜に振り替えさせて頂いて体育レッスンです。
ありがとうございました

TO-RU
2013-04-23(Tue)
 

金曜 Kids neo 体育

こんにちわ^^
TO-RUです

金曜Kids新クラス、体育レッスンの報告です♪

このクラスは現在、満5歳から小学2年が在籍。

前回の体育レッスンでは姿勢撮影を行ったので
この日は基礎になる体操をしっかりと行いました

全クラスが通ってきた道。

色々な動きを獲得していく上で
最も大切になってくるのは
立っている時、動きをする中での”姿勢”だと思っています。

長い時間立ったり
走ったリ
跳んだり。。

色々な場面を考えても、やはり”姿勢のいい子”は動きが良いです。

何より、習得が早い!!

水泳体躯教室では、姿勢や機能の獲得を目指しながら
水泳を含む色々な身体活動の土台を創って活きます

この日の最後は鬼ごっこ!!

1366361550248.jpg

1366361554837.jpg

1366361574451.jpg

1366361565531.jpg

今後、ルールもより複雑に。
笑顔とやる気に溢れるクラスにしていきましょう

今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-04-22(Mon)
 

金曜 Kids 水泳

ボンジュール
本日スイムレッスン報告です

テーマは"平泳ぎ&バタフライ基礎"

IMGA0887.jpg

レッスン開始前、張ったコースロープをイルカジャンプで飛び越えていた
ありちゃん&るみちゃん
今日のテーマ知ってるのかな?

まずは軽くUP、板キック50×1余裕あり
25×2… 100m
"足痛いー"
"それだけ頑張ったんだね"の声かけでキッズ達の顔はたちまち自慢顔

IMGA0894.jpg

さて、本日、基本に戻り、バランス練習
真っ直ぐ泳ぐ、バランスをとる
スイムでは大切な事
ヘルパーを使っていろんな動きをしました

IMGA0895_20130422101343.jpg

ハイ、チーズ
上向き、下向き、グルグルまわる
グラグラしないようにね

IMGA0898_20130422101345.jpg

さて、平泳ぎ練習
まずは脚の動き

IMGA0900_20130422101347.jpg

みんな真剣
この後、板平泳ぎキック
しっかりひじを伸ばして、練習したキックの反復

IMGA0901_20130422101432.jpg

じゃ、ヘルパー取ってみよ
どんな違いがあるかな

IMGA0904_20130422101434.jpg

半分までを何度も練習
この後平泳ぎ手を練習→平泳ぎ
うん♪なかなかいいぞ

IMGA0905_20130422101435.jpg

"先生時間無い!遊ぶ〜"
ラスト5分
"遊びたい人〜"
でっかい声で"ハイッハイッハーーイ"

IMGA0908.jpg

本日は宝探し
ゴーグル無しです
赤いボールは難易度強

IMGA0911.jpg

私達&キッズがのびのびレッスンできるのもアクアピア恋路さんの優しさあってです  感謝

本日も楽しいレッスンありがとうございました
来週は体育です
          恵夢
2013-04-22(Mon)
 

玖珂 Kids 水泳

こんにちわ
TO-RUです^^

週が明けてしまいましたが。。。
木曜玖珂クラスの報告です

IMGA0946.jpg

1番乗りあゆむくん。
水の中で自由自在です

IMGA0947.jpg

この日は丸いプールで
とことん反復練習

IMGA0952_20130419122644.jpg

合い言葉は ”真っすぐ!”

IMGA0949_20130419122644.jpg

練習の最後には、皆が狙いを共有出来ていました

IMGA0951_20130419122647.jpg

IMGA0954.jpg

玖珂クラスは、プールでの並び方のルールが
共有出来てきました^^
話を”聴”く姿勢もgood

中でもこの日、最後にさりげなく行った一言を実行していたのは・・・

IMGA0955.jpg

new faceのはるくん

話を聴く”姿勢”は、見た目の真っすぐだけじゃなく
”耳”も、”目”も、”心”も向けて。

こういうところにも、”姿勢”というワードが出てきます

IMGA0956.jpg

初めての体操。
皆で教え合いながらがんばってます♪

IMGA0959.jpg

IMGA0961_20130419122752.jpg

IMGA0962.jpg

IMGA0966.jpg

IMGA0967_20130419122931.jpg

はるくん、ありがとう^^

IMGA0964.jpg

今回も、ありがとうございました
次回の体育も、よろしくお願い致します

TO-RU
2013-04-22(Mon)
 

水曜 Junior 水泳

ボンジュール
恵夢です

本日のレッスン報告
テーマは"とことんクロール"
そして、徹先生HAPPY BARTHDAY

IMGA0905.jpg

4つのポイントを分けて分けて、1つずつ説明し、身体を整えて行きます
○頭をぐらぐらさせない
○目線
○息つぎの時の手の位置
○ローリング

IMGA0907.jpg

IMGA0910_20130419122044.jpg

IMGA0912.jpg

IMGA0913.jpg

IMGA0917.jpg

足りない部分だけ補助を入れて、出来てる子はしっかり褒めて

IMGA0920.jpg

IMGA0921.jpg

IMGA0923.jpg

見て、直す所だけ、一言声かけ
徹先生から学ぶ事はまだまだ多いです
観察力、瞬間的な補助…
そして、キッズへの向き合い方

IMGA0925.jpg

目をつぶって泳いでみよう
ポイントに向かって、
"意外に真っ直ぐ泳げない"
キッズ達、自身が"気付く事"に対しての動きの変わり方は素晴らしいです

IMGA0928.jpg

真っ直ぐ真っ直ぐ

IMGA0930.jpg

今日出来なくてもいい、気付く事が大切!
"悔しい気持ち"が
"どうやったらできる"
につながり"出来た時の喜び"へ

IMGA0933_20130419122249.jpg

りおちゃん☆ムードメーカーです

IMGA0934.jpg

おうちゃん、あおい君、とても仲良し
あおい君は最近入ったキッズ、出会ってまだ日にちは経ってないのに、コミニュケーション方法は私達、指導者も学ぶ事が多いです。

IMGA0936.jpg

かのちゃん☆いっつも元気

IMGA0937.jpg

"見て見て〜!ビート板に乗れたよ〜"

IMGA0939.jpg

ビート板をお腹の下に入れてクロール
グラグラしないように前に進め〜

IMGA0940.jpg

徹先生、パフォーマンス中

IMGA0941_20130419122320.jpg

りおちゃん、徹先生に水かけて遊んでます笑
このような光景はいつも通り
みんな仲良く、元気よく
遊ぶ時は私達も本気
"絶対負けない"気持ちで望みます

IMGA0942.jpg

ラストの遊び!鬼ごっこ
"恵夢先生鬼ね〜"
言った瞬間キッズ達、猛ダッシュ

そして私も本気で捕まえに参ります

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪
来週は体育です
              恵夢
2013-04-19(Fri)
 

水曜 Kids 水泳

こんにちわ^^
TO-RUです

4月17日、水曜Kidsクラスの報告です(≧∇≦)

IMGA0884.jpg

肩回りもしっかり体操^^

IMGA0886.jpg

IMGA0888.jpg

この日も楽しくレッスンスタートです

IMGA0891.jpg

恵夢先生は”遊び”の達人

IMGA0890.jpg

この遊びの中にも、沢山の狙いが込められています

”水中”という環境だからこそ引き出せる機能や動き。
ここに”将来への身体創り”ありです。

IMGA0893.jpg

子どもの”楽しい”、”もっとやりたい”の引き出し方は流石です


IMGA0897.jpg

後半は、25mプールに移動して・・・

IMGA0895.jpg

泳ぐぞー

IMGA0899.jpg

IMGA0898.jpg

1つ1つポイントを復習しながら...

IMGA0900.jpg

IMGA0903.jpg

IMGA0901.jpg

”繰り返す”ことと
”新しい色々な経験”から

泳法習得と身体創りを目指します

今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-04-19(Fri)
 

土曜 Swim Junior

こんにちわ
TO-RUです^^
4月2週目。最後はSwim Juniorクラス!

この日の1番乗りは・・・

IMGA0866.jpg

かつきくん ^^
5分ほど1人だったので、孤軍奮闘

早く来れば、少人数特別レッスンタイムです

その後、欠席除く3名が集まったので改めて開始^^

IMGA0868.jpg

この日のメインは、多数決で平泳ぎ

IMGA0870.jpg

特に"キック"と”姿勢”をとことん重視

IMGA0871.jpg

”上向きの方が何か進む”
という気付きから、
”じゃあ皆で上向きだ!”

IMGA0872.jpg

で、この練習。
気付きを皆でシェアしながら出来るのが少人数の良いところです^^

IMGA0873.jpg

足に水が当たる感覚を、徐々に掴んでもらい...

IMGA0877.jpg

最後にはかなり良い形で、勢いよく蹴れるようになってました♪

IMGA0883.jpg

最後は、犬かき!
からのクロール!!

これは相当な体力強化になってます

次回は背泳ぎの予定。
夏の学校水泳に向けて、しっかり練習しよう!!

IMGA0879.jpg

今週も、ありがとうございました

TO-RU

続きを読む>>

2013-04-15(Mon)
 

土曜 Swim Kids

こんにちわ
昨日と今日で一気に更新中のTO-RUです
(すみません。。)

現在、全9クラス。
どのクラスも個性いっぱい楽しんでます

さて、続いてはSwim Kidsクラス^^

1名お休み、2名は隔週のため
少人数レッスンとなりました^^;

まずは・・・

IMGA0851.jpg

IMGA0853.jpg

IMGA0855.jpg

潜る練習!!

水中は陸と違って、
”口から吸って”、”鼻から吐く”。
最初はなかなか難しいんです

(※ちなみに3歳からこの呼吸をしている僕は、
言われるまで、陸でもこの呼吸をしていました

力が抜けてくると、スムーズになるのが・・・

IMGA0859.jpg

浮く動作^^

IMGA0860.jpg

練習中の子はビート板を持って

IMGA0861.jpg

この日の後半戦は、”平泳ぎ”でした
IMGA0862.jpg

まずは大きな動きから

IMGA0865.jpg

だんだん平泳ぎへ。。。

IMGA0863.jpg

クラスによって、色々なお伝え方をしています^^
それぞれのクラスにあった習得法で、上達を目指します

今回も、ありがとうございました

TO-RU

続きを読む>>

2013-04-15(Mon)
 

土曜 Kids グラウンド体育

こんにちわ
TO-RUです

4月13日の土曜Kidsは、最幸のお天気のもと、
グラウンドでの体育レッスン

IMGA0846.jpg

皆で道具をエッサホイサ

IMGA0845.jpg

・・・ん??

IMGA0847.jpg

今日もお休みはなく、6名でのレッスン開始!!

IMGA0848.jpg

グラウンドでは、”走る!”が一番のメイン!

屋外用準備運動の後は、しっかりと走りました^^

Kidsにも少〜し話をしたので触れてみますが、
水泳と体育。一番の違いは・・・??


”重力環境下にあるかないか?”
そして
”身体の向き”

どちらにしても、大切なのは動くときの姿勢。
姿勢と言っても、直立不動では動けないので、
スムーズに動く為にどうすればいいか??

IMGA0849.jpg

を意識した上での、サーキット

体育で身につけたい、重力への対応力。
水泳では、水中でしか出来ない動きを。

来週も、よろしくお願い致します

IMGA0850.jpg

最後は皆で”ワッショイ!ワッショイ!”

今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-04-15(Mon)
 

金曜 Junior 体育

こんにちわ
TO-RUです

続いて、金曜Juniorクラスの報告です

この日はなんと・・・4ヶ月ぶりの全員出席!!!
そして体験1名。

IMGA0729.jpg

何だか感動です。。。

IMGA0745.jpg

ポイントを押さえて・・・

IMGA0748_20130415113146.jpg

皆でしっかり身体創り!

IMGA0757.jpg

ぞうきんがけもレベルが上がってます

片付けようとすると・・・

”アレやりたい!”

という事でーー

IMGA0764.jpg

ぞうきんサバイバル!!

IMGA0765.jpg

皆超本気!!

IMGA0772.jpg

第1位は不動のつよしくん。
ただ、だんだんチャンピオンの枚数は減ってきています

第二位は4ヶ月ぶりのだいちくんと、体験のひよちゃん。

皆、がんばるぞー
と言っている僕は1枚でしたが。。(笑)

IMGA0759.jpg

休憩を挟んで・・・

IMGA0789.jpg

鉄棒!!

IMGA0792.jpg

見本ヒントを入れて...

IMGA0791.jpg

もう一度!!

IMGA0797.jpg

後半は身体創りからの・・・

IMGA0805.jpg

IMGA0807.jpg

IMGA0816.jpg

最後は

IMGA0843.jpg

リクエストのポートボール!!

IMGA0840.jpg

この感じ。。最高です

IMGA0844.jpg

4−4で迎えた最後のサドンデス。
いつもここからが長い!

この情熱、、
勝利のみをイメージし、強い土台と真っすぐな心で立ち向かう。。
最幸の時間です

来週も楽しむぞー

今回も、ありがとうございました^^
大地君、ひよちゃん。来てくれてありがとう

TO-RU
2013-04-15(Mon)
 

金曜 Kids 体育

おはようございます
TO-RUです

金曜Kidsクラス、体育レッスンの報告です

DSC05960_20130415094754.jpg

DSC05959_20130415094755.jpg

声出しはいつもウルトラ元気よくlt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

”声を出す”ことは、お腹の筋肉を巧く使う練習になるので
色々な体勢、今後は色々な動作の中にも、もっと盛り込んでいきます

DSC05961.jpg

いつもの体操も、やり方や意識を変えると
違った狙いになってきます


不整地歩きも・・・

DSC05963_20130415094758.jpg

この日は

DSC05964_20130415094800.jpg

ひっくり返したハーフポールの上を

DSC05965.jpg

ゆっくり

DSC05967.jpg

脚を上げながら

DSC05966.jpg

歩く〜〜

DSC05968.jpg

ゆっくりは結構、難しいです

DSC05969.jpg

それでもすぐ慣れてくるのがKids達^^

この年は、まだまだぐらつくのはあたりまえ。
骨盤もまだ癒合していないんです

ぐらついた身体を、どうコントロールしたら転ばずに済むか?
クネクネ動きながら安定を探すことが大切

色々な動きの中から、身体のコントロールを身につけていこう

今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-04-15(Mon)
 

金曜 Kids neo 水泳

ボンジュール恵夢です
金曜NEWクラス、スイミング報告

IMGA0702.jpg

かいち君、ボビング中♪水の中で自由に身体をコントロールするための第一歩
顔つけ、ボビング

IMGA0704.jpg

水中で"ハイチーズ"
ポーズもバッチリ

IMGA0706.jpg

さぁ、水中ダッシュ
陸上とは違う水圧を感じながら、前へ前へ進みます

IMGA0707.jpg

IMGA0708.jpg

小さな事の繰り返しが、ある日役立つ力になるはず

IMGA0710.jpg

沈むボールを投げて、イルカジャンプで取りにいく
ボールを"投げる" "目で追う"
"足の指でプールの底を蹴る"
そしてイルカジャンプはバタフライのベースとなります
動いて、動いて、自分の身体が分かる

IMGA0711_20130414223808.jpg

IMGA0712.jpg

全員ボール拾えたよ〜

IMGA0715_20130414223358.jpg

ビート板でバタ足
今は顔つけ出来なくても大丈夫水と仲良くなれば自然に潜りたくなるはず

IMGA0716.jpg

保護者の皆様、お願いです
お家のお風呂で"顔つけ見せて"
の声かけ
出来たらしっかり褒めてあげて下さい
お母さん、お父さんに褒められるって、とても嬉しくて、大人になっても記憶に残ります

IMGA0718.jpg

バタ足出来たね
じゃ、ビート板に乗ってバランス〜
これは難しい
キッズ達、バシャバシャ落ちます
でも下はお水、安心です
あれ?顔つけ出来なかった子もお水にバシャ〜ン
慣れてきたみたい

IMGA0719.jpg

IMGA0720.jpg

IMGA0721.jpg

最後はリクエストにお答えして

レッスン前からやりたがってた滑り台でフィニッシュ

本日も楽しいレッスンありがとうございました
来週は徹先生の体育です
             恵夢
2013-04-14(Sun)
 

玖珂 Kids 体育

こんにちわ
TO-RUです

続いて、木曜玖珂Kidsの報告です。

IMGA0536.jpg

このアイテム導入のきっかけは、このクラスから。
学年も上がったので、学校体育に向けての成功体験も初めて行きます

IMGA0537.jpg

IMGA0538.jpg

身体づくりは楽しく、狙いを秘めて・・・

IMGA0539.jpg

後半は外へ!!
午前中は雨でしたが、地面もすっかり乾いていました

IMGA0544.jpg

”集合!”
のかけ声からの集合、前習えはこのクラスも
ばっちり決まってきました

さて、外では・・・

IMGA0546.jpg

IMGA0547.jpg

IMGA0548.jpg

開放感全開の広いフィールドで、身体を目一杯使ってサーキット

鉄棒に向けての動き創りも行いました

IMGA0551.jpg

IMGA0554.jpg

IMGA0555.jpg

最後は、ボール当て鬼

風のある中、いかにボールを当てるか!?
ちょっとしたヒントに、真剣な眼差し・・・。

”耳”だけではなく、
”+(ぷらす)”、”目”と”心”を”傾”けて。
傾聴”する事が、新しい挑戦をする為に大切な事だと思います。


時間が来たので・・・

ヨーイドン!       って言ったら行くよ〜

IMGA0558.jpg

悪い先生です(笑)

IMGA0559.jpg

教室まで全速力!!

今週も、ありがとうございました

IMGA0556.jpg

TO-RU
2013-04-14(Sun)
 

水曜 Junior 体育

こんにちわ
TO-RUです^^
週末の一斉更新となり、申し訳ありません。
10日水曜Junior体育レッスンの報告です

IMGA0516.jpg

IMGA0519.jpg

この日は、いつもの体操に加え、肩回りの体操も...

その狙いは・・・

IMGA0521.jpg

IMGA0520.jpg

IMGA0523.jpg

IMGA0528.jpg

IMGA0526.jpg

IMGA0529.jpg

Newアイテム、鉄棒の為

(旺ちゃん、ごめん。。写真が無かった

身体の基礎はずいぶんできてきているJubiorクラス。
この土台があるから、何かを習得しようとしたときの
獲得期間が格段に短くなります!

スポーツチームでも、
”すぐに出来るようになる子”と
”1つの習得に時間がかかる”子。

そここ違いには、”土台の強さ”が強く関係していると思います。

これからも、しっかり”土台”を強くしていこう

今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-04-14(Sun)
 

水曜 Kids 体育

ボンジュール今週の体育報告です
全員集合の中、本日も元気に始まりました
まずは声だし
徹先生"大きい声出さなかったら恵夢先生に食べられるよ〜"
その一言で一気に大声メーター振り切り
そんなに怖いかぁ…笑

IMGA0419.jpg

お膝を立てて、お腹に手を置いて、自身で声が出てる時、どこに力が入るか確認しながら

IMGA0421.jpg


キッズの兄弟達もウェルカム
お兄ちゃんの動きを見て真似する事も、とっても大切な事
僕も出来る〜
って今度年少さん

IMGA0425_20130412123018.jpg

夕日の中、熱血指導は続きます

IMGA0427.jpg

"ワニの動き"
キッズ達はヨーイドンッが大好き
我先に
1番になりたい気持ちも大切です

IMGA0430.jpg

動きに慣れたら次は障害物を置いて、
さぁ、周りを回ってみよう
右周り、左周り、自分の体をコントロール出来るかな

IMGA0433_20130412123039.jpg

小さなスペースに、どうやったら入れるかな
自分なりに考えます
下向き上向き
手は足は

IMGA0435.jpg

ラスボス徹先生

IMGA0436_20130412123041.jpg

IMGA0459.jpg

IMGA0463_20130412123102.jpg

さぁ、立位の前にもう一仕事
高這いで、レッツゴー

IMGA0473.jpg

蹲踞の姿勢、なかなかですな
この姿勢、大人が行うと股関節や、足の指のトレーニングになります
皆様お試し下さい結構難しいです

IMGA0475.jpg

さて、立ちましょう
ジャンプ
はる君、飛んだ〜
素晴らしい

IMGA0480.jpg

NEWアイテム
鉄棒君
今や公園から鉄棒は消え、子供達にとっての"遊ぶ環境"少なくなってます。
という事で、"じゃ、僕が持ってきます"
徹先生、やるぅ〜

IMGA0497.jpg

ジャンプの練習したので、
縄跳びで実践

最後になるほどキッズのテンションMAX

IMGA0504.jpg

IMGA0507.jpg

最後はお片づけ
"どうやって結ぶの〜"
最後まで自分で仕上げる、これも大切

IMGA0508_20130412123125.jpg

レッスン終わりに、今年度の目標を決めました

本日も楽しいレッスンありがとうございました
来週は水泳です
恵夢
2013-04-12(Fri)
 

土曜 Swim Junior

おはようございます
TO-RUです
今日はとてもいい天気
お出かけ日和ですね

4月6日、土曜のJuniorクラスのご報告です

IMGA0402.jpg

この日は、クロールのタイム測定を実施!!
記録はこのクラスも大幅更新
詳しくは後半にて

測定後は・・・

IMGA0407.jpg

IMGA0408.jpg

IMGA0404.jpg

IMGA0410.jpg

7分間全力バタ足

そしてクロール!!

IMGA0414.jpg

身体も精神も、しっかり身につけていっています


さて、、クロールの記録は
前回より
KNS君  6秒03 UP!!
KTK君 10秒64 UP!!
HRT君  0秒82 UP!!
YUMちゃんは、前回お休みのため次回に向けて^^
DIK君は、前回より完泳に近づいています

日頃の疲れやがんばりは、
この数十秒、この瞬間の為でもあります。
次回のライバルは、この日がんばった自分!!

また来週から、自分の”ベスト”を高めていこう

IMGA0415.jpg

お疲れ様でした
皆様、ありがとうございました

TO-RU
2013-04-10(Wed)
 

土曜 Swim KIds

皆様、お早うございます。
TO-RUです

更新が遅れており、申し訳ありません。。
4月6日の土曜Kidsの報告です

IMGA0350_20130409160643.jpg

この日は、新しく2人のKidsが参戦
6名でのレッスンでした♪

IMGA0354.jpg

自分の好きなカラーで

IMGA0366_20130409161328.jpg

まずはしっかりバタ足練習!

IMGA0356.jpg

Kidsクラスでは、とにかく”元気よく!!

IMGA0361.jpg

平泳ぎの脚も、一緒に

平泳ぎの脚は特殊な感じなので、
”こういう動きもするんだぞ〜”と、形を見ながら練習

IMGA0371.jpg

水の中へ♪
潜ったり浮いたり。。
水の中でしか出来ない事は、沢山盛り込みます

IMGA0396_20130409161327.jpg

IMGA0388.jpg

初挑戦のサワちゃん、リョウ君、とてもがんばりました^^
それぞれの目標を、1つずつクリアしていこう

皆様、今回も
あっそして、カメラマンの、りくとお兄さん。
ありがとうございました

TO-RU
2013-04-10(Wed)
 

土曜 Kids Swim

土曜の皆様、こんにちわ^^
TO-RUです

桜の木は、すっかり緑ですが
こいじのしだれ桜は最高潮

天気のいい日は、是非ウォーキングコースへ

さて、6日の土曜Kidsクラスは水泳!
水中カメラも復活しましたので、
写真とともにお送り致します

IMGA0332.jpg

久々のカメラに、テンションはMAX(≧∇≦)

IMGA0334.jpg

まずは、”沈む”練習!

IMGA0333.jpg

これにも、意外とコツがいるんです

IMGA0335.jpg

わ〜〜

IMGA0336.jpg

続いては・・・

IMGA0337_20130409154718.jpg

”浮く”練習!

先週の体育でもがんばった、
”良い姿勢”を、水中でも

より、身体のコントロールが必要になってきます。

反対にたどり着くと、僕の高校時代に
決勝出場を争っていた同級生の消防士さんを発見

子どもに話してみると・・・

IMGA0342.jpg

”泳いで〜

IMGA0344.jpg

追いかけろ〜〜

速い泳ぎを間近で見るのは、良いイメージ創りにもなります

IMGA0346.jpg

その後は、それぞれ課題を持って、クロール練習

息継ぎが上手になってきた子、
もうすぐ25mの子、
4泳法いけちゃう子などなどいますが、
それぞれに課題があり
それぞれにまだかなりの伸び代があります

その中で、強くなっていく心と体。。
まだまだこれから愉しみです

今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-04-09(Tue)
 

金曜 Junior 水泳 ※タイム測定

皆様、おはようございます
TO-RUです

昨日は山口市にてセミナーへ参加して参りました。
顔や肩、膝に関する勉強会。
Kidsへも、保護者の方へも役立つ情報を沢山インプットしてきました^^
詳しい内容は、、、レッスン後に捕まえてみてください


さて!
先週の金曜Juniorクラスは・・・

10週間ぶりのタイム測定!!
告知はしていたので、みんな気合いが入ってます

IMGA0257.jpg

まずはW-UP。

IMGA0265.jpg

その後、更に速く泳ぐポイントを練習。。

IMGA0276.jpg

恵夢先生も見守ってます

IMGA0284.jpg

心と体の準備が整ったところで...

IMGA0278.jpg

IMGA0286_20130408094828.jpg

”俺はやるぜ”の一枚

この日は、
・クロール ・平泳ぎ ・背泳ぎ
の3種目を測定。

全開のタイムから比較すると・・・

クロールは平均5秒タイム向上!
平泳ぎは平均8秒向上!(初測定省く)
背泳ぎは前回計ったのは1名でしたが、この日は全員測定。

MAXで18秒4 のタイム向上、
そして全員が前回よりタイム向上という素晴らしい結果でした

みんな、よくがんばった!!

そして次回の測定でのライバルは、この日、全力で泳いだ自分のタイム。
ここから、またがんばるぞー


測定後は、この日は遊び倒しました

IMGA0320.jpg

IMGA0296.jpg


あ、こっそり撮られてる

IMGA0290.jpg

今回も、ありがとうございました

また来週、よろしくお願い致します。

TO-RU
2013-04-08(Mon)
 

金曜 Kids neo 体育

皆様、おはようございます^^
TO-RUです

先週金曜日は、金曜”新”Kidsクラスの初レッスンの日でした

今回は初回、という事で
姿勢撮影。

水泳体育教室では、定期的に色々な測定を行っていきますので
一人一人の特徴、目標を大切に、クラス内で心と身体を創っていきます

最初の数回は、まずはW-UPに取り入れている体操をしっかりと

身体の機能と、”良い姿勢”を目指します

次回は水泳レッスン

写真も公開していきますので、どうぞお楽しみに

TO-RU
2013-04-08(Mon)
 

金曜 Kids 水泳

ボンジュール
本日のレッスンテーマは"クロール復習&背泳ぎ"
もうすぐプールの季節、学校授業でヒーローになれるように、泳法のおさらいです

IMGA0226.jpg

"今日はバンバン泳ぐよ〜"
キッズ達、"やだ〜!遊ぶ〜

"よし、がんばって泳いだら、しっかり遊ぼう"
キッズ達"わかった〜"

かわいいです

IMGA0227.jpg

さぁゴーグル用意
潜るよ〜しっかり鼻から息を吐いて

IMGA0228.jpg

水の中でもレディース達はかわいいポーズ、バッチリ決まってます

IMGA0230.jpg

水中で自由に身体を動かせる事、水が大好きな事、陸上では出来ない経験が、
未来の選択肢を広げると、私は思います

IMGA0232.jpg

さて、まずはバタ足、大きく、力強く
"前に進め〜"
これだけの声かけで、断然変わります

IMGA0235.jpg

もうちょっとだ最後まで足を着かずに行こう
出来た事は今日の成長
キッズの心に残る様に、しっかり褒めます
一度出来た事は、意識付けで次のレッスンでは何も言わなくても出来ちゃうのがスゴイ

この後クロールも難なくクリア

IMGA0244.jpg

さて、背泳ぎドリル♪上向きで浮く事、後ろが見えないから、最初は怖がる子もいますが、
ビート板での反復練習、声かけで上向きで浮く気持ち良さまで最終的に伝えていきたいなぁ

IMGA0245.jpg

この前までヘルパー付けてた、たける君、もう背浮きが出来る

IMGA0248.jpg

"ビート板持ってならどこまででも行けるし〜"だって笑

IMGA0249.jpg

IMGA0250.jpg

IMGA0251.jpg

はい、じゃ、ビート板置きましょう
"え〜ヤダ〜"
でも出来ちゃった

IMGA0252.jpg

るみちゃんナイス背浮きキック

IMGA0253.jpg

最後はお待ちかね、遊びTime
徹先生直伝、NOゴーグルでの宝探し
水の中で目を開ける練習にもなります

IMGA0254.jpg

ゴーグル無しの水の中の世界は別物!
感覚頼りの宝探しの旅、結果…
全て見つけられてしまいました

本日も楽しいレッスンありがとう
保護者の皆様、ありがとうございます

近いうち、Time測定します
来週は徹先生の体育です
          恵夢
2013-04-06(Sat)
 
プロフィール

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR