
--------(--)
 

水曜 Junior 水泳

こんにちわ
水曜Juniorクラスは、TO-RUがお送り致します

IMGA0730.jpg

本日は2人欠席。。
体調を崩しやすい時期、しっかり食べて、しっかり休んで。。
元気に活きましょう^^

IMGA0763.jpg

ウォーミングアップの後は・・・

背泳ぎからスタート

IMGA0741.jpg

IMGA0732.jpg

IMGA0734.jpg

まずは、”浮く”事をしっかりと練習。
そこにまずは、キックをつけていきます

(僕の顔が恐いですね。。)

IMGA0748.jpg

IMGA0749.jpg

IMGA0737.jpg

IMGA0733.jpg

安定してきたところで、腕も追加!!
秘密兵器のヘルパーも取り入れ、しっかり感覚を掴んでいきます

IMGA0740.jpg

後半は・・・

クロール & ・・・

IMGA0785.jpg

犬かき!!

しっかりやると、もの凄く良い練習になるんです^^
体力もガンガン使いますよ

”水泳”で得られる事は、
泳力向上はもちろん
筋力、
体力、
陸上では制限される身体活動を通した、神経発達。
一所懸命取り組むと、色んなイイコトがあるんです

水曜クラスは、来週も水泳です。

IMGA0773.jpg

今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-02-28(Thu)
 

水曜 Kids 水泳

ボンジュール
お昼間は暖かくなってきましたね♪♪
アクアピア恋路のプールはお水の入れ替えをしてとてもキレイになりました!!
本日レッスンの様子、水中写真も含めてお楽しみ下さい


IMGA0711.jpg
さぁ、今日は何をして身体を創っていこうかなぁ〜♪

IMGA0694.jpg
まずはみんなでウサギジャーーーンプ!
なゆ君全力です

IMGA0689.jpg
新しい仲間のはる君最年少BOY
両手回しジャンプで力強く前へ前へ♪
陸での動きを水中でも行う事で、バランス感覚の向上

IMGA0678.jpg
さぁ、泳ぎますよ〜!
れいかちゃん、息継ぎうまくなったね

IMGA0681.jpg
かなた君は顔つけ名人

IMGA0677.jpg
なゆ君は最年少のはる君のお兄ちゃん的存在♪
教えてあげてる姿が微笑ましいです

IMGA0670.jpg


IMGA0715.jpg
今日は新兵器導入!背泳ぎに繋がる”背浮き”の強い味方”ヘルパー”
思わず記念写真♪


IMGA0726.jpg
”ヘルパーとキッズ達”

IMGA0723.jpg
背浮きどころか、背泳ぎまでできちゃった



キッズ達、楽しい時間をありがとう
保護者の皆様、本日もありがとうございました

                                 恵夢
2013-02-27(Wed)
 

金曜 Junior 体育

こんばんわ
TO-RUです

金曜Juniorクラス、
かなり動いたので、今回は写真多めにお送り致します^^

DSC04123.jpg

DSC04125.jpg

DSC04133.jpg

DSC04131.jpg

ウォーミングアップはとにかく動く!

DSC04163.jpg

このクラスは、少し細かなポイントも押さえながら・・・

DSC04148.jpg

最後までしっかりがんばってくれてました

DSC04178.jpg

DSC04179.jpg

ぞうきんがけは障害物が出現!

DSC04212.jpg

DSC04216.jpg

Runの方は楽勝だったかな^^


アップの後は、ポールを使って俊敏制向上!

DSC04222.jpg

こんな感じでやるぞ〜

DSC04225.jpg

に、かなり苦戦の様子
練習後は、回数もいい感じでした^^

反復横跳びにない、身体の使い方です。


ラストは思いっきり遊び!!

DSC04234.jpg

DSC04256.jpg

DSC04244.jpg

ポールとソフトバットを盾に、ボール鬼

実際に入ってみると、
鬼をどんどん増やす度、恐怖も倍増です。。

かな〜〜〜り動いた、
金曜Juniorクラスの体育でした。

今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-02-23(Sat)
 

金曜 Kids 体育

こんばんわ

引き続き、TO-RUです^^

気を取り直して、金曜Kidsのレッスン報告です

DSC04090.jpg

この日も、最初は自分の身体をしっかりとコントロール!

DSC04085.jpg

女の子の動きに、男子群は呆然...(笑)

DSC04086.jpg

まなちゃん、ありさちゃん、凄いぜ


この日はこの後
ツールを使って、不整地をペアで渡ったり

DSC04102.jpg

DSC04095.jpg

呼吸を合わせて跳んでみたり、、、

DSC04105.jpg

皆、思った以上にいい動きでした

最後は長縄に初挑戦。

悪戦苦闘でしたが・・・
最後の最後に・・・

1回達成!!

次は3回目指して、がんばるぞー

今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-02-23(Sat)
 

レッスン番外編

こんばんわ
TO-RUです

2月22日、とてもいい天気のもとで、金曜クラス体育の日

この日は、レッスン前にある写真を撮りました。

DSC04082.jpg

いつも教室でも使用している、ストレッチポールと、
よく僕が着ているTシャツ・・・
裏に『コア魂』の文字の入った熱いやつ。

その未開封の白バージョンを着た恵夢先生と

DSC04265.jpg


教室では、沢山のツールも使いながら
子ども達の機能や運動刺激を引き出していきます

ストレッチポールは、元は身体の凝りをほぐしたり
姿勢改善やトレーニングに使用するツールです。

IMGA0572_convert_20130220203229.jpg

教室ではすっかり遊び道具の1つになっていますが(笑)
使い方は無限大!

元々の使い方は、レッスンを見て・・・
ではなく、直接聞いてみてください

DSC04270.jpg

こんな二人ですが、
今後ともよろしくお願い致します

TO-RU
2013-02-23(Sat)
 

玖珂Kids 水泳

こんにちわ
TO-RUです

昨日は2月21日の玖珂Kids♪
久々に8名での水泳でした。

今回は・・・
前回のクロールのおさらいと、背泳ぎをしっかりと。

IMGA0648.jpg

IMGA0650.jpg

IMGA0649.jpg

IMGA0652.jpg

背浮きの姿勢は、日に日に浮くのが巧くなってきています^^
力の入りやすい背浮きですが、
力が抜けると、とっても気持ちがいいですよ


泳ぎのおさらいもですが、前回伝えた
”帰りも最後まで泳ぐ”
事を覚えてるかな〜? を、何も言わず見てましたが・・・


この日はかなりバッチリ

『水泳』を通じて、
これからも色々な事を身につけてほしいと思います♪


体操は、この日1番に来てくれていた、こうへい君

IMGA0655.jpg

何事も経験
次は誰にしようかな^^

今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-02-22(Fri)
 

水曜 Junior 体育

こんにちわ
TO-RUです

昨日はついに恵夢先生が水曜ブログデビュー^^
今後も色々な視点からお伝えしていけたらと思います

さて、2月20日の金曜Juniorクラスは・・・

IMGA0618_convert_20130221140231.jpg

ぞうきんがけ!!
今日は一人2枚でしっかり身体をコントロールしながら。。

IMGA0623_convert_20130221140324.jpg

途中は障害物も出現

身体はしっかりとコントロール出来ているので、
見たものに対して、身体がしっかりと対応していくように
色々な刺激を入れちゃいます

IMGA0632_convert_20130221140408.jpg

体操には、ポールを使用し
身体の使い方にスパイスを入れながら。。

IMGA0640_convert_20130221140504.jpg

皆初めてながら、しっかりと身体を動かしてくれました^^

今ではトップアスリートも使用しているポール。

使い方は実に様々で
日頃は、競泳チームや、成人の体づくりにも使用しています


整った身体で、最後は縄跳び!

それぞれしっかり出来ていたので、最後は長縄も。。

”1人で動く” から、 ”皆で動く” へ。
そこには色々な対応力が必要になってくるので
経験する事で、しっかり身につけてほしいと思います

本日も最後まで、ありがとうございました

TO-RU



2013-02-21(Thu)
 

水曜 Kids 体育

ボンジュール♪恵夢です
今日は太陽がご機嫌な1日でしたね
さて、水曜キッズクラスの様子です!

IMGA0572_convert_20130220203229.jpg
レッスン開始前の風景
キッズ達は時間さえあればTO-RU先生にダーッシュ!!!
今日はちゃんばらしてました!
ポールの使い方間違ってま〜す笑

IMGA0581_convert_20130220203348.jpg
さあ、レッスン開始
まずはいつものキッズ体操♪
大きな声で
”あ い う え お〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっ!!!!”  


IMGA0587_convert_20130220203415.jpg
アザラシのポーズで、股関節を伸ばしてます♪
大人の私でも効果バツグン!皆様もお試し下さい

けいちゃんしなやか〜
IMGA0588_convert_20130220203722.jpg
れいなちゃん、バッチリよ

IMGA0594_convert_20130220203918.jpg
障害物競走!いすの下をハイハイで潜ったり、ジャンプで登ったり降りたり

IMGA0597_convert_20130220211421.jpg
お次はバランスボールを使ってのドリブルリレー!
赤と緑のチーム戦
チーム戦は、毎回盛り上がります♪
キッズ達も”勝ちたい!!”という気持ち 伝わってきますね〜

IMGA0602_convert_20130220211508.jpg
かなた君GOOD Smile

IMGA0610_convert_20130220211531.jpg
最後は障害物あり凍り鬼♡イスをかわしながらボールに当たらないように逃げる!!
意外と難しい全身運動ですが、キッズ達は大はしゃぎ♪
今週も楽しくレッスンさせていただきました

保護者の皆様、本日もありがとうございました!
                                恵夢









2013-02-20(Wed)
 

体育館レッスン(金曜合同)

ボンジュール♪ 
皆様お元気でしょうか? 
今日のブログは恵夢が担当いたします

本日は体育館での合同レッスンでした!
広〜い空間を目一杯使って90分間動きまわりました!
キッズ達楽しそうだった〜
一部始終の画像をお楽しみ下さい


IMGA0446.jpg
体育館にテンションMAX!
到着直後、すぐに遊び始めるキッズ達
IMGA0445.jpg
つよしダーーーーーーッッッッシュ!!!!!!!!!!
IMGA0463.jpg
2クラス合同だったため、キッズ体操も迫力ありました
IMGA0476.jpg
ゲームを沢山盛り込んで遊びました♪
胸にあてたティッシュを落とさないように走り回る鬼ごっこ!
走るスピードが落ちたり、姿勢によってティッシュが落ちてしまう
自分で考え、工夫しながら逃げたり、捕まえたり!
IMGA0472.jpg

IMGA0508.jpg

IMGA0499.jpg
ボールを使った遊びも
キッズ達、TO-RU先生の話に夢中の絵 (笑)
IMGA0482.jpg

IMGA0488.jpg


いつもより30分長いレッスンでしたが、みんな最後まで元気に動き回りました♪
保護者の皆様、本日もありがとうございました



HAPPY VALENTINE

2013-02-15(Fri)
 

玖珂 Kids 体育

おはようございます
TO-RU です

2月14日の玖珂体育のご報告です

IMGA0422.jpg

この日はいつも使っていないアイテムを使いながら
沢山の新しい刺激を^^

IMGA0425.jpg

『身のこなし』が、この玖珂クラスは最高に良い感じです

IMGA0433.jpg

外では、久々にコチラの遊具も。。

IMGA0436.jpg

1つ1つの動きがあっての、より発達した今の動き。
いつもやっている事でも、そこをいつも一所懸命に取り組んでいるKidsは
急に違う事をさせてみてもすぐに対応出来ています

IMGA0439.jpg

まぁ結局は...
楽しんで動かしたもん勝ち

そのための工夫、発想は無限です

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-02-15(Fri)
 

体育館レッスン(水曜合同)

こんにちわ
TO-RU です

昨日の体育は施設休館のため
体育館での特別合同レッスン

DSC04047.jpg

水曜のKids、Juniorクラスと、土曜のKidsクラスからも2人参加し
計17名での90分レッスンでした。

DSC04050.jpg

まずは体育館でのルール確認。

W-UPでは、
せっかくのKids、Juniorクラス合同なので
ペア、グループでの体操を沢山取り入れました^^

(その写真が残っていませんでしたが..


後半は、身体を使った『遊び』を沢山^^

DSC04055.jpg

鬼ごっこの特別ルールは、恵夢先生から

広いスペースをいっぱいに使って
元気に沢山走り回っていました

DSC04059.jpg

もう1つは、ボールを使った遊び

DSC04058.jpg

皆全力で
避ける、投げる、見る動作を楽しんでました♪

DSC04062.jpg

シンプルなルールから、徐々に複雑にしながら。。

いつもと違い、
自分より大きい子、小さい子がいる中でのルールのある遊び。

色々と、良い刺激になってくれたらと想います

来週は、いつもの場所での体育レッスン
また楽しくしっかりと基礎を創っていこう

寒い中でのご参加、ありがとうございました

TO-RU
2013-02-14(Thu)
 

土曜 Swim Junior 5週目

おはようございます
TO-RU です

2月9日の水泳Juniorクラスは、1人お休みのメンズ5人でのレッスンでした。

IMGA0394.jpg

来週から1週間休みというのもあり、
とことん泳ぎました

IMGA0396.jpg

IMGA0397.jpg

IMGA0389.jpg

IMGA0392.jpg

この日は、写真をその場で見せて課題をシェアしたり

IMGA0393.jpg

最後はクロールのタイム測定をしたりと

IMGA0400.jpg

色々な事が出来るようになってきました

全員が4泳法のタイム測定が出来る日が楽しみです

みんな、がんばるぞ〜

土曜クラスは、これから1ヶ月のお休みになります。
3月9日からとなりますので、よろしくお願い致します。

ありがとうございました^^

TO-RU
2013-02-12(Tue)
 

土曜 Swim Kids 5週目

おはようございます
TO-RU です

2月9日、土曜Swim Kidsクラスは2名でのレッスンでした。

IMGA0376.jpg

最近、1人で浮けるようになったれんじ君と
力を抜く練習真っ最中のたける君

IMGA0385.jpg

2人なので、セミパーソナル状態

IMGA0383.jpg

2人とも、最後はかなりステップアップでした♪

今週からは、施設のお休みの為しばらくお休みになります。
次回の3月9日から、またよろしくお願い致します。

TO-RU
2013-02-12(Tue)
 

土曜 Kids 水泳

おはようございます

TO-RU です

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
2月9日土曜日のKidsクラスの報告です。

IMGA0362.jpg

この日は、久しぶりに全員集合
コースロープを引かせて頂き、1コースを沢山泳ぎました

IMGA0364.jpg

IMGA0365.jpg

IMGA0366.jpg

IMGA0367.jpg

前半はクロールを中心に、色々なドリル練習。
25m立たずに泳いだ〜^^
という声も最近は沢山出てきています

IMGA0374.jpg

後半は皆のリクエストで背泳ぎ。

色々な浮き方をして、レベルをつけてみましたが、
ここはみんなチャレンジャー。。

Maxレベル4、
両手を上げたストリームラインでの挑戦

やってみて、1つレベルを落とした子もいますが
それもとても大切な判断。

1つ戻って、しっかりやって、
また挑戦して。。

どんどん自分のものにしていこう

土曜Kidsクラスは、次回は3月9日の水泳となります。
1ヶ月のお休みとなりますが、よろしくお願い致します。

今回も、ありがとうございました

TO-RU
2013-02-12(Tue)
 

金曜 Junior 水泳

こんにちわ
山口県キッズ指導者のTO-RUです。

昨日は初めて恵夢先生がブログ更新
時々登場しますので、お見逃しなく

昨日の金曜Juniorクラスは、1名欠席の中でのスタート。
なかなか全員そろいません

IMGA0337.jpg

そんな昨日は、先週と違う2種目。
背泳ぎとバタフライの練習

IMGA0341.jpg

IMGA0338.jpg

背泳ぎは、うまく浮く為のコツを。
陸で意識している、姿勢を創る意識を、ここでも引き出しながら

IMGA0350.jpg

バタフライは、身体の使い方をしっかりと。。

IMGA0352.jpg

4泳法をしっかりと習得しながら、
沢山の刺激でしっかりと身体を創っていきます

IMGA0353.jpg

これも練習

来週は体育館での体育になります。
17時10分に体育館前にご集合お願い致します。

Kidsクラスの子達と合同の90分。
Juniorクラスの動き、期待しています

今週もありがとうございました

TO-RU
2013-02-09(Sat)
 

金曜Kids 水泳

こんにちわ
アシスタントの恵夢です♪
本日のレッスンご報告〜


IMGA0285.jpg
水泳レッスンでも姿勢はとっても大切レッスン前の準備体操♪
IMGA0286.jpg
恭君スーパージャーーーンプ!!!!!!!!!!
IMGA0292.jpg

IMGA0317.jpg
IMGA0316.jpg
ガールズがんばってる〜♪ スーパーキュート

ビート板を使っての呼吸練習キッズの吸収力は無限1時間のレッスンの最後には成長が目に見えて分かります♪ すばらしい
IMGA0319.jpg
金曜キッズクラス最年少の岳君、呼吸うまく出来てま〜す
IMGA0321.jpg
ボーイズの泳ぎは日に日に力強くなってます!!
IMGA0325.jpg
最後はTO-RU先生まで ”ヨーイドンッ” でターッチ!!
TO-RU先生も本気で逃げまくってました♪
みんなに追いつめられギブアップ

キッズ達、来週も楽しもうね〜

そして保護者のみなさま、本日もありがとうございました♪

PS.来週の体育は17時10分、体育館前集合です
お間違いなく〜

恵夢
2013-02-08(Fri)
 

玖珂Kids 水泳

こんばんわ
山口県キッズ指導者のTO-RUです

2月7日の玖珂は水泳。
この日の1番乗りは・・・

IMGA0191.jpg

いつも元気な歩夢君♪
少し早く来てくれたので、平泳ぎの特訓をしていました

IMGA0194.jpg

IMGA0196.jpg

IMGA0198.jpg

IMGA0197.jpg

IMGA0199.jpg

そのまま今日は、皆で平泳ぎの特訓^^
細かな動きより、全体のイメージを。

手、脚、伸び、呼吸
の4つを、タイミングよくする為の練習をしました。

動作習得のため、途中
水中でのワニ動作やカエルの動きも取り入れながら。。

何となくのイメージは持ててもらえてきているようです^^

IMGA0201.jpg

後半はクロール。

この日の1番の意識は、掻かない方の手を伸ばす事。
しっかり軸をとる為にも、
呼吸動作の為にも必要な動作なので
とことんやりました

次の時まで、覚えてるかな?

今週も、ありがとうございました。

TO-RU


2013-02-08(Fri)
 

水曜 Junior 水泳

こんにちは
山口県キッズ指導者のTO-RUです

2月7日の水曜 Juniorクラスは、3人欠席での開催。

IMGA0157.jpg

体操担当はかのちゃん。
ありがとう

IMGA0158.jpg

まずは全力ダッシュ!


その後、この日は
バタ足、呼吸動作、平泳ぎの足をメインに行いました。

IMGA0167.jpg

IMGA0169.jpg

IMGA0168.jpg

IMGA0177.jpg

IMGA0174.jpg

IMGA0176.jpg

IMGA0175.jpg

呼吸動作は、左右で行う事で
左右差や、『クセ』が無いよう、進めています

水中でも身体の『軸』がしっかりしてくると
クロール、背泳ぎは泳ぎがスムーズになりますが
習得までは難しいところ。

色々な練習から、コツを掴んでほしいと想います

IMGA0179.jpg

最後によじ上るのも、大切な経験。

来週の体育館での体育は、
5〜8歳クラスとの合同。

お兄ちゃん、お姉ちゃん。
良い動きを期待してるよ

今週も、ありがとうございました。

TO-RU
2013-02-07(Thu)
 

水曜 Kids 水泳

こんにちわ
山口県キッズ指導者のTO-RUです

2月6日の水曜キッズクラスは、
新しい仲間が加わって新たにスタートしました^^

IMGA0116.jpg

まずは整列、体操、挨拶をしっかりと。。

IMGA0122.jpg

プールでの集合も、素早くなってきています

IMGA0123.jpg

新しく入った、はるくん。
まずは水にしっかり慣れて、少しずつ皆に合流していきます
顔はバッチリ浸けられるようになりました

IMGA0133.jpg

皆はクロールと、

IMGA0134.jpg

最後に少しバタフライの動作も

手を勢いよく回す、
全身を使う感覚を、まずは取り入れていきます。

1つが終わって、次の1つ。
ではなく、
同時進行で、プールでも沢山の刺激を

次回は体育館です。
今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-02-07(Thu)
 

岡山研修

こんばんわ
山口県キッズ指導者のTO-RUです

先日日曜日、アシスタントの恵夢先生と共に
岡山県の、『日本体育協会 アクティブチャイルド研修会』
へ参加して参りました

IMGA0080_convert_20130204191013.jpg

福山サービスエリアを経由し・・・

2013-0203-124452397.jpg

会場へ。

身体を動かす事の大切さ、
現状や環境について、しっかり学ばせて頂きました。

日本体育協会では、
1日最低60分は身体を動かす事を推奨されています。

身体をしっかりと動かしていた時代の子ども達と
運動能力に、数字でもかなりの変化が出ている現在の子ども達。。

ジャンプ力の評価では、
20年前の幼児と現小学4年生が同じくらいのレベルだという結果も。

身体を動かす機会、環境が少なくなってきた今、
我々大人が出来る事は?

今の環境の中で、いかに身体を動かすようにしていくかが大切だと、
改めて考えさせて頂きました。

岐阜聖徳学園大学の佐藤先生
国立スポーツ科学センターの窪先生。

ありがとうございました

2013-0203-124733548.jpg

最後はプチ打ち上げに焼き肉へ

DSC_0995.jpg

また、これからの現場へしっかりと活かしていきます。

TO-RU
2013-02-04(Mon)
 

土曜 Swim Junior 4週目

おはようございます
最後は水泳 Junior クラス

一人欠席のため、このメンバーです

IMGA0055_convert_20130203064121.jpg

しっかりとウォーミングアップをした後は、、

IMGA0065_convert_20130203064555.jpg

バタフライ練習!!

IMGA0057_convert_20130203064653.jpg

Kickとリズムを中心に練習しました。

IMGA0062_convert_20130203064800.jpg

ざっくりですが、皆いい感じに形になってたかな

まずは、全体のイメージを。

そこに少しずつ、ポイントを意識出来るようにしていきます

土曜クラスは、来週の後は1ヶ月のお休み。
(施設休館と、出張のため。)

来週はしっかりと泳ぎ込もう

今週も、ありがとうございました。

TO-RU
2013-02-03(Sun)
 

土曜 Swim Kids 4週目

おはようございます
続いて、土曜 Swim Kidsクラスの報告です

本日は2人のお休み。。
少人数でしっかりと

IMGA0014_convert_20130203063647.jpg

IMGA0021_convert_20130203063958.jpg

IMGA0016_convert_20130203063847.jpg

この二人、、
ついに道具無しで『浮く』事が出来ました

これからの成長が楽しみになってきます

IMGA0018_convert_20130203063718.jpg

その間、1人平泳ぎ練習。
このクラスは現在、浮き練習〜4泳法練習のKids達が在籍中です

IMGA0032_convert_20130203063817.jpg

深いプールは、まだ少し怖いかな。
今のうちにしっかりと、基礎練習をしていきます。

ご出席、ありがとうございました

TO-RU
2013-02-03(Sun)
 

土曜 Kids 水泳

おはようございます
Swim & Condition Support のTO-RUです

昨日は暖かでしたね
土曜日Kidsクラスの報告です

本日は一人お休みの5人。
クロール、背泳ぎをしっかりと練習しました

IMGA0002_convert_20130203063150.jpg

IMGA0004_convert_20130203063249.jpg

IMGA0005_convert_20130203063333.jpg

IMGA0008_convert_20130203063402.jpg

皆、並び方が上手になってきたね^^

背浮き動作は、皆少しずつコツが掴めてきています
その姿勢でキックが打てるようになると、、

背泳ぎは息継ぎの練習がないので習得が速いです

来週も、色々な泳法を通じて身体を創っていきます^^

ありがとうございました

TO-RU
2013-02-03(Sun)
 

金曜 Junior 体育 送別会

こんにちわ
Swim & Condition Support のTO-RUです

金曜 Junior クラスの報告です

体調不良により、2名お休みの中、
本日は眼と身体のコントロールをメインに行いました

IMGP0630_convert_20130202091725.jpg

眼球運動でのウォーミングアップ。

DSC04024.jpg

腹這いや転がる運動などにも、しっかり意識付けをして...

DSC04027.jpg

後半はラダーを使い
視覚情報を頭で整理して、身体を動かす

このクラス、身体の機能はとても高くなっているので
新しい刺激に対して、しっかりと判断してアクションが出来るよう
進めています


そして、、この日は水曜に引き続き
1人の Kids がこの教室を巣立って行く日でした。

IMGP0635_convert_20130202093343.jpg

8〜12歳クラスの体験会(当時2人)の時から来てくれていた、
紗也夏ちゃん。

16ヶ月間、しっかりついてきてくれて
本当にありがとう。

IMGP0640_convert_20130202093557.jpg

水泳ではクラス2位の実力の持ち主。
体育でも、新しい事をどんどん自分のものにしてくれていました

DSC04030.jpg

これから何かを始める為の教室。
これからどんな未来、どんな選択の中でも、
紗也夏ちゃんらしく、突き進んでね☆
バスケット、応援しています

DSC04031.jpg

最後はスーパージャンプで

こっそり寄せ書きを書いてくれた皆、
お花を持ってきてくれた恵夢先生、
ありがとう。

IMGP0654_convert_20130202094241.jpg

IMGP0653_convert_20130202094127.jpg

送別会の後は。。
紗也夏ちゃんリクエストで、
最後に皆で
バスケット&長縄!!

バスケットはシンプルなルールの中、もの凄い緊迫した試合展開^^
同点のまま、最後の1点に向かってみんな一所懸命でした

長縄は、紗也夏ちゃんの今年の(学校での)目標でもある競技。
保護者の方にもご協力いただき、なんと70回!

何だってやれば出来ちゃうところが最幸です

IMGP0644_convert_20130202093744.jpg

また、いつでも遊びにきてね。
これからの活躍の報告、楽しみに待っています

本当に、ありがとう。

TO-RU
2013-02-02(Sat)
 

金曜 Kids 体育

おはようございます
Swim & Condition Support のTO-RUです

金曜Kidsクラスの報告です^^

いつものW-UPを、遊び要素をたくさん盛り込んでいきました

IMGP0587_convert_20130202012213.jpg

掴んだり

IMGP0592_convert_20130202012242.jpg

くぐったり

IMGP0615_convert_20130202012313.jpg

渡ったり

IMGP0620_convert_20130202012346.jpg

最後にはこんなチャレンジも

子ども達は、出来た経験から
新しいチャレンジを始め

うまくいかなかった経験から、
うまくやる為の思考とステップアップが始まります

たまにとんでもないレベル設定をしていると
出来ちゃってこっちがびっくりする事も。。

身体のベースを育みながら
これからも個人の『得意』を、しっかり伸ばしてほしいです

雨の中、ありがとうございました[emoji:i-262

TO-RU
2013-02-02(Sat)
 

玖珂 Kids 体育

こんばんわ
Swim & Condition Support のTO-RUです

木曜 玖珂Kids の報告です^^

インフルエンザ、学級閉鎖等の影響で、3名のKidsがお休み。
6名での体育レッスンでした



IMGP0547_convert_20130201023544.jpg

最初はポールを使い、いろんな体勢でバランス
どんどん慣れてくと、
横に移動したり、しゃがんだり立ったり、座ったり。。

足の指の使い方はみんな凄くうまくなっているので、
どんなシーンでも役立つように
沢山の刺激、経験をさせていきます


中盤は外へ出て、、

IMGP0551_convert_20130201023636.jpg

裸足の500m Run

今日のポイントは一言。
『走りきるぞ』

IMGP0557_convert_20130201024913.jpg

IMGP0565_convert_20130201023840.jpg

そして、色々な環境での身体づくり

裸足の500m Run は久しぶりでしたが
皆しっかり走ってくれました

これから日も長くなってくるので、
外へ出る時間も増やせそうです

今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-02-01(Fri)
 

水曜 Junior 体育

こんばんわ
Swim & Condition Support のTO-RUです

水曜8〜12歳クラスの報告です。
この日は全員出席

まずは久々に風船でのお腹のウォーミングアップを行いました

今日のは少し固めだったかな

DSC03899.jpg

結ぶのに悪戦苦闘中のキッズ達。。

DSC03900.jpg

教室ではいつも、アップの始めに大きな声を出す事をしていますが、
風船は良い負荷になります^^
良い姿勢で、しっかりお腹も使えるとGood

今まで、教室や短期、イベント等で多くの子ども達を見てきて、
『結んだ事がない』というKidsや、
『膨らませた事がない』というKidsもたまに見かけます。

やっぱり、全ては経験。
環境さえあれば、自ら編み出していく天才なので
結ぶのもがんばってもらいました

結んだ後は、風船を使ったW-UP

後半は、体全体の動きを良くする動きを沢山取り入れました。

Juniorクラスの子達には
『なぜ?』というところも、できるだけ伝えるようにしています。

この日は最後に、
”この動きができるようになると、今出来ている動きが、もっとスムーズになる”
というお話を。

年始に書いてもらった、個人目標。
少しずつ、意識を高めていけたらと想います。

今週も、ありがとうございました

TO-RU
2013-02-01(Fri)
 

水曜 Kids 体育 送別会

こんばんわ
Swim & Condition Support のTO-RUです

遅くなってしまいましたが、水曜Kidsクラスの報告です。

DSC03883.jpg

今日は1名インフルエンザ、
1名逃走、
1名体験と、いつもと違った雰囲気

DSC03911.jpg

DSC03912.jpg

しっかり身体を動かした後は、
ペアで沢山動きました

誰かの動きに合わせていく、、
意外と難しかったり

DSC03885.jpg

そして、、、

DSC03889.jpg

家族の引っ越しの為、今日で2人のKidsが教室を離れる事になりました。。

今月末に、ロンドンへ行ってしまう、詩ちゃんと倭君。

教室の最後に、皆でこっそり書いた寄せ書きと、恵夢先生からのお花のプレゼント。
僕からは、成長の成果のプリントを。

DSC03908.jpg

教室が始まった6月から、まだ8ヶ月。
2人とも、とても一生懸命、楽しく参加してくれ
姿勢も動きも、凄く良くなっています

DSC03896.jpg

DSC03905.jpg

DSC03894.jpg

最後の送り出しの言葉。。
うまく言葉が出てきませんでした。。

あと、付け加えるなら、

2人なら、どこへ行っても
これから何を初めても
必ず出来るようになっていくと、信じています。

何事にも、楽しく前向きに挑戦していってね
先生2人も、どんどん新しい事への挑戦を続けていきます。

日本から、ずっと応援しているよ

心から、ありがとう。
いつでも遊びにきてね^^

TO-RU
2013-02-01(Fri)
 
プロフィール

SCS TORU

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
