徳山大学部活見学会!

こんばんわ(≧∇≦)
TO-RUです

本日、22日はSCSスポーツイベント第3段!!
徳山大学部活見学イベントの日でした

今回は連休の中日でしたが・・・
12名のKids達にご参加いただきました

今回、見学させて頂いた部活は
陸上、サッカー、バスケットの3部^^

まずは今回のイベントで各部にお声掛けして頂いたモリタ先生より、
ご挨拶を頂き・・・

新しくなったばかりの、陸上グラウンドへ移動

砲丸投げ、円盤投げ、ハードル、槍投げ、短距離走、高飛びなど
沢山の種目を生で初めて見るKids達は大はしゃぎでした

そしてなんと・・・

IMG_0402.jpg

監督のご好意により、
グラウンド内に入れて頂ける事に♪♪

IMG_0403.jpg

IMG_0404.jpg

実際に持ってみる、砲丸の重さは・・・

IMG_0405.jpg

恵夢先生も大変そう。。。

IMG_0406.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

片手、いけるか〜〜?

IMG_0409.jpg

IMG_0410.jpg

そしてーーー

IMG_0413.jpg

IMG_0427.jpg

目の前を飛び越える臨場感!

IMG_0430.jpg

クッション、実際に触るとこんなに柔らかいんです^^

IMG_0435.jpg

練習用ハードルにもチャレンジ

いつもやっている体育レッスンは、
将来こんな事に役立ってくるんです。。

”いつもやってるヤツだー” と、ラダーを一生懸命に駆け抜けるKidsも..(笑)

とても良い経験をさせて頂きました。。
陸上部監督の先生・・・ありがとうございました!

IMG_0442.jpg

その後、大学グラウンドに戻り・・・

IMG_0443.jpg

IMG_0444.jpg

サッカー部の練習試合 と バスケ部の練習を見学^^
高川学園との熱戦、、とても熱かったです。。

バスケ部は、バスケをもう習っている!というKidsも多かったので
目がとっても真剣・・・^^;

今回は、徳山大学の部活動の熱さ、本気のパワーを
間近で沢山頂きました^^

この経験を胸に・・・
Kids達にいつか訪れる
中学、高校、大学での部活動の選択に
少しでも役に立てますように^^

経験は財産。
参加してくださった皆様
徳山大学の監督、選手の皆様
そして今回のイベント実現に向けて、約半年間ご尽力いただいたモリタ先生。
今回のイベントをする初めのきっかけを創ってくれた恵夢先生。
本当に、ありがとうございました。

IMG_0445.jpg

IMG_0447.jpg

この経験をもとに、
また体育と水泳レッスン、頑張ろう(≧∇≦)

TO-RU

 個人ブログ
 個人Facebook
 スタジオFacebook
 HP
2014-03-22(Sat)
 

玖珂イベント!

こんにちわ!
TO-RUです^^

本日は・・・
11月3日、文化の日に開催されたイベントのご報告です♪

毎年開催されている、KUGAスポーツデー!
今年もお招きいただき、Kidsクラスを担当させて頂きました(≧∇≦*)

今年のタイトルは、”未来のアスリートに伝えたい3つのこと”

日頃の現場を通して感じている事を、
集まった子ども達の背景をもとに楽しくお伝えさせて頂きました♪

1384933369168.jpg

1384933371082.jpg

今回集まってくれたKidsは、1年生〜6年生と、超体格差。。。
ただし、”ヒト”としての基本の昨日は一緒。
まずはそこを皆で整えていきます

1384933372746.jpg

1384933374484.jpg

整えるだけでは、実はすぐに戻ってしまいます。

整った身体をコントロールし・・・

1384933376087.jpg

1384933377441.jpg

沢山動かして、脳に”これだけ動ける!!”
という事を教えてあげる!!

最終的には、日常の意識を変える所まで行くとGoodです

今回は、サッカー、陸上とそれぞれがスポーツに関わっていたので
そこも通りながらの声掛け。

終わりかけの頃、時計を見た1年生が
”あ〜、もう終わる”
”凄い楽しかった!”

と言ってくれ、
一番の目標だった
”運動も楽しい!”
という事をお伝え出来たかなと

これからも、色々な場所で
沢山の事を伝えていきたいと想います^^

今回お集まり頂いたKids、保護者の皆様。
玖珂総合公園の皆様。

ありがとうございました!

TO-RU
2013-11-03(Sun)
 

玖珂キッズサマー教室2013 最終

こんにちわ(≧∇≦)
TO-RUです

玖珂キッズサマー2013、最終日のご報告です^^

全6回のキッズサマー教室。。
最終日の今日は、今までの動きをもとに、沢山の遊びを取り入れました♪

DSC06432.jpg

DSC06433.jpg

開始前はいつもこんな感じ^^
最初、子ども同士で知り合いは居なかったですが
子ども達にとっての、特別な遊び場となっていました(≧∇≦)

DSC06434.jpg

まずは数分間で身体創り!!

DSC06435.jpg

今回、大人気だったバランスボールを使っての遊びも♪

DSC06436.jpg

DSC06437.jpg

DSC06439.jpg

沢山の遊びをしましたが、一緒に遊びすぎて写真があまりありませんでした。。
申し訳ありません。。

最後には、卒業証書と、参加賞のプレゼント

参加賞は主催のMIZUNO様より。

卒業証書には、
最初と、5回目の最初に撮らせてもらった姿勢と柔軟力の変化、
そしてこれからも続けてほしいホームワークと
1人1人へのメッセージを載せたものを。。。

毎年、姿勢には全員に良い変化が見られます。

”気をつけ”の練習をした訳ではなく

狙った動きを遊びに取り入れる事で、
無意識で自然な良い立ち姿勢が獲得出来るんです^^

この、”無意識で自然な”というのが重要。

だって、意識しすぎちゃうと
動けなくなっちゃうので

今年も、遊びの中でしっかりといい状態を獲得してもらいました(*゜▽゜)ノ

最後は記念撮影(≧∇≦)

DSC06444.jpg

変顔Vor.も(笑)

DSC06452.jpg

毎回配布した体育便りにも触れさせて頂きましたが、
子ども達の姿勢や動きは、生活環境の変化や遊びの変化により
ここ数年でかなり変化しています。

足の指を使う環境が無かったり、
上を見上げる事が少なくなっていたり、
おかしな姿勢を続ける事で、お腹がうまく使えなくなっていたり。

環境を変える事は難しいと想います。
ナノで、是非”意識”を変えてみたり、

今回やったような事、ホームワークで出させて頂いた事を
少しでも取り入れる事で、良い変化をしてくれるのではないでしょうか

DSC06457.jpg

最後に、ナント保護者の方からこんなサプライズが。。。!

子どもの為に、毎回沢山の写真を撮り
沢山メモをしてくださっていた保護者の方より。。

大変嬉しいプレゼント、ありがとうございました^^


今後も、沢山の子ども達、保護者の方々に
沢山の事を伝えて行きたいと想った瞬間でした。


2013年、玖珂キッズサマー教室へのご参加、ありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-08-26(Mon)
 

玖珂キッズサマー教室2013 3日目

こんにちわ!
玖珂キッズサマー教室、3日目も無事致しました^^

IMGA0949_201308090203183e1.jpg

この日もボールを転がしていましたが、
全開の動きを覚えていた様子♪

IMGA0950_20130809020319148.jpg

1つ動きを加えてみました^^

さて、メインで進めた部分は・・・

IMGA0951_20130809020320baf.jpg

足の使い方。

IMGA0952_20130809020322f6a.jpg

そこに身体の使い方をプラスしていき...

IMGA0953_2013080902032324f.jpg

”あるもの”に対して、どう身体を動かしたらいいのか??
を考えながら。

動きを良くするだけじゃなく、
環境に合わせていく事で、色々な場面に使える身体創りを目指しました♪

残すところあと3回...
まだまだ動きを沢山取り入れて行きます

今回もありがとうございました(≧∇≦)

TO-RU
2013-08-05(Mon)
 

玖珂キッズサマー教室2013 2日目

こんにちわ
TO-RUです

玖珂キッズサマー教室、第2回目の様子です♪

IMGA0376_20130806005446f80.jpg

開始までは自由時間
この日はボールで遊ぶキッズ達。。

IMGA0377.jpg

”ちょっとやってみて”
に対して、なかなかの挑戦心です

IMGA0379.jpg

全体に飛び火!!
こういうときに、自由な発想やチャレンジ精神、好奇心が輝きます(≧∇≦*)


IMGA0380_20130806005528307.jpg

レッスンでは、この動きをコントロール!
どうやったら行けるかな〜〜

IMGA0378_201308060056252f1.jpg

SCSの身体創りの定番!
雑巾がけもしっかりと!!

IMGA0381_2013080600552956c.jpg

最後のゲームはボール鬼

この日はガードアイテムを駆使して、元気いっぱい走り回ってました(≧∇≦*)

次回は、今日の動きをもっとVor.UP & 新しい動きへ挑戦して行こう

今回もありがとうございました

TO-RU
2013-07-29(Mon)
 
プロフィール

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR