金曜 Kids 山本クラス 7月4週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です‼


S__836037.jpg


S__836038.jpg
レッスン前の様子❤
ボール投げ♪
この頃は"上手く取れた"って事が嬉しい様子♪
もう少し大きくなると次は"上手く投げれた"って事が嬉しくなる♪


S__836039.jpg


S__836040.jpg


S__836041.jpg
キッズ体操~‼
ワニ歩きで股関節を動かします!
毎回のレッスンで競争してるからかな?最近はスピードが出てきました♪

ワニ歩きvsハイハイで鬼ごっこ♪
ハイハイvsライオンポーズで鬼ごっこ♪

S__836042.jpg


S__836043.jpg


S__836044.jpg


S__836045.jpg
次は足裏の感覚&足指を使うべく不整地渡りや輪っかを使って目的の場所へジャンプの練習♪

S__836046.jpg


S__836047.jpg


S__836048.jpg
最後はリクエストのボール遊び♪
ポールに当てる様に投げる!
最初はなかなか当たらず遠くにいってしまったボールを走って取りに行くの繰り返し!"どうやったら当たるか考えて投げてみて~"って一言伝えて
5分後…
当たり始めました!みんな感覚でわかってくるんです♪
出来たらほめる!

時間がきても、まだまだ遊びたいキッズ達♪

本日も楽しいレッスンありがとうございました‼



   恵夢
2014-07-25(Fri)
 

金曜 Kids 山本クラス 6月2週目

ボンジュール♪
本日レッスン報告です!
前回に引き続き"跳ぶ、着地、ぶら下がり"
レッスン前からトランポリンがしたくてしょうがないキッズ達は体操をサクサクっとこなし、トランポリンにダッシュ‼
S__762027.jpg


S__762031.jpg


S__762034.jpg


S__762033.jpg
最初は"跳んでみて"の声かけだけ。
慣れてきたら"5回目で床に跳んで"
出来てきたら"5回跳ぶ中の3回目を大きく"など…
安定していない場所での身体コントロールは遊びの中での子供の予想外の行動、怪我防止にも役立ちます‼



S__762032.jpg

鉄棒で"握る、ぶら下がる"
逆上がり補助つきで全員クリア‼
よく思うのが、身体が大きいからとか、性別とか、この頃の子供には関係ないなと♪普段の生活でどれだけ遊んでいるか、自分の身体をどれだけ使っているかだなぁ~と!
鉄棒に関しては1番身体の小さいほのちゃんがうまく身体を使えてました!
S__762030.jpg


S__762029.jpg


S__762035.jpg


S__762036.jpg


S__762038.jpg
最後は鬼ごっこでフィニッシュ!

本日も楽しいレッスンありがとうございました♪

        恵夢
2014-06-13(Fri)
 

金曜新Kids 2月3週目


ボンジュール
本日は私1人の体育レッスンでした

IMGA0569.jpg

素晴らしいアシカのポーズ
身体の前側を意識して

IMGA0571.jpg

股関節の動きを引き出すワニ歩き

このクラスは普段水泳担当しているので、今日陸上での動きをじっくり見れる!いい動きしてます

キッズ体操の後はいろんな動きが見れる

サーキット


IMGA0576.jpg

跳ぶ

IMGA0577_201403040740068ae.jpg

渡る

IMGA0579_201403040740082b5.jpg

掴む

IMGA0581_201403040740561b8.jpg

IMGA0583.jpg

IMGA0584_20140304074102e1a.jpg

IMGA0586_201403040741017ec.jpg

最後はキャッチボール
近くで、遠くで
ボールを使った遊びは目の体操にもなりますからお家でも是非

レッスン後はリクエストで縄跳びでフィニッシュ


本日も楽しいレッスンありがとうございました♪


     恵夢
2014-02-21(Fri)
 

金曜新Kids 1月4週目


ボンジュール
本日レッスン報告です

IMGA0151_201402121137530d9.jpg

IMGA0152_201402121137550fe.jpg

レッスン前の、のんびり写真

IMGA0153_201402121137573c5.jpg

"とにかく元気よく!"
キック力ついたなぁ〜

IMGA0155_201402121137580a3.jpg

元気にキック出来た所で、板バタ足 → 片手クロール

IMGA0156_20140212113800f99.jpg

IMGA0157_201402121139043ad.jpg

IMGA0158_2014021211390692a.jpg

IMGA0159_20140212113908070.jpg

ブレイクTime
かいち君は水中で自由に身体をコントロール中

IMGA0160_20140212113910a2d.jpg

次はジャンプ練習
→身体を前に、遠くに、飛び込みに繋げます

IMGA0161_201402121139128ac.jpg

IMGA0162_20140212114042b5b.jpg

IMGA0165.jpg

自由時間
滑り台や鬼ごっこでフィニッシュ

本日も楽しいレッスンありがとうございました


               恵夢
2014-01-31(Fri)
 

金曜新Kids 1月3週目

こんにちわ(≧∇≦*)
TO-RUです

金曜新Kidsクラス、体育レッスンです(*゜▽゜)ノ

今日は教室に鉄棒が登場!
といっても、”回る”為ではなく...

IMG_20140124_165701100.jpg

IMG_20140124_165729647.jpg

”ぶら下がる!”

この、ぶら下がる動作は、実はと〜〜〜〜っても大切な運動なんです。
しかし、学校ではうんていが禁止されている所もあり・・・
その環境が減ってきている今、ここではシッカリと取り入れさせて頂いております^^

上手な子は、つたい渡りまで

1390551597158.jpg

1390551588395.jpg

体操では、もう1つの動作
”くぐる!”

最初は、”え〜〜!狭い!”
でしたが、1回出来ると

”今度はこのぐらいにしよう!”

と、勝手に難易度アップ(笑)

子どもは、環境、経験さえあればどんどん成長していきます。
今日の”わたる”、”くぐる”だけでも、体の機能はUP!!

ご家庭でも是非^^

今週もありがとうございました♪

TO-RU
2014-01-24(Fri)
 
プロフィール

Author:SCS TORU
山口県Kidsの未来へ全力貢献!
Swim & Condition Support 水泳体育教室Blogです^^

ホームページ
http://scs-toru.com/

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR